とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
1

腰の調子がよくなったので、
やっと長時間椅子に座ることができるようになりました。
そして始めたのが「切り絵」。

奥さん!!新境地開拓ですよ!!

新たに熱中できるものを見つけましたよ!!

上の画像は、切り絵を練習し始めてから、1週間目に作りました。
「ジョジョの奇妙な冒険」のアブドゥルさんです。
折り紙で色つけもしてみました。
なかなかのアブドゥルっぷりです。
今のところ一番の良い出来です。

※ちなみに、絵心が全くないので、画像をトレースして
切り絵をしています。二次創作にあたりますが、
販売目的ではなく趣味で楽しんでいるだけなので、
著作権問題には抵触しません。
なお、上達したら販売する気満々ですが、
その場合は著作権が問題にならない、
フリー素材の画像を使う予定です。
キャラものはあくまで、どうせ練習するなら楽しくやりたいから。
いい出来のものは家に飾れるし!

さて、アブドゥルさんの出来がどれほどよいのかがよくわかる、
この1週間の練習の成果をUPして行こうと思います。

初めて切り絵をしてみたのがこちら。

2

これは、「うたのプリンスさま」というアニメ?の、
トキヤというキャラです。簡単そうだったので選びました。
決して腐女子ではありませんので誤解なきよう…。
まだどこを切ったらよいのかよくわからなかったので、
シンプルなシルエットになってます。

次はこちら。
3

これは、旦那が好きな「スイートプリキュア」の
キュアメロディとキュアリズムです。
鼻と口が繋げられなくて、ばらして土台にのり付けしました。
配置が微妙にずれたせいか、ちょっと違和感があります。

次はこちら。
4

そもそも切り絵を始めようと思ったきっかけが、
去年買ったこちらの本。
上のはこの本の中の一番簡単なものを練習したものです。

すぐ作れる図案付 蒼山日菜のレース切り絵
蒼山 日菜
講談社
売り上げランキング: 22,241


見てるだけでもすげーなーって思いました。
最終的にはこの本に載っているような、
ほっそーいレース切り絵ができるようになりたいんですが、
まずは練習ですよね。

で、今度はこの本に載っているものを、
初心者向け~順に練習。

2

このレース切り絵は、細かいので、道具が重要になってきます。
キャラものはオルファのデザインカッターでできるのですが、
レース切り絵はそれだと動きが悪いので、
先の細いハサミが必要です。
とりあえず、そんなものは持ってない…。

1

ありました。旦那の鼻毛切り(笑)
先が尖ってるかつ反ってるので、細かい作業がやりやすい。
でも切れ味はあまりよろしくないので、
手芸やクラフト用の精密ハサミを買いましたが(^^;)
こういうやつね↓。

アネックス(ANEX) 手芸用精密ハサミ 直型90mm No.190
兼古製作所
売り上げランキング: 46


直線型と曲がり型の2種類買いました。
まだ届いたばかりで使ってないので使用感はわかりませんが、
本格的にやるようになったら、
こんなのを買いたいと思います↓



ちょーーーー!!
ドイツ製!!直線型と曲がり型の2種類買ったら1万円超えますよ!
やっぱりでも、道具は大事ですよね。
このハサミを買うときは、切り絵がマジもんになったってことですな。

さて、発表会はまだまだ続きます。

なんだかんだと言って、
レース切り絵の本の課題を練習するのも良いですが、
やっぱりキャラものの方が達成感があるので、
ついつい、そっちに手を出してしまいます。

1

↑これまたイケメンですね。
「うたのプリンスさま」というアニメの神宮寺レンというキャラです。
いや、ホントに、アニメも観てないし、内容もわからんのですが、
画像検索で出てきたイケメン画だったのでチョイスしました(苦笑)
口と鼻のパーツがうまく配置できていない感じですが、
だいぶいい感じに切れてきました。

次は大作に挑戦です。

2

旦那の好きな「ふたりはプリキュア」の
キュアブラックとキュアホワイトです。
ブラックさん(左上)の鼻と口がちょっと微妙かな。
でも、ホワイトさん(右下)の口や目なんかは良いできです。

で、この後に、冒頭のアブドゥルさんを作ったのですが、
このアブドゥルさんの出来の良さで、
こりゃいけるっていう感触が。

最後に、昨日作ったのがこちら。

4

これも「ジョジョの奇妙な冒険」3部の空条承太郎です。
なかなかのイケメンさん&良い出来です。
折り紙で色づけしようと思いますが、それはまた今度。
うたのプリンスさまより、ジョジョの方がいい感じなのは、
タッチが太いからですかね?
なので、しばらくジョジョシリーズで練習しようかと思います。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気が良いので、
お昼ご飯を食べに行く目的で、
散歩に行きました。

とはいえ、家から徒歩で出発するとへばってしまうので、
月の瀬橋の下にバイクを止めて(旦那はチャリ)、
そこから鏡川沿いを歩きながら街中へ行くというコース。

っていうか、川沿いの遊歩道に降りる前に、
不思議な生き物と遭遇。

1

ヤギです。立派な角が生えたヤギがおりました。
人なつっこそうなヤギさんは、
首輪についた鈴をからからと鳴らしながら、
旦那の足元へ。

2

背中がかゆいようで、角の先っちょで
器用にカキカキしてました。

周りは草だらけなので、ヤギさんには天国でしょうか?
ちなみに、ちゃんとつながれていたので、
野良ヤギではないようです(^^;)

さて、ヤギさんにばかりかかずらってる場合ではないので、
鏡川の遊歩道に降りて、東に向かって歩く歩く。
一応、ひろめ市場でご飯を食べようという予定でしたが、
散歩が楽しかったので、もっとうろうろしようということになり、
風俗街を通って中央公園経由、ドトールで休憩。
ここまできてひろめでご飯ってのもあれだから、
うろうろして美味しそうな店があったら入ってみよう…と、
帯屋町のアーケードから1本2本道をそれて、
あちこちうろうろしてみましたが、結局これって店がなく(笑)
いや、店はいろいろあるんだけど、どこもこれって感じじゃなくて。
うろうろし過ぎて1時半を過ぎてたので、
予定通りひろめ市場に行ったものの、
席が空いてなくて、これじゃ飯が食えんっ!!

最終的に、しなとらでラーメンを食べました(^^;)
まぁ、散歩が目的なので、しなとらで問題ないんだけど、
なんであんなに食べ物屋さんがたくさんあるのに、
これってのがないのか…いつもそうなんだよな…。

お昼もだいぶ過ぎましたが、ラーメン食べて満足したので、
また鏡川沿いの遊歩道を歩いて月の瀬橋まで戻ることに。
途中、三翠園のそばの神社?ですげー雅な音色が聞こえてきたので、
何事や??と立ち止まってみると、白無垢の花嫁さんの行列。
しかし、鏡川の対岸チョイ先の野球場から、
おそらく野球の試合の応援と思われる声援が聞こえてくる。
…なんかシュール(笑)
戻ってみると、まだヤギさんがいて草をはむはむしてました。

散歩時間は2時間半。トータル1万歩歩きました。
今日はちゃんと日焼け止めをして帽子をかぶったので、
特にやけどすることなく日射病にもなりませんでしたが、
7月・8月に同じコースを歩いたら、
きっとぶっ倒れるでしょう(^^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1

殻つきのピーナッツに齧りつくぶんちゃん。
この大きなピーナッツを、彼女は口に入れる…。

んがぁーーー

って口に入れるんですよ!!

写真は、ハム部屋の2階別宅。

なお、1階のハム部屋と2階の別宅は、
プラスチックの土管で繋がっています。
この時は、2階別宅がお気に入りで、
食べ物を口にため込んでは、
こちらに隠していました。

丸見えだけどな!

でも、ぶんちゃんの様子をうかがいながら、
だいたい1週間ぐらいで撤去します。
お腹壊すし、ペーパーや綿が臭くなってくるから。

で、片付けして新しいペーパーを置きますが、
ぶんちゃんはご飯を撤去されたことにご立腹で、
またしばらく別宅には近寄らなくなり、
1階のハム部屋内の木製鳥小屋に引きこもります。
そろそろそっちも危険なので、
ぶんちゃんの見ていない間に撤去→掃除しなくてはいけません。

なかなか神経質な子なんですよ(^^;)

我が家に来てほぼ1年が立ちますが、
未だ警戒が解けず(´・ω・`)
手を出しても逃げます。手が嫌いなようです。

仕方ありませんι(´Д`υ)

さて、月曜から旦那が出張なんですが、
やっと明日帰ってきます。
あー楽しみだヽ(ΦωΦ)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
GWはとうの昔に終わりましたが、
我が家は今年もどこにも行きませんでした!

なぜなら、

ほぼ前日にならないと、
旦那の会社の休みがわからないから!

急に仕事とか入れられる可能性がちょっとばかしあるから、
基本的には旅行とか行けん。まぁ、行かんけど。
車を借りて遠出とかもできん。
ほぼ休みはわかってるんだけど、
前日にならないとスケジュールを発表しない会社。
くそが。

さて、なのでまぁ、とりあえず、
毎日小忙しいので、ブログを後回しにしているますが、
ほおっておいたら、梅雨になってしまうので、
我が家のGWを総括。

5月3日は旦那の誕生日でした。
砂糖解禁!!なので、ケーキを食べましたw

1

ハタダのケーキ。
えぇ、つつましやかな平和です。

2

ショートケーキだけで満足するわけがありません。
極生ロールケーキのショコラ版。
超うまかったですw
ちょっとだけ金箔が乗っているので、
旦那が嬉しそうに食べてましたwww

5月4日には中央公園にて開催中の、
「高知春花まつり」に行きました。



去年は旦那が出張だったので行かなかったため、
2年ぶり、3度目の来場です。



なんか、2年前に比べたら、花の量が少ない気がしましたが、
お気に入りの切り花コーナーがあったのでよしとします。







そしてお目当ては花だけではありません。
花以上に期待していたのはこれ!

1

肉!肉肉肉!

写真ではあんまりうまそうでないかもしれんが、
土佐赤牛の串。1本500円ですが、凄くおいしい。
2年前も食べたけど、やっぱり今回もおいしかった!
なお、コスパでは窪川豚のハラミ串300円が上回った模様。
窪川豚のハラミ串は道の駅あぐり窪川でも食べられるよ!

2

で、春花祭であれこれ肉を食べたのに、
帯屋町を歩いていたら、ランチ980円に魅かれて
また肉を食いました。
和牛ダイニングなんちゃら…ってところです。
ディナーはお高そうですが、ランチは手ごろでうまかった!

あとは何したかな~。
新しくできたホームセンターダイキを覗きに行ったか。
いつも使ってるシャンプーが半額近かったから、
色めき立って2セットも買ったよ。
そうそう。高知駅のブックオフに行ったけど、
風船を配ってて、じいちゃんが風船持ってるのを
旦那がうらやましがって、風船を貰えるよう、
配ってるお姉さんの近くを何回か歩いてみたけど、
全然くれなくて旦那がぶすくれてましたw
挙句に、駅前で青ネギを使ったドレッシングの
試食販売をしてて、そのおんちゃんにつかまって、
おいしかったからまんまとドレッシング買ってしまった。

さて、5月5日は雨だった、よね?記憶が…。
GW毎年恒例の、しろくまさんの毛刈り。
前は年に1度だったんですが、最近は年に2回。
また今回も短く切ってもらいました。
もう、おっさん風です。
頭洗うの簡単です。

5月6日は何をしたのか覚えてません(^^;)

そんな2014年のGWでしたo(_ _*)o

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
TVのニュースでも報道されるようになり、
ご存知の方も多いと思いますが、
TV報道よりも数日前、ネットニュースで、
「インターネットエクスプローラーを使わないでください」
っていうのがありました。
特定のサイトにアクセスすると、
最悪の場合、パソコン内のデータが書き換えられるとかなんとか、
遠隔操作されてうんたらかんたらとか。

基本ブラウザははFirefoxを使ってるので問題ありませんが、
ゆうちょダイレクト(ゆうちょ銀行のネットバンキング))に
アクセスするときは、IEを使っています。なぜなら、

ゆうちょダイレクトでは、
Firefoxは危険だそうで、使用できない仕様になっています。

わりと頻繁にゆうちょダイレクトを使用しているので、
IEが使えないとなると、さて、どうしたものか…。

ということで、
仕方なく、Googl Chromeでゆうちょダイレクトを使うことにしました。

ちなみに、ゆうちょダイレクトでは、
いつも使っているパソコンでないパソコンからアクセスしたり、
いつも使っているブラウザーでないブラウザーでアクセスすると、
合言葉を聞いてきます。2回くらい聞かれます。面倒なんです。
なので、今回クロムに変更したから、合言葉聞かれました。

IEのパッチが配布され始めたようですが、

またIEに戻したら合言葉聞かれるんでしょ?
だからもうこのままクロムを使うことにします。
IEはお払い箱です。

ちなみに、Firefoxを更新したら、
見た目がクロムっぽくなりました(^^;)
Firefoxはよく落ちるんですが気に入っているので、
使い続けます。
しかし、Ver.が29って、どんだけ更新してるんでしょうか。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1

先日、フジグランの雑貨屋さんで見つけました。
カエルの置物。
しかもこ奴、なんでか泣いている小熊を慰めてる!
まぁ、なんてかわいらしい。

きのこを摘んでるカエルとか、
花束を持ってるカエルとか、
温泉につかるカエルとか、
いろんなのがありましたが、
小熊を慰めるカエルを買いました。

大きさは高さ5~6cmくらいかな。
小熊よりカエルが大きいとか、
そういうのはファンタジーの世界では、
気にしない、気にしないw

さて、このカエルの置物ですが、
あまりにもかわいらしさに感動したので、
自分でも作ってみたい!と思い、
ただ今、紙粘土で練習中。
…いろんなことに手をだしてますが、
なかなかこれだ!って成果がありません。
しかし!ちょっと久しぶりにまじめに練習して、
こういうオブジェ系を作れるようになろうと
思っています。うむ。

そこで、まずはきのこから練習しようと、
この本を見てきのこを作ってみました。

粘土でつくるキノコ (レディブティックシリーズno.3617)
サワブ ミホ
ブティック社 (2013-07-23)
売り上げランキング: 7,876


まぁ、ずいぶん前に、表紙のきのこすげーって、
思わず買った本なんですけどね。
なかなか参考になりました。

現在乾燥待ちなので、
色塗りはずいぶん先になりそうだけど、
完成したらUPします。
忘れてなければね~www
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。