とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
Yahoo!ニュースより

LINEで誰でも自作スタンプ販売できる
「LINE Creators Market」発表 売り上げは50%配分



凄いね!
絵心ある人はやってみたらどうでしょう?
40種類のスタンプを1セット100円で販売できるって!

40種類のいろんな表情のイラストを描くのは大変そうだけど、
Ke-Koさん!!どうっすか?
スタンプにお金を出したことはないですが、
Ke-Koさんのなら買います。
コンテスト応募作品の制作の合間に!!
小遣い稼ぎにもなりまっせ~!!


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日は建国記念日でしたが、
建国記念日といえば我が家では、
結婚記念日となります。覚えやすい!

ま、これといって何かをするわけではないですが、
昨日の夜は遅くまでガンダムOOを見て、
今日はお昼に100円じゃない回転寿司に行って、
帰りにフィギュア屋に行って
フィギュアやカードをしこたま買って、
ホクホクしながら帰ってきました。
平凡な庶民の幸せですねwww

足の調子はちょっとずつ良くなってはいますが、
まだまだなので、痛みどめの薬が手放せないですが、
相変わらず旦那がいたわってくれるので、
なんとかやっていけてます。
とりあえず、薬が効くまでまだ眠れねー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いね。
凄く寒い。
朝一にバイクで郵便局へ行ったけど、
凍える寒さ。神経痛に響くわー。

さて、先日、整形外科にてレントゲンとMRIを撮ってきました。
いやー。ヘルニアだって。
あちこちから椎間板がだだもれー┐( ̄ヘ ̄)┌
とはいえ、椎間板がはみ出していても、
すべてが痛みを伴うとは限らないみたい。
数か所椎間板が漏れてるうちの一番下が、
見事なまでに坐骨神経に漏れかかってるので、
おそらくそれが坐骨神経痛の原因だろうと。
とりあえず、そのうち漏れてる椎間板は、
吸収される(白血球が食べちゃうみたい)ので、
そしたら痛みも引くんじゃないかと思われます。

それよりもまずいのは、
背骨の間隔が詰まってる箇所が幾つかあること。
整形外科医いわく、すぐにどうこうって訳じゃないけど、
近いうちに背骨の専門医に診てもらった方がいいとの
アドバイスをいただきました。
10年以上前に浦安に住んでた時、
ぎっくり腰で整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、
背骨がまっすぐ過ぎて、それがよくないって言われた。
でも、その整形外科に治りますか?って聞いたら、
明るく「治らないね~」と言われて、
びっくりしたことを覚えてます。なんやこの藪医者って。
それから整形外科医は信じてないんですが、
今通ってる病院の先生は信用できそうなので、
近いうちに背骨の専門医に相談してみようと思います。

そんな感じで。
今のところは保存療法。
痛み止めの薬を飲んで、
白血球や筋肉が頑張って修復してるというイメトレをしつつ、
極力安静を心がけています。
スーパーで買い物してるだけで、
足がどんどん痛くなってくるので、
ウォーキングなんてもってのほかです。
台所に長いこと立ってられないので、
料理も簡単なもので済ませてます。
昨日は鍋焼きうどん。その前は肉丼。
今日はナポリタ~ン!

安静とっても、そりゃ、頭は元気ですから、
ぼーっとしてられるわけもなし。
ベッドに横になると足が痺れて痛むので、
基本リビングのソファのリクライニングを倒して
足を延ばして座ってる感じ。
で、おなかの上にクッションを置いて、
ノートPCをいじってるわけです。
ただ、一日中パソコンいじってるのもねぇ。
ゲームやってもなんの生産性もないし。
かといって、椅子には5分と座ってられないので、
椅子に座ってすることは一切できない…。

と、ここでひらめきました。
かぎ針編みです。
かぎ針編みなら、ソファに半寝座りしててもできるし、
棒針編みよりも省スペース。
前々から気になっていた、
かぎ針編みで花を編んで、
コサージュとかブローチにするやつをやってみようかと。

かぎ針編みはあんまり好きじゃなかったから、
それこそ子どもの頃以来なので、
すっかり編み方を忘れてました。
薬で痛みが半減してるうちに、
市内で一番本が多いと思われる遠くの本屋まで
行って、花モチーフのかぎ針編みの本を入手。
100円ショップでコットン糸なども入手。
安静にしつつ、かぎ針編みにいそしんでる…
というわけです。

ただ、土佐道路のフジのダイソーは、
コットン糸のカラーがあまり豊富ではないので、
帯屋町のセリアに行きたいんですが…。
あそこなら、手芸系の材料が豊富なんですよ。
きっと、コットン糸もいろんな色があるはずです。
でも、今日は予報では午後から雨だし。
ってかもううっすら降ってるし。
明日も雨の予報だし。
日曜日か、月曜日に行けたらいいかな。
とりあえず、なかなかいい感じで編めてるので、
今は編むだけ編んで、
完成品への作りこみはまた後日にしようかと。
できたら写真UPします。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は節分でしたね。
例年なら恵方巻ってか、巻き寿司を作るところですが、
今年は体調が悪いので、サニーで買ってきたのを食べました。

日本人なら?この手の風習にならって、
今年の方角を向いて、
無言で1本を食べきる…

という行動を取ることが大勢でしょう。そんなご時世で、

恵方巻を切って食べた。

どうだ、勇者だろ?www

まぁ、冷静に考えてみたら、
恵方巻の風習って、ここ最近のあれだし、
バレンタインみたいな業界のイベント的な要素が強いし。
それに、この間読んだ「聖☆おにいさん」で、
ブッダのところにやってきた七福神が、
ブッダがキリストと食べようと買っておいた恵方巻をみて
切って食べようといいだし、
ブッダが上記恵方巻の作法を教えたら、
七福神が「そうなの?知らん」的な会話をしててうけた。

ま、そうだよなーって、漫画を見てなんか納得。

ちなみに、10年以上前に働いていた寿司屋で、
節分の日はえらいたくさんの恵方巻を巻いていました。
買いに来たおばちゃんに、「この恵方巻、切ってくれ」
と言われて、「縁起悪いですけどいいですか?」と
返答した自分。

今なら思う。
そんなことで縁起が良い悪いとか、
日本の神様は気にしないだろうなーって(^^;)



さて、悪くした体調はというと、
またしても来ました。
坐骨神経痛です(;´Д`)

思い起こせば去年の10月から2か月ほどわずらい、
12月に入っていつの間にかよくなり、
年末年始と順調に過ごしていたのですが、
年明け七草粥当たりのころ、
ブックオフで1冊1キロはする本を3~4冊ほど両手に抱え、
やーいい本見っけた!!と喜んで、
店内をうろうろしてたら、腰に痛みが。

それからです。

左側の腰、おしり、太ももの裏、ふくらはぎ、かかと。
ここら辺が主に痛む場所。特に太ももの裏が激しい。
まぁしかし。痛み止めを飲めば何とかやり過ごせたので、
薬飲んでマッサージしたりして、何とかしてたんですが、
先週の金曜日に特大の痛みが来ました。
もう、痛くて動けない。
太ももの裏が攣ったような痛み。
攣ったまま戻らない感じの痛みがずーっと続くわけですよ。
こりゃぁ、ほんとにしんどい。
痛み止めを飲むと、足が攣ったあとの痛みぐらいまで和らぎますが、
薬が切れるとまた攣った時の激しい痛み逆戻り。
そんな週末。
カレーを作ろうと台所に立ったら、
5分と立っていられなくて、野菜を切るのに1時間かかりました。
あまりの痛さに唸っていたら、
昼寝してた旦那が唸り声に気づいて、
カレーの続きを作ってくれましたけどw

結局、今回はもう痛くてしょうがないので、
昨日、整形外科に行ってきました。
やっぱり坐骨神経痛で正解っぽい。
そして、その元凶は、左腰にあるっぽい。
なので、コルセットもらってつけてます。
明日、念のためMRIとレントゲンを撮ることに。

実際、整形外科じゃ治らないので、
整体に行った方がいいのはわかってるんですけどね。
通ってた整体が、混んでるところでさ。
朝診察券を出して、そのまま待つか、
予約は当日のみなので、
予約して、一回家に帰ってまた行くってのがなぁ…。
かといって、腕のいい整体、他に知らないし。

とりあえず、明日のMRIとレントゲンの様子で、
今後どうするか決めようと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。