とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
今日は先日制作した革小物-カバン編に続いて、
ブーツ編をお送りしたいと思います。

使用したキットはこちらです。
革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)
革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)

さて、キットの内容はこんな感じ。
$とろとろひとりごと-13

中身。当然ですが、左右1足づつ入っています。
革にはすでに針を通す穴が開いています。
$とろとろひとりごと-1

まずはキットの説明に従って、バックルとベルトを取り付けます。
裏側で糸を結ぶんですが、糸が細い場合、針を通す穴から
抜けてしまうので、結び目をたくさん作ってボンドで留めた方がいいかも。
バックルとベルトを取り付けるとこうなります。
$とろとろひとりごと-2

靴の側面を縫っていきます。縫い方は往復縫いというやり方です。
つまり、普通の縫い物をするように並縫いをして、
端まで行ったら最初に戻ってくる…という感じです。
写真は、下から上に向かって縫って、また下に戻ってくる途中。
$とろとろひとりごと-4

両足分を縫ったところ。
$とろとろひとりごと-5

今度は靴底と靴先を縫い付けます。
$とろとろひとりごと-6

こちらは縫い付けた靴底。
$とろとろひとりごと-7

靴底と靴先を縫い付けたら、水に2分ほど浸します。
すると革が柔らかくなるので、水から出して靴の形を整えます。
ちなみに、古い革の風合いを出すために水に浸して癖付をするという
ウォッシュ加工という方法があるそうですが、
革の素材によるかもしれませんので、お確かめください。
$とろとろひとりごと-8

形を整えたら靴先にちょびっとだけ丸めたティッシュを入れます。
たぶん硬い方が形を維持しやすいため、綿でなくティッシュなのかな。
$とろとろひとりごと-9

靴底と側面を縫いつけます。
縫い付ける穴を間違えると、ずれてしまうので、
キットの説明をよく見て穴を間違えないようにします。
 …はい。自分は穴をずらして縫ってやりなおしました。
最後に、靴底にカカトをボンドでつけます。
$とろとろひとりごと-11

バックルにベルトを入れたら完成です。
バックルが小さいので、ベルトの先端の裏側を少し削るとよいかもしれません。
$とろとろひとりごと-10

キット付属のカバンとブーツ、
これで完成です!
$とろとろひとりごと-12


今回初めて革小物制作をしました。
カバンは簡単でしたが、ブーツはちょっと難しいかも。
縫う穴を間違えると靴底と側面がずれるから(^^;)

ちなみに、本屋さんにいくつかキットがありましたが、
この本のやつは革に穴が開いていたので作りやすかったです。
革に穴が開いていないキットもありましたが、
柔らかめの革でも、穴なしで針を通すのは結構大変じゃないか?
とか思います。また、専用の道具があれば、
穴をあけるのは簡単ですが、なければ目打ちでも穴をあけられます。
ただ、すげー大変ですが!!

なんか、穴のことばっかり言ってるな(^^;)

ということで、練習にまずはカバンを作っています。
キットのは作ってしまってもうないので、
革のハギレに型紙を当てて切り出し、
自分で穴をあけて作っているわけで、
そりゃぁ、初心者ですから穴あけが大変なわけで、
それであなあな言ってるわけです。

では、新たに出来上がったカバンは後日UPするということで、
ブーツ編は終了したいと思いますw

こちらもどうぞ。
初めての革小物制作―カバン編
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
カッターはすぐ刃がダメになるし、
100円ショップの奴でいいやーと思う派でしたが、
先日ホームセンターに行ったとき、
すげーかっこいいカッターを見つけた。

本体はシルバーで刃は黒!
値段は800円弱。

カッターに800円か。
なかなかだな、おい。
とか思いつつ、欲しくなった。

旦那に聞いてみたところ、
「OLFAだろ?切れるよー」
カッター界では有名なメーカーらしい。

そういやぁ、カッターのメーカーとか
意識したことなかった(^^;)

オルファ リミテッドAL Ltd-08 オートロック
オルファ リミテッドAL Ltd-08 オートロック

で、急遽ホームセンターに行く用事ができたので、
カッターも買ってきちゃったw

試しに切ってみたら、まぁ、切れ味のよいこと。
替刃もちゃんと買ってきたよ。
これなら革切ったりするのも楽になるなーwww

ついでにこんなのも買ってきた。

OLFA 細工カッター 141B
OLFA 細工カッター 141B

切れ味のよいデザインナイフが欲しかったので、
ちょっと見てたら細工カッターってのを見つけました。
デザインナイフよりこっちの方が、
刃の交換が簡単、っていうか折るだけだし、
ちょうど良かったです。
文房具屋にいかなきゃないかな~とか
思ってたので、いいのが見つかった!

やっぱ100円ショップのデザインナイフ切れないし…。
粘土細工用には使いますけどねw

で、デザインナイフっていうか、細工カッターを
何に使うかというと、
切り絵?みたいなのをやろうかと。
もうだいぶ前に本は買ってある。
材料も用意してあるし、
あとはやるだけさwww

ま、そのうち記事になるかもしれません。ククク

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日初めて、革小物制作をしてみたのですが、
ついでなのでサイトのコンテンツとして
記事を書き、該当記事をリンクさせてみました。

こんな感じ。

サイトのトップページがあまりに寂しいので、
何かほんの少しだけ有益なコンテンツを
増やせないかと考えた次第です。
そしてあわよくば少しでも、
サイトの集客につなげたいというコスい考えですw

さて、
前回の記事はカバン編でしたが、
ブーツの方も写真撮影しながら制作しました。
記事はまた後日書きます(^^;)

革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)
革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)

ちなみに本は↑。
付属のキットを2つ作ってしまったので、
家にあった革のハギレでカバンを2つ作ってみました。

$とろとろひとりごと-1

真ん中のがキットの奴。
左と右が自分でハギレをカットして作ったものです。
やっぱり革はなかなか大変ですね。
針を通す穴をあけるのに、目打ちしかなかったので、
目打ちでちまちまあけてたんですが、
革の材質によってはあけにくくて、
左手の甲がめちゃくちゃ痛くなった。

$とろとろひとりごと-2

ブーツはキットのものを1足完成させましたが、
縫う穴を間違えてズレてしまうわ、
結んだ糸がほどけてやり直すわで、
えらく時間がかかりました(^^;)
これは簡単なカバンで練習してからじゃないと、
材料の切り出しからつまずいてしまいそうです。

そんなこんなで、革小物制作。
ちょっと楽しいかもしれません。
実用的なものというよりは、
ミニチュア的なものの方をやりこんでいきたい感じ。
なので今日はホームセンターで少しだけ道具を購入。
木槌と1mmの穴あけパンチと、穴をあけるときに台にするやつ。
一気にそろえるとお高いし、
ホームセンターではそろわないものばかりだし、
この3点があれば、革に針穴をあけるのが、少し楽になりそう。

とりあえず、当分の間は、
カバンを量産してコツをつかみたいと思います。
ビーズはどうした?という突っ込みはなしで(^^;)

ちなみに、カバンとブーツの大きさがわかるよう、
ケロロ小隊のみなさんに来ていただきましたw

$とろとろひとりごと-3

左奥-ケロロ軍曹
右奥-ギロロ伍長
手前-タママ2等

…まったく参考になりませんかね?ククク
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ミニチュアの革小物、最近よく見かけますよね。
前々から気になっていたのですが、
革となると道具がいろいろと必要になるし…

ということで、二の足を踏んでたのですが、
本屋さんでキットを発見したので、
試しにやってみることにしました!

革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)
革で作るミニチュア小物&雑貨たち (レディブティックシリーズno.3603)

必要な道具は、針が2本、刺繍糸など好きな糸、ハサミ、ボンド…

これくらいあればとりあえずはできますので、
さわりだけでもやってみたい!という、
何か作りたいけど、ビーズアクセサリー作り以外は
ド素人で縫い物苦手なんですーって方にはおススメです(笑)

さて、キットの内容はこんな感じ。

$とろとろひとりごと-1

カバンの材料となる、
革1枚、マチ2枚、持ち手2枚、
鍵チャーム、丸カン2個が入っています。

材料の革には、すでに針を通す穴があいています。
自分で型紙から起こして作るときは、
「目打ち」や「菱目打ち」などを使って
針を通す穴をあけるみたいです。

本には、「トコノール」や「スリッカー」があると
なおよいとのこと。
「トコノール」を革の切り口に塗って毛羽立ちを抑え、
「スリッカー」を使って磨くと切り口が綺麗になるそうです。

ま、今回はないので、毛羽立ちをハサミでちまちまカット。

$とろとろひとりごと-2

結構くずがでますね(^^;)

下準備が整ったら、まずは持ち手から縫います。
本格的な革製品なら糸はロー引きの物を使うようですが、
ミニチュアなので、そんなに気にしなくてもOKのようです。
今回はベージュのミシン糸(#60)を2本どりで使いました。

$とろとろひとりごと-3

持ち手を取り付けたところ。

次はいよいよ、本体とマチを縫い付けます。

$とろとろひとりごと-4

ここからが初めての縫い方!
針を2本使います。糸が2本どりなのでややこしいですが、
糸の両端に針を通して写真のようになります。

2本の針で縫うのは「平縫い」といい、
レザークラフトでは一般的な縫い方のようです。
また、布を縫う時と同じように並縫いをして、端まで縫ったら
折り返して隙間を埋めるように縫う「往復縫い」という
方法もあります。

$とろとろひとりごと-2

そんなこんなで、それほど大変なこともなく、
丸カンでチャームをつけたら完成。
針の通りが悪い時は、ペンチで針をつかむと
楽に抜けます。

$とろとろひとりごと-1

マチの部分はこんな感じです。

思ったより簡単にできました。
ま、準備万端のキットだから、
できて当たり前なんでしょうけど(笑)

出来上がり具合をバズに試してもらいました。

$とろとろひとりごと-2

いい感じのようです♪

キットにはもう1つ、ブーツのセットもあるので、
また作りたいと思いますヽ(ΦωΦ)ノ

こちらもどうぞ。
初めての革小物制作―ブーツ編
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2020年の東京オリンピックが決定しましたね。
…ってもう何日も前の話か!

滝川クリステルが「お・も・て・な・し」
で、注目のようですが、
「おもてなし」といったら、
高知県ですよね?
高知県庁には「おもてなし課」がありますから。

高知に来るまで、「おもてなし」って言葉はそんなに
聞いたことなかったけど、
こっちに来たら、毎日毎日おもてなしって言葉聞くぜ!
だから全然新鮮じゃない。

ただ、おもてなしされたことがあるかと言われたら、
記憶にないんだけど…アハハ

ま、それはそれとして。
東京オリンピック決定してよかったですね。
かなりの経済効果が見込まれるし。
うちには関係あるかは謎だけど(^^;)
ただ、オリンピック前後は実家には帰らん。
絶対混んでるだろうしな~。

さて、そんなこんなで、表題について。

大友克洋のマンガ「AKIRA」。
2020年の東京オリンピックを予言していた!

ということで、一部にて話題沸騰中。

AKIRAかー。何気に旦那が好きなマンガだ。
そして、フィギュアも飾ってあったりする。
さすがにマンガ本はないんだけどな…。

とか思ってたら、旦那がおもむろに押入れをガサゴソ。

…あったよ。
ありやがった。
1巻~6巻。
ちょっと埃っぽくて焼けてるけどね。

数か月前、旦那が野暮用で実家に行ったとき、
自分のマンガをほとんど全部持ってきたんだよね。
その中にあった。

旦那絶賛のAKIRAは実は映画でしか見たことないし、
しかもあんまり記憶にないので、
せっかくマンガが全巻そろってるんだから、
読んでみようかと思う。
ただ本が埃っぽくて古臭いのが嫌なんだけど(^^;)
しょうがない。1巻なんか約20年も前に買ったやつ
だといってたしな。

まだ詳しく読んでないからあれだけど、
東京オリンピックを予言したのはよいけれど、
マンガ通り東京壊滅とかはなしでお願いしたいものです。

ちなみに、どちらかというと、
「AKIRA」より「スプリガン」の方が好きだったりします。



話は変わって、
本日はサイトの方にブレスレットを3点UPしました。

詳細をご覧になりたい方は
ハンドメイドビーズアクセサリーショップ「ICE-BIRD」 へどうぞ♪

合わせて、ICE-BIRDのお知らせブログ も更新しました♪









いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
長い雨の日々でした。
そして、昨日の午前中の高知県は、
近年まれにみる大雨でしたが、
本日、久々に晴れました!
そして、晴れ具合もなんかちょっとだけ
秋っぽい感じ。日中も暑かったけど、
真夏の暑さとは違うさわやかな暑さ。
このままそっと秋→冬へと行ってほしい。

そして、やっと洗濯ができるーヽ(ΦωΦ)ノ
と、喜んでいる主婦その他大勢いることでしょう。

雨の日は、部屋干し除湿機コースで処理できますが、
タオル類はどうしても部屋干しだと生乾き臭がするし。
タオルがたまってきたので、
それこそ切実に待ち望んでいた晴天です。
やっぱり洗濯物は天日で干したいものです。
 (アレルギーがある方は別ですが)

もちろん、タオルたくさん干しました。
ただ、今日だけじゃ干しきれなかったので、
明日も洗濯です(^^;)

さて、話は変わって、
先週末に注文したビーズが届き、
雨も相まって、今週はちまちまと制作に励んでいたんですが、
完成した新作をWEBサイトにUPしました。


詳細をご覧になりたい方は
ハンドメイドビーズアクセサリーショップ「ICE-BIRD」 へどうぞ♪

合わせて、ICE-BIRDのお知らせブログ も更新しました♪


まだまだ材料があるので、また何か作ろうと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、ちょっとしたことから、
とーってもまずいことが発覚しました。

アカウント削除したとばっかり思っていた別ブログが、
生きていた…(((゜д゜;)))

はい。
7年放置してましたwww
忘れるにもほどがある。

で、しょうがないので、復活。
そして、こっちのブログとリンクさせたり、
WEBサイトの方の「店長日記」なるものと
連動できることが判明したので、その処理をしたり。

これからは、ビーズ関係のお話は、
そっちの別ブログの方に書くことにしました。

あ、そっちじゃわかんないね。
これです↓。

ハンドメイドアクセサリーショップ「ICE-BIRD」のHPお知らせブログ

読者がおらんので、自分で読者になってみた。
自作自演…ククク

そし、お知らせブログの方は、きっと誰も観てないと思うので、
いちいちこっちのブログで誘導&アナウンスしたりしないとね。

ということで、
お知らせブログ更新しましたので、
興味のある方は↑のリンクからご覧ください。
読者登録も絶賛受付中。
ただし、広告サイトはお断りですのであしからず。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。