とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
台風っすね。
高知にはあんまり影響ないみたいだけど。
代わりに、秋雨前線が刺激されて、
明日雨なの?どうなんだろう。微妙な天気予報。

さて、旦那ちゃんですが、
9月1日に資格試験を受けるため、
香川まで行きます。
朝から夕方まで試験なので、
明日まえのりで一泊して、
試験に臨む予定。

ホントなら一緒に行って、
旦那が試験中は自分は香川で遊んで…
といってもイオンとか夢タウンとかしか行くとこないけど…
と思ってたんですが、
どうも月一の体調悪しが重なりそうなので、
香川行きはやめて留守番です。

二人で行くならレンタカーを借りた方が安いけど、
旦那が一人で行くなら、高速バスと電車移動の方が安い。
雨も降るようだし、試験前に神経使って車の運転しなくて済んで、
ある意味良かった。

しかしあれだね。
なんで高知市に試験会場がないのか。
それが一番の問題だよね。
香川くんだりまで行かないといけないとは、
なんて不便なこと!!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日、実に、2年ぶりに、




ビーズサイトを更新しました!!


ビーズアクセサリーショップICE-BIRDはこちら





















いや、まぁ、
大きな声でえばれることじゃないんだけどな(^^;)






で。
売り切れ商品で、SOLD OUT表示してたやつを
ちょっとずつ非表示にしたりとか、
ちょっとずつ商品の入れ替えをしたりとか、
ちょっとだけ新作をUPしたりとか、
ショッピングページのスタイルを変えたりとか、
まぁ、そんなことをちょぼちょぼとやりました。


更新しようと思い立ったのは、ひとえに、
iphoneに替えたおかげです←2か月経過したけどな。

カメラの性能が良いので、
今までみたいに面倒くさい撮影セットを出してこなくても、
ちょっとした板に布をかけてLEDで照らした感じで
割と良く写せたから、もうそれでいいかと思って。

写真のクオリティにこだわるより、
更新した方がいいしね(^^;)

ってか、どんなにいいカメラにしたところで、
やっぱり上手なカメラアングルとかわからんので、
まぁ、微妙な写真になるんだけど、
ピンボケとかにはならないからOKってことで。

ということで、
撮影セットがちょー楽な仕様でOKなので、
撮影するのが鬱じゃなくなったね。
サクサクっと軽く撮れる感じ。
だいぶ前に、デジカメで撮影しておいた商品写真があるけども、
明日からちょっとずつ撮影しなおそうと思います。
そして、ちょっとずつUPしていくよwww






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お盆休みで、旦那が6連休。
休みもあと明日を残すところとなりましたが、
この激暑のなか、特にどこかへ遊びに行こうなんていう
自殺行為はいたしません。
混んでいるので、実家にも帰りません。

どこ行く?せっかくだからどっか行こうか?
って話になって、そうだねー、近場で何がある?
イオン行く?ってか、イオンしか行くとこないしー\(゜□゜)/

田舎者はイオンへ集う。
それは仕方のないことだ。
イオンしかないからねwww

さて、イオンに行ってちょっと映画みてもいいかなー
とうっすら思ったんです。
観たい映画は「パシフィック・リム」
しかし、外したらあれだし…って結局映画は観ずじまいだったんですが、
観なくてよかった。日本語吹き替え版は3D。
3Dの映画を2時間も観たら、気持ち悪くなって立ち直れん…。
やっぱり映画は家で観よう!ってことで、
ゲオでDVDを借りたわけです。
以下、観たやつの感想。ネタバレなし。


「テッド」
 …テディベアに奇跡が起きて命が宿り、主人公とともに成長して、
   ひじょーに下品なおっさんになってしまったという奴です。
   面白かったけど、あほアメリカ人って下品なんだなーって思った。
   ほんとに下品だけど笑える。そしてテッドの声優は有吉。
   毒吐きつながりで有吉なのか。どうなのか。
   お子様には見せないでください。

「悪の経典」
 …伊藤英明・主演、貴志祐介・原作の映画。
   先に小説を読んでいたので、上下巻の小説を2時間の映画に
   集約できるのか謎だったんですが、まぁ適度に端折っていて、
   そこそこ原作に忠実になってました。
   あんまり深いこと考えずに、 バイオレンスな血みどろが楽しめる、
   エンターテイメント作品って感じです。

「エクスペンタブルズ2」
 …チャック・ノリスの扱いが伝説の男みたいで笑えた。
   往年のアクションスター集結で安心感がある映画。

「バイオハザード5」
 …ミラ・ジョボビッチが相変わらず美人ですが、ストーリーがよくわからん。
   もう、ストーリー置き去り。6で完結するのか、どうなのかな?

「グスコーブドリの伝記」
 …小栗旬が声優をやってるバージョンです。
   宮沢賢治は苦手です。っていうか、宮沢賢治の原作じゃなくて、
   二次加工品しか観たことないから苦手なのか?
   とにかく映画のストーリーがめちゃくちゃでよくわからない。
   そういうのが宮沢賢治なのかと思っちゃいそうですが、
   どうやらそうでもないみたいで、この映画がよくないみたい。
   とにかくわからん。ここ数年で1番の意味不明で面白くない映画でした。
   旦那はチョイスした手前、頑張って観てたけど、
   時折眠りそうになるのを叩き起して最後まで見てもらいましたがwww
   いや、映像はきれいだったよ。すげーきれい。
   でも、ストーリーが意味不明。時間を返してほしいくらいだ。


と、こんな感じ。
まだ観てない映画もいくつかあるけど、
とりあえずHDにぶち込んであるので、
また観たい時に観ます。
TVシリーズの「フリンジ」と「ユーリカ」も観てないし、
でも観ちゃうと他のことが手につかなくなるから
今は観ないようにしている(^^;)
結局ガッツリはまっちゃうからなぁ。

他に、TVがつまらないので、BGM的に流す目的で、
旦那が「ケロロ軍曹」をたくさん借りてきたけど、
ついつい観てしまうのでフリンジやユーリカ同様、
BGMにならないという罠。
そして、やっと返却されてたので借りれた、
「夏目友人帳」もBGMにはならずにガッツリ観てしまうんですわ。

そしてHDがどんどんパンパンになっていく。
2テラもあるのに、半分以上使ってしまっているので、
今日2テラのHD注文したよ。
データをため込むだけじゃ意味がないので、
ちょいちょい観てかないともったいないね(^^;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日の夜中、ペルセウス流星群を見に、
旦那と外へ出ました。

残念なことに、夕方雨が降ったせいか、
外はガスってて、もわもわとしてかすんでる。
こりゃ、見れないかーと思いつつ、
目を凝らして空を見ると、
徐々に目が慣れて星が見えてきました。

とはいえ、やっぱりガスってる。
やっぱりダメかなと思ったら、
大きな流れ星がさーっと走りました。

流れ星、久しぶりに見た。

特に願い事とかはしなかった。

ぶんちゃんがしゃべれるようにとかお願いしたら、
叶ったのかな?ティディベアじゃなきゃだめか?

さて、結局合計で3個、旦那は2個の
流れ星を確認することができました。
東京に比べたら、空は広いし明かりも少ないですが、
一応住宅街に住んでいるので、それでも明かりが邪魔。
もっと山奥とか浜とかいけばよく見えたかもしれませんね。

ま、そもそも東京じゃ、明るい暗い以前に、
空が見えねぇんですけどね(^^;)
高い建物の屋上に行くしかないよね。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、禁煙を初めてから38日くらい経過してます。

まだ1本も吸ってません!

禁煙外来は先週末卒業という形で、治療終了しました。
吸わなくなって2週間くらい経過した後は、
禁煙補助剤もいらなくなったので、
薬も2週間分くらい残りました。
それでもまだたまに吸いたくなる時があるので、
いざという時のためにとっておこうと思います。

ついでに旦那も禁煙してます。
旦那はほぼ意思の力で実施中(^^;)

やはり嫁が禁煙してるのに、
自分もぷかぷか吸うのは気が引けるようで。
ついでに、器官が痛い時があったみたいで、
それをきっかけに禁煙。

我が家から、タバコの煙が消えて、
10日くらいになります。

いやー奇跡ってあるもんですな。
辞められるとは思わんかったヽ(ΦωΦ)ノ

ただ…。

まだ吸いたい時がある。
一仕事終えたときとか。
ほら、この前みたいに家具を組み立ててたり、
大掃除したりしてて、
あー終わったータバコ吸いてー\(゜□゜)/
となります。時折叫びだします。
旦那も同じようです。

そうそう。タバコを辞めて頭痛がなくなりました。
片頭痛もちだったのは、タバコのせいだったんかね?
パソコン仕事を辞めたからなのかね?
どっちなんだろー???

そして、やたらと眠いです。
毎日凄い眠い。
よくわかりませんが、
喫煙脳から禁煙脳にアップデートするための
時間がかかるようで、多少自律神経やホルモンが
乱れるようですが、正常に向かうための措置らしいので、
だいたい3か月もすれば落ち着くようです。

そりゃー20数年吸ってきた毒を突然なくせば、
体もビビるわな。

つーことで、ちょっと昼寝しようwww





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週は、このくそ暑いのになぜか模様替え。

椅子は水曜日に到着し、組み立ては旦那が。
木曜日は机が到着し、ほめられたい一心で、
旦那が帰ってくる前になるべく
組み立てられるところはやっておこうと画策。

しかし、まるっと組立家具なので、パーツが多いし、
段ボールから出すだけで一苦労。
次はパーツを組み立てやすいよう、
番号順に仕分けして、
自分でもやれそうな部分から組み立て作業。
結局、3時間やって、上机と机とキャビネの引き出ししか
完成させられませんでした(^^;)
帰宅した旦那がさくっと組立て、机完成。
ちなみに角材をかまして高さを上げる予定でしたが、
案外高さも問題なくいけたので、そのままになりました。

そして金曜日は、朝起きたら右手首と右腕が筋肉痛。
重たい板を持ったりなんだりしたせいだ!
でも、机を置いたことによる他の家具の移動等があり、
これまたほめられたい一心で、
旦那が帰宅する前に全部移動を完了させました。

おかげで土曜日は左手首と左腕まで筋肉痛になりました。

さて、本日、新しい旦那の机にデスクライトが届いたので、
これで模様替え完了。
デスクライトは前にKeikoさんのブログで見聞きしたZライト
なるものをアマゾンで調達しました。
LEDだから暑くない!明るさも変えられるし、
見た目もなかなか良い感じです。
今度自分の机のライトが壊れたら、自分のも
Zライトにしようかと思います。
ま、そう簡単に壊れないだろーけど。

で、旦那の勉強する環境が格段に向上したんですが、
旦那は机に向かって勉強してるのか…と思いきや、
スマホで遊んでますけど、突っ込んだ方がよいでしょうか(^^;)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちは物が多い。なんか物が増える。
捨てないわけではないけど、
そのうち使うだろ…というものが押入れにたくさんある。
実際、そのうち使うこともしばしばだから(特に創作系)、
下手に捨てられなかったりする。

だが、そうとも言ってられなくなったのである。
家具が増える。たぶん今週中に届く予定。

何が届くかというと、机。机を買いました。
それも子供用の学習机。旦那が使います。
あ、旦那は子供ではありませんよもちろん(^^;)

旦那は資格の勉強をしてるんですが、
今はキャンプテーブルを広げて勉強してます。
パソコンデスクじゃ狭いし、
こっちの机じゃビーズが散らばってるし…。
で、まぁ、もういい加減机欲しいとなりまして、
でもフラットな机じゃ本が置けないし、
机の上に棚がついてるやつって、
子供用の学習机だよなー…ってことで。

残念なことに、
大人サイズの机より10cmほど低いので、
角材かなんかをかませて高さは調節するそうです。

あ、椅子も買いました。
お古の椅子はいい加減捨てます(^^;)

で、机を置く予定の場所にあるものを片付け、
パソコンデスクは廃棄の方向で、
もろもろ押入れにしまえるよう、
押入れの中のいらんものを捨てるという作業中。

特に着ない服がえらいことになってる。
また着るかも…とかいって何年もきてない服は
ばっさり捨てることにしたら、
ゴミ袋が持ち上げられないくらいの重さになっただよ。

あーまだまだ捨てられそうなモンたくさんあるから、
もうひと頑張りしてくっかな(`・ω・´)





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

我が家のキンクマハムスター「ぶんちゃん」
最近は時々「ブンビー」さんと呼ばれたりします。
マニアな人だけがわかる、ブンビーさん。

さて、ぶんちゃんはだいたい昼間はほとんど寝てます。
巣箱に引っ込んでほぼ出てこない。
トイレの時くらいかな?出てくるのは。

先日、特設砂場を掃除したら、
通路のパイプに藁を詰めまくって、
自分で行けなくしてしまったぶんちゃん。

なんか、あんなに気に入ってたようだったのに、
掃除したら近寄らなくなってしまった。
あげくの、パイプ詰まり。
部屋の藁をごそごそ足でかき集めて、
通路のパイプに必死に藁を詰めるぶんちゃん。

言葉が通じたら、理由を聞いてみたいものです。

で、ぶんちゃんは割と時間に正確な生活をしています。
夜はだいたい、22時~23時に巣箱から出てきて、
ひとしきり毛づくろいをしてご飯を食べたら、
部屋から出せと、出入り口付近をうろつく。

扉を開けてあげると、恐る恐る部屋を出て、
ソファーの横に作った段差からリビングの床に降ります。
もう我が家に来て4か月になるんですが、
未だに恐る恐る部屋を出るぶんちゃんです。

ぶんちゃんの遊び場はリビング全部。
たぶん7畳ぐらいの広さしかないんですが、
床を走り回り、カーテンを登ったり、あちこち齧ったり…
なかなかのはっちゃけぶりです。

リビングの中には危険がいっぱい。
絶対行ってはいけないところもいくつかある。
例えばテレビの後ろとか、パソコン周りとか。
配線を齧ったら通電して死んでしまいます!

それを阻止するために、日々工夫して、
今では我が家のリビングは、
いろんな隙間にいろんなものが、
ぶっ刺さってる部屋になってます(^^;)

例えば、ビーズ制作をする大きなデスク。
壁際にキャビネットがあって、
その下の隙間から奥に行きたがるので、
木でふさぎました。

とろとろひとりごと-1

めちゃくちゃ木を齧ります。
すげー齧ります。木くずいっぱい!

ちなみに、壁を齧ってクロスををはがすので、
壁にクリアファイルを張り付けてます(^^;)
引っ越しするときに敷金かえってこねえなこりゃ。

はたまた、同じデスクの左側には、
正月にヴィレバンで買ってしまった、
使い道がいまいちわからない黒のトランクを
置いてあるんですが…

とろとろひとりごと-2

知らぬ間にすげー齧られてましたι(´Д`υ)
表は合皮で、中は段ボール?厚紙の強そうなやつ
でできてるみたいですが、
ぶんちゃんのかじりつきにはかないません。
手前にある木片を置いたりして防御してましたが、
ぶんちゃんはそれを手でどかして、齧りつきます。
一度も使ってませんが、どうせならこのまま
貫通して、中に秘密基地を作ってほしいものです。

ちなみに、段ボールを張っているところは、
トランクの把手。なぜか把手に頭を突っ込もうとするので、
それを阻止するための段ボール。

この黒いデスクは、実家にいたときに買ってもらったもので、
20年くらい愛用しているデスクなんですよ。
貧乏なのに、母親が無理して買ってくれた、
いい家具なんですけどね。
それをぶんちゃんはいともたやすくかじりついてくれます(^^;)
デスクの足、ってか側板って感じのところに、
必死で大口をあけてくらいついてるところを見ると、
笑うしかありませんwww

ぶんちゃんはひとしきり遊びまわると、
自分でソファーの横にあるいろんなものの段差を利用して、
自分の部屋に帰ります。
だいたい1時間くらいで満足して帰ってくれますが、
早く寝たい時は、うろついているぶんちゃんを
とっ捕まえて部屋に戻して終了です。

ぶんちゃんが部屋に帰った後のリビングには、
いろんな齧りカスが散らばっております。
なかなかの破壊王っぷりです(^^;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。