とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
今日は珍しく曇り空です。
通り雨がザーっとふったり、そんなめんどくさい天気。
暑いコンクリートが雨で濡れたときの匂いが、
結構好きだったりします。

さて、先日天気が良いので枕を干そうと思い、
カバーをはがして洗ったりしよう…といろいろしてました。
枕本体のカバーをはがしてみると、
なんと、こまかーいちゃいろーい粉末がいっぱいついてる。
こ、これはなんと???
大変だー\(゜□゜)/

ってことで、思わず枕を洗ってしまった。
水に浸して枕を押す。
茶色い水が出てくる。
もっと押す。さらに押す。
どんどん出てくる茶色い汁…。

これはどういうことだとネットで検索。

どうやら、そばがらが粉砕された粉末らしい。
そして、そばがら枕は洗ってはだめらしい。
洗うなら、中身をだして天日干しにして、
確実に乾かさないと虫がわくらしい。

まぁ、ずいぶん長く使ってた枕だし、
そりゃそばがらも粉砕されるわな。
そして、長年愛用してきた枕だけど、
あっさり捨てることにしました(^^;)

さっそく同じような感じのそばがら枕を買ってきた。
枕が変わると眠れないかなーとか思ったけど、
そんなことまったくありませんでしたwww

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
暑い日が続きますねぇ。

昼に玄関に水まいたら、瞬く間に乾きやがって、

水をまく意味がないじゃーん…
ってぐらい、太陽光がまぶしい南玄関です。

さて、腰痛はだいぶよくなってきて、
動くのにはさして支障はなくなってきたんですが、
どうやら坐骨神経痛を発症した模様。
左の腰からふくらはぎにかけて痛みが走る。
腰はまぁもう大丈夫なんだけど、
なんせ、太もも・ふくらはぎの痛みがつらい。

本当ならば、鍼に通いたいところですが、
東京には行きつけの鍼があったんですが、
こっちにきてからは、いい鍼屋さん知らないんですよね。

旦那が腰痛の時に、ネットで見つけた鍼屋に行ったら、
なんの診察もしないまま、いきなり腰に鍼ぶち込みやがって、
さらに痛みが増したという鍼屋しか知らん。
もちろんその鍼屋は行かんけどね。カスが。

今回は整体に行く気にはなれず、仕方ないので、
毎日、坐骨神経痛が和らぐというストレッチをし、
冷やさないよう、腹巻をしたり!タイツを履いたり!
このくそ暑いのに、腹巻とかタイツだぜ┐( ̄ヘ ̄)┌
冷えると痛みが増すので仕方がない。

なんせエアコンは欠かせない季節ですからね。フフ

そんなこんなで、
夜寝てても太ももとふくらはぎがじくじく痛むので、
熟睡できず、眠りが浅い。
なので朝、旦那が仕事だというのに、
時間通りに起きれないこと多数。
そして日中眠いことこの上なし。

旦那はこのところ現場仕事が減り、
会社でデスクワークの模様なので、
お弁当は持たずに昼は家に帰ってきて食べてます。
あ、会社から家は近いので。
しかし、明日は久しぶりに現場に行くらしいので、
お弁当を作らねばなりません。
朝、起きれる自信がない\(゜□゜)/
10分あればおかずは作れるから、
なんとかなるけどさー(^^;)

しばらく痛みに悩まされる日々になりそうです。

…いや、もうなってるんだけどな!

話は変わって、
高知に来てからもう4年近くなるのかな?たぶん。
来たときに、移住関係のインタビューを県がらみの何かから
受けたのですが(明確には書かないでおく)、
その記事がまだ載っているらしい。
旦那の会社関係の人がたまたま見つけたらしく、
旦那が突っ込まれたそうだ。
Wさんという方にwww
このブログまで発見されてしまったそうで(^^;)
と、とりあえず、まずいことは書いてないな…たぶん。
ども、Wさん、旦那がお世話になっておりますo(_ _*)o
ひとつ、お手柔らかに可愛がってやってください。
やればできる子なんで、よろしくです!

ということで、
今日はこの辺で~w

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1

昨日完成しましたこちら、
アーガイル編みのリング&ブレスレットです。
前の職場のOさんからオーダーいただきました。
Oさんの好きなカラーで作りましたが、
ベースはピンクゴールドです。

当初は1列のシンプルなもので、
リング・ブレス・それっぽいネックレスの3点を作り、
先日持って行ったのですが(写真撮ってなかった)、
別のOさんが購入してくださったので、
Oさんには、Oさんカラーで(そういうのがあるんです)、
さらに派手目に作りました(列を増やした)。

OさんにはOKもいただきましたので、
来月持参しますo(_ _*)o
いつもありがとうございますo(_ _*)o
あ、ブログ掲載の許可とってないけど…(^^;)ダイジョブネ?

さて、上記のアーガイル編みは久しぶりに作りました。
最近はあんまりテグスを編む系は作ってなかったので、
仕事を辞めて4月に練習ってか、リハビリに、
アーガイルのシンプル編み(1列)3点セットを作ったのですが、
これを最初に作ったのは、もうずいぶん前、
東京の会社にいたときなので、6年以上前になるかな。
その時もその会社の人にいくつか販売しました(^^;)

で、この編み方はたぶんよくあるデザインなのかと思いますが、
(アーガイル柄ってやつやね)その時は本を見ながら作ってたわけです。
しかーし。今回はどの本に載っていたのか忘れたので、
なんとなくで作ったら上手にできましたw
数年を経て、本を見ずに作れるようになったとは、
技術更新ですね?ま、難しい編み方じゃないけど(^^;)

そもそもビーズのデザインは、
ビーズ本などを参考にして作ってますが、
本に載っているのとまるまる同じものを作るわけにはいきません。
まるパクリはしませんです、はい。
もちろん同じ材料があるとも限らないしね。
同じようなデザインでも、ビーズの配置によって様々ですから、
あくまでも本は参考に、あとは材料と相談して、
つけたりたしたりなんだりしていろいろするわけですよ。

時には、失敗することもありますぜ。
例えばこれ。先月作ったやつです。

とろとろひとりごと-2

写真左側のメタル6花弁のパーツを使いたくって、
座金に止めつけ、写真のようにパールと
メタルフープやメタルパーツを配置して作りました。
アンティークな雰囲気やね。

ところがこれ。
装着してみるとどうもしっくりこない。
6花弁パーツが動いて、うまく首元に行かない場合もある。
動いてないところできれいでも、
装着して見栄えが悪けりゃボツですわな。

で、こうしてみた。

とろとろひとりごと-3

ぶら下がっていたメタルパーツと、フープを外しました。
いやもう、どうしてもこのメタル6花弁を使いたかったから。
でもやっぱりうまくない。動く。動くのだよー。

そしてこうなった。

とろとろひとりごと-4

なんの変哲もない、
ただのパールのネックレスになりましたとさ┐( ̄ヘ ̄)┌

これじゃなんの面白味もない。
6花弁パーツはまた別のを考えて使うとして、
このパールだけのネックレスは、やっぱり作り直そうと思う。
ロングにしてなんか他の物をかませるかな。

とかなんとか考えて、頭を悩ますわけです。

さて、明日から3連休ですな!
ま、自分は毎日日曜日だけどw
旦那が珍しく3連休なので、
何をして遊ぶかな~www










AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1


最近よくTVで見かけますよね。南雲先生。
南雲式ダイエットで名を馳せた?あの南雲先生です。
詳しいことは面倒なので省くとして、
南雲式ダイエットは、要するに糖質制限をする系の
奴で、おなかがすいたらごぼう茶を飲むそうです。

まぁ、いろいろと、あそこまでストイックなダイエットなんて、
できるわけがない→できる根性があったらダイエットの
必要なんてないしな。なので、正直、
そういう方法もあるのかー程度な認識なんですがね。

で、まぁ、ダイエットはしたいけど、
それよりも血糖値…というか、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)を
下げるのが大目的で、健康生活を送ってるわけですが、
先月の血液検査で、標準値になったので、
ちょっと調子に乗って健康生活が緩みがちなんですわ(^^;)

しかも、足をくじいてしばらく散歩に行けず

家で踏み台昇降やストレッチをする日々

梅雨のジメジメにやられ病む

足が治らずストレッチだけする

ストレッチの仕方を間違えて腰を痛める

散歩したら死ぬ気候に突入

という、なんてまぁ悪循環!な日々に入りました(^^;)

 ちなみに、別のストレッチのおかげで、最近腰の痛みが
 和らいできたけどな!


このままでは、せっかく下がったHbA1cが上がってしまう!
そしたら来月の血液検査で先生に怒られてしまう!
カロリーコントロールした食生活を送ってはいますが、
なかなかどうして、そんなにカンペキにはできませーん。
だって、禁煙もしてるし、ちょっとぐらい…の甘えが
すべての元凶ですが。あははw

で、ごぼう茶の登場です。
なんか体にいいらしいじゃん。
効果としては、

・腸内環境を整えて便秘の改善
・糖の吸収を遅らせる←ここ大事
・利尿作用がむくみを解消
・サポニンによる若返り効果

というのがあるようです。

ぶっちゃけ、南雲先生みたいな生活をしなければ、
ごぼう茶を飲んでも痩せないだろうけどwwww
他の効果もあるし、いいかもしんないと思ってね。

で、数日前から始めてみました。
えぇ、自家製です。
買うと割と高いみたいだし。
だから自家製。


作るのは自分。
面倒なのは自分だけ!!



いや、マジで、ごぼう茶作るのって結構面倒。
流れで作り方も書くかね。

①泥付の国産ごぼうを水でよく洗う。
  たわしを使うと皮がむけるし、皮が大事みたいだから、
  水洗いで泥を落とす。
②ピーラーでささがきにする。
  ここで注意。水洗いはしないこと。だそうです。
  ごぼうを水でさらすと水が茶色くなりますが、
  あそこにサポニンとかポリフェノールとか
  健康成分が入ってるんだって。
③2~3時間、天日干しする。
  あつからねーすぐ乾くねー
④フライパンに油をひかず、とろ火で10分炒る
  ま、茶色くなればOKじゃね?

こんな感じです。
煮出して飲むのが良いそうで、
うちでは鍋にごぼう茶を入れ(入れる量はお茶みたいな感じ)、
煮出して冷えたら冷蔵庫に入れて飲んでます。
出がらしのごぼうは料理に使えます。


こういうのって、
効果を感じるのには何か月もかかるだろうね。
生活の一部になればOKなんかな。
最近、旦那がアンチエイジングする!!とか
言い出してるので(まだ若いのだが…)、
そんな旦那にはごぼう茶がちょうどいいかもね。

作るの面倒なんだけどもな(^^;)

あー無駄に長いの書いちゃったな┐( ̄ヘ ̄)┌




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も暑いっすねぇ。

さて、5月の半ばに禁煙外来に行って以来、
2か月くらいになりますが、
薬を飲みながら本数を徐々に減らし、
先週の土曜日から1本も吸っていません。

吸わずに丸5日経過。
これはもう奇跡ですな(^^;)
薬を飲んでるおかげでしょうか、
未だに吸いたいなとは思うものの、
吸わないと我慢できない…
という域は脱しました。
旦那が吸っていても平気になってきたし。

明日でだいたい治療期間の3分の2が経過。
薬が処方されるのは残り1か月分だけなので、
薬を飲まなくなっても禁煙を続けられるのかは謎ですが、
まぁ、そこまで禁煙したら、さすがに吸わないだろうし。

しかし、タバコを止めると、
何かと都合がいいですな。
タバコを吸う場所を探さなくてよくなるし、
タバコを買いに行かなきゃなー、とかもないし。
もちろんお金も掛からなくなったしな(^^;)

このままの流れで、
ついでに旦那もタバコを止める方向に
いけばいいんだけどねw






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1

先日、旦那とイオンに行きました。
ゲーセンで、くまもんをGET。
ソーラー電池がついていて、
太陽光や蛍光灯の明かりで手がパタパタ動きます。

ちなみに1個しか取れませんでした。

500円で6回できるので、
36回やって1個…。

我が家はUFOキャッチャーが苦手。
いつも負けてばかりなので
いい加減やるのをやめようと言いつつ、
ちょいちょいとやってしまったりする(^^;)
でも先月は街中のゲーセンで、
大きなゾロのフィギュアと、
クンフージュゴン&カルーのフィギュアをとったよ。

ほぼ、くまもんと同じ金額で(^^;)

ということでこのくまもんは非常に高価な品となるのですが、
無類のくまもん好きが判明した、
実の兄貴(43歳・独身・性格悪し)に
贈ってあげようと思います。
この前はくまもんの小銭入れを郵送しましたが、
くまもんコレクションに入れたそうです(笑)
今回は、壊れやすそうな感じなので、
実家に何か送るついでに、箱に忍ばせようかと。

ちなみに、
写真のくまもんの左側にあるのは、
メタリックナノパズルです。
おととい旦那が仕上げました。
なかなか難しかったという割には、
きれいに仕上がっていますぜ。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は悪夢で目が覚めた。
月火は三月末で終了した職場に、
水木金は東京にいた時の職場に出勤することになった…

という悪夢( ̄▽ ̄)

目が覚めた時に、頭痛がするわ、
気持ち悪いわ、汗だくだわ…

暑かったのかね?
半分夢を引きずってて、
旦那に「具合悪いから会社休む」
って言ってたよ(^_^;)

で、出勤前の旦那に甲斐甲斐しく世話してもらい、今は涼しいリビングのソファでおとなしくしてる所。
ちなみに、キンクマのぶんちゃんは、あいかわらず砂場の中でまったりしてます。ときどき、えげつない顔であくびをします(^_^;)

さて、iPhoneから書けるようにアメーバのアプリを入れてやってみたが、
やっぱり文字はキーボードで打たないと時間がかかるね(^_^;)
腕が疲れるよ。終了。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。