とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:

とろとろひとりごと-1

期間限定、ミスターイトウの、
チョコチップクッキー「すいか味」。

この間ネタとして旦那に買っていったら、
思いのほかおいしかったらしく、
また買っといてとの要望。
ちなみに旦那はスイカ好き。

期間限定なので、とりあえず3箱買っておきました。
毎日の弁当に1パックずつ忍ばせております。
もちろん、弁当箱の中にではないがな!

ミスターイトウのチョコチップクッキーは、
昔からあるお菓子だけど、
冷静に考えると、ミスターイトウって名前は
なかなか大胆だよね。社名なのかな??
もちろんイトウさん一族が経営してるんだろうね。
サトウさんも一枚かんでるかも。
ゴトウさんは役員として参加し、
カトウさんは工場長。
アトウさんは商品開発やね。

┐( ̄ヘ ̄)┌

冗談はさておき、
今日は小雨が降ってて、梅雨空―って感じ。
なめこ収穫の合間に、こんなのを作ってみました。


とろとろひとりごと-2

トルコ石のネックレスとブレスレット。

トルコ石は練りです。
若干空色っぽい感じのトルコ石です。

シンプルですね。
いたってシンプルな作りです。
この手の派手目な石は、いろいろガチャガチャ
デザインを考えても、何をやってもしっくりこない。
結局シンプルに尽きるんですわ。
逆に凝ったデザインにするなら、
フォークロアっぽい感じにしないと、
なんか合わない気がする。
フォークロアって表現でよいのかわからないけど、
いわゆるジプシーとかインカとか、
そういう系の伝統的な雰囲気の奴?
まぁ、そんな感じで。


とろとろひとりごと-1

ちなみにこちらは先週仕上げたネックレス。
80cmあるロングです。
金古美ベースにウッドビーズと
カーネリアンとシトリンのサザレ石を配置しました。

カーネリアンもシトリンも天然石ですが、
サザレ石なのでお安いです。
そのかわり、自分にとっては、
使いどころが難しかったりしますが(^^;)

さて、このところ天然石を使ったものをちょいちょい
作ってますが、もともと天然石はあんまり仕入れてないので、
在庫が尽きてきました。
そろそろ違う材料の物を作ろうと思います。

とろとろひとりごと-1

そうそう、これも先週作りました。
ドイツ製のアクリルビーズのネックレス。
ポイントにスワロフスキーのシャンデリアパーツを
入れてあります。
アクリルビーズといっても、
色味もなかなかしっかりしてて、若干マーブルな
感じになってます。100円ショップとか、
し●●●の激安アクセサリーとかと違って、
ドイツ製ですからね!
安もんじゃないんですのよーおほほほほ~

しかし、写真の撮影が簡単になったよ。
iphoneに替えて良かった良かった!
ま、ブログにだけUPしてちゃ意味ないんだけどね(^^;)





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1

さっき書いてたやつが完成しました!
右が練りターコイズで、左が圧縮ハウライトラピス。
ようするに、切り出した天然石のくず?粉?を
練ってあるいは圧縮して固めたものです。たぶん。
まじもんの石を使ってたら、
お高くて販売できません(^^;)

で、iphoneのカメラで撮影。
HDRをオンにして撮影したら、
今までなら写真加工ソフトで補正しないと出なかった、
ラピスの青が普通にでてます!
こりゃすごいですね。
ちなみになんですかねHDRって。
よくわからないけど、これなら加工ソフトを使わずに、
撮影したものをUPできる!

まだ画像関係のアプリは入れてないんですが、
まとめて撮影したものをUSBでぱぱっと移動できる
アプリがあるらしいですね。
とりあえず今は1枚ずつメールでPCに送ってますが。
探すのが面倒なんで(^^;)

さて、結局ラピスの在庫が切れたので、
デザイン違いで作れるのは、
ターコイズとハウライトトルコの2色になりそうです。
余ってるメタルビーズと合わせてどんなかんじか、
やってみないとわからんな~。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1

うちにあるデジカメは、
ソニーのサイバーショット。600万画素。
マクロモードでビーズを撮影してましたが、
なかなか難しかったりします。
ピンボケピンボケ。

そろそろ新しいデジカメ欲しいとは思ってたんですが…。

上記写真はiphoneで撮りました。
6年以上前のデジカメより、画質が良いとは。
やっぱり携帯じゃねぇな。
しかも、拡大してもぼやけてねぇし!!
これでもうデジカメも買わなくていいじゃーん。
一石二鳥ですな(*^ω^*)

さて、台風は温帯低気圧に変わりましたが、
昨夜は雨嵐でした。雷もすごかったし。
っていうか、低気圧のせいで体がだるい。
昨日は早く寝たのに、今朝も旦那を送ってから
二度寝してしまい、いやな夢を見てしまい、
テンション低く目が覚めた。
めまいチックなのは収まったけど、
気分がどんより。体もどんより。
なめこをたくさん収穫しても癒されない…。

まぁ、そんなこんなで、
ゲームばかりしてても飽きるので、
合間に(何のだか)ビーズを作ってます。
上記写真はリクエストの多いターコイズを
使ったネックレスの試作品。
モチーフは決まったので、ネックレスに仕上げようと
思います。ちなみに1点もの。
メタルビーズがもうないの。
ハウライトラピスも買ったので、
あと4つしかないメタルビーズと合わせて、
色違いが1点できます。
同じデザインでできるのは2点だけ。
デザインを変えればあと1点づつは作れるかな。
まぁとにかく仕上げます。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
つい先日、ガラケーからスマホに替えました。

正直、スマホには全く興味がなく、
むしろ、スマホしかなくなるまでガラケーで行こうと
思ってたんですが、
実家の親父の調子次第では、
いつでも東京に戻って世話をすることになるため、
しかし、ネット環境のない実家では困るから、
スマホがあれば問題解決!というところです。

年内に機種変すればいいかーくらいだったんですが、
旦那が円安でipadが値上がりしてるらしいと言いだし、
iphoneも値上がりしたりして…とか話してたら、
とりあえずどんなもんかショップに行こうかと。

ま、行ったら契約しちゃうわな。
しかもスマートバリューにしたよ。
んで、値上がりとかないみたいだし(^^;)

ちなみに、ネットはピカラのひかりに入ってるんですが、
auひかりに変えた方が、断然お得!ということで、
違約金を払ってまで切り替えることになりました。
この商売上手→auめ

で、早速入れたアプリが、Lineとパズドラと、なめこ。

毎日毎日なめこを収穫。
いろんななめこが出てきて楽しい。
あーなめこ。なんてなめこ。
家でよく食べるのはなめこじゃなくてえのきだけどな!

スマホは携帯というよりは、ゲーム機やな(笑)
で、某兄貴は操作がうまくできない!!とかいって、
すげーキレてて、IDやらパスワードやらがわからん。
なんじゃこれ!!とかすげー怒ってきた理不尽野郎。
メールもうまく送れないし、電話もまともに出られない!!
とか言われてもなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

操作がわからないとか聞かれても、
スマホもってねーし、
ってかググれカスとリアルにオブラートに包んで言ったよ(^^;)

それで、慣れてきたら今度は、いまどきスマホ以外の携帯
持ってるやつなんて周りにいないけど?
的なミサワ発言をする嫌な奴です┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、某兄貴がそんな感じだったんで、
慣れるまで時間かかるだろうなーとかげんなりしてたんですが、

なんだよおい。

すげー簡単じゃんか。

どんだけだよ。

IDもパスワードもちゃんと覚えてないから面倒なことになるだけじゃん。
これだから人にばっかり頼るバブル世代の独身男は…
とか思った。心底思った。
旦那は購入1日目で超エンジョイしてるし。
パソコンの電源入れなくなったし。

しかしあれね、
ビルゲイツについて聞いてもわからないとか言われたけど、
スティーブ・ジョブズについて聞いたら、
嬉しがられたよ。身内びいきやな(笑)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
近頃すっかり夏っぽくなってますが、
今日は一段と暑いっすね。

旦那が出張から帰って約2週間となりますが、
帰宅して早々、ぶんちゃんの部屋を完成させてもらいました。


とろとろひとりごと-1

左側がアクリル板を組み合わせて作った、
透明なお部屋。これならばもう、絶対、
脱走することはできません!!

そして、アクリルに穴をあけて土管を通し、
大きな虫かごに土を入れた、砂場(土場?)を増設。

前々から旦那が砂場を作りたかったようで、
一度、みかんさんとこなつさんが元気だったときに、
虫かごに土を入れた部屋を作ったんですが、
お気に召さず、で、終了。

そして、旦那リベンジ!

旦那の思惑は的中し、
ぶんちゃんは砂場がいたくお気に入り。

っていうか、ほぼ砂場から出てこないんですが\(゜□゜)/

砂場に巣材を持ち込んで、
寝床形成してるし、
キャベツ持ち込んでおやつにしてるし…。

おそらくかなり快適なんでしょうね(^^;)
ぶんちゃんが喜んでるならそれでいいのですが。

ちなみに砂は、ペットショップで売ってる砂なので、
っていうか土なので、危なくないやつです。
そこら辺の畑の土じゃありません。念のため。


とろとろひとりごと-1

わかりずらーいですが、
土管に入る瞬間の、ぶんちゃんのおしりですw

ちなみに、
このぶんちゃんハウス&増設お砂場ですが、
材料費+工具で2万を超えたという、
恐ろしいことになりました(^^;)
アクリル板がこれまた高い。
工具はまぁ、他にも使えるけど。
しかし、お部屋広く作ったけど、
やっぱり走り回るには足りないようで、
リビングに放すと、走り回る走り回る。
そして、脱走できる場所を探す…。
お散歩させるときは目が離せないので、
なかなかハードです。
しかも決まって夜の11時ときたもんだから、
タイミング悪いと寝る時間だし(^^;)


さて、今日は久しぶりに、前の職場に行商に行きました(笑)
一年前にいただいたオーダーを、やっと納品(笑)
いや、笑ってる場合じゃないか(^^;)すいません。
その他いろいろ購入してもらいまして、ありがとうございました!

売り上げはすべて、新しい材料購入に…
もうあてました。

さっきぽちっとwww

せっかくみなさんに喜んでもらえたので、
やる気がでてきたうちに、新作を作ろうと思います。
来週からまた1週間、旦那は出張だし、
ぶんちゃんは砂場から出てこないし、
がんばって作るぞえ!!






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。