とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
詳しくは書けないけど、
類を見ないネガティブな人がいる。
もう、のれんに腕押し、なくらい、
アドバイスしてもなんの変革ももたらされない。
けどアドバイスを欲しがる奴。

でもって、超絶ネガティブ。。。

いや、わかるよ。
ネガティブがすべていけないとは言わん。
いや、違うな。

自信がないとか、不安だとか、
こうだったらどうしようとか。
そういうのは誰でもある。
だから誰でもネガティブな要素は持ってる。

しかし、なんかもう、そいつ、





うぜーーーーー





んだよ┐( ̄ヘ ̄)┌

そう、思い込みが激しいんだろうな。
ちょっとでもそいつが望む対応をしてくれないと、
たとえば、挨拶に来てにこにこして
久しぶり―♪とかきゃっきゃしたいんだろうが、
そうじゃない場合。

あー私は嫌われてる。
もう私が行く場所ではなくなった。
とかなんとか、いちいちメールで訴えてくるな。

そういうところが、嫌われるんだよ。

あと、いちいち幸せそうなしろくまさんのお邪魔をして
申し訳ありません。とか言うな。
うぜーあーうぜー。

そういうところが嫌なんだ。

こちとら具合が悪いんだ。
ますます具合が悪くなる。

親身になって相談に乗ったりもしたが、
なんかもう、中学生に話してるみたいで、
あほらしくなった。時間を割くのも無駄。
だから避けてますがなにか?的な。

こちとら忙しいんじゃい。
おまんの無益な相談に乗るくらいなら、
YOUTUBEでハムスターの動画を見てる方が、
楽しいわい(--〆)


なので、
うぜーメールに厳しい意見を返し、
具合悪いからメル返はいらん。と返信。
もう大人なんだから、
何が悪いか自分で考えやがれ!ちくしょうめ。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1

今日は結婚記念日なので、花を飾りました!

あ、いえ、今日だけというわけではないんですが、
一応言ってみた(笑)

さて、先週の木曜日、仕事に行ったんですが、
職場についてからというもの、
鼻水とくしゃみがすげぇのなんの。
風邪な感じもしないし、こりゃ花粉症か???
とか思いきや、あれよ。絶対あれのせい。

中○の汚染物質よ!!

先週あたりはニュースで散々やってたけど、
汚染物質が偏西風にのってやってくるってあれ。
地図上に汚染物質の予想の動きとかもやってて、
東京にも汚染物質が到達する!!
やばいやばいー!!

ってな具合で気象予報士とか、あほなコメンテーターとか
しゃべってたけど、
その予想図をよーくみてみれ。

東京様は水色(それほどの濃度ではない)だけど、
九州・四国は赤じゃねぇか。
東京様が大騒ぎする前に、
九州・四国の方がもっとやべぇじゃねぇか!
なんでそこをスルーするのかねぇ。。。

と、ちょっといらっとする。

ま、東京にいたときには、
他県のことなんかシラネーって感じでしたが(^^;)
あぁ、東京。なんて自己中な街。

で、まぁ、くしゃみと鼻水は木曜日をピークに、
徐々にダウンしていってるので、
やっぱ花粉ではないな。おそらく。
おかげで、鼻のまわりががさがさで、
ごわごわなんですがね(^^;)

ではおまけ画像。

とろとろひとりごと-2

出来上がったポンでリングをウッディさんに。
ナイフを突き刺し、サイコな笑顔を振りまいてらっしゃいます。
コーラの下にあるのは旦那の結婚指輪。
仕事中に指輪してると危ないから。
引っかかったり電気通ったりしちゃうから!!
なので、平日はウッディさんに預かってもらってますが、
休みの日はうやうやしく指に装着してあげてます(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は結婚記念日です。
結婚してまる4年になります。
新婚さんではなくなりましたね(笑)

そんな昨今ですが、
旦那は土曜日の夕方に一時帰宅し、
本日15時に出勤いたしました。
明日は祝日ですが仕事です(^^;)

まぁ、昨晩は帰宅予定ではなかったのですが、
半日でも帰宅できたのでよしとします。
2週間ぶりに旦那にあったので、
まぁ、しゃべり倒してしまいましたw
毎日携帯で電話してるとはいえ、
生身としゃべるのとは違いますからねぇ。

そんなこんなで、
また無言な日々なんですが…(^^;)
次も2週間後に帰宅できるか、
それとも来月の仕事終了予定日まで帰宅なしか、
そして次の工程で呼ばれてまた出張となるのか、
戦々恐々な訳ですがヽ(TДT)ノ

さて、
旦那がいないと時間つぶしに、なんとなく何かを作ったり
しているんですが、金曜日にこんなものを作りました。

とろとろひとりごと-1

定期購読しているハンドメイド雑誌のキットにあった、
布のコサージュです。
コサージュが簡単に作れるプレートがあって、
それにバイアステープみたいな布をひっかけて、
外して止めて作るんです。って雑な説明。

このキットには生成り色のバイアスとチュール、
水色のバイアスとグリーンのリボン、
布花がついてまして、
まだバイアステープが残ってるので、
いくつか作れそうです。

ま、100円ショップでなんとなく買いためてたリボンとか、
バイアステープとかあるし、
コサージュピンもそれをコサージュに止めるフェルトも、
飾りに使えそうなビーズパーツはもちろんのこと、
材料には事欠かないので、
暇をみて作ってみようと思います。

作ったところで自分では使わないのが玉にきず。
あんまアクセサリーとか飾るのとかってめんどいし嫌い。
ただただ、作るのが好きなんですよ。
なので、販売に耐えうる作品に仕上がったら、
サイトで売ります(^^;)
あとは、人にあげるかな。
ただ、ハンドメイドの品って、好みもあるから、
人にあげるのも押し付けになるんでは?とか思って、
悩みどころっすよねぇ。
ま、売り物みたいに素晴らしい出来栄えなら、
人にあげても問題ないかな。。。
いや、それならサイトで売った方がいいか。。。

とかとか、しょーもないことを一人でちまちまと考えながら、
日々過ごしているわけです。

そうそう。
トイレにカレンダーが貼ってあるんですが、
旦那が出張から帰るまであと何日…とか、
自分の仕事の契約満了まであと何日か…とか、
トイレで座りながら日々考えるんですわ。
あーまだこんなにあるとか(笑)
早く春になってほしいやね。
旦那は帰ってくるし、仕事は終了だしw
2月・3月は我慢の月ですわ~┐( ̄ヘ ̄)┌
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1

昨日は、ずいぶん前に石粉粘土で作った、
ドーナツとかフランスパンとかに色づけしました。
相変わらず写真のクオリティは低いですが、
初めてにしては、なかなかの出来栄え。
あとはニスを塗って完了ですが、
それままたそのうち。

ポインデリングはガラス絵具なるものを塗ったので、
もうニスいらんじゃね?ぐらいにつやつやしてますが、
やはり塗った方がいいのだろろうかね。
ドーナツには、砂絵?の砂みたいなのを混ぜた
ガラス絵具でコーティングしたので、
まるで砂糖がかかったドーナツみたいになりました。

まぁ、ちょっと色味が地味なのは、
練習だからOKでしょう(^^;)

ゆくゆくは、ミニチュアフードの食玩みたいのあるじゃん!
ハンバーグとサラダのセットとか、
お寿司とお茶とか、
焼き魚定食とか、
そういうセットものを作ってみたいっす。
全然スイーツじゃないがな(^^;)

とりあえず、今日は、
軽量粘土でミニケーキなるものを作成。
土台をたくさんつくってみました。
それをまた乾燥させ、
デコレーションするわけです。
どんなふうにできるかな(^^;)

あとは、石粉粘土でポインデリングを大量生産。
今回はしっかり粘土に絵具を混ぜたので、
乾燥したらどんなふうに生地の色が出てるか楽しみ。
生地の色具合で塗装が楽になるし!

あとはもう少しケーキのパーツを作っておきたいところです。

今日は一日、ラルクとデットオアライブを
エンドレスでかけながら作業してたので、
すげー、粘土いじりながらラルクとか聞いてるって
中二病だぜー!!
とか思いながら粘土こねてましたw


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
しろくまですが、
エクセルが得意です。

あ、エクセルといったら、表計算ソフトね。
事務系の仕事をするのには必須のもの。
もともとそんなに事務系の職歴が長い訳ではないが、
単に自分の趣味がらみで、エクセルとか使ってたから、
スキルはそれなりにあったけど、
高知来てから職業訓練に行き、
サーティファイの1級を取ってから、
飛躍的にスキルが上がりました。

が、しかし。
そんなにガシガシ、エクセルを使う職場なんてありません。
今行ってる仕事でも、まぁ、エクセル結構使いますが、
おそらく、本来は自分の立場ではそんなにやらないはず。

ですが、暇なのは嫌なので、勝手にガシガシ仕事してます。
いろんな表とか、自動計算するように細工したりとかして、
楽をしていますw
ガンガン関数とか組み込んで、
自分の任期が終了した後に来る人のことなど考えず…。
いや、少しは考えてますが、まぁ、そんなことをしています。

仕事内容の一つとして、
社会保険料の計算をしたりします。
たぶんこれも自分の立場では、
上がってきた計算をただ数字だけをおって検算するだけのもの、
でした。しかし、同じ職場も2回目ですので、
その数字の意味するところが分かり、
間違いを正すわけです。テキトーなことやってんじゃねぇよ!
とかいう怒りも込めて。
まぁ、料率の間違いとかいろいろあるわけですよ┐( ̄ヘ ̄)┌

で、最終的に、暇な時間を見計らって、
エクセルで社会保険料の自動計算ツールを作ってしまいました。
作ったのは去年の夏でしたが、
時々細かな修正を行い、
今年に入って最終進化系のver5ができました。

まぁ、この自動計算ツールですが、
自分でいうのもなんだけど、秀逸。
社会保険料の計算をする人ならわかると思いますが(そんなにしないか)、
以下自己満の解説。

まず、そのツールでは、1年間にかかる人件費とその社会保険料を
自動で計算することができます(事業主負担分)。

日当と1か月の労働日数を入力すると、
VLOOKUPで標準報酬月額を呼び出してくれます。
交通費や住宅手当、毎月決まっている残業手当などの、
報酬に含まれるものもちゃんと加味して、標準報酬月額を決定。

さらに、厚生年金保険料は、H25年の8月までと、
H25年の9月からでは料率が違うので、その違いもちゃんと計算。

健康保険料は、40歳以上になると介護保険料が追加されるので、
40歳以上か以下かをプルダウンリストから選択することで計算。

雇用保険料は、事業内容によって料率が違うので、
それもプルダウンから選択して計算。

労災保険料も事業内容によって料率が違うので、
プルダウンから番号を選択して計算。
ただし、労災の事業の種類は50以上あるので、
これもVLOOKUPを活用した高度なものです。たぶん。

あと、普通に生活してたら知らないですが、
社会保険料の事業主負担として、
労災保険料のほかに、アスベスト拠出金?なるものがあります。
ま、事業主負担だから我々は知りません。
これのあり、なし、もプルダウンから選択。

あ、もちろん、賞与にかかる社会保険料もちゃんと計算します。
児童手当拠出金(事業主負担分)もね。

こうして、必要事項を入力したり選択したりして、
1年間にかかる人件費および社会保険料が算出されるわけです。

マクロも組み込んでるので、ボタンを押すと、
すべての項目がクリアされるようになってます。

なかなか秀逸でしょ?
使ってる関数は、SUM、VLOOPUP、IF(AND、OR)、
ROUNDOUP、くらいでしょうか。
そんなに難しい関数ではないけど、
何をどうするのにどんな関数を使うか、を考えるのには、
それなりに頭をつかいましたが。

で、この自動計算ツールですが、
結局あまり活用されない気配なんですけどね…。
たぶん、概算でOKとかするんじゃね?
テキトーでまかり通るのが許せんのだけど。
と、ちょっと怒りがふつふつとわくときもあります。
↑ここら辺は謎の独り言ってことで。

たぶん、パソコン黎明期なら、
上記ツールなんか、シェアソフトとかで売れたかな?
プログラムとかそういうあれじゃないから無理かな(^^;)

ということで、
必要とあらばもっとエクセルを活用したいとは思うんですが、
なかなかそんな場もなく、3月末で今の仕事は終了します。
普通のしろくまに戻ります(笑)








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。