とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
明日は金曜日ですが、
お休みをもらいました。

というのも、来週の月曜から5日間、
旦那は出張へ行くのです(;´Д`)
で、明日急遽休みになったわけで。

仕事から帰るときにそんな連絡が。
せっかくだから休み取れる?って話になり、
急いで職場に戻って休む届をだしたんですわ。

あぁ、これで貴重な有給があと1日になってしまった!
でも、明日は旦那と遊ぶからいいのだ!

今年は4月から勤務したのですが、
まぁ、体調不良が続きましてね、
ガンガン有給つかっちまったんですよ。
残りの勤務はあと4か月。
わずか1日の有給で乗り切れないと思うので、
たぶん欠勤するかと思いますが、
その時はよろしくお願いしますo(_ _*)oダレ?

ちなみに、旦那は3連休ではありません。
土曜日は仕事。
日曜日は出張のまえのりで、たぶん午後から仕事。

くぅぅ…なんてこった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
11月28日。
今日は年に一度の誕生日です。
とうとうなってしまった40歳。
今月のお給料から引かれる、介護保険料。

もうそんなお年頃…(´・ω・`)

あぁ、さっそくかよ。
徴収だけははえぇよな!

さて、誕生日とはいえ、
特に何もしない我が家。
欲しいものは特にないし、
欲しいときに買ってるし。
トロピコ予約して買ったし。
平日だし、明日も仕事だし。

ってことで、
いつもならハタダのロールケーキを
買ってきたりするけど、
もうそれもいいやって感じで、
でもやっぱりなんか欲しいし、
いつもより1時間早く帰宅できた旦那が、
コンビニでスイーツ系をいくつか
買ってきてくれました。
いやーそれだけで幸せっすw

そうそう。それとね、
「スガシカオ」のメルマガに登録してるんですが、
誕生日おめでとーメールが、
「スガシカオ」より、ってきたんですよ!
いやぁーうれしいね。芸が細かい!
ライブには行けなかったけど、
毎日シャッフルで聞いてます!

そんな誕生日でしたw




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
妥協と調和。
実に嫌な言葉ですな。
大人になると妥協して、
周りと調和しなきゃいけない場面が、
多々あります。仕事など特に。
しかし、もうそろそろいい歳なので、
仕事ではほぼ問題なく妥協と調和が取れます。
…たまに切れそうになることはあるけど。えぇ(笑)

まぁ、それは置いといて(^^;)

そういえば、来月は選挙ですね。
第三極を目指して?
新たな党が乱立してますが、
「大同小異」とかいって、
太陽とくっつこうとしたところがありましたね。
自分ところは減税・脱原発なのに、
太陽は増税・原発推進または新エネ模索。

全く政策が逆なのに!
それ、自分とこの結党テーマってか、
アイデンティティをあっさり覆してんじゃんか。
政策が小異なら、選挙に受かることが大同というんでしょうかね?

結局、直前で振られて、あたふたして、
太陽は解党して、維新と合体して、
自分とこは生活がうんちゃらと合体して。
何をしてるんでしょうか。あほらしい。

↑こういうのは妥協とは言いませんね。
しいて言えば、迷走?あほ?ばか?

まぁ、それもどうでもいいんだが(^^;)

さて、最近もやもやしている。
あんまりかかわりに合いたくないタイプの人と、
かかわることになってしまったからだ。
何が嫌って、生理的に受け付けない。
断ればよかったと、今さらながらに思う。
ただ、これも一つの、妥協と調和で、
乗り切るべきなのか、
いや、嫌なものは嫌だから、
かかわるのをやめるか。

そんなことで微妙にもやもや悩むわけで。
もう来週で40になるんですが、
正直、なんでこんなことで もやもやしなきゃいかんのか、
とか思うとめんどくさい┐( ̄ヘ ̄)┌

ま、旦那にいわせりゃ、
「やりたくなきゃやらなきゃいいよ!」
なんだけどね(^^;)
いまさら断るわけにもいかんから、
これっきりにして、もうかかわらないようにするのが
ベストなんだろうと思う。
うむ。たぶんそうやな。
ということで、1回だけ我慢だ。
我慢我慢あー我慢 (  ̄Д ̄)y-*)

あーめんどくせぇ…チッ


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
で、午前中、交番に行ってきました。
盗まれた自転車の盗難届を出しに。
あ、これは行って正解。
見つからないですよね?とか言ってみたら、
そんなことない!見つかることもある。
とおっしゃっておりました。
そして、届は出すことに意義がある的な。
出してなきゃ、見つかったときに照合できんしな。

で、本題。
帰りにかるぽーとのアートフリーマーケットに
寄ってきました。
今回は出店できなかったフリーマーケットです。

7階で降りて、とりあえずトイレへ走ったわけですが、
人がすごい。ぐるーっとまわって、もうすぐ一周やん!
って勢いで人が並んでる…。

あ、マジで。

来るんじゃなかった…。

酷く後悔。

とりあえず煙草を吸ってどうしようか考え、
一応並ぶか…と渋々列へ。
先頭方面を見ると全然列が動かない。
やっぱ帰るか…とか思ったら、
知らんおばちゃんが、

列は、抽選する人が並んでて、
抽選しない人は入っていいって!(意訳)

的なことをしゃべりながら仲間を呼ぶ。

おばちゃんの仲間は増えた。

おばちゃんは逃走した。



で、抽選というのは、
入場して先着何百名?に抽選券が配られて、
作家からのプレゼントがあたるというもの。
それで長蛇の列だったわけ。

いや、それ、前回のイベントの時も同じようなことが、
起きなかったかえ?
いっそのこと、抽選やめたらいいのに。
とか言ってみる(^^;)

さて、中に入ったらまぁ人が凄い。
正直まっすぐ歩けないくらい。
ベビーカーにはぶつけられるわ、
見るのに没頭してる人はどいてくんなくて
通れないわ…こりゃ、出店するより、
客の方が大変なイベントだとよくわかりました。

しかも、フロア内はそんだけ人がいるからか、
暑い暑い。外は寒いからしっかり着込んでたし、
汗だくで頭がもうろうとしてきたよ。
6月に出店した時、来てくれた職場の人が、
あまりの環境の悪さに具合が悪くなり、熱が出た、
と言ってましたが、それもうなずける…。

いや、まぁ、もうね。文句ばかりいっても、
出店できなかった僻みかぇ?と思われるのも
あれなんで、自重します(^^;)

とりあえず、せっかく来たので、
店は全部見て回りました!
いろんなものがあるね!
そして、なんか、流行が見えるね!
ハムモックの材料にしたふわふわの生地(詳細は割愛)
を裏地に使って、表地はそれぞれいろいろな布地を使った
マフラー的なものを出品している店が凄いたくさんあった。
 ※なんとなく想像してください
それが流行ってるのか?そうなのですか?(^^;)

結局、クッキーとピン刺しをなんとなく買いました。
あとね、あとね、
プリザーブドフラワーを買ったよ!
小さいやつだけど、凄いきれいでさーw
お店を全部回って、これが一番ピンときて即買い。
これだけでも、行ってよかったと、
自分に言い聞かせ、かるぽーとを後にしたのであった。

ちなみに、購入したプリザーブドフラワーを出品していたお店は、
チラシによると、はりまや橋の商店街にある、
チャレンジショップに出店しているらしいです。
いまさらですが、やっぱ大きい方を買っとくべきだったか…
とか少々後悔。機会があったらチャレンジショップの方を
覗いてみたいと思います!











いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は11月22日、いい夫婦の日でしたね!

そんな昨日の夜、旦那から暗い声の電話が。

「チャリ盗まれた」

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

いやいやいや、このご時世に、
自転車を盗むとは。
いや、ご時世は関係ないか。
しかも、会社の敷地内で。

自転車は、会社の行きかえりに使ってて、
仕事中はもちろん、会社の駐輪場においてある。
それがない。なんでないのか。
盗まれたから無いのか…orz

旦那はショボーンと…いや、怒りをふつふつとさせながら、
歩いて帰ってきたよ。
せっかくいつもより気持ち早く帰宅できた日だったのに!

さて、自転車は防犯登録してる。
こりゃもちろん、警察に届けるわな。
で、よくわからないけど、登録した番号とか、
そういうのが書いてある紙が必要だよね。
そんな、何年も前の見つかるかな…。
と思いきやあっさり見つかり。
ちゃんととっておいた自分すげぇ!とかいいつつ、
次は交番に行かんとね。と思いきや、

家の近所に交番がない!
ないないない!

地図でみたら、交番のないエアポケット的な場所。
土佐道路のフジグランの先まで行くか、
はりまや橋のデンテツビルまで行くか。
その二択しか浮かばんくらい、交番どこにあるかわからん。

ってことで、
今日は午前中は雨も大丈夫なようだし、
かるぽーとのアートマーケット覗いてこようと思うので、
ついでにはりまや橋の交番に行くことにした。

ま、届けたところで、自転車は見つからないだろうけど。
届けることに意義があるんでしょうか(^^;)
不審な自転車があるとかいう通報があればまだしも、
パトカーで巡回してる警察官が、
道端に乗り捨ててある(たとえば)自転車をみても、
いちいち調べたりしないだろうし。パトカーだし。
自転車のお巡りさんならまだしも…。

自転車でパトロールしてるお巡りさんって、
高知に来てから一度も見たことがないけど、
存在するのか。チャリ松って。

さて、まぁ、幸い、
自転車はもう一台あって、
そっちは原付を買ってからほぼ乗らなくなったため、
近々捨てようかと思ってたから、
捨てなくてよかったよ。
とりあえず今度は盗まれないように!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝早く、いつもの出勤時間よりは多少遅めだけど、
旦那が出かけて行きました。

そう。昨日公開されたあの映画。

「エヴァンゲリオンQ」を観に。

朝8時から上映の部です(^^;)
こんな朝からエヴァとはまた酔狂な!

どうも旦那はエヴァンゲリオンが好きらしい。
俺、エヴァンゲリオン世代だし!と得意げに言う旦那。
だが、自分はエヴァンゲリオンは苦手。というか嫌い。
どうも生理的に受け付けない。
金曜日にTVで映画やってたけど、
なんか気持ち悪くて見たくない。
どうして血がでてるんだ?とか、
なんで同じこと何度も叫ぶのキ●●●なの?とか。

まぁ、とにかく無理なんですわ。
でも旦那はエヴァを押し付けたりはしない。
音楽の趣味は合わないが、映画の趣味は合う。
でもエヴァだけは相いれません。
なので、旦那はワクワクしながら、
一人で映画に出かけたんですよw

今頃盛り上がってるんだろうなぁw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夜中から雨でしたね。
しかも結構降ってたよ!

さて、今日は職場の元同僚と3人で、
ご飯を食べに行ってきました。
野菜をメインにしたホテルのビュッフェ。

夏に旦那と1回行ったところで、
割とおいしかった。
今日もだいたいおいしかったよ!

しかしまぁ、時間制限がないから、
食う。しゃべる。食う。しゃべる。

もう、おなか一杯で、夜ご飯は食べられないよー。
お鍋の予定でしたが、無理です。
野菜だからヘルシーとか言ってる場合じゃない。
もう、ヘルシーの域を超えてる。
あほかと。食い過ぎた…orz

さて、明日は晴れるようなので、
朝から洗濯ができそうだ。ウム。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
トップページのメッセージボードでも紹介してますが、

第25回 BLUE・HEARTの手作りマーケット

12月3日(月)・12月4日(火)

AM10時~PM6時

高知市百石町1-10-5

潮江小学校東門を北へ100mの場所


に、参加することとなりました。

トールペイントをしている教室だそうで、

もう何年も前から、定期的に開催しているそうです。

実際は、商品を置かせてもらうだけで、

自分で販売はしなんですけどね(^^;)


一方、11月23日、かるぽーとで開催される、

アートマーケットは、今回は残念ながら、

抽選から漏れてしまい、

参加することができませんでした。


とはいえ、このところ忙しくて、

疲れもたまってるしで、

全然ビーズを触る余裕がないし、

ちょうどよかったかと。

加えて、旦那も休みがはっきりしないので、

当日手伝えるか微妙だったりなので、

たぶん今後も参加しない方向で行きそう。


来年今の仕事が契約満了となったら、

サイトの方で頑張ろうかと思います。

それまでサイトは放置やな。

毎日忙しくて無理無理ー(((゜д゜;)))


なのでブログもずいぶん書いてないんだけどね(^^;)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とろとろひとりごと-1

先週、11月4日(日)、
我が家のスター、こなつさんが、
永眠いたしました。
約2歳7か月。
この数か月は体調が思わしくなく、
足の付け根に腫瘍ができたようで、
病院でも手の施しようがないといわれ、
お薬を毎日飲んでなんとか頑張ってたのですが。

6月に逝ったみかんさんの時は、
旦那が出張中だったのですが、
今回は旦那も看取ることができました。
様子を見たときに、眠りが深い、
そして脈が弱いことに旦那が気づき、
これももしや…。と、こまめに様子見。
ほんの数分目を離した隙に、
呼吸が止まっていました。

近所のおばちゃん家の庭先に、
みかんさんのお墓があるんですが、
その横にこなつさんの場所もとってあります。
今日は埋葬予定でしたが、
あいにくの雨。
埋葬はまた後日になりそうです。
(冷凍庫でお眠り中ですw)

ハムちゃんズがみんないなくなり、
さびしい日々が続いております。
つい習慣で、朝起きて、ハム部屋に目が行き、
あ、いないんだ…。という日々。
これから寒くなるので、
春にまた、新しい子を迎えに行こうかと思います。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。