とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
腰痛です。
今日も腰痛が酷いです。

もうなんかね、
今年は一年中腰痛な感じ。

2月に大きいのをやって、
治るまでふた月近くかかって。

で、あぁ、腰のために運動せにゃなぁ…
とか思いつつ、
仕事が忙しい時期に突入。
とてもじゃないが運動する時間なんて┐( ̄ヘ ̄)┌

そしたら今度は夏がきて、
バテバテで生きてるのがやっと(^^:)

そして、8月に風邪の咳が酷くて
また再発(;´Д`)
それからずーっと、
治ったり戻ったりの繰り返し。

先週の水曜・木曜と調子がよく、
よし、週末は散歩から始めよう。
とか思ってた(ほんとです!!)矢先に、
金曜日からまた調子が悪く…

土曜・日曜と家で安静に。
今日は仕事に行ったものの、
あまりに痛くて午前中で早退。
帰りに整体にいってちょっとよくなったけど、
長い時間椅子に座ってられません。

はぁ…。
ビーズ作りも全然できてません(;´Д`)

とまぁ、めげてばかりですが、
この状況を何とか打開しようと、

これ買いました。
【日本製現行モデル】 低反発マットレス トゥルースリーパー プレミアム (シングルサイズ) T.../ショップジャパン
¥22,800
Amazon.co.jp
そう、深夜の通信販売番組でやってる、
低反発マットレス。

トゥルースリーパー!!

前から気にはなってたけど、
寝ている時に腰が痛くなるので、
もうこれしかないと、
昨日アマゾンで注文。お急ぎ便で
さっき到着しましたヽ(ΦωΦ)ノ

なんか、圧縮されてるから、
1日陰干ししてからでないと使用できない
みたいなんですが、
旦那が帰ってきたらあけてもらって、
明日の夜には使えるようにしたいと思います。

もうとにかく、
現状を改善するために、
トゥルースリーパーに過大な期待を持っているので、
体に合わなかった場合には、
かなりのショックを受けること間違いなしです。

そうそう。
腰痛の原因として、布団もありますが、
「椅子」もあります。
大きな声じゃ言えませんが、
職場の椅子がまぁ、酷い座り心地なんですわ。
2月に痛めたときに、

酷い椅子

ちょっと酷い椅子


に替えてもらったんですが、
もう替えてもらえるようなのがない。
偉い手さんの椅子を奪うか?www

なので、整体の先生に
椅子を替えてもらえーと言われたんですが、
ダメなら、椅子に敷く、
低反発の座布団
(斜めになってて良い姿勢を維持できる)
もあるよーって。ためしに座ったら、
立ち上がりが楽なので、
明日整体に行ったら買ってこようと思います。
先生、今は値段わかんないとかいうから、
明日までに調べといてくれるって(^^;)
たぶん、1万円くらいするんだろうな…

布団と座布団で今回、
30,000円超えの出費の予感!!

でもね、もう、痛みに耐えられないんですよ。
このまま毎日辛いと思うと、
そのうちマジで病気ウツになるかもしれん。
それを考えたら、安いもんだよね(^^;)

ということで、
今日は定時に帰宅の旦那。
帰ってこないかな~。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
このところ、秋めいてきて、
日が陰るのが早くなりましたね。

ちょうど帰宅時間に、
夕焼けお空はまっかっか。
なことが多いんですが、

東京と違い、
高知は空が広いので(市内でも十分広い)、
真っ赤な夕焼けががーっと広がってるんですわ。

それを見ると、

「あー本能寺が変」

とか思いながら、
バイクで走ってるんですわ。

ほら、真っ赤な夕焼けが、
まるで、明智光秀に襲われて、
闇夜に赤々と燃える城のような
情景に見えるんですわ。

そりゃ、そんな状態なら、
本能寺が変、だよなぁとか思って。

 ※念のため、
   正しくは「本能寺の変」だよ。念のため!

どうしても頭から離れない思考とか言葉って
いろいろあるけど、
今朝、出勤前にテレビのCMで、

♪小腹が空いたら、焼きおにぎり~

とかいう、松崎しげるの歌声が、
頭から離れず、
1日頭の中で歌われてしまった。
松崎しげるの呪い?それとも、
やきおにぎりの呪い?

ちなみにやきおにぎりは好きじゃないんだけどね。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は有給を取ってお休みでした。

なので、前々から作ってみようと思っていた、
アロマキャンドルに挑戦です。

材料は100円均一でそろえました。

<材料>
ロウソク…白いやつ
クレヨン
アロマオイル
湯煎用の小鍋
割り箸多数
型…小さめの使い捨てカップ

と、こんな感じ。

まずは、鍋にお湯を沸かしながら、
小鍋にロウソクを割りいれて湯煎します。
こんな感じ。

とろとろひとりごと-1

把手が熱いので、軍手をして作業。

この後、ロウソクが全部融けたら、
割り箸で残った芯を取り出し、
アルミホイルをしいたバットの上で真っ直ぐにします。

※湯煎用のお湯は適宜上げたり下げたりします。
  ずっと沸騰してる必要はないみたい。暑いし。

で、融けたロウソクの液体に、
クレヨンをカッターで削りいれ、
好きな色にします。

※制作に夢中で、写真を撮り忘れました。

色のついたロウソク液に、アロマオイルを入れます。
40グラムのロウソク液に15滴程度…とからしいですが、
アロマオイルの香りによっては、増やした方が良いかもです。
ロウソクの匂いに負けちゃうみたい。
今回は100円アロマオイルを使用したので、
ふんだんに使いましたw

アロマオイルを入れたロウソク液を型に流します。
今回は、小さめな透明の使い捨てカップを使用。

液を入れたら、真っ直ぐにしておいた芯を
真ん中に差し、割り箸と洗濯ばさみなどで
芯が曲がらないように固定。

※なかなか真っ直ぐに固定するのが難しいので、
  適当に頭をひねって工夫します。

だいたいの出来上がりがこんな感じ。

とろとろひとりごと-2

ちょっとわかりにくいですが、
実は3色になってます。

手前はグレープフルーツの香り。
オレンジ・薄いオレンジ・黄色の3色。

真ん中はユーカリの香り。
緑・青緑・黄緑の3色。

奥はラベンダーの香り。
青紫・赤紫・ピンクの3色。
…といいたいところですが、
赤紫とピンクが微妙に似た感じになってまった!

芯の付近がカルデラ状になってしまったので、
ドライヤーをあてて、熱風で表面を融かし、
ならしました。

初めて作ったくせに、
3色に挑戦とか、すごくねぇ?www
とか言ってみる(^^;)
多少の失敗はご愛嬌でw

あとは、冷えて固まったら、
型からはずして、1つずつラッピングしてみます。

あ、もちろん、12月4日(日)の
Handmade 1Day Market Vol.7
で、販売する予定ですw

何気に疲れた&汗だくでした(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事の予定だった相方が、
急遽お休み。
午前中は自分が歯医者だったので、
11時過ぎに帰宅して、
バトンタッチで相方は皮膚病が悪化した
ハムちゃんを連れて、動物病院へ。

12時前くらいから、
高知市はすげー大雨が降ってます(((゜д゜;)))

雨が降る前に動物病院に入れたらしいけど、
帰るに帰れないほどの降り。

あ、原付で行ったのよね。

仕方がないので、病院のすぐ近くにある
イオンへ避難指示を出し、
相方はお昼ご飯を食べ…。

まだ雨が止みませんι(´Д`υ)

しかも結構強いぜ!!

どうやら待ってもまだまだ止みそうにないので、
相方は待たずに帰るとの連絡が。

ちなみに、
お土産にたけざきのおにぎりと、
なんか甘いものをオーダーしましたw

ハムちゃんは薬で眠らされたようで、
お出かけ用ケージの中で、
おとなしくしてるみたいだから、
ケージごとパーカーの中に入れて、
カッパを着て帰ってくるそうです。

やっぱ今日は仏滅やなぁ(^^;)

蛇足。
大雨のなか、
相方とハムちゃんが、
動物病院の前で
途方にくれている図を
想像したら、
かわいそうだった…。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気がいいですな。

さて、買い物から帰ってきて、
ふと足元をみるとこんな奴が!!

とろとろひとりごと-3

ショウリョウバッタとかいう奴と思われます。
10cm前後あろうかという大物。
植木の支柱の棒でテヤテヤして、
なんとか移動してもらいました(^^;)
ジャンプ力はすげぇな。

で、ふと、玄関横に目をやると、

とろとろひとりごと-1

カマキリが張りついてるジャンヽ(TДT)ノ
こいは昨日も玄関前にいて、
相方に追い払ってもらったのに、
また舞い戻っておったか!!

こいつも植木の支柱でテヤテヤしてたら、

とろとろひとりごと-2

がっちりカマで棒を攻撃?
なかなか離してくれません。
そのまま遠くに持っていき、
棒を振ってお引取り頂きました(^^;)
こいつも10cm以上ありそうな大物。

なんでこうも、虫がでかいんですかね?
東京じゃ、虫取りしてた子どもの頃ですら、
こんな大きいの見たことないんですがw

日差しが強いから、巨大化するのかな?何てな。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日の日曜日、
高知大丸で開催されていた、
北海道物産展に行ってきました。

いろいろ美味しいものがありましたが、
あちこち試食して、
なんだかたくさん買ってしまった。

一度は食べてみたいこんなものも、
つい誘惑に負けて…

とろとろひとりごと-1

イクラとカニと生うにの丼です。
1680円ヽ(;゜Д゜)ノ
高いので1つにして相方と分けて食べましたw
イクラとうには美味しかったです。
特にうには生うになので、
甘くてとろーっとしてました。
カニはやっぱり冷凍なので、
ぱさぱさしてあまり美味しくない…。
解凍が上手くできんかったかね?(^^;)

この手の物産展では、うに・カニ・イクラの
海鮮丼にみなさん行列作りますよね。
カニはほとんどが冷凍物だから、
解凍がうまくできてるかどうか、を
見極めてご購入ください。
 
ま、難しいけどね(^^;)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
この1週間、少しずつ腰の痛みが軽減してきました。
今日は1週間ぶりに整体に行けたし、
そこそこイスに座っていられるので、
久しぶりにビーズに触りました。
制作したのはこちら。

とろとろひとりごと-1

オーダー品なので、
ざっと撮りました。
これはスゴイよ。
4連ネックレスかと思いきや、
全部を1本に繋げることができ、
超長いラリエットになります。
また、分解すると、
ブレスレットと3連?4連のネックレスになるし、
まぁ、なんだか組み立てが大変ですが、
とにかくいろんな形になります。
力作です。
あともう少しなんかつけたら完成です。

これが終わったら、フリマ用の商品作らなきゃw
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
相方がちょっと買い物に出かけたんだけど、

自分の財布が入ったカバンごと渡したんだけど、

その中に、

自分の携帯も入れっぱなしだった(^^;)

相方の携帯番号記憶してないし…。

アハハ~

まぁ、もう帰ってくるけどさ。

牛乳買ってきてもらおうとか思ったんだけど。

自分の携帯番号は記憶してるから、

家電からかけてみるかな(^^;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日コツコツとピグライフを楽しんでますが、
なんか、勢いあまって、プール作ってみました。

プールに見えるかな。
ビーチサイドでもいいんだけどねw

こういう、地味ーな作業系のゲームって、
結構好きなんだよね。
イベントのクエストを全クリしたい~
とかそういうのはないし。
まぁ、クエストもやるけどねw

そんなことしてないでビーズ制作に心血を
注がなくては!!とかいってみたりする。
まぁ、ゆるく行きますヽ(ΦωΦ)ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。