とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
さて、今日も朝から暑いですな。

今日は旦那が仕事なので、
しかし、定時出勤だったので、
朝は6時半に起きました。

旦那が出勤したのは7時半過ぎ。

10分もしないうちに電話が鳴る。

「今から帰る」

旦那からでした。

今日は会社、休みでした\(゜□゜)/


なんか、スケジュール確認したのに、
月曜日と勘違いしてたとか(^^;)

まぁ、旦那は一昨日くらいから風邪を引いてて、
今日はだいぶ良くなってたけど、
まだ本調子じゃないし、
ある意味得した気分?

さらに、旦那の風邪がうつった気配で、
自分もあんまり調子が良くない。
なので、旦那が休みで助かったヽ(ΦωΦ)ノ

今日は街中の100均で、
デコの土台になりそうなものとか、
筆とかテープとかいろいろ買いに行こうと
思ってたんだけど、
頭がボーっとしてるし、行きたくない。
でも、材料は欲しい。
とか、悩んでたら、
旦那が代わりに行って来てくれるっていうしw

いやいや、夫婦は、
持ちつ持たれつですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
右目の下のふちに、
ちいさい「ものもらい」ができました。

ちいさいくせに、痛いのね。

目をぱちくりすると痛いし、

じっとしてても、なんか目の周りが
筋肉痛みたいに痛い。

ちいさいくせに…。


さて、正式名称はわかりませんが、
目のふちとか中とかにできる
いわゆるいぼ的なものを、
一般的には「ものもらい」
と言います…よね?

ところがどっこい。

土佐弁では、

「めぼう」と言うそうです。

ちなみに、幡多地域(高知県西部)では、

「めぼ」と言うそうです。






多分、「目のいぼ」だからなか?

なんか、魚の名前みたいだよね。ウンウン。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
真夜中ですが、起きてます。
今日は旦那が飲み会なので、
帰りが遅いから起きてるってのもあるけど、
そんな機会を利用して、デコの練習です。

いやしかし、デコは難しいね。
なんせ、細かい。
そして、材料がまだ足りない。
この2週間で、それなりに必要と思われる
材料をネットで買ったけど、
まだまだ足りない。

サイズも足りない。
色も足りない。

ビーズを始めたばかりの頃に、
そりゃもう、たくさん買い集めましたが、
そんな感じが再来。

やりながら必要なものがわかってくる。
やり方もわかってくる。
そんな感じ。

なので、まだまだ練習が必要だぜ。

さて、そんなこんなで、
練習として作ったものがこちら。

とろとろひとりごと-1

ぶれてんな(笑)
かがみです。すきまがばっちりありますね。
これは先週作ったやつ。


とろとろひとりごと-2

これもかがみ。ハートの花と、
なんかグリーンの花。


とろとろひとりごと-3

これもかがみ。
プッチ柄とかいうのに憧れて作ってみたけど、
おとといきやがれな仕上がり。


とろとろひとりごと-1

これは名刺入れ。
チェック柄に挑戦してみたが、
出来上がったら、色の配置が、
まるでファミコンのソフトが入ったまま
本体を叩いたときに、プーッって言いながら
固まったテレビ画面のような。
あるいは、パックマンの画面のような、
そんなテクノな仕上がり。

そして今日は、念願のアクリル絵の具が届いたので、
下絵を描いてから作ってみました。

とろとろひとりごと-2

これ、名刺入れ。
下絵を塗った状態。
筆で絵の色塗りなんて、何十年ぶりだよ?
難しいね。しかも筆がなくて、
やっとみつかった筆は、平べったい扇状に広がってるやつ。
そんな筆みたことないよ、って形。なんでそんな形?
仕方ないから筆の根元をゴムでしばってなんとか使える形に。

そしてちまちまとラインストーンを貼り付けていく…。


とろとろひとりごと-3

はい、できあがり!!
憧れのプッチ柄をデザインしたつもりが、
何故か右側はどうみてもうさぎさんの耳ですな。
なんでかな(^^;)
下絵を塗るとやっぱり出来上がりの隙間感が
いい感じでごまかせる。
っていうか、やっぱり小さいサイズのラインストーンも
ないと埋めきれない…。
昨日注文したから、来週中には届くけどw

まだまだ練習せんといかんね。
なんせ、デザインが難しい!!
絵とか苦手なんっすよ(^^;)
こりゃやっぱ、パソコン活用して、下絵を描く方が、
自分の手で描くよりいいかもしれんね。

練習用の土台もたくさん買ってこないとな。
ちなみにかがみも名刺入れも100均。
買いだめせんとな(^^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気がいいね。
朝から洗濯祭りだよ!!

さて、昨日の夜、とうとう「プリズン・ブレイク」を
観終わりました!!

シーズン1から
シーズン2、
シーズン3、
ファイナルシーズン、
ファイナル・ブレイク、

全部あわせて80話か。

終わった。終わったよ…。

およそ10日くらいで全部見ました。
3連休もあったしね。
なのでここんところまともにTVを観てない。

ま、TVがつまらないから、
DVD観てるんだけど(^^;)

さて、最初はあんまり興味を惹かれなかった
プリズン・ブレイクですが、
ちゃんと観ると面白い。
ストーリー展開も早いし、
そこそこキャラも立ってるし、
敵が味方になったり、味方が敵になったり、
めまぐるしく入り乱れ、
嫌なあいつが最後はいいやつだったり、
嫌なあいつは最後までいやなやつだったり、
まぁ、いろいろですが、なかなか刺激的なドラマでした。
若干引っ張りすぎな面も、
またそれかよ!!的な面も多々ありましたが、
そういうのは差っぴいても凄く楽しめたドラマでした。

ネタバレはしない主義なので詳しくは書きませんが、
(相方は同僚に観る前から結末をネタバレされてた…)
ファイナル・ブレイクはいらなかったと思う。
若干もやもやってかなんでかなって気持ちがふわり。

ちなみに、ファイナル・ブレイクは、
ファイナルシーズンのラストの4年前のお話。
日本で言う、2時間スペシャルドラマ的な?感じだろうね。

暇で時間が余ってるなら、
プリズン・ブレイクはオススメですな。

そうそう。脱獄仲間の、
セオドア・バッグウェルことティーバッグが
かなーりいい味出してます。
まぁ、吹き替えの声優さん(アナゴさん)が、
面白すぎるだけかもなんだけど。
物まねバージョンしか見つからなかったけど、
この物まねかなり似てますw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
断捨離とかいう言葉をたまーに耳にしますが、
意味はよーわかりません(^^;)

いわゆる、いらないものはスパッと捨てて、
身も心もさっぱりしよう?的な感じでOKでしょうか?

まぁ、いらないものはさっさと捨てたほうが、
スペースもあくし、埃もたまらないし、
いいことかもしれません。

しかーし!!


話は飛びますが、
昔、ガンプラ作りにはまっていた時期があって、
そりゃ、マスキングテープから、メスみたいなナイフとか、
プラ板、紙やすり、筆、ニス、ポスターカラー、
カーボン紙、トレーシングペーパー、方眼紙等々、
たくさん道具を持ってたんですが、
今はもうない。

なぜないのか。

①引っ越すときに捨てた
 (離婚して実家に戻るときの引っ越し)

②引っ越すときに捨てた
 (実家を出て相方と暮らす際の引っ越し)

③引っ越すときに捨てた
 (東京から高知への引っ越し)


はい。①~③のどれかです(^^;)

とにかく。引っ越しで廃棄したわけだ。

それが、それが今になって必要になってきた。
デコをするのにいろいろと必要な道具が。
まず、カーボン紙、それから紙やすり、
筆、マスキングテープもいるか?
トレペも方眼紙もあるといいね。

って、ほとんど昔持ってた道具が、デコに役立つなんて!!

あぁ、なんかもう。

ってことで、話を戻すと、

断捨離とかいうけどさ、
やっぱ、いるかいらんかは、
よーく考えてから捨てたほうがいいね。



ま、ほとんどが捨てたほうが無難だろうケド。

とりあえず、アクリル絵の具と一緒に、
カーボン紙も買いました。えぇ。アマゾンで。

アクリル絵の具は、
イラストレーターのKeiko さんオススメ、
ターナーのアクリルガッシュにしましたよw

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
台風来てますね。

台風6号(マーゴン)だそうで、
マーゴンとは、香港の山の名前で、
「馬の鞍」という意味らしです。

ってかそんなことはどうでもよくて、

かなりの勢力の台風のようで、
高知県内は警報出まくり、
県内の小中高、幼稚園・保育園、
ほぼ休校という状況のようです。

ちなみに、JRも運休。

高知県は昔は台風銀座といわれていたそうですが、
最近はそんなこともなく、
こっちに越してきて2年近くになりますが、
そんなに大きな台風は
きてなかった気がするんですが…

今日のはハンパないらしい。

今も雨風がスゴイです。
どんどん強くなってます(((゜д゜;)))

ということで、
今日は仕事休みましたwww

急ぎの仕事もないし、
この激しい台風の中を無理して行くのもアレだし、
有給の夏休みがあるので、
それを利用してお休みw

とはいえ、
こんな状況ですから、
そわそわして落ち着きません。

あ…

旦那も仕事にならないので、
今日はお休みになりました。

なので、まぁ、しょうがないから、
プリズン・ブレイク観るかな(^^;)

もうファイナル・シーズン突入です。
3連休、ゲオが旧作・準新作50円だったので、
多めに借りといてある意味良かったw

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も朝からカンカン照りですな。
なのに明日から台風の影響で雨的な?
とりあえず昨日今日で洗濯物は
終わったので、まぁしょうがないか。

ということで、
昨日はすげー久しぶりに、
午後から相方とカラオケにいきました。
ホント久しぶりなので、
声が出ない(^^;)
そして、新しい歌を全く知らない。
スガシカオをカラオケで歌うのは
かなり難しい。

そんな感じでした。

で、夜ご飯が早かったせいで、
夜中にお腹がすき、
デコの本が欲しかったのもあったので、
深夜一歩手前の11時、ツタヤに行きました。
帰りにラーメン食べて帰って…

思い起こせば、高知にきてから、
こんな遅くに徘徊したのは初めてかも。



だって、高知の夜って暗いから、
あんま夜に外には出たくないじゃんw

しかし、夜は若者が多いね。
ツタヤなんか、絶好の若者のたまり場なんだろな。
若者は夜が好きだからね。
…そんなことないか?

さて、話は変わって、
デコって意外と奥が深そう。
なんか必要な道具がまだありそうだし。
本を見て知ったんですが、
綺麗な柄とか絵とか、あれ、下絵を描いて、
その上にラインストーンを張ってたのね。
知らんかった!!

もちろん、下絵がなくてもOKだろうけど、
あったほうが、ラインストーンの隙間が埋まるから、
綺麗に見えるみたい。
とりあえず、下絵はアクリル絵の具を使用するみたいだから、
どっかで調達してこなくては。最悪アマゾンでいっかな。

そんな感じで、
今日もなんかしようかと思います。
あ、プリズン・ブレイクも観ようと思いますw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、お試しに観た「プリズン・ブレイク」。

すっかりはまってしまい、
他に借りたものは別のところに保存し(謎)、
どんどこ続きを借りてきて、
さっき、シーズン1を観終わりました。

只今、相方、シーズン2を借りに、
すっ飛んでいきました(行かせました)。

なんかもー
観てるとざわざわする。
続きが気になりすぎて、
途中で観るのをやめたくなるくらい、
じらされる…という演出。
なんかそういうのも久しぶりな感じ。

とりあえずシーズン4まであるみたいだし、
ブームは過ぎたから、在庫がたんまりで、
借り放題だし、ちょうど良かったかもw

さて、寝るまでにあと1話は観られるな。
早く相方帰ってこないかな~www
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いですな。いや、ホント、マジデ。

それに輪をかけて、職場も暑い。
エアコンついてるけど効かない。
ってか、省エネ設定温度だから。

省エネは大事よね?
わかってます。わかってますが。

仕事中、暑くて熱中症になりそうな2歩手前。
頭がボーっとして、
胃が痛くなり、なんかもう、ヤバいって感じ。
仕事が終わって家に帰って、
涼しくしてたらなんとかましになった。

こんな生活があと2ヶ月ちょっと続くのか?

早く秋にならんかなぁ…┐( ̄ヘ ̄)┌


ということで、話はがらっと変わって。

ビーズアクセサリーを作るようになって10年以上
たちますが、このたび、新ジャンルに挑戦してみようかと。

あれ、なんていうか正式名称知らんのだけど。
デコ電のデコ。(電話はやらんけど)
小物をデコってみる。
ラインストーンでキラキラにするやつ。
スイーツデコ的な感じの。

デコでいいのか?

なんか、よーわからんが
ようするに、それをやろうというわけで。

というのも、いまさら感も漂いつつですが、
なんか意外に需要がありそう。
ちょっとした小物なんかをデコったやつを
フリマで並べてみたら、
にぎやかしにはなるんじゃないかと画策中。

ビーズアクセサリーだけじゃ飽きるしね。
販売できるクオリティの商品が作れるかは
まだ未知数ですが、
ちょっと頑張ってみようかと思いますw

…ということで、どっさりデコパーツを買いました。
もちろんネットですが。
どんなのが必要かわからなかったので、
手探り状態のパーツ探し。

ラインストーンは全部スワロフスキーにしたいところですが、
そしたら販売価格がえらいこっちゃになっちゃうし、
設備投資にも資金がかかる(オオゲサ)。
ということで、高級アクリルラインストーンなるものを、
たくさん仕入れましたが、
(サイズ違いで16色セット×2、マーキス18色セットとか)
多分これくらいじゃ足りないんだろうな。
謎だな。
スイーツのパーツとかもちょっと買ったけど、
アクセサリー用で仕入れておいた花のパーツとかも使えそう。

なんかもう引き返せないかもしんない。
材料をしこたま買っちゃうと、
使わなきゃ勿体無いからね(^^;)

あ、もちろんビーズアクセサリーも作りますよw



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
やっぱ映画だよね~?
って、いつもだけど(^^;)

ということで、
曇り空なのに梅雨明けした四国地方。
今日は夏休みを貰ったので仕事はお休み。
朝からなんかだらだらしてたよw
洗濯だけはしたけどな!あ、ご飯も作ったよ!

さて、特に書くネタもないので、
このところ観た映画をずらり。
ベスト・キッド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]/ジェイデン・スミス,ジャッキー・チェン,タラジ・P・ヘンソン
¥3,990
Amazon.co.jp
昔のベスト・キッドのリメイク版といっていいのかね?
ウィル・スミスの息子が主役。
カンフーを教えるのがジャッキー。
昔の方のベスト・キッドも好きだったけど、
これも良かったよ。アメリカ人が中国人にいじめられるって、
なんだか今の時代を象徴しているようだけど(^^;)

ともあれ、ジャッキーはカンフーの達人だけど、
それを隠して?アパートの管理人をしてるのだが、
うらぶれたただのオッサンって感じのジャッキーが
ちょっと笑える。ってか哀愁漂う。

でも僕らは知ってるんだ。ジャッキーはただのオッサンじゃない。
僕らのヒーローなんだ!!とか思いながら観てると、
やっぱカンフーの達人だ!ヒャッホー!!…って感じ。
で、弟子のウィル・スミスの息子も、
心身ともにだんだん強くなっていく。

少年の成長物語としては、
ベスト・キッドは王道やね。

さて次はこれ。
タイタンの戦い 特別版 [DVD]/サム・ワーシントン,ジェマ・アータートン,マッツ・ミケルセン
¥3,480
Amazon.co.jp
神に歯向かう人間と神との戦い。
という、ベタなギリシャ神話のお話です。

主人公はゼウスと人間の間にできた息子、ペルセウス。
ペルセウスは人間に育てられ青年に成長したが、
人間と神の戦いに巻き込まれ、家族が殺されてしまう。
ペルセウスは助けられ、
神に歯向かう国王の下へと連れて行かれ、
なんやかんやとあって、冥界の王ハデスが登場。
日蝕の日に海の魔物クラーケンを解き放ち、
都を滅ぼすか王女アンドロメダを生贄にするか迫られ、
神の血を引くペルセウスが、クラーケン討伐に向かう。

というお話です。
これも昔のリメイク版ですが、
CG技術の進歩のおかげで、なかなかのリアリティ。
巨大サソリと戦うシーンは圧巻です。
メドゥーサの動きもきもかったし。
ちなみにクラーケンといえば巨大イカとかタコとかいう
イメージですが、この映画では、
まるで怪獣のような、アルテマウェポンのような…

あ、イカじゃなんだ…

と思いました。


こんなのも観たよ。
プリズン・ブレイク シーズン1 (SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]/ウェントワース・ミラー,ドミニク・パーセル,ロビン・タネイ
¥4,990
Amazon.co.jp
いまさらですけど何か?(^^;)

いや、昔深夜で放送してたのをちょっと観たけど、
途中だったし話が読めなくて面白くなかったんだよね。
で、ずっと敬遠してたんだけど、
思うところがあって相方がお試しに1話だけ借りてきた。

そりゃ、1話からちゃんと観たら面白いわな。
続きが気になるよな。
プリズン・ブレイクもブームが過ぎたから、
借りるの簡単だしねw

相方はこんなのも借りてきたんだけど…
フラッシュフォワード DVD BOX/ジョセフ・ファインズ,ジョン・チョー,竹内結子
¥18,900
Amazon.co.jp
アメリカのテレビドラマやね。
中盤から?竹内結子もでてるという。

お話は、全世界の人が、ある一瞬に
意識を失い、6ヵ月先の自分の未来を見る。
そのことによっていろんなことが巻き起こる…。
という話らしい。

ぶっちゃけ観てない…。

だって、ファーストシーズンで打ち切りだって。
視聴率のせいですかね?
アメリカはシビアだなぁ。ホントに。

で、投げかけられた謎も回収されぬままの打ち切り。
ということは、
あの悪夢の、「デッド・ゾーン」打ち切りの再来か?

ということで、観るのやめました(^^;)

話のテーマ的には、凄く興味のある感じ。
原作は、12年前にカナダのSF作家が書いた小説。
とか、ウィキペディアで調べたところ、
原作を読みたくなったな。
いずれアマゾンで入手してやろう。

ということで、
出かけてる相方が、帰りにDVDを借りてきてくれるんだが、
オーダーは、
「ヘルレイザー」
「プリズン・ブレイク」
「メンタリスト」
「ザ・ウォーカー」

あるといいんだけどw









いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。