とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
東京方面では、まだまだ買占めが激しいようですね?

両親・兄貴ともに東京および東京方面にいるんですが、
とにかく兄貴はガソリンに困っているそう。
仕事へはバイクで行くのでガソリン必須。
それ以外は極力自転車で移動している模様。
知り合いにスタンド屋さんがいるから、
なんとか給油してもらえるらしいけど、
節約して使っているそうです。

話によると、
ガソリン入れるために並んでる人とかって、
ほとんどが急を要するわけではない人ばかりとか。
エンジンつけたまま半日並ぶってどうよ。
ガソリン使ってガソリン入れにきてたら意味ないじゃん。

はたまた、
一人で3つも4つもトイレットペーパーを抱えて
るおばちゃんとか、何あれ?
そんなに大量にう○こするのかよ!!

とかとか。

以上、兄貴の愚痴です。
今日やっと、お米が買えたという。

お米も大量に買う奴って何?って。
バカじゃないの?って。

まぁ、その通りなんですが、
こちらに愚痴られてもって話でもあるんですがね(^^;)

そんなこんなで、実家では、
電池がない。
懐中電灯がない。
探しに行っても売ってない。
いつ計画停電が起こるかわからない。
(現状ではなぜか計画停電エリアではない)

ということで、
こっちで買って送ることにしました。
今日、地震前日にこちらで注文したアマゾンの商品が、
実家に届いたそうなので、
もう宅配便とか大丈夫そうだし。
懐中電灯よりも、自転車用のLEDライトの方が
明るいようなので、週末にでもそれを探しに行こうかと。
高知ではまだライト系の買占めないよねぇ…。

ちなみに、自転車用のライトは、懐中電灯が
買えなかった兄貴の苦肉の策。
意外に重宝してるそう。
幸い電池は家にたくさんあったからって。
なのでそれを採用。

19時ごろ、兄貴と電話してたけど、
「池上彰の学べるニュース」を見てる最中に、
計画停電が始まったそうです。
仕方がないのでワンセグでみるって。

計画停電とかいって、
計画通りに行かないから、
微妙に困るって。
念のため早めに風呂・食事を済ませたから、
まぁ、問題ないけどって。

いや、マジデ、この調子だと、
夏が恐ろしいね。
さすがにエアコンなしだと、
熱中症続出になるんじゃないか…。
年寄りは特に心配だ。

そうそう。
実家の水道水にも放射能が検出されたと!!

人体に影響はないけど、
子どもにはダメだって。

親父に聞いたら、
水も売ってないって。
売ってるところもあるだろうけど、
年寄りにゃぁだから、遠くも無理だし、
重たいのも無理。

こっちから水を送ろうかって聞いたけど、
年寄りには関係ない=放射能
からいいってさ(^^;)

水を送るにしても、
らちあかないしね。

ということで。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
地震の被害が酷いことになってますね。
正直、言葉がありません…。

自分は今、高知県にいるのですが、
実家は東京。

仕事中に親父から留守電が入っていて、
仕事終わりにそれに気づき、
自宅に連絡がつかないというメッセージで、
なんか東京で大変なことが起きてる…
ということを知りました。
東京以北ですね。

只今、親父は病院に入院中なので、
実家には母親一人。
電話が繋がらないので心配でしたが、
幸い兄貴の携帯に連絡がつき…、
と思ったら、既に兄貴は実家にきてて、
ホッとしました。

自宅は地震の被害はほとんどなく、
テレビのそばにあった写真の額が
ぶらんぶらん揺れたのと、
冷蔵庫が動いたくらいだそうで、
食器棚の中も何一つ倒れることなく、
無事だったそうです。
築40年以上の団地なんですが、
昔の建物は堅牢ですなぁ(((゜д゜;)))

兄貴は浦安に住んでいるんですが、
そちらは大変だそうで、
特に新浦安方面は液状化も激しく、
ライフラインも止まっているとか。
兄貴の家は幸い電気は通っておりますが、
断水継続中。実家が近いお陰でなんとか
しのげているようです。

浦安は、エリアによってライフラインの断絶に
幅があるようです。
いわゆる新町といわれる新しい町は埋め立て地
なので、液状化が激しい模様。
一方、本町?元町エリアは昔からの町なので、
ライフラインもほとんど無事なようです。
地盤が明暗を分けたんですね。

しかし、自分の身内は大した被害にあうこともなく、
茨城のおばさんや青森のおばさんの無事も確認
できましたが、東北各地の凄惨さを見るにつけ、
なんともやるせなくなります。
メルトダウンの心配もさることながら、
これだけの被害状況から、
果たして復興できるのか…とか。
高知に来てなかったら、
確実に帰宅難民の一人だったなぁとか、
いろいろ考えるとなんかもう、ねぇ…。
ホント、言葉もありませんというのが、
正直な気持ちです。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。