とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
さて、27日は猫のおばちゃんの仕事を
手伝うため、車を借りて室戸岬の先にある佐喜浜へ。

仕事の内容はあれですが、
住所の場所へ行って、とあることを確かめて
写真を撮って帰ってくるという仕事。
猫のおばちゃんの担当は高知の東方面。
車がないと行けない場所ばかり!!
なので相方が運転して行くことになったわけで。

まぁ、しょっぱなから教えられた住所じゃ、
現地にたどり着けないというハプニングにみまわれましたが、
室戸、奈半利と数件周ったところで、
猫のおばちゃんが会社に連絡したところ、

「仕事は24日まで。今日はもうやめにしてください。」
「レンタカー(自腹ですが)はキャンセルしてください。」

とか言われてよ(怒
聞いてないよー!!状態でして。
27・28日と室戸・安芸あたりを周る予定が台無し。
来年は仕事を手伝う日取りがないので、
猫のおばちゃんには一人で周ってもらうしかありません。
しかも原付で(((゜д゜;)))

それでも馬路だけは終わらせとかないと、
原付で馬路に行くのは無理、ということで、
馬路には行ってきました。
…ホントに山奥でした(^^;)
お土産に、ごっくん馬路村と、ゆずはちみつを買いました。

そうそう。
馬路に行く途中につり橋を発見!!

とろとろひとりごと-2

相方と猫のおばちゃんはすたすたと向こうに行くのですが…
これが怖い!!揺れるんですが…ヽ(;゜Д゜)ノ
いや、高所恐怖症なのは相方の方なのに…
これはかずら橋以来の逆転現象。
しまいには、相方に手を引かれ、向こう側へ行くはめに…
怖すぎて笑いが止まりませんでした(^^;)


とろとろひとりごと-5

おまけ。
室戸にあるキラメッセから撮った太平洋です。


さて、まだ続きます(^^;)

そんなこんなで、予定がなくなった28日は、
何もせずにダラダラと終了w

29日は、午前中から半日ほど、大掃除。
相方はキッチン周り、
自分は押入れを片付け。
夕方からは忘年会があったので、適当に切り上げました。
続きは…フフフ

で、忘年会は相方の前職仲間のおっちゃんら3人+我ら2人。
もうね、おっちゃんと話すのは慣れてますんで、
飲みつつ話しつつで楽しいひと時を過ごしました。
二次会におっちゃんの知り合いのスナックへ行きまして、
焼酎飲みまくりでございました。

で、今日。
大掃除の続きをする予定でいましたが…、
まぁ、明日もあるしw
ということで、なんか忙しいようなそうでもないような、
年末の様子でございましたw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
年末ですな。早いもので30日。
明日大晦日じゃんか!!

ということで、年末総まとめ。

先週、24日に仕事が終わりまして、
みなさんにいろいろとプレゼントなんか
頂いたりしちゃいました。
ありがとうございますw

25日はハタダのケーキを買いに行き、
近所の猫おばちゃんと一緒に食べました。
猫さんのうちの何匹かは、
ケーキのクリームが好きなようで、
攻撃をかわしながら食しましたw

26日は相方のクラスメイトの方がどこかに
連れて行ってくれるということで、
足摺までドライブの予定でしたが、
西の方は雪とかで予定を変更。
車でしかいけないところで近場はないかと
考え、五台山の牧野植物園へ行くことに。
猫のおばちゃんも一緒に行ったので、
なんやわからん面子になりましたがw
では写真でご紹介。

とろとろひとりごと-1

牧野植物園は初めて。
さすがに自転車で五台山を登るのは無理だしw
こちらは新しくなった温室に咲いていたカトレア。

とろとろひとりごと-2

パイナップルとサイケな柄の葉っぱw
温室なだけに、南国の植物が一杯でした。

とろとろひとりごと-3

立派な滝がありました。
アナコンダが出てきそうな雰囲気?!

とろとろひとりごと-4

植物園の外はさすがに冬なので色味のない
景色ではありましたが、枯れ木な雰囲気も
嫌いではないので、十分楽しめました。

あまり広い施設ではないと聞いていたので、
周るのに大した時間はかからんだろうと思いましたが、
温室から始まって、外の庭園?、寒蘭の展示、
室内の展示などなどを見て周ったら、
2時間以上かかりました。
今度は春、秋に行きたいですな。

ついでにこちらは連れて行ってくれた方の
オススメスポット。

とろとろひとりごと-1

五台山展望台からの景色。
夕焼けには間に合いませんでしたが、
なかなかのスケール感でございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日ね、イオンに行ったんですよ。
いえね、上着を買おうと思いまして。
来年の仕事も決まったし、
いっちょ、新しい上着を買ったろかってね。
まぁ、クリスマスってこともあるしね。
で、ダウン買っちゃいました。
そこそこいいやつだと思ういますよ。
30%引きってのが決めてっすね。
人生初ダウン。
だって、ダウンって着るともこもこすんじゃん?
それがね、あんまり好きじゃなかったんですよ。
でもまぁ、昔に比べたら薄くなったし、
それに30%オフだし、ってね。

それはまぁいいとして。

相方が、なんか、ふつーに、歩いて行くんですわ。
真っ直ぐ、ゲーセンに。
で、うろつくんですよ、中を。
やりたいのかなーって、横目で見ながら、
一緒にうろついてたんですがね、
まぁ、見事なくらい、UFOキャッチャーの景品が、
ワンピースだらけなんですわ。

ワンピースっても、服じゃなくて、
ゴム人間ルフィの大活躍する海賊アニメ、
ワンピースの方ですわ。
なんかもう、すげぇ精巧なフィギュアとかあってね。
ちょっとばかしいいな、とか思いましたが、
あんまりコレクションとかする癖がないんで、
横目でスルーしましたけどね。

結局、UFOキャッチャーはしませんでしたよ。
なぜかって?
ほとんどGETしたことがないからですわ。
まぁ、メダルゲームをちょこっとやって、
相方は満足してくれましたけど。
やっすい遊びで満足してくれる相方って、
いいもんですよ。フフフ



そんなこんなで、
明日出勤したら、今の仕事は終了。
10日間の休暇の後、
来年からは新しい仕事に就くことになります。
先日、新しい仕事の引継ぎに行きましたが、
まぁ、もう、なんか、慣れるまで大変そうだ(^^;)
でも頑張りますw

年末は忘年会があと1件はいってるし、
2Daysのドライブという名の仕事のお手伝いがあったり、
お寿司パーティ(我が家開催)など、
いろいろ忙しい感じ&たくさん食べそうな感じですが、
カロリーをカットしてくれるという噂の、
ファンケルの「カロリミット」を買ったので、
安心して過ごせそうですw

 ※この安心がむしろ食べすぎを助長するらしいので、
   そこらへんは気をつけながら、ですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この1週間、ブログを書いてなかった。
別に忙しかったわけではない(^^;)

で、先日、相方の就職が決まりました!!

第一種電気工事士(来月合格発表)
の実務経験がつめる会社なので、
半年、職業訓練校に通った甲斐がありました。

まぁ、仕事はきついようですが、
一人前になるまでは頑張る所存で。
5年はかかるらしい(^^;)

…出張もたくさんあるようなのですが、
相方が一人前になるためには、
多少のことは我慢します。

これで、年末年始、
心配事もなく、気楽に年越しができますなぁ。
いやぁ、めでたいめでたいヽ(ΦωΦ)ノ

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
えー、今月の24日で今の仕事が終了なんですが…
…って、何回も書いてるけど(^^;)

なので、アルバイト仲間の方々に、
修理して欲しいアクセサリーとかあったら、
やったるで~グヘヘ~今のうちやで~グヘヘ
 ※グヘヘはねぇな。
といったところ、直して欲しいという
アクセサリーが幾つか。

まずは、リングサイズのお直し。
あ、これはうちが販売した奴なんだけどな!!
ピンキーにしたいけど、ちょっと大きくて
すっぽ抜ける…というので、サイズを小さく。

次に、ネックレスのチェーンが切れた…
とのことで修理をお引き受け。
チェーンとクラスプのジョイント金具から、
チェーンが外れているだけだったので、
ちょちょいで修理。

もう1つ、ネックレスのチェーンが切れたのも
修理しましたが、チェーンが細すぎて
Cカンも丸カン(ジョイント金具のことです)も入らない。
なので、ワイヤーとチェーンを結び、
ボールチップで隠すという荒業でなんとか修理。

で、まだあります。

本物のパールのネックレスの修理!!

ちょっとこれは緊張ですねぇ。
うちで使ってるのは偽物パールですから、
本物はやっぱり重さと質感が違う!!
なくしたり壊したら大事です。
いんですかねぇ、こんなことして(^^;)

で、パールネックレスの修理箇所は、
パールとパールの間に、4粒ほどメタルゴールドの
パーツが入ってるんですが、それがちょっとサビ目なので、
それを抜いて欲しいとのこと。
となると、4粒分長さが短くなる…
なので、了承を得て、うちにある偽物パールをばれない場所に
4粒紛れ込ませて長さを調節。

しかしですねぇ、パールのネックレスって確か、
一粒一粒の間に結び目を作って加工する、
オールノットという手法で出来ているとおぼろげな記憶が。

しかし、お預かりしたネックレスは、通常加工。
オールノットになっていたのは、糸の始末をした数箇所だけ。

なので、これはハーフオールノット加工にしてみました。

 要するに、ネックレスの糸の始まりと終わりの両方を
 10cmづつくらいオールノット加工にしてみたということです。

初めてやったんで、
正式なオールノットにはなってないとは思いますが、
とりあえず、糸が切れるとかいう心配はなさそうなくらい、
しっかりと、しかしフォルムに影響はないように…。

頑張りました。
夜なべして(30分くらいだけどな)



で、まぁ、本物のパールをハーフオールノット加工で
修理した自分、すげー的な自己満足に浸ったわけです。


あとはもう1つ、修理を頼まれてるものがあって、
こちらは、スワロフスキーのクロスがついた、
なかなかゴージャスなビーズアクセサリーなんですが、
これまた、つなぎ目が切れてしまったと。

見たところ、明らかに、ビーズを通して両端を9の形にして
ジョイントできるようになってる9ピンという部分が開き、
外れてしまったもので、ちょちょいで修理できるもの。
修理するのは何の問題もないんですが…
聞いたところによると、このネックレス、

3万円もしたとか!!

えーーーってビックリ。
どうやら展示会で購入したものだそうで、
まぁ、いわゆる名のある人の商品だから、
3万円だそうで(^^;)

アクセサリーは個人所有のものなので掲載しませんが、
ぶっちゃけ、クロス部分はオリジナルの型枠に、
スワロフスキーのファンシーストーンをはめ込んだもので、
たぶん割りとお値段するかもしれんけど、
そのパーツが手に入ったとして、
これをうちで作ったとすると、
原価だけで高く高ーく見積もっても、
4000円行かない!!と思うぞ!!
仮にオリジナルクロスのパーツがもっと高かったとしても、
やっぱ原価5000円も行かんだろうに…

それが、3万円…

いいなぁ、名のある人って…

はっ!!愚痴ってしまった(^^;)





あーエヘン、オホン。
そんなこんなで、5品の修理。
いい人ぶって、
お代は頂きませんのよ、奥様!!

 ※いや、もう、パーツの値段とか、
   お金貰うとか言うレベルの価格じゃないから。
   材料代5円とか、貰ってもしゃーねぇしな!!





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
実はこのところ、うちのかわいいハムスターのお一人、
「みかん」さんが、怪我というか病気というか、
両耳の下の毛が抜けて、
血がでてたりかさぶたになってたりしてまして。

2週間前に動物病院に連れて行ったところ、
アレルギーか、皮膚がん…かもしれん。
ということで、とりあえずアレルギーの薬を貰って
様子見してました。

しかし、改善されず。

なので、今日は別の病院へ連れて行くことに。
(ハムちゃんに過保護な相方が連れて行きました)

先ほど連絡があり、
どうやら外耳炎のようだ、とのこと。
どうやら注射をされたようです。
 ※相方はお腹が痛くなってトイレに行きたいそうです。

とりあえず、皮膚がんじゃなくて良かったヽ(ΦωΦ)ノ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月24日で、今の仕事が契約満了となります。
前にも記事に書きましたが、
アルバイト仲間に配るお別れのプレゼントを
完成させました。

じゃーん。こちら。

とろとろひとりごと-1

はーい。またしても大量生産。
こちらは全部で16個。
ま、そんなに配らないですけどね(^^;)
一応、次のフリマの新商品として、
はたまた、ネットショップの方の新商品として、
配って残ったのは販売したいと思いますw

で、まぁ、これじゃ小さくてよーみえんですね。
たとえばこんな感じでアップ。

とろとろひとりごと-4

こんなパターンもあるよ。

とろとろひとりごと-3

こういうのもどうでしょう。

とろとろひとりごと-2

まぁ、カゴとか木箱とかに、詰め物をして、
ビーズフラワーを中心に、
造花やドライフラワー的なものを配置。
ほのかにラベンダーの香る花びらなんかも
仕込んだりしました。

カゴや木箱は全部100均で買ってきたのよ。
その他の材料もコストを抑えました。

そう、金額じゃないのよ。

掛かっているのは手間なのよ…ウフ

販売価格は500円ってところかな?
あ、いや、プレゼントはプライスレスですけどねw

そうそう。
月頭から仕事探しを始めたのですが、
幸いなことに、先日面接した先に採用が決まりました。
またしても契約の仕事ではありますが、
ほぼ1年はやれるということですので、
1年は安泰です…オイw

 地方の現実はこんなものなのよー
 常雇の仕事なんて、なかなか難しいのよー
 東京とは違うのよー(^^;)


ということで、無職で年越ししなくて気が楽ですw
あとは相方の仕事が決まればドロ舟から
大船に乗り換えられますなぁw


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
早いもので、今の職場に出勤するのも、
あと2週間とちょっと。
6ヵ月なんてあっという間ですな。

で、この職場には、なにやら慣例があるという。

契約満了で辞めるアルバイトは、
みんなにお菓子的なものを配るというもの。

職員数、たぶん50人超ですけど…orz

一人100円のお菓子配ったら、
5000円超えるんですけど(((゜д゜;)))

大抵は、2人とか3人で同じ日に契約満了となる場合が
多いようで、2~3人でお金を出し合って購入→配布、
というパターンが多いようなんですが、
自分の場合は、他に辞める人がおらんので、
一人でやらないといけないわけで。

で、まぁ、なんかやる必要もない慣例だというので、
配るのを辞めようかと思ったけど、
先月辞めた方からアイデアをいただきまして、
配るお菓子を57個ほど用意しました!!

とろとろひとりごと-4

ちっさくてわかりづらいですが、
あめが2つとチョコが1つ入ってます。
ラッピングはクリスマスバージョン。
全部100均でそろえましたwウフ

金額じゃねぇ、気持ちの問題だ!!

ということで。
よろしいでしょうかね?

57個、あめとチョコを袋詰めしてて、
なんか内職のような気配でしたが、
こういう風に数をたくさん作って積み上げるのが、
大好きなんですよ~
結構楽しい作業でした。

これなら、フリマでアクセサリーを買ってくれた
お客さんに、プレゼントしてもいいかも~w
とか思いました。次やろうかな?

あ、ちなみに、
仲良くしてもらってるアルバイト仲間には、
別口でプレゼントを製作中。
いや、もう、2週間ちょっとだし、
間に合うかどうか…


ということで、お菓子繋がり。

とろとろひとりごと-1

先月28日の誕生日の日に食べた、
王様のWチーズケーキ。Byハタダ

とろとろひとりごと-2

これも同じく、Byハタダ

極生ロールケーキは写真に撮る前に食べちゃったw

で、こちらは…

とろとろひとりごと-3

ざる豆腐ではなく、
相方が試験の日に買ってきてくれた、
香川の牧場製、生レアチーズケーキ。
お味は…やっぱハタダがええなw


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日の相方は、第一種電気工事士の実技試験です。
この半年、職業訓練校に通って、
消防設備士、危険物取扱者ともに合格。
しかし、第一種電気工事士が大本命の資格。
筆記は合格しましたから、今日の実技を合格すれば、
5年の実務経験のにち、免許が交付されます…ながっ!!

ま、相方のことですから、合格するのは間違いなしでしょうw

その後の実務経験に値する就職先に就職できるかが、
一番の難題かも?まぁ、きっと大丈夫だろう(^^;)

ということで、昨日の夕食は、

トンカツ

でございましたw
試験に勝つ=カツということで、
思考が昭和ですいません(^^;)




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
聞き飽きたとは思いますが、
12月に入りましたねぇ。
はえぇなぁ(´・ω・`)

で、今月で半年契約の仕事が終わるので、
あたくしは再び仕事探しの日々です。

だからといって、特段忙しいというわけでも
ありませんがね(^^;)
いたって普通の日々。休みの日にはお昼寝が最高!!

とかいって、今日は新作およびプレゼントとして
制作予定のビーズフラワーの花かごを作るため、
自転車でうろうろして、パーツ集めに奔走しました。

ついでにハムちゃんズのおじゃことか床材などを買いに、
ペット用品屋さんへ行ったりもし、
ハローワークにも行って、午後からは履歴書の準備、
夜に履歴書を完成させました。
…2件分書いて、1回しか書き損じしなかったなんて奇跡!!

そんなこんなで、
今日は予定外に忙しかったかも(^^;)
あ、昼寝はしたけどねw

さて、話はがらっと変わって、
先月の28日はあてくしの誕生日でございました。
…まぁ、ケーキを食べられること以外は、
嬉しいとか嬉しくないとかないんだけどな。

で、ケーキは相方がたくさん買ってきてくれました。
ハタダの極生ロールケーキ!!
これが好物でやんすのよヽ(ΦωΦ)ノ
その他美味しそうなケーキを幾つも!!

お腹一杯で2日に分けて食べましたけどねw

そんな美味しかったケーキの写真は撮ってあるけど、
UPするのが面倒だったので後日気が向いたらやるかなw


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。