とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
今日は龍馬伝の最終回でしたね。
皆さん、ご覧になりましたか?

我が家では、最初の方こそ欠かさず見てましたが、
3部あたりからとんと見なくなりました。
理由?脚本がアレやから(^^;)

で、最終回に向けた大政奉還あたりから、
また見ることにしたのですが…

今日の最終回は酷かった!!

まず、あれよ。
この1年近くの大河ドラマという大枠ドラマにして、
最高の見せ場ともいうべき、龍馬の暗殺シーンで、

知事選に関するニューステロップが、
長々と入りました。
N○Kは何を考えているんでしょうか。
そのあとすぐのニュースで放送すればいいでしょうが。
しかも、そのニュースの冒頭で、テロップのニュースやらねぇし。
何の意味があってそんな暴挙を。

そしてそして、龍馬暗殺からラストにかけて。
もうあれですか。脚本家は諦めちゃったんですかね。
お龍のシーン、あれいらんし。
そのあと、なんですか、岩崎弥太郎の死に方!!
首の角度がありえないでしょう。
もう、おかしくておかしくて。
そして、なぜあんな首の角度で絶命するシーンを

ラストにしたのか!!

脚本家はしてやったりとか思ってるんですかね?

そんなだったら、ドラマ終了後の語り?で、
龍馬暗殺後に、海援隊が中岡慎太郎と龍馬を
手厚く葬ったと…と言ってたけど、
そっち様子をラストシーンにした方がどれほどマシか。
さらに言えば、龍馬暗殺の2ヵ月後に明治政府発足なら、
明治政府に至るまでの動きをさらっとでもいいから、
やればよかったのに。

最終的に、大きな出来事を描くまでの些細な出来事や、
心情とかに時間を割きすぎ。見ていてうっとおしい。

鳴り物入りで始まった龍馬伝だけど、
弥太郎をああいう風に描いた時点で、
もう、なんか方向性を間違えたんだろうかね。

歴史物、特に有名な歴史上の人物を描くなら、
フィクションとノンフィクションのはざまをうまく表現しないと、
こうもグダグダになるんだなぁという風に感じたわけです。

「呪怨」以来のガックり感満載でございました。
N○Kに抗議したいところです。
 …電話繋がりにくくなってるらしいけどw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、広島菜なるものの漬物が我が家に届きました。

広島菜とは初めて耳にしたもので、
小松菜の一種か?それとも高菜とかなのか?
と、興味津々でございました。

届いたのはこちら。

とろとろひとりごと-1

3つ入ったセットです。
提供は、株式会社山豊 さんです!!
ありがとうございましたヽ(ΦωΦ)ノ

さて、まずはこちらを食しました。

とろとろひとりごと-2

赤シソで漬けた広島菜。
柴漬けよりも食べやすく、ご飯が進みました。

とろとろひとりごと-3

こちらは広島菜の浅漬け。
葉っぱが大きいので、ご飯に包んでみました。
茎の方はざく切りに。
懐かしの地元・東京江戸川区名物の小松菜の
ような食感で、もりもり食べれる感じ。

とろとろひとりごと-4

最後は、かき醤油で漬けた古漬け。
深みがあって、もしかしたらこれが一番好みの
味かもしれません。

漬物は普段あまり食べないのですが、
なかなか美味しく、充実した漬物ライフでしたw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はさすがに疲れました。
1日イスに座ってるだろうな…と思いきや、
ほとんど立ってたし(^^;)
しかも、足首が痛かったのに(時々痛くなる慢性捻挫)、
スニーカーが前日の雨で濡れちゃってたので、
革靴はいてたから、尚更。

ってことで、今日は1日家でのんびり。
ちゃんと仕事は休みにしておきました!!
ま、水曜日はいつも休みなんだけどな。
そしていつも家でのんびりしてるんだけどなwww

ということで。
昨日はたくさん商品が売れて、
凄くウホウホしてるわけですが、
その売上の使い道は…

やっぱりあれやね。材料買いましたw

昨日の夜、いつも材料を買うネットショップを徘徊。
今後の制作の方向性を考慮しつつ、
あれもこれもと、材料を購入。

はい、材料を買うために完成品を販売しているようなもので?
フフフ…まぁ、それはそれで楽しいから良いのだ!!

今年1年、4回フリマに出店しましたが(1回は記憶から削除)、
売れ筋の方向性が見えてきたような気がします。
来年に向け、もっともっと支持されるよう、
デザインを考えて制作したいと思います。
あ、あとたくさん知り合いを作るのも大事やね♪


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は高知市文化プラザかるぽーとにて、
Hand made 1day Market Vol.5
が開催されましたヽ(ΦωΦ)ノ

昨日の雨もどこへやら、
良いお天気となりまして、
9:00に集合。準備をしつつ、
10:30~オープン。

いや、スゴイお客さんでびっくりでした!!

ブースは40ほどあり、
フェイクスイーツ、布小物、革小物、
陶器、リース、観葉植物、
アクセサリーもうちみたいなビーズだけじゃなく、
ステンドグラスやビーズ織りなどさまざまな店構え。

うちの店はいつも
「人払いの結界」が張られているかのごとく、
お客さんがあまりおらんのですが(^^;)
今日はそんなことはなく、
たくさんのお客さんで賑わいました!!
もう、友人知人がぎょうさんきてくださいまして、
今の職場の面々だけでなく、上司の方まで!!
(しかも、職場とは見違えるほどお洒落でしたよ♪)
とにかく、高知に来て1年が過ぎ、
4回目のフリマ出店で、初めての大盛況!!
大変気分がよろしゅうおますw

そうそう、年末に挙式を控えてる子が、
式でつけるアクセサリーをうちの店で買ってくれて…
差し入れまでいただいて(;´Д`)
なんて嬉しいことでしょうヽ(ΦωΦ)ノ

さらにさらに、
敬愛するイラストレーターのKeiko さんが
きてくださり、差し入れもいただき、
とっても嬉しかったですw
肉ねこを描いてくれとか、
また訳のわからないことを言ってすみません(^^;)
いや、ホント、本が出るのが楽しみです!!

ということで、
今日は楽しい1日でございました。
やっぱあれかな?
昨日の夜、気合を入れるために、
youtubeでデットオアライブの曲を聴きまくったお陰かな?
フフフ…

今年のフリーマーケットへの出店は今日が最後。
来年はまた春の「かるぽいち」を筆頭に、
6月開催予定のHand made 1day Market Vol.6、
秋の「かるぽいち」、
11月開催予定の
Hand made 1day Market Vol.7、
と、出店する予定です。
それまでまたいろいろ作っておこうと思いますw

本日の関係者の皆様方、ありがとうございました。
きてくださった皆々様、ありがとうございました。



お店の様子とか、
写真とるのすっかり忘れてしまっただよ(^^;)
なのでテキストのみでおおくりしましたw





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、明後日の11月23日(火)は、

高知市文化プラザかるぽーとにて
開催される、
Hand made 1day Market Vol.5
に出店します♪
お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。


※追記/開催時間は、
10:30~16:00(15:30入場終了)となっていますw


一応、準備は完了。
新しい商品も幾つか作りました。

天気予報が変わって、
火曜日は晴れとなったので、
移動が自転車の身として
は、
助かりますw

最近ちょっと気分が乗らなくて、
廃人になりかかってますが、
火曜日は頑張りたいと思います。

ま、座ってるだけだけどな!!



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日みた夢の話なんですが…

なんか、近所に新しく大きな家ができ、
うるせぇなぁと思って、文句を言いに行こうとしたら、
そこで完成パーティーが開催されてたので参加。

美味しそうな料理がたくさんあり、
ビュッフェスタイルになっている。
それをウホウホしながらお皿に取っていたものの、
気づいたときにはまわりの人がいなくなっている。
まぁ、いいか、と気にせず美味そうな肉を取り分けていると、

MIB(メン・イン・ブラック)本部に住んでるエイリアンのような奴が
カートを押しながら登場。
コーヒー飲んでたりするエイリアンね。わかりづらいな。

「どうしました?お客様~」と叫ぶエイリアン。

ビビリつつも皿から肉を取り分けている自分(^^;)

さてそろそろ食べるか!!と、構えたところで、
ハッと目が覚めた…

という、まさにマンガに良くあるシーンのような夢をみました。

何の暗示でしょうかねぇ、コレ。
夢占いとかしたら、どんな意味があるんだろう。



たぶん、何の意味もないだろうな(^^;)
しかし、夢の中の料理は美味しそうだったなぁ~ムニャムニャ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は職場の面々と飲み会でした。
なんか勢いで幹事的なことをしましたが、
まぁ、選んだお店は美味しくて、
皆さん喜んでいただけたので良かったですw

で、二次会はカラオケ。
…なんか、みんなすげぇんですけど、いろいろ。
ノリがわけぇなぁっう感じ?
ま、実際みんな若いんだけどな(^^;)
しかし、久しぶりにT-BOLNを歌ったが、
なかなか気持ちよかったですw

さて、そんなこんなで二日酔い。
そんなにたくさん飲んだ感じではないんだが、
前日の睡眠不足がたたった模様。
二日酔いっていうか、もう、
カラオケしてるあたりから頭痛がしてたんだわな。
だから、二日酔いというか寝不足の頭痛かな?
今朝起きて、まだ頭痛かったけど、
まぁ、なんとか今は落ち着いてきた感じ。

睡眠はほんと、大事やねぇ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
少々間が開きましたが(^^;)
先週の土曜日はカンパチ祭り第2弾開催。

まずは、あら煮でございます。

とろとろひとりごと-1

いや、これはびっくり、美味かったw

生臭くない!!
 ↑こればっかりですいません。
   基本、魚苦手でして(^^:)
   生臭いのが致命的なのよね。
   口にいれただけで、生臭いと悶絶ですわ。

なので、あらなんて、生臭いから嫌いなんですが、

これは生臭くないからちゃんと食べれました!!
カマとか頭の身なんて、まるでお肉みたいな味わい。
ワイルドにしゃぶりつきましたw

お次はこちら。

とろとろひとりごと-2

ミンチのハンバーグ、おろしポン酢です。

これもまぁ、なんというか、やっぱり、生臭くない。
歯ごたえを出すために、茹でたキャベツの千切りをまぜ、
フライパンで焼きました。大根おろしとポン酢でさっぱり。
鳥のミンチより味わい深くいただきました。

最後はこちら、

とろとろひとりごと-3

漬け丼!!
脂の乗った腹身の部分が漬けタレに使っていたものをスライス。
ご飯の上に適当に乗っけて、ノリ、ネギ、シソをトッピング。
タレに漬けてあったせいか、身がしまり、こりっとした食感。
とっても美味しくいただきました!!

ということで、カンパチ祭りは終了。
翌日は言わずもがな。肉を食べましたとさw



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか、カンパチいただいちゃいました♪

カンパチってお魚のことなんですが、
「勘八」って書くようです。

むかーし、寿司屋で働いていた頃は、よく食べましたが、
高級魚なので最近はめっきりご無沙汰。
(当時は安かった?と思う)
スーパーではブリの方が安かったりしますしね。

ということで、カンパチです。
嬉しかったので、細かく写真を撮ってみましたw

こんな感じで到着。

とろとろひとりごと-1

箱に入ってます。手書きのメッセージ付き!
達筆です。

こちらのカンパチは、鹿児島県鹿屋市にある、
  光洋丸さん から届きました。

活魚を宅配で、ってのは正直不安でした。
だって、魚ですから、目で見て選びたいですしね。
業者なら産直品を宅配で…ってのは
あたりまえですが、なかなか普通の家庭では、
一般的ではないような…?
なので、箱を開けるのはかなり心配でしたが、
そんなことはありませんでした(^^;)

では中身をご紹介。

とろとろひとりごと-4

まずは、カンパチのアラ。

とろとろひとりごと-2

漬けです。

とろとろひとりごと-3

ミンチです。

とろとろひとりごと-1

カルパッチョ用のオリジナルドレッシング。

とろとろひとりごと-5

そしてお刺身用。

それぞれ綺麗にパッキングされておりましたw

で、昨日の夜はカンパチ祭り第1弾。
早速カンパチのお刺身用を切ることに。

とろとろひとりごと-2

久しぶりに登場の柳刃。
お刺身用の身は、尻尾側、背中の4分の1の身です。
脂の乗りは少なく、さっぱり食べれる部位。

皮目を下に、尻尾方向を右において、皮を引きます。

とろとろひとりごと-3

ちょっと皮に身が残りましたが、ご愛嬌ってことで。
なんせ、皮引くのは10年ぶり以上。
しかしこれ、驚いたことに、
皮が引きやすいよう、切れ目というか(切れてない)、
身と皮の間に隙間を作ってくれてあったので、
ちょー楽に引けました。
これなら皮を引いたことがない人でもできるやね。

で、血合いの色が新鮮さを表しています。

さて、この皮を引いた柵を、にぎり寿司用のネタサイズにカット。
そして、あまった部分を適当に切って、できた料理がこちら。

とろとろひとりごと-4

家にあった野菜、玉ねぎ、アスパラガスに、
添付のオリジナルドレッシングであえたカンパチを乗せ、
ちょっとだけネギをちらした、

「カンパチのカルパッチョ」

で、いいのかな。料理名は。普通ですね(^^:)

あとはこちら。

とろとろひとりごと-5

「カンパチの握り寿司」

ネタと舎利の間にシソを挟んだので、うっすら緑が
透けてみえます!ケチってネタを薄く切ったわけでは
ありません!

さて、冷蔵庫に転がっていたビールを飲みながら、
カンパチ料理を頂きました。

これがびっくり、生臭くない!!

えぇ、握りのネタにシソを仕込んだのは、
生臭さ対策なんですが…。
全然必要なかったです。

光洋丸さんところのカンパチは、光パチという
ブランドで販売しているそうですが、
沖合いでの養殖とのこと。

養殖の魚は、食べたときにエサの味がするんで、
おいしいんだけど、ほのかに生臭い…。
たとえば、養殖のマグロとかって、イワシとかの
味がするんですよ、ほんのり。
それが脂身ならなおさらです。
あとは血抜きの技術にもよるんだろうけど、
そこらへんはよーわかりません。

まぁ、とにかく、
こんなにさっぱり、生臭くないカンパチを食べたのは、
初めてなのでびっくり。
お歳暮に親戚の叔母さんところに贈ろうかと思います。

光洋丸の光パチ

とか思ったら、売り切れなのね(^^;)

とりあえず、販売開始したら連絡がもらえるよう、
登録しておきました。

今夜は、残りの材料でカンパチ祭り第2弾をやりたいと思いますw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんか、ひさびさにブログを書くなぁ(^^;)
特に理由はなく放置してました。
何回か書かないと、書くのが億劫になるんよね。

さて、昨日、なんとなく、
ホームページをリニューアルしました。

こちら

もうちょっと、TOPページに情報を載せようかと、
思ったりしましてw

まぁ、アクセサリーに関連した豆知識的な?
ちょっとだけ、ためになるようなお話的なものを、
載せようかと考えてます。

そのために、TOPページの右側に空白を設けました。

空白が埋まるほど、
コンテンツを作れるのか?!
…とか言ってみる。

で、今日はそのコンテンツ作りをしようかと思いながら、
ホームページビルダーを立ち上げ、
しばし、思考したのち、

すやすやとお休みに…w

いやぁ~朝晩は寒いけど、
日中はぽかぽかして暖かいのよねぇ。
しかもリビングは南向きの部屋。
もう、室温なんか、最高で27度ですよ!

そりゃぁ、人間もハムスターも
すやすや眠る罠。

さて、そんなこんなで、午後からはパソコンの前に座り、
DVDを流しながら作業を再開…しようと思ったのに、

DVDから目が離せませんでした(^^;)

スティーヴン・キングのキングダム・ホスピタル DVD HALF-BOX Ⅰ/アンドリュー・マッカーシー,ブルース・デーヴィソン
¥7,980
Amazon.co.jp

スティーブン・キングが監督したというアメリカのテレビドラマ、
「キングダム・ホスピタル」です。
DVD6枚、13話あります。

雰囲気はさすがにキングが監督しただけあって、
もう、キング臭プンプン。
中盤はだらだらしてましたが、
終盤は目が離せなくなり、
キングにしては珍しく?
一応のハッピーエンド。

なかなか面白かったですよ。
キング好きにはオススメ。本人もちょい役で登場するしw
映像化したキング作品はのきなみあれやもんね…。

ということで、話があさっての方に行きましたが、
スティーブン・キングは面白い、
という話でございました…いや、HPのリニューアルだった…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。