とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
今日はかけもちの飲食バイトの日だったんですが、
朝一、仕事中に、重たいものを運んでいたら、
ぎっくり腰になりました。

なんとか帰宅。
相方がお昼で帰ってきてくれるそうなので、
付き添ってもらって病院行ってきます。

とりあえず、飲食バイトの方はとうぶんお休みします。
っていうか、もう、状況によっては辞めるかな。
戻るんじゃなかったこの業界。
っていうか、一昨日の仕事のときもそうだけど、
担当の社員が自分にだけ重たいものを運ばせる。
なんででしょうか?
そんなに力が強いようにみえるんか?
とりあえず公平にしろよと。
一人に集中させてそんな重たい仕事させると、
みんな一人ずつ腰を痛めて死んでいくよ。
バカじゃないかと。働いてるバイト・パートは
女性が多数なのに。じゃなきゃお前がやれと。

業界大手でシステムもしっかりしてると思ったけど、
蓋を開けてみたら、結局社員がダメ。
ダメ社員が担当だと、もう滅茶苦茶ですわ。
どうしようかなぁ。このままこの店にいたら、
心がすさんでいくのは確実だな。
あと、体もボロボロになるな。
仕事選び早まったな┐( ̄ヘ ̄)┌
あー参った参った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は大雨でしたが、
出勤するときにはピタリと雨がやみ、
大雨洪水警報が出ている割には、
結局、朝以降は雨が降らなかった…
そんな今日この頃ですが、
みなさんいかがお過ごしですか?ニヤリ

さて、かけもちバイトの飲食店が
昨日オープンし、本格的にバイト掛け持ち生活が
始まったわけですが…疲れるぜ!!いや、マジデ!!

もうね、振り回されっぱなしで、昨日はヒィヒィでした。
基本、自分で仕事を組み立てて、やる派なので、
理屈がわからずあれやれこれやれと
指示されるのは苦手。
せめて理屈…どうしてその時間にこれをやるのか、とか、
そういうのがわかればいいのですが、
それすらもわからず、説明もなく。
っていうか、忙しすぎてそれすらもできないという(^^;)
っていうか、恐ろしく社員の段取りが悪い

なので、明日もまた訳がわからず振り回されるんだろう、
とか思うとかなり気が滅入ります(^^;)

あ、一応研修とかオープン前にあったんだけどね。
実際、始まってからじゃないとわからないという現実。
体が慣れるまでしんどい日々が続くんだろうと大方の予測。

そして迎え撃つお盆時期(((゜д゜;)))
大丈夫なのでしょうか。体がもつのでしょうか(((゜д゜;)))

このところ、昨年東京にいたときに行きつけだった鍼で治療していた
慢性捻挫が再発気味。腰の調子は今のところなんとか持っているけど、
バイトでは朝から重たいものをたくさん持たされるので、
いつ腰が爆発するかわかりません(((゜д゜;)))

とりあえず事務のバイトの方は、仕事自体が暇なので、
疲れることは無いんですが、
とはいえ、家でゆっくりできる日が無いというのが痛い。

しばらくはこんな調子でやっていかねばならんのも、
事務のバイトが年末までの契約で、
来年からはかけもちバイトを本業にしたいから、
今のうちから食い込んで、自分のポジションを早く確立しておこう。
という策略のせいです(^^;)自爆だな(^^;)
かけもちバイトをするのはほとんど初めて。
策略ミスの気配も濃厚ですが、なんとか持ちこたえないと。

というのもねぇ、高知は仕事がないからねぇ。
事務系は官公庁系の契約ばかり。
民間企業でも車の免許が必要。
なんで事務なのに免許?!とか思うんですが。
東京じゃそんな縛りはあんまり見かけなかったけど、
高知じゃ車が自転車みたいなもんらしく、
車生活が当たり前のようだから、
事務員も「ちょっとこの書類届けてきて」とかいって、
車でおつかいに行かされるんだろうね。
しかも事務系でも時給が恐ろしく安い(((゜д゜;)))
飲食店系も時給安いけど(((゜д゜;)))



いかんいかん。愚痴になってしまった。
まぁ、でも、高知もいいとこありますよ。
ご飯が美味い。
空気が綺麗(東京比)。
山がすぐそこにあって景色がいい。
人もわりといい人ばかり(東京比)。
小さい街だから、
必要なところへは自転車で行ける。

…とか。

あとは景気が上向き、仕事さえあれば(給料あがれば)。

ということで、
明日から3連勤。
そのあと事務バイトが2連勤。
これで来週の水曜日も飲食バイトのシフトが入っていたら、
もう、ちゃぶ台をひっくり返して泣くことでしょう。
とりあえず、家のことは相方が手伝ってくれてるけど、
朝、時間に追われずゆっくり起きたい!!

と、愚痴に終始してしまった久しぶりのブログ。
ブログを書く気力も、それこそビーズを触る気力もない今日この頃ですが、
なんとか乗り越えようと思います(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑くて頭が痛くなってきた午後。

仕事帰りの道のりが遠い遠い&日差しがきつい。

高知の夏はコレからが本番だって?

勘弁してくれ~ι(´Д`υ)

今週は運悪く?
昨日から来週の火曜日まで仕事が
入ってます(((゜д゜;)))
仕事があるのはいいことだけど…
休みを入れて欲しかったι(´Д`υ)

とりあえず、暑さで死なないよう、
気をつけます。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、まったく面倒くさくてブログを書くのが数日ぶり!!
今日は疲れて、21時っくらいから眠りこけてしまい、
0時前に起きて、お風呂に入って今に至るわけですが。

暑いね~しかし!!

只今の気温、27℃ちょい(NHKデータ放送より)ですよ。
もう夜中なのにねぇ。しかも湿度が高い。

ここ数日は日中も31~2度あるし、
日差しがきついですわ。

高知は暑い…とか思ったら、
実は東京の方がもっと暑いようで、
親父情報によると、気温35℃くらいとかいっても、
コンクリートの照り返しがあるからもっと暑いって。

そうだよなぁ。東京は熱の逃げ場が無いから、
南国高知よりも暑いんだろうね?
まだこっちは山とか海が近いから、
熱の逃げ場があるだろうし…たぶん。

っうても、東京と比較しようが、
暑いもんは暑いんですがね(^^;)

そんなこんなで。
ここ2~3日前から、夜はリビングに布団を持ち込み、
クーラーをつけて寝ております。
というのも、寝室はエアコン装備なし。
扇風機だけじゃぁとても眠れません。
なので、エアコン有りのリビングで眠ってるわけです。

ところが、夜はハムちゃんズの遊ぶ時間。
回し車をカラカラ回してる音を聞きながら、
就寝するんです(^^;)
ま、こちとら平気で寝てますが。

しかし、クーラーはタイマーをかけてたりしますが、
タイマーで切れてしばらくすると、暑くて目が覚めたり。
そしてまたクーラーを入れる…という感じ。
それが面倒でつけっぱでいたら、朝ちょっと寒いとか。

うーむ。なんかこう、
快適な気温でいられる方法ってないものかねぇ。

宇宙服みたいな防御服に、温度管理機能をつけて、
1日暮らす…とか、
将来、科学技術が進歩して、
ウェアラブルのエアコン的なものを一人1台装着するとか。
体全体を覆うように、見えないバリアみたいに空気が循環するとか。



まぁ、いろいろ考えてみても、しょーもないことしか浮かばんね。
夜中だから、寝ぼけてるようなもんですわ(^^;)

ということで、明日は久々の1日丸休み。
朝一の歯医者が面倒くさいですが、
用事はそれだけなので、
あとはゆっくり過ごしたいと思いますw
久々に、何かビーズアクセでもつくろうかなとか思いますw


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は非常に暑かった&急に小雨が降り出したりと、
なんとも微妙な天気のおびさんマルシェでしたが、
売上も微妙。ってか赤字だよ、おやっさん!!

ということで、今年はもうおびさんマルシェへの出店は
なしの方向で考えております(^^;)

というのも、まぁ、おびさんロード自体、人通りが少ない。
それは前回出店の時も感じたけど。
そして、今回決められた出店場所はパチンコ屋の前。
日がな一日、クソパチンコに通う人々を観察するはめに。

 ※あ、言っときますが、パチンコ・パチスロは死ぬほど嫌いです。

正直うんざりしました。
別にパチンコ屋を見てトラウマを思い出させられるとまでは
言いませんが、なんかもう、ねぇ。
どういう基準で出店場所が決められてるのかも謎。
また次に出店したときもパチンコ屋の前じゃぁ、
やってられませんしねぇ(^^;)

そんなこんなで、売れないだけならまだしも(それもまずいけど)、
楽しくないなら出店しても疲れるだけで意味ないし、
今年は秋にかるぽーとの「かるぽいち」に出店するだけに
しようかと思っています(それも今後の忙しさ次第だけどね)。


さて、今日から掛け持ちバイトの研修が始まりました。
昨日に引き続き、疲れました(^^;)
今週はバイトの研修が1日おきにあって、
その合間には7月から始めた事務のバイトがあって、
土曜日まで休みが無いっす(´・ω・`)
とはいえ、研修の方は時間が短いけど…
時間の長い事務のバイトの方より疲れる(^^;)

飲食系の仕事に戻るのは間違いだったか?!
とか思っちゃったりして(^^;)
まぁ、頑張りますわぁ~ι(´Д`υ)




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、18日(日)は、
高知市帯屋町、おびさんロードで開催される、
おびさんマルシェに出店します。
詳しくはこちら、おびさんマルシェブログ へ。




わがショップ、「ICE-BIRD」の出店場所が
わかりましたので、お知らせいたします。


とろとろひとりごと-地図

クリックすると、大きくなるはずです。多分。

今回の出店場所は、
中の橋通りと堀詰め通りの間で、
堀詰め通りから2軒目です。
地図では赤丸がついてるところ。

中央公園に近いですな。
煙草はそこで吸えるな。ムフフ。
パチンコ屋の前ってところが泣けるがな!!

今年のおびさんマルシェは、
9月と11月のあと2回ありますが(今回を除いて)、
11月は予定があるので出店できないし、
今回の売上いかんによっては、9月の出店はなくなるかも。
仕事もあるしねぇ…。そっち優先になるだろうしな。
(あ、9月のかるぽーとの「かるぽいち」には出店します)

なので、場合によっては今回が最後の出店かもしれん?!

ということで、日曜日は頑張りますw




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気が多少よいので(雨の心配はなさそう)、
久しぶりに外に洗濯物を干したりしたわけですが…

なんかもう、囲まれてます(((゜д゜;)))

その1
とろとろひとりごと-1

自転車のカゴにカエルさんが!!

その2
とろとろひとりごと-2

イチゴの葉っぱにカエルさんが!!

その3
とろとろひとりごと-3

物干しの隙間にカエルさんが!!

その4
とろとろひとりごと-4

外壁の隙間にカエルさんが!!

その5
とろとろひとりごと-1

相方の手のひらにハムスターが!!

あ、これはいいのか。

とにかく、まぁ、ホントに、
カエルさんがあちこちでお休み中です。
とりあえず、家の中には入るなよと、
きつーくいってあるので大丈夫でしょう。

最近はせみが鳴き始めまして、
昼はせみ、夜はカエルの大合唱です(^^;)

そうそう。
数週間前、何者かに丸裸にされてしまった
くちなしの鉢ですが、

とろとろひとりごと-2

気が付いたら葉っぱが復活してました。
あ、雑草抜かなきゃな(^^;)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は仕事がお休みの日なので、
日曜日のおびさんマルシェの準備をしておきました。

今回は、相方用の折りたたみイスも購入しておいたので、
楽に1日を過ごせるでしょう。

といいたいところですが、

天気予報ではくもりのち晴れ。
しかも暑くなりそうときたもんだ!!

これは頭が沸騰しないよう、気をつけねば。

もちろん、日よけにパラソルも用意してありますが…
これが日差しを通す通す(笑)

日焼け止めもばっちり塗っておかねばね。

今回は、ビーズアクセサリーだけでなく、
コサージュやフェルトフラワー、ビーズ人形、
ビーズフラワーなども用意したし、
低価格路線で準備しましたから、
売れることを願っておりますw

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は雨予報…80%でしたが、
朝方には降った様子でしたが、
日中~今までずっと、

雨、降りましたか?
(高知県高知市内)

まさか、うちの方だけ降ってなかったとか?
そんなに離れてないと思うけど。市内だし。

ま、1日、曇り空で、
いつ雨が降ってもおかしくない雰囲気ではあったけど、
結果的には降らなかった訳で…
80%予報なのに…なんだかなぁ。

ということで、開催延期のおびさんマルシェは、
来週になりましたが、
来週もこんなことにならないよう、
天気予報があたるといいですな(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明日は晴天なら、
おびさんマルシェが開催される予定でしたが、
明らかに、確実に、雨予報…80%なので、
開催は18日(日)に延期となりました。

…18日も雨だったら、中止なのかな?

まぁ、雨ならしゃーないですなぁ(^^;)

ということで、明日は確実に雨だろうと思っていたので
用意をまったくしてなかったんですが、やっぱりでした。

来週は天気予報を気にしつつ、
準備をしないといけませんなぁ。

しかし、日曜から来週の土曜日まで、
傘マークのついた天気予報を見ると、
萎えますな。

早く梅雨明けして欲しいもんですわ。

…とかいって、カンカン照りも死ぬんだけどね。
湿気がないほうがまだましだし。


さて、このところ、仕事を始めたせいか、
なかなか時間の余裕がなくて、
何かを作るということもなく、制作意欲もあまり沸かず、
ブログもあんまり書かずに日々過ごしているわけですが、
フリマが開催されなきゃ、フリマ向け商品を作っても
しょうがないしなぁ。
販売先がなきゃ、作ったものの行く先がないし(^^;)
サイトはコンセプトが違うし(^^;)
なかなかジレンマに陥ってたりもしますが…そうでもないか。

ま、いろいろ両立してやっていかんとな。

っていうか、机の上(工房的な)を片付けないとな(^^;)


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。