とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
なんだかんだと言いつつ、
結局今日も日曜市へ行きました(^^;)
とはいえ、観光客回避のため、
9時前には行ったのですが、
やっぱり遅かった…orz
混み混みでした。
これ以上早く行くのはしんどいぞ(^^;)

で、今日はこんな花を買ってきました。

とろとろひとりごと-お花

ちょっとぶれてますが…
たぶん、トルコキキョウです。
丈高で、大ぶりの花はゴージャスですね。
ポイントのサーモンピンクが効いてます。
花瓶も重みのあるタイプに変えたので、
すわりがいいです。

さて、金曜日は学校帰りに、
クラスメイトとお花見&飲み会に行ってきました。
↑この歳でクラスメイトって…。

お花見は高知城で。

とろとろひとりごと-お城

さくらがほとんど映っていない写真ですが、
正直、高知城のさくらは本数も少なく、
ゴージャスさに欠けておりました。
もうね、ホントに、みんなでさくらを見ただけで、
高知城は撤収。
そのあと予約していた飲み屋へ。
二次会はカラオケへ。

面子は年齢層もさまざまです。
会社の同僚とか、そういう面倒な関係ではないので、
気兼ねなくしゃべれるし、楽しく飲んで歌って過ごしました。

まぁ、もう学校も1週間とちょっとで終わりなんですけどね。

目的の、word1級とexcel1級は取得したし、
来週の火曜日に受験するホームページ制作検定は、
ほぼ検定対策する必要がないくらい、簡単です。
ビルダーの使い方はわかってるし、
ホントにホントに基礎だから。
履歴書に書く項目が増えるな。くらいの目的です。
これらの資格をフル活用できる仕事があれば、
願ったり叶ったりですな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お給料を貰うと、大抵は所得税を引かれます。
月額8万数千円以下の場合は、引かれませんが。
それ以上だと引かれるのが普通。

というか、会社は所得税を引いた金額を
給料として支払うのがあたりまえ。
否、義務です。
そうでない場合は、自分で確定申告をしなくてはなりません。
でも、それだと個人事業主じゃんか。
それとも請負か?嘱託か?
正社員ではないな。

で、まぁ、相方の勤め始めた会社がそれでした。

で、今日、退職してきましたヽ(ΦωΦ)ノ

っていうか、
社会保険→入れてくれるという話がなし
正社員→試用期間中はアルバイト
残業代→なし
休日→求人票とは内容が異なる(105日が86日)
雇用契約書→なし
その他必要な書類の提出→なし

これは会社といえるのでしょうか?

で、極め付けが、所得税を引かない給料明細(手書き)。

相方が社長に話したときに、
給料が少ないから、かわいそうだから所得税は引かなかった。
↑税理士がそういったとのたまうそうです。
  (明らかにウソ。そんな税理士は違法。子どもでもわかる話)

もろもろについての説明が無いと言うと、
「今、説明したからいいだろ」
とのたまう始末だった様子。

こんな会社初めて聞きました。
っていうか、会社じゃねえだろ、これ。

当該社長は、所得税を引かないということを、
大した問題だとは感じていないようで、
「じゃ、引けばいいんだろ」と。

わかってないですね。
何が問題なのか。
給料の多寡ではありません。
姿勢の問題です。
企業倫理のない会社は会社ではない。
会社組織なら、社会的責任があるのが当然。
税金なんて払いたくて払ってるわけじゃありませんが、
所得税を徴収するのは会社の義務です。
義務なんですよ?
そんな小さなこともわからない会社で、
相方が仕事をしていく…という事実が許せません。
もちろん、相方も納得できないし。

ということで、1カ月とたたずに退職です(笑)

仕事の引継ぎがあるため、その整理をしに
相方は明日出勤するそうです。

そんなもん、知るか。
放っておけ、と思うのですが…。

会社が義務も責任も放棄してるのに、
なんで相方が仕事の責任を果さなくてはならないのか。
しかも給料もらえません。ただ働きですよ。
まぁ、行くいうもんを引き止めるのもあれやけど。

しかし、なんですかね。
腐った経営者が多いですな。
自分が昔働いていた会社の経営者にも
酷いのはいましたが、
ここまで酷くはなかったです。
この会社には、何らかの社会的責めを負わせたいですが、
労働基準監督署に訴えても、
どうしようもないんでしょうけど。

せめて、知人にはこんな酷い会社があるよ、
というネタにして、この会社には関わらないようにと
口コミしていきたいとは思います┐( ̄ヘ ̄)┌

もちろん、ブログには会社名等は書きませんが。

高知県の企業全部が悪いとは思いませんし、
程度の低い会社はごく一部だと思いたいですが、
正直、県内企業に関して、
あまりいい話は聞きませんね。
とはいえ、希望がないわけじゃないので、
相方には頑張って就職活動してもらいたいと思います。

ま、自分もだけどな(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はとてもよい天気でござんした。
前々から相方が、高知のよい景色を
あたくしに見せたいと言っていたので、
昨日はレンタカーを借りて
ドライブ&道の駅巡りをすることに。

高知市内から春野を抜けて、
横波?だったかなスカイラインを通って須崎へ。
その道中には、

とろとろひとりごと-武市半平太

近ごろ噂の?武市半平太の銅像が!!

しかし、海が綺麗でした。
最初の目的地は須崎の道の駅、かわうその里でしたが、
なんちゃらスカイラインはどんどん山を登っていくんで、
こんな景色が見られました。

とろとろひとりごと-海

いや、まじで、ここはどこのアイランド?
ってな感じですよ。
学校にいる地元の方に聞いたら、
この下には牡蠣がたくさんいるとか。
でも降りる方法はないそうです(^^;)

で、かわうその里に行った後は、
伊野の道の駅、633美の里(むささびのさと)へ。

まぁ、これがしかし。
ナビの通りに行ってみたら、
細い山道(((゜д゜;)))
車が1台通るくらいの幅しかなく、
でも一通じゃないという(((゜д゜;)))
しかし、運よく前をダンプ的な車が走っていたので、
その後をついて走りました(^^;)

前出の地元の方に聞いたら、
須崎インターあたりを北上するルートの方が、
初心者には走りやすいとのことで、
ナビにしてやられましたが、
まぁ、きゃぁきゃぁいいながらスリルを味わえたので?
よかったのかもしれません(^^;)

さて、633美の里を後にして向かったのは
最終目的地、イオンモール高知。
そう。すべては前哨戦であり、
真の目的はイオンのピカラショップで
ピカラの契約をすることだったのです…オイ
で、無事ピカラの契約も済み、来月には
我が家に光がやってきます!!

ということで、
市内に戻ってからは、
そこらへんをうろうろして帰宅。
車があると便利だねぇ。
しかし、遠出するにはいいけど、
市街地をうろつく程度なら、
今はまだ自転車で十分です(^^;)

またレンタカーを借りて、
今度は四万十の方と、東部にあるモネの庭に
行きたいと思いますw

おまけ。

とろとろひとりごと-浜

浜にたたずむ相方。フフ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は日曜日なので日曜市へ。

風が強くてしんどかったです(^^;)

ということで、こんな感じ。


とろとろひとりごと-花2

先週のカーネーションに、さらに追加。

↓こちらは玄関。

とろとろひとりごと-花

ラナンキュラス。
ふんわり感がいい感じ。

さて、今日は10時くらいに日曜市へ行ったのですが、
腰が痛いのもあってか、しんどい買い物でした。
というのも、人がスゴイ。観光客がたくさん。
そりゃもう、アメ横を彷彿させるくらいのゾーンもあります。

なんかもうね、しばらく日曜市に行くのはやめようかと。
もしくは朝早くに行ったほうがいいな。
8時台には家を出たほうがよさげ。
でも、貴重な休みだから相方をゆっくり寝かせてあげたいし、
なので、行く頻度が減るかもしらん。
お店の人の対応の悪さも、
今日は一段と気になったし。
最近じゃ、対応のよいおばちゃんの店を選んで
買い物してるけど、
そうそう覚えてないからねぇ。
ふらっと入ったお店の人のまぁ、愛想が悪かったり、
声も出さない…くらいは平気ですが、
こっちが待ってるのに、前の客とだらだら話をしながら、
いつまでも待たせるのはいい加減にしてほしいと思うし。
あんまりだから、手に持ってた商品を置いて帰りましたけど。
ぶっちゃけ今日はうんざりしました┐( ̄ヘ ̄)┌
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、excelの勉強そっちのけで、
ビーズフラワーを作っていました。


とろとろひとりごと-バラ

バラが2輪。
直径は8cmくらいあります。
でかいです。そして重い!!

これを何に使うか…
まぁ、飾りになることは間違いないですが、
どうやって飾るかが問題ですな。
↑デザイン力なしなもんで(^^;)

そうだそうだ。
1輪の存在感がありすぎなので、
カスミソウ的なビーズフラワーとあわせてみようかな。
↑これから作る(^^;)

100円ショップでかごでも買ってきて、
それにアレンジするのもいいかもね。
リボンとかチュールとかを配置してみたりして。

夢が広がるやねぇ~ヽ(ΦωΦ)ノ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日作った文旦ジャム。
やっぱり翌日になっても固まりませんでした。
…って、どんだけ文旦の話題を引きずってるんだか(^^;)

とろとろひとりごと-ジャム

これね、これ。

で、やっぱ煮詰めが足りないんだろうな。
と思い、とりあえず、手前のはちみつ瓶&イチゴジャム瓶を
小鍋に入れて煮詰めてみました。

ものの5分であーら不思議。
ジャムになっちゃったヽ(ΦωΦ)ノ

色も若干あめ色になり、
瓶を逆さにしても落ちてこない!!
味もジャムらしい味になりました。

ちなみに、量が3分の1くらいに減りました(^^;)

ということは、写真の後ろにある900ミリリットル瓶2本は、
約半分以下になるということですかね。

といってもかなりの量ではありますが(^^;)
とりあえず当分朝ごはんは文旦ジャムトーストになります。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて。
午後から作りましたよ。
文旦ジャム。

結局、身だけで2.4キロ。
いわゆる2400グラムですね!!

これをミキサーで粉砕したあと、
砂糖を1キロ投入し、
中火にかけて40分くらい煮込みました。
仕上げにレモン汁を入れて…


とろとろひとりごと-ジャム

こんな感じになりました。

900ミリリットル瓶2本、
はちみつの瓶に8割くらい、
イチゴジャムの瓶1本。

どんだけあるんだよ(^^;)

しかし、これ、煮込みが足りなかったのか、
なんか、ゆるい。
ジャムというよりシロップか…

どうしましょうねぇ。

熟成したらジャム的な固さになるのか。
それともやっぱり煮込みが足りなかったのか。
とりあえず様子を見ることにします。

味ですか?

味はまぁまぁですが、
文旦らしさが消えてしまいました(^^;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに相方と2人で日曜市へ。
このところ体調不良やら雨やらなんやらで、
2人で行くのは1カ月ぶりだったりします。

しかし、春めいてきましたなぁ。
俄然、店先で販売される花が増えてきました。
今はスイセンが時期ですかね、
あっちでもこっちでも黄色や白のスイセンを
たくさん売っておりました。

しかーし。
この季節、忘れてならない春の花?といえば、

フリージアです。

旅立ちはフリージア。なんて歌が昔あった記憶が…

とにかく、フリージアは香りがいいですよねぇ。
あまーいあまーいあまーいヽ(ΦωΦ)ノ
スイートピーよりも甘さが濃厚な感じかねぇ。

ということで、
今日のお花はこちら。

とろとろひとりごと-花

どーん。

フリージアヽ(ΦωΦ)ノ

と、ピンク&黄色のカーネーション。

鮮やかな黄色が目を引きますね。
なかなかいい感じに生けられました…かな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日は文旦ジャム作りを予定しておりました。

とはいえ、まぁ、いろいろとやることがあるので、
ジャム作りは午後も遅くからのスタート。

で、総勢10何個の文旦←数を数えるのも面倒!!
を、文旦の皮むきの秘密兵器、ムッキーが無い我が家は、
ひたすら包丁で皮に十字を入れて、
腕力で剥くという…。親指が痛いです。
で、子袋から身を取り出す。

ひたすら取り出す。

種があるので、種をはじきながら、ひたすら取り出し、
気が付いたらもう夕食の準備の時間(((゜д゜;)))

ということで、文旦ジャム作りは、
文旦の身を取り出す作業で中止。
後半戦は明日することにしました。



だって、身をミキサーで粉砕してから、
砂糖を入れて煮るのに30~40分かかるそう。
あくを取りながらやらないといけないそうで、
これはつきっきりの作業になりそう。

ちなみに、
文旦の身だけで約2キロほどあります。

どんだけあんだよ、文旦(((゜д゜;)))

そうそう。
文旦とは、高知県でのみ栽培されている柑橘類だそうで、
黄色い皮で、見た目はグレープフルーツのような感じ。
身はグレープフルーツよりも固いかな?
さわやかな香り
ほどよい甘さ
そこはかとない酸味
が、特徴でしょうか。

高知に来るまではその存在すら知りませんでしたが、
スーパーでも日曜市でも、ご近所のお庭でも?
よく見かけるものです。
でも結構お高いかも(^^;)

明日はジャム作り頑張らなくては。

excelの勉強は…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ、インターネットの回線速度が激低下。
正月のときより酷く、
まるでダイアルアップの時代に遡ったかのよう。

なので、ブログを開くのもままならず(^^;)

いやぁ、参りました┐( ̄ヘ ̄)┌

とりあえずの方策として、
電話のモジュラージャックのそばにモデムを移動。



改善しますた(´・ω・`)

スピードがもどりました(´・ω・`)

でも、使えるのは無線LANのノーパソのみ。
有線LANの相方のデスクトップは、
LAN線が届かないのでネットは不通。

さて、どうすんべかな。

LAN線の長いのを買ってきて、
相方のパソコンにつなげればとりあえずは問題解決。

それとも。

光にちゃおうかしら♪

住んでるエリアだと、
「ピカラ」というプロバイダが光を提供中。
残念ながらKDDIはノーサービス。
今後、高知県に光を提供する予定はあるか?と
問い合わせてみたところ、すぐには無いそうです…。

なので、俄然、ピカラに心が動いてるんですが、
こちらも問い合わせてみたところ、
3月中に申し込むと、工事費無料キャンペーン中。
しかも、イオンのピカラショップで申し込むと、
2万円の商品券をもらえるんだとか!!

さて、どうすんべかな。

相方が帰ってきたら相談だ。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。