とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
3月7日(日)、高知市帯屋町のおびさんロードで開催される、
「食」と「アート」に特化した、お洒落な蚤の市、
おびさんマルシェへの出店が決定しました♪

おびさんマルシェとは何ぞや!!
という方は、こちらへどうぞ→おびさんマルシェブログ

※雨天中止です


ということで、出店したいと思って、
出店募集が出る前から商品を作っておりました。
ので、なんとかにぎやかしになるくらいには、
商品が用意できたかと思います。

当日は、現地にて実演販売も実施(((゜д゜;)))

といっても、ビーズのパーツはいろいろあるので、
非常に悩んでおりますが、当日は限定パーツ持参で、
幾つかのデザイン見本を参考にしてもらって、
お客様のお好みの配色で作る…という形になりそうです。

あぁ、その準備もしなきゃなんないな(((゜д゜;)))

ということで、足りない材料はネットで注文。
商品陳列用のテーブルは、キャンプ用の折りたたみテーブルを
購入しておきましたが、実演販売もするということで、
制作用のテーブルとイスもキャンプ用の折りたたみ品を
急遽注文しました。
 明日くるって。アマゾンはえぇ。
 
で、
ディスプレイは創意工夫でなんとかいい感じの形ができました。
若干インパクトに欠ける感はありますが…。
そこらへんは、おいおい進化していくかと思いますので、
今回は他の出店者さんのブースを参考にして、
次回へつなげたいと思います。

おびさんマルシェは年4回開催されます。
設備投資もしたことだし、
できるだけ参加できるよう頑張らなくては!!


お近くにお越しの際は、
是非お立ち寄りください。
「ブログ見てます」と言っていただければ、
テレながらニヤニヤしますのでヽ(ΦωΦ)ノ



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はサニーマートでお買い物。
何気に見たパン売り場で、
こんなのを見つけました。

とろとろひとりごと-ランチ

山パンのランチパックです。
文旦&ホイップというシロモノ。
ものめずらしさに買ってみた。
そして食べてみた。

うまかったーーーーーーヽ(ΦωΦ)ノ

文旦シロップと書いてありましたが、
まぁ、いわゆるジャム的な感じ。
しかも果肉入り。
これがまぁ、若干の苦味とさわやかな甘みがあり、
甘さ控えめホイップとのからみが絶妙でした。

これはなかなかくせになるかも。
朝食にはもってこいですな。

さっき食べたけど(^^;)

文旦は、そのまんまだとあんまりそんなに
おいしいものでもないかなぁ…とか思ったりしますが、
食べ始めるとなんか止まらなかったりもしますねぇ。

で、日曜市で何回か見かけた
文旦大福もなかなか美味しかったし、
文旦は、そのまま食べるより
加工品の方があたくしは好きかもしれません。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
来月、帯屋町で開催されるフリーマーケットがありまして、
参加できることがだいたい決定しそうです。

詰めは週末に。ま、参加には問題なしだからほぼ決定。
(まわりくどいな)

そのため、ピアスなどをちまちまと作っていたのですが、
にぎやかしにまだまだ商品が必要だったりします。

ということで、毎日、制作に勤しんでいます。

そんななか。

来月の19日にはexcelの検定試験がありまして、
こっちの勉強もしっかりしていかなくてはなりません。
今回もwordと同じく1級を受けるのですが、
wordよりも一枚も二枚も上手なexcelですから、
前回ほどの余裕はありません(^^;)

幸い、フリマは来週の日曜日、
検定試験はあと3週間後。
タイムラグがあるのでなんとかなりそうですな。

なので、しばらくは制作の方に力を入れようかな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、日テレのテレビ番組で紹介していた、
生チョコの作り方。

ちょー簡単そうだったので、
今日、相方と作ってみました。

<材料>
チョコレート…250g
オレンジジュース…75ml
バター…75g

<作り方>
①チョコレートを融けやすいよう刻みます。
  板チョコなら簡単に融けるので、手で細かく割るだけでOK。

②オレンジジュースを沸騰させます。
  火を止め、チョコレートを入れて融かし、適当なところで
  バターを投入。混ぜ合わせて融かす。

③ラップを引いたバットに融かしたチョコレートを流しいれます。

④荒熱が取れたら冷蔵庫に入れて30分程度冷やします。

⑤固まったら、包丁で切り、ココアパウダーを振り掛けて出来上がり。


ま、今現在、④の段階なのですけどね。
だから、出来上がりはどうなのかはまだ不明。







30分経ったから見にいってみましたが、
まだ、完全に固まってない様子。

もう少し経ったら完成するかな?(^^;)



追記

 だいぶ固まったので、先ほど試食しました。

 …

 …

 …

 震えが来るほど甘い(((゜д゜;)))

 …

 口の中がチョコレート満載で気持ち悪いヽ(;゜Д゜)ノ

 …

 …

 ロッテのガーナミルクチョコレートを使ったのが敗因か?

 先日、チョコレートケーキを作ったときは成功したが、
 あれは砂糖なしの生クリームと混ぜたから大丈夫だったのだろう。

 このレシピをガーナで作るのは、

 絶対にやめたほうがいいかも…しれません(;´Д`)

 残り…どうするかなぁ…。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、日曜市に行ってきました。
今日も観光客が多かったです。
ひろめ市場は大盛況。
もちろん日曜市も混雑してました。
龍馬伝とか、龍馬博とかの影響ですかね?
週を追うごとに増えている気が…。
そのうち日曜市がアメ横みたいになるかも?
ならんか(^^;)
ならんでほしいな(^^;)

ということで、今週のお花はこんな感じ。

とろとろひとりごと-花
情熱的な雰囲気のアレンジにしてみました←ホントカヨ


あちこちでスイートピーがたくさんでまわってましたが、
いつも行くお店ではスイートピーがなく、
でもそこでも何か買いたいので、カーネーションを。

で、他のお店でピンクと濃い紫がセットになったスイートピーを
買ったのに、別のところで薄紫をまた買ってしまった(^^;)

で、まぁ、これが…
アレンジがうまくいかなかった(^^;)

やっぱり、カスミソウとか小花もっさり系でも控えめな花とかと
あわせるのがベストなんですね、きっと。
ピンクのスイートピーが濃い目で派手なので、
カーネーションが若干目立たなくなってしまいました。

あと、緑がたりない感じですな(´・ω・`)

来週はもうちょっとアレンジを考えて
花を選ぼうと思いますw

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は相方が日曜日なのに仕事(現職のね)なので、
今朝は5時起きでした。
早くに寝たせいで、二度寝ができません(^^;)
仕方がないので、バンクーバーのラージヒルを
見ていたりします(^^;)

さて、昨日の午後にお昼寝をしていて、
(これでよく早く寝れたもんだ!!)
暑くて目が覚めたとき、
無性に髪の毛を切りたくて仕方がなくなり、
相方に切ってもらうことにしました。

ちなみに、現況の長さは、
肩を超えるぐらいだったかな?
割と長めだったな。

今回は美容院を探して行こうかとも思ったけど、
起き抜けに、どーしても短くしたくなった!!

ということで、切ってもらいました。

半年以上前に初めて切ってもらったときは、
かなり奇跡がおきてうまくできたんですが、
今回もその奇跡を信じ、

広末涼子みたいにしてけれ(`・ω・´)

と、無謀なお願いをしたところ、
出来上がりは…そうですね。表題の通り、

IKKOでした(´・ω・`)

もしくは、クレラップのCMの女の子。

あるいは、ワカメちゃん変形バージョン。
(前髪は長いままだから)

まぁ、でも、ちょー気に入ったんですけど。
鏡をみて、うはっIKKOじゃん!!
とは思いましたが、なかなかバランスも取れてるし、
問題はありませんでした。

切ってる途中に、
「うわっ、やべっ」
と、相方がつぶやきましたが、
まるでIKKOみたいだと思い、
やべっと言ってしまったそうです(^^;)

次こそは、美容院へ行ってくれ~とお願いされましたが、
唐突に切りたくなるので、また頼むかもしれませんw

しかし、首が非常に寒いです。

髪を切ると風邪を引くことが割りと多いけど、
朝から鼻水が止まらないのが心配です(^^;)

でも、日曜市は行くで~ヽ(ΦωΦ)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
このブログは、相方ともども、
東京でお世話になった方々や友人も含め、
たくさんの(?)人が見ていることと思います。
(ちょっとオオゲサ)

ということで、ご報告も兼ねまして。

相方の就職先が決まりましたヽ(ΦωΦ)ノ

高知に来るため、暫定で決めた仕事は
早いもので今月末まで。
次の仕事を探していたところ、
履歴書を送っては返されるという日々でしたが、
(ま、3件だけしか送ってないけど)
無事、仕事が決定。
印刷会社の営業という、相方にとっては
避けたい?職種だったようですが、
ここは過去の職歴がマッチしたようです。
営業ということで、休日出勤も多くなるよと、
社長に覚悟を問われ、今後のためにも、
営業で腕を磨くのは良いことだと、
頑張る所存だそうです。
で、早速休日に手伝いに来いとのお達しが…
大丈夫だろうか(^^;)

若いうちに、一度は仕事を頑張る時期があっても
良いからね。まぁ、今まで相方が仕事を頑張ってなかった
というわけではないけど(^^;)

ということで、
あとは自分の方の仕事を決めなきゃだな。
とりあえず、学校が修了してからになりますが(^^;)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
若干、いや、かなり愚痴が入りますのでご注意を。


あ、えっと、学校のことです。はい。

今週からexcelの授業が始まったんですが、
どうも担当の先生は、excelが得意ではないらしい。
っていうか、経験が浅い様子。

まぁ、それは仕方がないとして。

excelは、計算が得意なソフトです。
wordのように文章に凝ることは難しかったりしますが、
計算や表作成はめちゃくちゃ得意という、にくい奴です。

でだ。
excelの真骨頂といえば、上記の通り、
計算したり、表を作ったり、グラフを作ったり、ですね。

先生は、こうのたまいました。
「表を作ったりするのは、検定試験用に教えますけど、
実際は使うことはほとんどないと思いますよ~」


???


そんな、あほな。

何をバカなことを。

計算した数値を、白紙にただ書き連ねたデータなんて、
会社で使うわけないだろ!!

数値をわかりやすくするために表を使うわけで、
ガンガン使います。かなり使います。
むしろ、表を作ってから数値を入れて計算します。

それを、表は使わないだなんて…あほかと。

ほかにもあります。
表を作るときに、表を作る用のボタンから作ったり、
罫線を引く用のボタンから引いたりしますが、
セルの書式設定というところからも引くことができます。

このセルの書式設定は、一見すると面倒くさそうですが、
細かい作業をするには便利だったりします。
もちろん、使う人使わない人いろいろでしょうし、
あたしはこっちがやりやすい、というのがあろうかと思います。
ですが、
excelを教える先生が、
「こんな方法はやりません」

セルの書式設定から罫線を引く行為

「失敗することが多いし、

あたしは使わな~い


だそうです┐( ̄ヘ ̄)┌

おまえは國母かと。
お前の好みは聞いてないぞ。
セルの書式設定で罫線がうまく引けないなんて、
それでも先生なのかと。
自分ができる方法以外を排除するその発言は、
学校という場で発していいものかと。

もうね、俄然、信用ができなくなりました、この先生。
前々から、どうもな…とは思ってたけど、
これじゃまるで、
自分の思想の方向でしかものごとを教えない、
左とか右とかにかたよった社会科の先生みたいじゃんか。

数あるバカ発言に、もう、イライライライラ~

授業を受けていて思いましたが、
自分はexcelあんまり得意じゃないと思ってましたが、
そうでもないということがわかりました。
仕事で使ってたというのもあるけど、
関数以外はほとんどできる。
だから、関数さえ覚えれば、お前(先生)よりも
うまく教えられるぞ!!と怒り沸騰。

クラスの方々はもちろん初心者も多いわけで、
こういう一方的な発言によって、
使いやすさを制限されるということにもなりかねない。
わからないから言われたことを素直に受け止めちゃったり
する方々も多いですからね。

自分はわかってる分、
先生の謎発言にことごとく?と怒りを出せるんですが。

※もちろん、授業中に怒って、バンと机を叩いて、
  教室を出て行く…なんてことはしません。

大人ですから、自分で勉強すればいいわけで、
バカな先生の言うことにいちいち目くじらを立てても
しょうがないんですがね。

でも、イライライラ~ってしてしょうがないんですわ!!

そのくせ、
自分の得意な画像加工の授業にはやたらと熱が入り、
どーでもいい合成写真の作り方を覚えさせられる模様。

それよりもexcelをやれと。
画像加工よりexcelが大事だろうと。
会社の業務で画像加工をすることもあるけど、
それよりなにより、excelをマスターする方が大事でしょうと。

ハローワークの職業訓練なんですから!!

年賀状や暑中見舞いの画像加工が出来るようになるで~
とか、いってんじゃねぇよ┐( ̄ヘ ̄)┌

あー

あー

グチグチ書いたけど、
スッキリしないな!!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、月曜日から、全国各地で
確定申告日和となりましたね。

昨年は会社を中途で退職したので、
今回は確定申告をすることになりました。

昔は毎年してたけど、
久しぶりにやってみてびっくり。

ネットで申告書に記入できるのね!!

計算も勝手にやってくれるし、
所定項目を記入(入力)したら、
あとはPDF化されたデータを印刷して終了。

この印刷したものを税務署へ持っていけばOK。

ラクになったねぇ~
ラクになったよぉ~ 

もちろん、
電子申告も可能ですが(←ほんとはこれがしたかった)
これをするには、何やら、なんとか証明書と
ICカードリーダーが必要とか…。
そんなもん用意する時間がないから、
電子申告したいとか思ったんですけどね。
 ※なんとか証明書は、役所で作らないといけない。
   役所に行く時間がないんですが。

で、学校へ行く途中に税務署があるので、
朝少し早く家を出て、提出してこようかと、
せっせと書類作成をしておりました。
(ま、簡単だったけどね)

新調したプリンター「カラリオ」くん。
仕事が速いのであっという間に印刷終了。
1分とかからず罫線バリバリの文書7枚を印刷。
印字も綺麗だし、罫線も乱れなし!!

いやぁ、技術の進歩は目覚しいですな。

利便性を追求する、
人間の欲望は果てしがないけどね(^^;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今朝は結構な雨が降っておりました高知県中部。
仕方がないのでバスで学校へ。

先週の金曜日にword検定が終わり、
今日からはexcelの勉強が始まりました。

いやぁ~excelは難しいやね。
覚えれば簡単だけど、
覚えるまでがねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

簡単なSUM関数とか表を作るとかはできますが、
詳しい仕組みてきなものはあまりわからずに
今まで使ってきたので、この際だからしっかり
勉強をしようかと思っておりますが、
いうても、学校ではそこまで詳しい仕組み的なこと
まではやらないんだよね。
そこらへんは相方に教わりながら
自習ってところですな。

で、我が家のexcelは2003なんですが、
もう4~5年前に、excel2003の関数が
わかる!!とかいう本を買ってありました。

今朝、ほぼ初めて開きました(^^;)

買ったときに、これを覚えればえぇな~
とばかりに手に取りましたが、
まぁ、目的がなく勉強するというのも難しいもんで。
家で開いて、こりゃ虫唾が走る!!
と思ってからは開いてなかったわけです。

で、やる気をだして読んでみると、
意外にわかりやすい解説をしている本で、
これはなかなか使えそうです。
学校で使うテキストで習う前に、
自習してしっかり叩き込みたいと思います。ウフ
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。