とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
明日は引っ越しです!!

とうとう来ましたね、この日が!!

しかし、今日も朝から梱包&掃除。
なんだかんだとこんな時間になりましたが、
残すところ、テレビの裏の掃除と、
ノートパソコンの梱包だけとなりましたヽ(ΦωΦ)ノ
もう冷蔵庫も電源落としたから、
冷たい飲み物も飲めません。

…あ。

電源と書いて思い出した!!

電源ボックス(ブレーカー)を拭き忘れてた!!
とりあえず、コレを書いたら拭くかな(^^;)


さて、明日は実家に泊まって、
火曜日に飛行機で出発です。ちなみに明日の夜はすきやき~
うちの親父はご馳走を振舞うときは大抵すきやきなのよねw

で、火曜日の夕方には高知に着くのですが、
当初はホテルに一泊して翌朝、荷物の到着を待つ予定でしたが、
急遽、何も無い部屋に泊まることになりました。

ライフラインの契約は済ませてあるから良いんだけど、
電気もないから懐中電灯持参。
布団についてはしかたがないので、
スーツケースに入るであろう夏掛け布団とタオルケットを詰め込み、
なんとか寝れればいいなぁ…と。

というのも、
家具の配置がまだ決まっていない!!
相方が現地に行っていろいろ見てきたり、
写真を撮ってきてはみたものの、
肝心のコンセントやテレビアンテナ、電話のモジュラージャックなどの
位置が不明。これだと引っ越し当日に家具の配置にあたふたしそう。

ってことで、何も無い部屋に泊まることにしました(^^;)
真冬になってなくて幸いだったわ!!

しかし、連日の肉体労働のせいで、
相方共々腰が痛いっす!!

では、しばらく音信普通になりますが、
みなさまお元気で~ヽ(ΦωΦ)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
荷造りも佳境に入った土曜日。
ほぼ撤収完了。
あとはこまごまとしたものと
パソコンの梱包と
各所掃除が残るばかりです。

しかし、荷物が多い!!
ダンボール大20・小30をほぼ使い切り、
まだ足り無そうなので、
スーパーで4枚ほどダンボールを貰ってきました。

ここに越してくるときは、こんなに荷物無かったのになぁ。
増えるもんだなぁ(^^;)

台所なんかほとんど片付けちゃったので、
もう明日はご飯つくりません。
にしても、なべやらなにやらがないキッチンは、
殺風景であります。

さてさて、
ダンボールを貰いにスーパーに寄ったついでに発見!!

とろとろひとりごと-いのち

いのち!!

青森県の銘菓です…かな?
昔のバイト先で青森に帰省した方がよくお土産に
買ってきてくれたお菓子です。
これはベスト・オブ・銘菓です!!
萩の月も美味しいけど、
あたくし的にはこっちの方が上。
カスタードの中に入ってる
りんごジャムがたまりませんヽ(ΦωΦ)ノ

東京駅で帰るという噂を聞いたことがありますが、
発見できず、ネットでも見つけられず、
食べたい食べたいと思いつつ5年ぶりに、
近所のスーパーの催事で発見するとは(^^;)

もちろん、とっても美味しかったですw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は木曜日。あと4回寝たら引っ越しです!!
はえぇなぁー(((゜д゜;)))

荷物の梱包作業はというと、
使わないものはあらかたしまったのですが、
食器類やこまごまとしたものはまだ使うから、
土日に一気に仕上げるという形になります。

あとはビーズ類。これが一番厄介かも?
明日1日かけて片付ける予定(^^;)
これ以外はもうささーっと出来るんだよね。
なんてったって、たんすの中身は出さなくてOK
なのが助かるんですよ~!
たんすはまんま運んでくれるそうで、
これは便利なサービスだ!!さすがパンダちゃん(謎)

さてさて、
夫婦共々誰かしらから、
「東京で遣り残したことはないのか?」と言われ、
いろいろ計画を立てて出かけてみたりしましたが、
お互い若干遣り残し?があるため、
今日はそれぞれ別行動。

相方は、先日訪れた靖国神社にもう一度行きたいとのこと。
「遊就館」をもっとじっくり回りたいそうです。
あ、決して右に寄ったりしてはおりません(^^;)

自分はと言うと、浅草橋にビーズの仕入れに(^^;)
先日行ったというのに、買い忘れが発覚。
相方が行っていいよというので、
何かと物入りな今日この頃ですが、お言葉に甘えました。
必要なパーツは1000円程度のものなのですが、
とあるショップのポイントカードがあと13000円購入で
3000円の買い物券がもらえます。

ここで葛藤です。

必要なパーツは1000円程度。
ポイントカードは60000円で3000円の買い物券が貰える。
ということは、過去に47000円も買い物している。
当分東京に来ることはないから、ポイントがもったいない。
ビーズは腐るものじゃないから、買っておいても問題ない。
でもこの間すげぇ買いまくったからなぁ…。

と、ウジウジ考えていたら、
相方がお小遣いをくれたので、問題解決。
ウホウホしながら買いに行きましたとさw

さてこれで遣り残しはありません。
…あ!しまった…。厄払いをしてもらった神社でもらった御札を
まだ返してなかった!!
これについては親父に頼むことにします(^^;)

気を取り直して。。。
これで遣り残しはありません…ね、たぶん(^^;)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお出かけデーです。
相方たっての希望により、お台場にある、

日本科学未来館  へ行ってきました。

目的はプラネタリウム。
プラネタリウムは久しぶりなので、ワクワクしてたのですが、
残念なことに見たかった番組は満席。
仕方無しに別のを2つ見ました。

1つは、ユーミンが語りの番組でしたが、
テーマが見えず、星のことはほとんど語られず、
面白くありませんでした┐( ̄ヘ ̄)┌

もう1つは、谷川俊太郎の詩に合わせて、
世界各国の夜空を映し出すというものでした。

すみません、途中で意識を失いました(^^;)

相方曰く、左隣のおじさんがいびきをかきはじめたと
思ったら、右隣の我が嫁までいびきをかきだした!!
と、言うことです(^^;)

だって、眠かったんだもんヽ( `Д´)ノ

もっと、星についての神話とかさーこの季節は
北の空にはコレが見えてさーとか、そういうのが見たかったのに!!
すげぇー残念な内容でした…
ま、入場料600円だから仕方ないか?!

そのかわり、館内の展示はなかなか面白いものがたくさんありました。
なんと、しんかい6500のレプリカが展示されておりました。
スゴイですねぇー深海にもぐる潜水艇ですよ!!
ちょうどスタッフのおねぇさんが、いろいろと解説してくれて、
こんなものを見せてくれました。

とろとろひとりごと-圧縮

深海に行くと、カップめんの容器は空気が押し出されて
圧縮されてしまいます。木片も材質によって圧縮されたり
されなかったりするそうです。
また、画像左下の発泡スチロールは、深海ではまるで
高野豆腐のように固く小さくなってしまうそうです。

そうそう。タイミングよくアシモの実演も見ることができました。

とろとろひとりごと-アシモ

アシモ、開発当初からすれば、かなりコンパクトになりましたね。
小学校5年生くらいの身長かな?
歩き方が常に抜き足&及び腰なのが受けました。
しばらく我が家ではアシモごっこが流行りそうですw

プラネタリウムは残念でしたが、
そのほかの展示はなかなか興味を惹くものが多かったです。
銀河を立体で見ることができる3Dシアターでは、
めまいを誘発され、途中からは
ほとんど見ることができませんでしたが(^^;)


しかしお台場は広いですねぇ。
高い建物と広い道路。
自転車があれば移動もラクなんですけど(^^;)
これが全部埋立地だと思うと恐ろしい(((゜д゜;)))

ではおまけ画像をどうぞ。


とろとろひとりごと-フジテレビ

帰りに撮影したフジテレビ。
球体部分が来たときより右に動いている!!
と、思ったのは気のせいです(^^;)


とろとろひとりごと-富士山

天気が良かったので、夕焼け空に富士山が見えました。


とろとろひとりごと-2コンボ

東京タワーとレインボーブリッジの2コンボです。





いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日は地元で区民祭りが開催されました。
今まで一度も行った事がなかったのですが、
どんなもんだろう?と思い行ってみたところ…

スゴイ人・人・人~

どっから集まったんか??というぐらい人が!!

そういえば、去年の地元の新聞に何万人の人手とか
書いてあって、えーまじでー本当にそんなに来るの??
と、半信半疑でしたが、
今日行ってみてうなずけました(^^;)
ありゃぁ何万人もいるわ!!

で、区民館の入り口にこんなものが…


とろとろひとりごと-メカカサイ

メカカサイくん。
口から白い煙を吐いてました。

広場的なところには、いろんな自治会が出店を出してて、
ちょうど行った時間帯には、ステージでフラダンスが
披露されておりました。
中学校のブラスバンドも待機してたから、
恐らくステージで演奏するんでしょうねぇ。
また、親水公園では鮎のつかみどりなどをやっているようで、
なかなかの規模でございました。
※鮎のつかみどりは中学生以下限定

ちょっと覗く程度のつもりだったのに、
結局、なんだかんだと買い込んで、
実家にお土産を置いてきました。
…出店のお好み焼きとか、見てると美味しそうだけど、
食べると美味しくなかったりするんだよねぇ(^^;)
ちょっと後悔しつつ、それが祭りの醍醐味だったり?!

ということで、おまけのお猫様。


とろとろひとりごと-猫1

親父がいなかったので、いつも親父が座る
イスの上を占領してます。


とろとろひとりごと-猫2

どうやら眠いようです(´・ω・`)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は元同僚とお別れの飲み会。
友人の最寄である、中野で開催しました。

と、その前に、少し早めに行って、
相方と、中野ブロードウェイを見学(^^;)

初めて行きましたが、
感想はひとこと。

空気が悪い(^^;)

上の階に行けば行くほど、空気が澱んでいる…。

人もたくさんおりまして、
フィギュアとかマンガにウホウホしている
外国人観光客(白人)を見て、
オタク趣味は外国にも蔓延してるんだなぁ…
と、実感した次第でございます。

ま、あたくし的には、あまり興味が沸くものが
ありませんでしたが(^^:)
基本、偶像崇拝派ではないので、
フィギュアとかぬいぐるみとかあってもねぇ…


さて、夜は友人と合流して、居酒屋へ。
楽しく話し、飲み、良い時間が過ごせました。
結局、相方は飲めないし、友人もあまり飲まない人なので、
1人でがぶがぶ飲みましたが、
中野ブロードウェイでは人に酔ったくせに、
酒では全然酔わないあたくしでございました。
チャンチャン♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はお天気がよろしいですね。
南向きのベランダは陽光が激しく当たるので、
暑い暑いι(´Д`υ)
なので、頭にタオルを巻いて、
汗だくになりながら、ベランダのプランターを
お片づけいたしました。

まずは、最後まで頑張ってくれたシシトウ。
先日の台風で根元から曲がってしまい、
生っていた実はほぼ成長が止まってしまいました。
先っちょが黒くなってしまったものもあり、
収穫できたのは微妙なサイズが15個くらい。
ひとつだけ、赤くなったシシトウがおりました(^^;)

それからニラ。
収穫してもまた生えてくるので、
何度も収穫いたしました。
このまま持って行きたいところですが、
スペースの関係もあるので撤収決定。

最後にシソ。
こちらも台風でやられてしまい、
黒くなって枯れてしまいました。
育成環境があまりよくなかったのか、
大きな葉ができたのは最初の頃だけで、
後半は、葉に「ヤケ」ができてしまいました。
次回はうまく育てられるようにしたいものです。

ということで、
ほかに空きのプランター合わせて、トータル5つの
プランターをお片づけ。
底の敷石があるので、ふるいで石と土をより分け。
ビニールに入れて更に紙袋に入れて、
ダンボールに詰めました。
本よりは軽いな(^^;)

ベランダも掃き掃除して、水を撒いて綺麗になりました。

これで我が家の植物は、
クチナシの鉢、
ボロニア・ピンナタの鉢、
草くん(観葉植物・名前は不明)の鉢、
イチゴのプランターが2つ、
となりました。

イチゴも撤収しようかと思いましたが、
1つは孫ランナーから育ったやつだし、
もう1つは買ってきたままのやつだけど、
また花が咲いてるし、撤去するのは忍びない。
実がなっても、最初の頃に比べたら、
あんまり美味しくないんだけどね(^^;)

我が家の麗しき家庭菜園生活は終わりとなりましたが、
引っ越し先でも再開したいと思いますw
一応市街地なのですが、あちこちに畑はあるようなので、
できれば市民農園か、欲をかいて休耕田なんか借りて、
家庭菜園を充実させられたらと思います。

シシトウやナスやキュウリもいいけど、
芋やりたいっす。芋ほりしたいっす!!
芋はそんなに好きじゃないけど、
幼稚園のときに体験した芋ほりの感触を
再び味わいたいものです!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は木曜日ですね。
仕事を辞めてから、曜日がわからなくなりました。

毎日が日曜日さ~ヒーハーヽ(ΦωΦ)ノ


さて、今日は夜から相方が高知へ向かいました。
明日、不動産屋と賃貸物件の契約があるためです。

引っ越し10日前で、なんとかここまでこぎつけた!!
今更ながら、危ない橋を渡っていた我が家ですな(^^;)

今回は、賃貸契約のほかは、銀行口座を作るぐらいしか
用事が無いので、明日の朝、高知に到着したら、
夜の便で東京へとんぼ返りの相方。
ツアーバスなので車中泊2日。こういう場合は、
0泊3日ということになるんですかねぇ(´・ω・`)
なかなかしんどい旅路ですが、これが最後。
次は飛行機で一気に行ってしまいますからwww

ということで、
今日は朝から、引っ越し荷物の詰め詰め作業をしました。

そこで悲しい事態が。

先週、1人で頑張って本類をダンボールに詰めたんですが、
間違えて、大きなダンボールに本を詰めてしまっていました。
本は重たいので小さいダンボールに入れないと運び出しが大変。

先週詰めながら、この重さを運べるのかなぁ??と、
不安交じりに10箱も詰めたのに…
大きいダンボールと小さいダンボールを間違えていたとは…

ショックでした…orz

しかし、相方は嫌な顔ひとつせず、
間違いは誰にでもあるさ~と、
詰めなおし作業をしてくれました。
二人でやると早いもんです、えぇ。

明日は1人なので、ベランダのプランターを片付けておこうかと
思います。後は、ビーズでも作ってようかな。









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨日は仕入れの後に、
実家に置き去りにしてあった本を取りに行きました。
その前に、せっかく実家まで行くのだからと、
若干遠回りではあるものの、自転車で環七を北上。
一之江駅にあるパン屋さん「リヨン・スイーツ」にて
パンを買いました。やっと買えたよ、リヨンのパン。
いつでも行けると思いつつ、
面倒でいかなかったけど、
引っ越し前にやっといけたよ!!

自宅付近は、正直あまりおいしいパン屋さんがない。
なので、リヨンのパンには期待してましたが、
期待通り、美味しかったです(*^ω^*)

ちなみに、一之江駅の目の前には、
かの有名な無人の自動販売機「こまつなくん」があります。


とろとろひとりごと-こまつな

買ったことがなかったので、実家のお土産にと、
ほうれん草を買いました。とれたて新鮮!!

そしてこの風景。たまりませんな。

とろとろひとりごと-畑

立派なハウスに露地。その背後にそびえるマンション。
一応、東京都ですよ!!

ということで、寄り道ばかりの道中。
自転車でフラフラしすぎて自分がフラフラになりつつも
実家に到着。本やら田舎から届いた米やらを持ち、
相方と二人、またしてもフラフラしながら帰路に着いたわけです。

では、おまけの猫様の様子をどうぞ。


とろとろひとりごと-ねこ1

相変わらず、目つきが悪いですが、
相方になでられて、まんざらでもない様子。


とろとろひとりごと-ねこ3

気持ちいいんだかいやなのか、微妙な表情。


とろとろひとりごと-ねこ2

ドアップが、意外と可愛いw



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月も半ばとなりましたねぇ。
いろいろと予定を立てて動いている我が家ですが、
水曜日は、浅草橋へビーズの仕入れに行ってきました!!

さすがに高知にはビーズの問屋街なんてないだろうし、
ビーズショップがあったとしても、
問屋価格で買えるわけがありません!!!

ってことで、けっこう奮発して仕入れ(`・ω・´)

使う頻度の高い、基礎パーツなどを中心に選びつつ、
微妙にカラーの違うパールなどを大量買い。
テグスやワイヤーもどーんと100メートルヽ(ΦωΦ)ノ
すぐなくなるんだけどね(^^;)

にしても、ビーズにも円高の影響がかなりきてます。
ドイツ製のアクリルビーズを買う予定だったのですが、
同じものが、以前購入したときの約2倍!!
んー…なんでかなぁ、なんでかなぁ…
あぁ、円高のせいか?そうなのか?
という結論に達しましたが…。どうなんだろう┐( ̄ヘ ̄)┌
しかたがないので、同じ製品のサイズが小さいものを選び、
予算的には同額に落ち着きましたが、
なんか、残念だ(;´Д`)

さて、そんなこんなで、たっぷりビーズを仕入れ終わり、
浅草橋を後にしたわけですが、
当分行くことはないだろうなぁ…と、思いつつ、
東京に行くことがあったら、絶対浅草橋には行くでしょう。

高知ではネットショップで仕入れることになりそうですが、
まぁ、致し方ない。
新作パーツはなかなか入手できなくなりますが、
あとはデザインで勝負ということで(^^;)


おまけ。
葛西臨海公園の大観覧車の頂上にて、
怯えて頭を抱える相方の図(^^:)

とろとろひとりごと-怯える

冗談ではなく、マジもんですww



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。