とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
昨日からめまい発生。まだ尾を引いているので、今日の仕事はお休み。
7月は1度も休まなかったのに、最後の最後でダメでした。

フゥ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、実家のテレビはまだ地デジ対応ではありません。
年金暮らしの年寄りですから、なかなか大型家電は
買うのに勇気が要りますね。
しかし、テレビはかぁちゃんの唯一の娯楽。
なんとかしてあげたいと思っておりました。

そこで相方が一言。

「テレビ買ってあげようよ」

まぁ、なんてことでしょう。
我が夫はどんだけ心優しい人なんだ!!
我が家もこれからいろいろと物入りなのに、
うちの実家のためにテレビを買ってくれるなんて(;´Д`)
移住計画のための貯金は減ってしまいますが、
今のところの計画ではまぁ、なんとかなりそうだし、
すぐに使う予定じゃないお金は生かさないとね!!

ということで、善は急げ。
明日実家に顔出して猫と遊ぶ予定ですが、
その帰りに秋葉に行ってテレビを買ってしまおうと思います。

そうなってくると、我が家とは無縁と思っていたエコポイント。
これを貰うことになりますな。
希望商品が届くのが申請から1~2ヶ月というお話なので、
高知にいっても使えるものを考えなくてはなりません。
しかも、うまいことポイントと交換ポイントが合致したものを
選ばないといけない様子。
エコポイントのHP をみてたけど、
なんか複雑で面倒だというのが率直な感想です(^^;)

でもまぁ、得するんだからやるけどね、申請。フフ

おまけにテレビを買ったらヨドバシのポイントがたくさんつくから、
それでホームベーカリーとハンドミキサーを買ってしまおうかと
画策中ですヽ(ΦωΦ)ノ






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
相方がよくYouTubeでいろんな音楽を聞いたりしてます。
自分は面倒くさいのであまり検索したりしないんですが、
ふと、あれあるかなぁ…と思い検索したところありました。

THE STREET BEATS
「ハッピーボックスをさがして」

タイトルすら失念してましたが、
聞いてみたら、あーこれこれ、よく聞いてたな!!
という感じ(^^;)

当時はバンドブームで、バンドが百花繚乱な時代でした。
なにがきっかけで聞くようになったかも記憶にありませんが、
アルバムを2~3枚買い込み、この人たちばかりを
聞いていた時期がありましたなぁ。
他にどんな曲があったかも覚えてないんだけど(^^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑いですねぇ…言うとさらに暑くなるけどな!!
湿度が高いので洗濯物が乾かないぜ!!
あーうっとおしいι(´Д`υ)

さて、今日は数週間ぶりの水曜休み。
週の真ん中に休めるのは助かるね。
体調を整えるためには必要な休みだ!!

ってことで、今週の相方は遅番なので、
お昼ごはんを一緒に食べました。
今日のメニューはちゃんぽん。

ベランダのニラとシシトウを収穫して、
ちゃんぽんにいれてみました。
ニラは2回目の収穫。
1回目はニラというより芽ねぎのようでしたが、
2回目は若干ニラらしくなってきました。
シシトウは大きくなりすぎたのもありますが、
7本ほど収穫。まだこれから収穫できそうなのが、
たっぷりありますヽ(ΦωΦ)ノ

とろとろひとりごと-ニラとシシトウ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ暑い日々が続いてますねぇ。
去年の夏は35度を越える猛暑日が多かったですが、
今年はそれほどでもなく、
30度程度の真夏日な日々。
へたするともう少し低いかも。

しかし。

湿度が高い。異様に高くないですか?

普通に80%以上とかだもんι(´Д`υ)

カラッと晴れる日がないし、
晴れても湿度は高い。日本の夏は湿気が多いけど、
さすがにこのところの湿度はやりすぎかと。

原因は、西日本の梅雨前線なのかな?
ありえない大雨が降っている模様だし。

とにかく、湿度が高いと熱中症の危険が高まります。
水分は小まめにとって、
体の弱い人は暑いところでの作業・運動は控えましょう!

さて、あたくしはというと、暑くて頭が痛くなります。
汗の量も尋常じゃありません←デブ言うな!!
連日頭痛がするので、相方が心配してますが(^^;)
パソコンのせいと暑さのせいです。
検査の必要はありません!タブン(^^;)
だって、散々病院いって、頭痛の原因はパソコンだ、
って言われてますからねぇ(^^;)

ということで、今日は頭が痛いので、夕食作りはおさぼりしました(^^;)
たまにはいいじゃろう。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、昨日の午前中、
相方は自転車と格闘しておりました。

とりあえずホームセンターでタイヤだけ購入。
(1980円だったよ!!)
最初は近所の公園でやろうかな…
といっていた相方ですが、
暑いのと時間がかかるだろうな…
というあたくしの意見を取り入れ、
3階の部屋の中まで持ってきて作業開始。

…しょっぱなからねじが回りません。
適切な工具もありません。

そんな時は!!

必殺のモンキーレンチ!!

…随分長く愛用してます。
多分、若い頃、兄貴からパクッた奴です(^^;)

そして、忘れてならないのが、

クレ5-56 320mL No.1004
¥344
Amazon.co.jp
ねじにプシューッとして、モンキーでねじったら、
あら、不思議。あんなに堅かったのに、まわるまわるーw



さて、いろんな部分をはずして、
チェーンもはずして、
古くなったタイヤをはずして新しいのにし、
今度は同じ作業を逆戻しして、修理完了。

掛かった時間は1時間半。

初めてにしては上出来だぞ相方ヽ(ΦωΦ)ノ

なんにしても、適切な工具があれば、
もっと早くに修理できたんだろうなぁと思います。

道具を使いこなすってのが大事ですね!

ま、道具あんまりなかったんだがな(^^;)

そうそう。
相方の自転車、なぜ後輪のタイヤが磨り減ってしまったのか。
長く乗ってるといっても、10年も乗ってるわけじゃない。
で、その原因がわかりました。

ドリフトです。

えぇ、ドリフトのせい。

相方はガーッと走って、キュッとブレーキをかけて、
後輪をズサササーっと滑らすのがお好き。
これのせいですね、きっと。
っていうか、小学生か、相方は(`・ω・´)

あ、乗ってる自転車は、ママチャリなんですけどね(^^;)
しかも後ろにはカゴ付き。

まだ一緒に暮らしてなかった頃、
週末ごとに相方の家にいってたんですが、
買い物に不便だろうと、カゴをつけてくれたんですよ。
その頃はまだ相方は400のバイクに乗っていたので、
土曜出勤の日なんかは、
あたくしが自転車を借りて買い物なんかに行ってたんでね。

単車は危ないから、早々に乗るのをやめてもらい、
こっちに越してからはあたくしも原付乗るのをやめ、
あたくし用の新しい自転車を買い、
2人でママチャリ、カゴ付きで買い物に行ってます。
まぁ、微笑ましいw


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は夕方から雨でした。

朝晴れていたから、降らない方に賭け、

傘を持たずにでたのですが…

見事に負けました。

ま、それはそうと。

自転車をかっ飛ばしながら家路を急ぐ。

西の空は晴れてきて、でもこっち側は雨。そんな状況。

ふと空をみると大きな虹がかかっていました。

今年はよく虹を見るなぁ。

3回目だよ。

しかも二重の虹。

残念なことに写真では一重しか写ってないかな。


とろとろひとりごと-虹

虹は5分と立たずに消えてしまいました。

見れたのはホントにラッキーだったようです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
復活したシシトウです。ありえないくらい花が咲いています。
※写真ではわかりませんね(^^;)

とろとろひとりごと-シシトウ

枝がにょきにょきと伸び、終わりだ…と思っていたときより
3倍は大きくなってます。
実も4つばかしなっており、収穫してしまわないといけません。

お次はなすです。

とろとろひとりごと-ナス

こちらも随分大きくなりました。
只今花が2つ咲いております。
この前までもう1つ咲いていたんですが、
強い風でもげてしまいました(^^;)
まだ咲きそうなつぼみが2つ3つあるので、
順調に実がなってくれるとよいのですが。

最後にアイコ。

とろとろひとりごと-アイコ

真っ赤っかです!!
相方に収穫してもらいましたヽ(ΦωΦ)ノ
まだ成長するか謎ですが、
様子を見てみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は晴天です。
しかし、朝から風が強いから、布団ほせねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて、昨日のミルフィーユは大好評でした。
カスタードは家で手作りすると美味いね!
パイもサクッとなってたしヽ(ΦωΦ)ノ
今度は何に挑戦するかな?ウフ

ということで、相方は今日、自転車修理に挑戦です。
長く乗ってきた自転車、
大学時代から乗ってたとかいう話。
とうとう後輪のタイヤが薄くなり、空気が漏れ出した!!

こうなると選択肢は、
①自転車を買い換える
②後輪だけ交換
③自分で交換する
の3つ。

後輪だけ交換するなら新しいのを買った方がいいし、
とはいえ、新しいのを買ってもあと3ヶ月くらいで引越しだし…
とかまぁ、いろいろ考えた結果、

俺、自分で交換するよ!!

と言い始めた相方。
これなら材料費(交換するタイヤだけ)だけで済むし、
いづれは自分で何でも出来るようにならにゃぁいかんのだから、
自転車の修理ぐらい自分でできるようにならんとなぁ。と。

さて、うまく交換できるのでしょうか(`・ω・´)
後輪だからチェーンが厄介な感じ(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は久しぶりに晴れました関東地方。
しかし、風が非常に強いです。
洗濯物がはためいて絡まって、
何度治してもからまるので、諦めました(^^;)

さて、今日はお菓子作りの日です。
(いつきめたんだ?)
冷凍庫の底で眠っていたパイシートを使い、
ミルフィーユを作ってみました。

<材料>
パイシート 2枚
カスタードクリーム
  卵の黄身 2個
  砂糖 30グラム
  牛乳 1カップ
  小麦粉 18グラム
生クリーム 適量
黄桃 1缶

<作り方>
パイシートを焼いて、カスタードクリームと薄切りにした黄桃、
生クリームを塗って、重ねるだけです!

ミルフィーユといえばイチゴのイメージですが、
今は巷に出回ってないので、仕方なく黄桃の缶詰を使いました。
出来上がりはこんな感じです。


とろとろひとりごと-ミルフィーユ

デコレーションがアバウトなのはまぁ、いつものことです(^^;)
にしても、一番上のホイップの仕方がすげぇいい加減。

しかも、相方が帰宅してから食べる予定だから、
ラップをして冷蔵庫に入れるのに、
なんで、一番上にホイップしちゃうんyo!
と、自分に突っ込みを入れつつ、冷蔵庫にしまいました(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
稀代のストーリーテラー、スティーブン・キング。

ホラー作家とお思いの方も多かろうと思います。

しかし、そんなことはございません。

青春群像小説なのかな?かの有名な「スタンド・バイ・ミー」も、

感動巨編の「グリーン・マイル」も、

オチで突っ込みを入れたくなった「ミスト」も、

スティーブン・キングの作品なんですよ。

…ま、「ミスト」が一番キングらしいかもしんないがな!

霧の中に化け物がいて、みんなを襲うという展開だし!

そんなベタな展開が好きだけどな!

…ま、「ミスト」は置いておいて(^^;)


キングの小説は、長編になればなるほどのめりこめます。
キングは短編がいい、なんて声も聞かれますが、
あたくしは断然長編派です。
長編になればなるほど、登場人物の描写が精緻で、
その人物のそれこそ生まれた頃から現在までのさまざまな
エピソードがストーリーに織り交ぜられ、過去と現在が交錯しつつ、
現行のストーリーが展開していくのです。
これで登場人物に感情移入できないはずがありません。
…印象的なエピソードを何度も繰り返して主人公に語らせたり
するなど、若干しつこい部分もありますが、それはそれで
キングの読者をとりこむ手法のようで、まんまと罠にはまります。

さて、キングが出版している小説で長編ものは幾つかあります。
「ザ・スタンド」全4巻(割と厚め)
「ドリーム・キャッチャー」全4巻(薄め)
「ダーク・タワー」全16巻(キャッホー)
はい。すべて読みました(^^;)

そして最後の長編もの、
「IT」全4巻(割と厚め)
をちょいと前に読み終わってしまった。

もうキングの長編はない…あぁ、もう何巻も何巻も続けて読める
小説はないんだ!!と、失意のあたくしでしたが、
「IT」の続きの世界、同じ舞台を題材とした小説を読み始めました。
それがこちらです。
不眠症 (下)/スティーヴン キング
¥3,150
Amazon.co.jp
「不眠症」上下巻(全2巻)

ハードカバーの重たさにもめげず、
毎朝夕通勤時間に読みました。
中身は二段組で、上下巻。
文庫本にしたら、4冊分はあったんではなかろうか?

「IT」は主人公たちが子どもだった時代の過去の冒険と、
大人になった現在、子ども時代に遣り残したことをなす、
というお話でした。
一方「不眠症」は、老人たちのお話です。
老いと、迫り来る死と、若かりし頃よもう一度、というのが
テーマのような感じです。
静かに、淡々と進んでいくストーリーが、だんだん躍動していき、
その頃にはもうお話の虜になっています。
キングにしては?!なかなかよい後日談も描かれており、
読後感は大満足でした。

これでホントに、キングの大作は読みきってしまった。
辛うじて上下巻2冊の文庫本1組と、
上下巻2冊のハードカバーが1組あります。
それを読んだら、あと読んでないキング作品は
短編のみとなってしまいます。

あぁ、非常に残念でなりません。
もっとたくさん書いてくんねぇかなぁι(´Д`υ)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。