とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
まずはこちらをごらんください。

とろとろひとりごと-トマト

箱一杯のミニトマト2キロヽ(ΦωΦ)ノ

先日お気に入りブロガーのふじもちょさん のところから
ミニトマトを購入いたしました。
今月一杯の限定販売ということでなくなるまえに飛びついた次第で。

どうです、圧巻ではございませんか。
ひとつひとつが照り輝いておりますよ。

到着してすぐ箱を開け、幾つか水洗いして口にパクリ。

あまーいヽ(ΦωΦ)ノ

あ、甘くないのもあったけど(´・ω・`)

とってもジューシーで美味しいですヽ(ΦωΦ)ノ

これは生で食べるのもいいけど、

豚バラで巻いて串に刺して焼いたら美味そうだ!!

とりあえず毎日食うべなヽ(ΦωΦ)ノ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後から暑くなってまいりました。

我が家では待望のミニトマト「アイコ」。

午後の日差しを当てさせようと、ベランダ縁に移動。

あんなに小さかったアイコも、だいぶ大きくなってきました。

まだまだ色づく気配はありません。

実の付きも鈴なりではありません。

枝葉の付きもあまりよくありません。

しかし、よくぞここまで育ってくれました。


とろとろひとりごと-とまと1


とろとろひとりごと-とまと2

早く赤くならないかなw
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、このところ健康…に近い日々が続いていました。

もとい。

多少具合が悪くても、移住計画資金のために、

と、頑張っていましたが、

今日はアウトです。ギブアップ。

昨日の午前中にめまいが発生┐( ̄ヘ ̄)┌

時間が経つにつれよくなっていったかに思われたのですが、

寝る前にまた不調に。

起きてからも不調ι(´Д`υ)

それでもなんとか化粧をしたりお弁当の用意をしたり、と、

支度をしたのですが、

ふらふらするので動くのがしんどく、動悸もするため

出勤するのは無理と判断し、苦渋の選択ですがお休みすることに。

あーあ。

あと2日で今月も終わり。

1日も休まずに今月を全うできそうだと思っていたのになぁ。

先月の半ばに不調で休んで以来、休んでないから、

約1.5ヶ月で休まず出勤の記録は途絶えました。

たったの45日でギブアップとは…情けないかぎりです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ロールケーキ、今回はイマイチでした(´・ω・`)

前回作ったときは甘すぎたので、

生地および生クリームの砂糖を減らしめにしたせいか、

甘くない(´・ω・`)

甘みが足りない(´・ω・`)

もっと砂糖を~~~~(;´Д`)

生クリームにホワイトチョコを混ぜて入れる…予定が

すっかり忘れてたんだよね。

そもそも買うのも忘れてたし(^^;)

その代わり、生地は前回よりもふんわりできました。

メレンゲの泡立てをしっかりしたお陰のようです。

バナナを一緒に巻いたのですが、

買ってきたばかりのバナナしかなく、

ハニースポットのないバナナは酸味があってかためだし、

あんまり好みではないんだが…。

まぁ、あれだな、何度も作って練習しないと、

旨いものはできないってことですね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あー忙しい忙しい…

と、おばちゃん風の口調で言い合うのが、

我が家で密かに流行っています。


さて、今日は朝から天気がよく、
ついでに非常に暑いですが、
溜まった洗濯物を片付けるには好都合!!

ということで、朝から洗濯×4…干すところねぇよ(^^;)

相方は仕事なので、1人で買い物に行き、
重たい荷物をフーフー言いながら持って帰り、
珍しく?!片付け物をしたり掃除機をかけたり、
冬の布団を圧縮袋にいれてしまったり…いまさら(^^;)

何をするにも汗がダラダラですが、
部屋の中をあっちこっち移動するのでエアコンつけてたら
もったいないから我慢。

夕方からは、またしてもロールケーキ作りにチャレンジ。
しかし、ココアを入れたバージョンを作ろうとして失敗。
2回もやり直したのに上手く行かず、卵4個が無駄になりました。
仕方がないので、ココアは諦め、プレーンで作りました。×2個。
今回は生クリームも自分でホイップしたので、
右腕がだるいだるい(^^;)
そのうち電動のハンドミキサーを買うかな。
(作らなくなったらお蔵入りになるのが心配で購入を躊躇)

さてさて、これから夕食の支度をせねば。
…といっても今日は相方の帰りが遅いので、用意するのは1人分。
なので、適当に食べるから大した支度はしないけどね。
そのまえに、生地が冷えたからロールケーキにクリームを塗って
巻き巻きしてこよーっとヽ(ΦωΦ)ノ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日も暑い1日でした。

朝からマイケル・ジャクソンが死去とのニュースが飛び交い、

ウソだろーと思っていたけどホントでしたね。

yotubeのマイケルの映像のアクセス数が半端ない。

相方はあんまりちゃんと見た事がないというので
↑ジェネレーションギャップか?

フルバージョンの「スリラー」を勧めてみました。

久々にみても、素晴らしい踊りとゾンビ。

若干、スティーブン・キング的な匂いが(三文ホラー)するけど、

そこがまたいいんだよね。

っていうか、あれを子どもの頃にみた時には、本気で怖かったのと、

すげーゾンビ踊ってるかっけぇーってのがあったけど、

大人になると嫌ね。

あ、腕落ちた。とか、ゾンビなのに元気だな。とか、

どーでもいいことに突っ込みをいれてしまう(^^;)

あ、別にマイケルさんのファンではありませんが、

キング・オブ・ポップというのは納得です。




話が逸れた(^^;)

パンを焼いたんですよ。

明日の朝ご飯ないなーと思って。

今夜の夕食はパスタだったので、ご飯を炊くのが面倒だなと。

で、冷凍庫の食パンの在庫が切れてる。

そうだ!強力粉はあるし、パン焼くか。

ってんで、夕食後にパンを焼いたと。

そんな日常の一コマ。


とろとろひとりごと-ぱん

ちょっと焦げてるように見えますが、表は大丈夫です。

裏が焦げました…orz

包丁で切ったから大丈夫!

8個作るのに約1時間。

ご飯炊いたほうがはえぇぇぇー。

でも、まぁ、明日の朝はパンが食べたいからこれでいいか。

半分に切ってトーストして、バターとはちみつをかけて

相方に食べさせたいと思います。

あたくしは、野菜とハムをはさんでサンドイッチにしたいと思いますw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、最近あまり触れていませんでしたが、
我が家の家庭菜園はちょっと斜陽のようです。

まず、シシトウはもう花が咲かなくなって久しく、
只今3つ実がなっている状態。
もう終わりだな。
シシトウはトータルで10本くらい収穫できました。

次はナス。
ナスは現在3つの実がなっていますが、
もう花が咲かなくなりました。
実の成長も芳しくなく、葉もはんまり茂っていません。
一番花の実を成長させずに、
苗の成長を充実させれば良かったと反省。

キュウリですが…
摘心したのが早かったのかもしれません。
雌花が咲かなくなりました。
脇目なども全く出ず、摘心失敗┐( ̄ヘ ̄)┌
今朝、1本収穫して、トータル3本の収穫です。
去年は0.5本だったから、よしとしますか。

シソ。あぁ、シソ。今頃わっさーってなってる予定だったのに。
失敗してまきなおした奴が、あまり大きくなってくれません。
何がいけないのか不明。
とりあえず、ペットボトルを切ったカバーで保温したりしてます。

リーフレタス。
収穫したあと、だめもとで放置していたら、
どんどん新しい葉が伸びてきますヽ(ΦωΦ)ノ
収穫時を逃さなければ、柔らかくて美味しいですw

イチゴ。イチゴはまだまだ成長中。
花がまた咲きそうだったりして、
週に1度は2~3個収穫できてます。
味がちょっと薄くて残念ですが(^^;)

ニラ。忘れていたよ、ニラ。
ほっといたらどんどん伸びる。でも細い。
まだ間引きが足らないのかな?
匂いだけは天下一品のニラですわよw

トマト!トマトはちょっとづつですが成長してます。
まだ色づいてはいませんが、
大きくなりつつある実が10個くらいはあるかな?
病気にならないよう、気をつけて様子を見守らないと。

植物を育てるのは大変ですね。
終わってしまった野菜のプランターは
しばらくお休みさせます。
もう植えても何ヶ月もないし。
高知にいったらまた再開です。
できれば市民農園なんか借りてやれたら
いいんだけどね~w
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前々から画策していたんです。

ロールケーキを作ってみたいと。

野望達成のために、

すでに先日ロールケーキ型なるものを入手済み。

ネットで作り方もいろいろ検索し、

一番簡単な方法をリサーチ済み。

ということで、昼間っから作ってみました。

<材料>
卵…2個
砂糖…30g(レシピより減らしめ)
 ※グラニュー糖が望ましいらしいがないから普通の砂糖使用
薄力粉…20g
生クリーム…牛乳を混ぜるだけでできるというものを使用

<作り方>
1.卵の白身を2個分、ひたすら泡だて器で泡立て、メレンゲを作る。
  角が立つ程度まで泡立てつつ、砂糖を2~3回に分けて投入。
2.メレンゲに卵の黄身を1個づつ投入。混ぜる。を繰り返し。
3.ロールケーキ型にオーブンシートなどを敷き、2を入れる。
  なるべく表面をならしておく。ただし、あまり弄り過ぎないように。
4.190℃で余熱しておいたオーブンに3を入れ、9~12分程度焼く。
5.焼きあがったらまな板の上に箸を並べてその上にシートごと置く。
   ※荒熱をとるため。ケーキ作り用の道具があればそれがいいのかな?
   ※ちなみに、表面が乾いてしまうので、ラップをかけておく。
6.生クリームを用意。
7.ある程度冷えた生地からオーブンシートをはがす。
  はがすけど、生地はオーブンシートの上に乗せたままにする。
8.生地に生クリームを塗る。たっぷり塗るとゴージャスw
9.オーブンシートのままくるくる巻く。シートの端を丸めて、
  冷蔵庫で冷やしたらいつでも食べれますw


できあがりはこんな感じ。冷える前に切ったからクリームがちょっと
でろーんってでてるけど(^^;)

とろとろひとりごと-ロールケーキ

若干焼き色が付いてます。
オーブンのサイズとロールケーキ型のサイズがジャスト。
なので、ターンテーブルが回らないという状況で焼いたため、
焼きムラができてしまったのです。

まぁ、でも、生地もふんわり目だし、
焼けることがわかったからOK!

今度はちゃんと生クリームをホイップして作ってみよう。

生地にココアを入れても美味しそうだ!

果物なんかも一緒にロールしたらエクセレント!

意外に簡単にできたのにはビックリですw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から(夜中からか?)雨の関東地方。
ここんところ素晴らしく湿度が高い日々が続いています。
只今の室内の湿度は…80%!!
洗濯物を室内干ししているので、
除湿機をかけているお陰か、
これでも朝よりは下がったのですが(^^;)

さて、湿気があると体調が悪くなるあたくし。
月・火・水と3日連続で頭痛に苛まれております。
肩こりもその一因ではありますが、
湿度が高いと(低気圧のせいもあるのか?)
頻繁に頭痛が起こるのです。
嫌な体質でございます(;´Д`)

温度差のあるところを出入りすると、
どっと汗が出るし、
その汗が冷えて血の巡りが悪くなるのか、
肩がこったりするんだよね┐( ̄ヘ ̄)┌
冷え性ではないのが救いか(^^;)

あー早くからっとした季節にならんかなぁ。
暑くても、からっとしてるなら夏でも耐えられる。
しかし、暑くてジメジメしてる梅雨は、
一年で一番嫌な季節だ(;´Д`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、今日は待ちに待った映画の日。

「トランスフォーマー/リベンジ」を観に行ってきました!!

いやぁー面白かった。

スゴイ良かった。

迫力満点!!

ゴメン、語彙が少なくて(^^;)

とにかく、前作を上回ってるのは間違いないです。

笑えるところも多々あり、

アニメのトランスフォーマーの雰囲気も出ていたようです。
(相方談)

前作のあの人が、なかなかいい役どころで出ています。

ダンプとかクレーンとか大物重機がたくさん合体したり。
(これは予告でもでてるから書いてもOKね)

あれがああでこれがこうで…。

ネタばれはしません(^^;)

元はアニメからですが、ストーリは大人でも十分楽しめるもの。

前作を観ていたらなおさら楽しめます。

最近面白い映画観てないなーって方にはオススメですよ♪

ちなみに、映画が始まる前にやる予告。

1.「2012」→マヤ暦による世界の終わりを描いた映画

2.「ノウイング」→太陽の異常活動で地球が消滅する?!

3.「エイリアンvsモンスター」→これはスルーで。



なぜか知らんが、「地球が滅ぶ」のが好きなようですね。

「ノウイング」は我らがニコラス・ケイジが主演。

なかなか面白そうでした。観に行くかはわからんけどw


実際、太陽フレアが活発になって、

電磁波の影響が地球に及ぶのは事実らしいし。

…映画みたいに滅ぶかどうかはわからんけどな!

しかし、「ノウイング」を7月に観て、

「2012」を12月に観たら、

終末論好きな人にはたまらないコンボかもしれんね。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。