とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
エコポイントってなんだか騒いでますよね←マスコミが。

エコロジーな製品を買うとポイントが付与されて、
そのポイント=お金が後で戻ってくるとかいうシステム。

対象商品は、エアコン・冷蔵庫・地デジ対応テレビの3点。
これらのサイズや容量などによって、ポイントは段階的。
当然、小さいテレビより大きいテレビの方が、
ポイントはたくさん付与されます。

さて。これって、あんまりテレビでは言わないようだけど、

今年いっぱいという期限付きの施策です。

2009年末なのか、年度末(2010年3月末)なのかは、
どちらかは忘れましたが(^^;)

とにかく期限付きです。
その期限が終わった後に、
なんちゃらかんちゃらアクション・プログラム…とかいうのに
引き継ぐとか引き継がないとか…正確じゃなくてすみません。
忘れました(^^;)

そもそも、このエコポイント、事務局すらまだ決定してない
ですよね?公募しているらしいけど、決まったのかな?
実際のところ、この施策は不要だと思わずにはいられない。
要するに、不況で苦しんでる家電メーカーに、
直接お金はあげられないけど、
こういうエコを語ったプログラムを実施することによって、
購買力を煽ろうという魂胆でしょう。

同じく、エコカー減税もしかり。
新車販売台数が、1970年代頃にまで激減した車業界。
エコを語って車を買わせようという魂胆がみえみえです。

エコロジーというなら、車が減った方がいいと思うんですが…。
高速道路1000円というのも、エコロジーとは相反してますよね。
これは観光地にお金を落とさせようという施策だし。

どうせなら、物流関係の営業車を1000円にした方が、
いろんな面で、我々庶民の得になることが多そうな気がする。
物流費が下がれば、商品価格も下がるでしょう。
商品価格を下げないで、商品のグレードを上げることもできる。
今までは輸送費が高くて、都会に商品を送り出すことができなかった
地方なども、販売がしやすくなる。
ま、一長一短だけど…。
あちらを立てればこちらが立たずでしょうか。

にしても、
エコポイントに話を戻しますが(^^;)
まだ使えるものを捨ててまで買い換える必要はないですが、
これから地デジを購入予定の方、
エアコン・冷蔵庫が壊れちゃった!という方は、
今年中(あるいは年度末)に購入しといた方が、
いいかもしれません。

と、夜中に珍しくちょっとだけ真面目な話をしてみました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて今日は休みです。
今週は1週間、1度も会社を休まずに行きました。
先週も休まず行ったし、2週間ちゃんと行けたのは久しぶり!

…子どもか(^^;)

やっぱり、目標があると、体調が悪くても気合で乗り切れるのか?
最近はめまいもなくなったし、ま、頭痛は頻繁だけど、耐えてます。

だって、あと4カ月であの会社とはおさらばだしヽ(ΦωΦ)ノ

そもそもが(あ、以下ちょっと愚痴が入りますが)、
大きなフロアに人がひしめき合って仕事をするって状況に、
どうしても慣れないんだよね。
頭使う仕事なのに、うるさい。
仕事の話だろうが、私用の話だろうが、うるさい。
そんなとこで集中して仕事しろって方が無理だろ。
校正とか編集とか細かい作業してんだから、
少しは座席のレイアウト考えろよ!

って、いつも思うんですが、
そこらへんの考慮は一切ない。
フロアの引越しは年に1度くらいのペースであるし、
会社のビル自体の引越しも今年で2度目だし!
でも、仕事内容は考慮されないようです。

会社っていうのはそういうもんだ。
と言えばそれまでだけど、
ならば、そういう会社というものに慣れない自分は、
会社というものから撤退したほうが身のためなのでは。
と、もう何年も前から(ま、この会社にきてまだ4年だけど)
考えるようになった訳で。

もともと神経質だってのはあるけどさ、
徐々に体調が悪くなり、精神も蝕まれ!?
こりゃぁいよいよヤバイとなった今日この頃。
相方の提案で、高知移住計画を発動することになった訳で。

もちろん、移住するにも問題はいろいろあります。
4月の完全失業率が5%にまで達した状況で、
さらに過疎化が進む高知県で、相方の仕事が見つかるか!?
というのが大問題。
約1カ月くらいの間に仕事を見つけて住むところも見つけて、
引越ししなきゃいけないという強行軍。
不安はたくさんありますが、
まぁ何とかなるでしょう(^^;)
っていうか、相方が何とかするでしょう。
そこら辺はしっかりしている男ですから。

先日、我が家では移住計画を策定しました。
退職から移住、生活が落ち着くまでのさまざまな事柄、
もちろんお金のことまでを含めた計画書を作成。
これを作ったことによって、未来が明確に見えてきました。

農業やりたいんだったら、まごまごしてないで、
どーっと動き出すのも1つの手ですしね。
まずは仕事を見つけて働きながら、
町に慣れて、情報を集めて、ってね。
もちろん、移住予定の町は、農業研修生度のあるところです。
市町村がお金をくれて、農業の勉強ができるという制度。
予定では、相方は2年くらいを目処に、移住先にある会社で働いて、
それから研修生になろうかと考えてます。
あたしゃ適当にバイトして外貨を稼ぐよ(^^;)
バイトできそうなところは割りとあるようだし!
計画では、来年には車も買える予定。
移住先は交通の便のいいところだけど、
いずれはもっと奥地に行くつもりだから、車は必須。
策定した計画書…通りにはいかないだろうけど、
まぁまぁイレギュラー対応も含めて考えてるから、大丈夫。

とは言え、この計画の肝は、
あたくしが会社を休まず行くこと。です。
お金を稼がなくてはならんのだ!!
どれだけ貯蓄を増やせるかが、
後々の安心に繋がる訳です。

ということで、あんまり環境のよくない会社だけど、
時給はいいのであと4カ月頑張ります(^^;)



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
また、会社の引越しがあります。

もう何度目でしょう。今年に入ってから…。

フロアの引越しがあって、

次に本社ごと引越し。

今度は幾つかの部署だけ別のビルに引越し。

あー…orz

今日は資料の雑誌や書籍類を1人で箱詰めしました。

全部で14箱くらい。

午後からずっと、帰社時間近くまで。

腰が痛くなりました(;´Д`)

そりゃぁ、痛くなるよな…。

誰も手伝ってくんねぇし。

みんな仕事あるからね←あたしゃ仕事がないんだよ!

しかも、引越しの決定の通知があったのが月曜日。

ダンボールが届いたのが今日。

実質、今日と明日で全てまとめなくてはいけない。

さらに、引越し先のレイアウト(座席とか)がまだ決まってないらしく、

荷物がどこに行ってしまうことやら…という。

しかも、引越し業者は乱暴だそうで、大事なものは自分で

持って帰ってとかなんとか…引越し代ケチったな。

あぁ、まったくもう、なんて会社だ…


と、いいつつ、

この会社にいるのもあと4ヶ月だもんねー

9月の末には退職してやる!!

それまではお金のために頑張るぞー!!

ということで、移住のため、ただそのためだけに

頑張る日々。ブログパーツを貼り付けて、

カウントダウンを始めました(^^;)

目標があるっていろんな意味で耐えられるよね。アハ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日は良いお天気です。
ここ最近では珍しく!?
体調の良いお休みの日です。
病院の予定もないし、
のんびりとした1日を過ごしております。
まだお昼だけどな!
あ、洗濯はもちろんしましたよヽ(ΦωΦ)ノ
掃除は…また別の日ということで(^^;)

ということで、ベランダの野菜たちも、
どんどん(ちまちまのもいるけど)成長しております。
今日はニラの間引きをしました。もうね、根っこが強いから
間引きとかいうレベルじゃなくて、葉っぱをちぎるだけなんだけど。
間引くたびに大きくなっていきますが、こんなに根が強いとは
思いませんでした!
さらに、蒔きなおしたルッコラも間引き。
今度はちゃんと大きくなってくれるとよいのですが…。

ちなみに、水菜はアブラムシがたかってしまい、全滅。
ほうれん草は葉が大きくなる前に
とう立ちしてしまったので、そのまま放置。
水菜とほうれん草は何度もやったから、
土が弱くなってしまったんでしょうねぇ。
少し土を休ませなければなりません。

そんなこんなで、ベランダの様子をどばーっとUPしてみますw


とろとろひとりごと-ししとう
シシトウ、大きくなりました。もう食べごろの大きさが
2つもあります。まだまだ花が咲いているので、
これからの成長&収穫が楽しみです。


とろとろひとりごと-ナス
こちらはナス。花が1つ咲いていましたが、そろそろ
実を付け始めた模様。ほかに2つほどつぼみがあります!


とろとろひとりごと-きゅうり
こちらは2つめのきゅうり。雄花が咲いたので、
ちゃんと受粉しました。1つめのきゅうりは、
雄花が咲くタイミングが遅かったので、受粉したものの、
ちゃんと受精したかは謎です。
もう花びら枯れかかってたやつに無理やり受精したからな…


とろとろひとりごと-レタス
レタスも随分大きくなりました。
この下の段にはベビーレタスがあるのですが(写真無し)
あんまり美味しくないし成長悪いし、もうやらん。
大玉にするために、ちょっとだけ蒔いたこちらは
なんとなく美味しそうです。まだ味見してないけど。


とろとろひとりごと-トマト
こちらはミニトマトのアイコ!!
芽が出た頃は細くて小さくて育つのか!?
と思ったものですが、茎も太くなり、花も咲きました!
この上にも花が咲きそうなつぼみが一連あります。
こちらも成長が楽しみです。


とろとろひとりごと-イチゴ
さて、こちらはイチゴ。女峰です。
花が咲くたびに筆で受精していたので、
綺麗な形で成長してくれました。
今夜あたり収穫して食べたいと思います。
ところで、写真の真ん中に伸びている茎はなんでしょう?


とろとろひとりごと-ランナー
実はコレ、ランナーです。
伸びたランナーを土に突っ込んだら、
そこから葉っぱが生えてきました。
イチゴはこうやって増えていくんですね。
でも、こちらの1代目のランナー株?は弱いそうです。
ホントに育てるのはこちら↓


とろとろひとりごと-子ランナー
ちょっとわかりにくい&地面が汚いですが(^^;)
2代目ランナーが成長してきました。
これも土に突っ込めば新しい株となるそうです。
どんどん増やしていきたいと思います!
ま、ある程度だけどな!


とろとろひとりごと-アズーロ
こちらはおまけのアズーロ。
満開です。どんどん増えてます。
そろそろこの植木鉢じゃ窮屈だろうから、
大き目の鉢に植え替えて、
ラティスにハンギングしようかと検討中です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は先週買ってきたフェルトを引っ張り出し、
ギフトボックスの試作品作りをしてみました。

買ってきた本に載っている型紙だと
大きすぎるので(フェルトの長さが足りない!)
コンパスと定規を使って型紙作り。
本に載っていた作り方を参考にしたのですが、


とろとろひとりごと-しろ

このありさまです。
中のフェルトがあまっちゃって波打ってるし。
これじゃぁ商品化するレベルにはとうてい至りません。

ってことで、
相方に協力してもらい、パソコンで型紙を作ってもらいました。
何が難しいかって、
側面のフェルトの長さは円周×3.14でいいのだが、
フェルトの厚みや中に入れ込んでる画用紙の厚みなどを
考慮して型紙を作らないといけない。
さらに、蓋がちゃんとしまるよう(ガバガバでもユルユルでもだめ)
にしないといけない。
などなどと難点があり、
何度も型紙を作り直してやっと完成したのがこちら。


とろとろひとりごと-あお

試作品第1号の白にくらべると、
随分しっかりできました試作品第2号の青。
ほとんどの部分をボンドで接合し、
強度を上げるために、蓋と本体の合わさる部分は
まつり縫いをしました。
こんな感じでなんとかいけそう。
ま、この試作品第2号も商品化するには未熟だけど。

あとは蓋部分につける飾りなんぞを作ってみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
うちの直ぐ近くに中学校があるのですが、
何かの部活の中学生たちが、
校舎の周りをマラソンしてます。
しかも、声だししながら。
「がんばろうぜー」
「えい」
「がんばろぜー」
「えい」
の連呼です。

あぁ、若いねぇ。
がんばらないとねぇ。
と、思うおばちゃんでありました(^^;)

今日は幾分か朝から体調がそんなに悪くなく←微妙な表現
洗濯をして、これから食材の買出しに行くところです。
相方は仕事なので、1人で行く訳ですが、
がんばって大量の食材を持って帰ってこようと思います。

そうそう。
最近、相方がスティーブン・キングにはまっています。
どうやら不本意にはまってしまったようで、
キングにはまったことを嘆いている相方。
いや、まぁ、キング好きは外道とかいう噂もあるしな。
でも面白いから気にすんな!
今、相方が読んでいるのは、これ。

セル〈上〉 (新潮文庫)/スティーヴン キング
¥740
Amazon.co.jp

あるとき、ある瞬間、携帯電話が鳴り、
それに出てしまった人々が狂人となってしまう。
街は崩壊し、携帯狂人とならなかったわずかな人々が、
彼らの脅威と崩壊した街から逃れようと奮闘する物語。

まぁ、ちょっとあれな内容ですが、
そこはキング。読み始めたら止まらないことうけあいです。
相方はこの上下巻を2週間足らずで読んでしまいました。
今日から何を読もうかと悩んでいるので、
我が家にはキングの小説ならたくさんあるよ!と無理強いし、

今度はこちらを勧めてみました。

デッド・ゾーン〈上〉 (新潮文庫)/スティーヴン・キング
¥660
Amazon.co.jp

これもまぁ悪くないです。
結局、何を読んでも引き込まれてしまうキングワールドなわけで。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今週はしんどかった。
月曜日も火曜日も
木曜日も金曜日も
頭が痛い頭が痛い。
目が痛い目が痛い。

かれこれ1ヶ月以上、今日は体調がいいなぁ~
という日が、茨城の叔母さんちに行っていた2日間しか
なかったという…orz

そんなこんなで、やはり、体調が優れない日々が続くと、
いろいろと辛くなる。仕事も休みがちだし、
あーまた仕事休んじゃった、とか、
目標のための貯金が減るなぁ…とか、
仕事してると具合が悪くなるんだよなぁ…とか、
そういうのを色々と考えるとやるせなくなり、精神的に落ち込み、
ドツボの一歩手前…いや、片足半分はずぶっと浸かった
状態だったかも…。

昨日は仕事中になんだか訳もなく涙が止まらず、
ピクリとも笑えず、顔が能面のような死人のような感じでした。
声も出ないし(しゃべりたくない)、人とかかわりたくない。
いつもは癒されるベランダ菜園を見ても心動かず。
あー嫌だ嫌だ。何もかも嫌だーι(´Д`υ)

と言う感じ。真面目に心療内科行った方がいいかも…
と思ったりもしたんです。

が、

そこを救ってくれたのは、やはり相方でした。

「仕事辞めちゃえよ」
「高知に行こう」

今ある貯金でもやりくりすれば何とかなる。だから、
仕事辞めて元気になるよう、しばらくゆっくりして、
高知に行こう。と、言ってくれました。
仕事がないとは言っても探せばあるから、
まずは相方が高知にある会社に転職して、
そこから地盤を作って就農目指して動いていこうと。

いやぁ、まぁ、それでどれだけ救われたことでしょう。
気分がダイブ楽になりました。
今日も仕事に行き、やっぱり頭痛と眼痛で辛かったですが、
もう、いつ辞めてもいいんだと思うと、
少しはしんどさが軽減された感じ。

今の部屋に引っ越してから1年半くらい。
10月末には契約更新があるから、
移住計画発動は更新する前の今年の10月半ば。
あと4ヶ月ちょっとで高知へ移住。
今月一杯で仕事を辞めちゃいなよ、と、
相方に言われましたが、
あと4ヶ月ちょっとだし、少しでも貯金を増やしておきたい
し、相方のお陰で頑張れそうなので、
もうしばらく仕事は辞めないでおこうと思います。

相方はちょっと変わった人だけど、
とっても頼れる土佐男ですわヽ(ΦωΦ)ノ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、今日は待ちに待った血液検査の結果発表。
午後の診察時間に行く予定だったのですが、
洗濯が早めに終わったのと早く結果が知りたいので、
午前の診察で行ってきました。

単刀直入に申しますと、
数値的にはぎりぎり大丈夫。
甲状腺機能亢進症(バセドー病)ではないということです。

ただ、甲状腺ホルモンが減少傾向にあるという
数値がでており、どうやら、慢性甲状腺炎である模様。
いわゆる「橋本病」ということのようです。
ただし、治療をする(薬を飲んでホルモンを増やす)ほどではなく、
年に1度の血液検査で様子をみるということです。
お医者さん的には「橋本病」ですとは名言しなかったのですが、
調べてみると、慢性甲状腺炎=橋本病なのですねぇ。

また、めまいのほうは不定期に発作が起きる可能性があるので、
発作が起きたときは適宜病院に来るようにと。

さて、そうなると困りましたね。
体調不良はどうしたらよいのでしょうか…
めまいの方はなるべく運動をするようにと言われましたが、
甲状腺の方は特に何もしなくていいようです…

動悸・ふらつき・頭痛・眼痛などなど。あとめまいか。

めまい→突発性めまい症
ふらつき→めまい症の余波

これで2つ消えた、としよう。

動悸→疲れてるから?心因性なのかな?これについては不明。
ちなみに、健康診断では、コレステロールや血糖値、血圧などの
数値は正常範囲内です。

頭痛・眼痛→これは関連して起こるので、
お医者さん(耳鼻科)に聞いてみたが、当然専門外。

なので、こんどはその足で眼科に行ってきました。

症状は、目が痛い。まぶしい。涙が出る。
仕事はパソコンを1日中…などなどを伝えて診察。

お医者さん(眼科)いわく、そりゃぁ、パソコンを減らさないと、と。

…そりゃそうだ┐( ̄ヘ ̄)┌

パソコンばかりしているせいで目が緊張する。
また、目が乾きやすい状況になっている模様です。

念のため、またいろいろ検査です。
先生が、慢性甲状腺炎とすると、膠原病の可能性があるかも!
とか言い出しましたが、検査の結果、大きな病気はないそうです。
焦らせやがって…

とりあえずは、目薬いろいろ頂きまして、
2週間後にまた様子を見せに行くということで終了。

…あぁ、疲れた。

さて、これからどうするべきか。
貰った薬は目薬だけだし。
目が良くなれば体調もよくなるのか?!

仕事中のしんどさはいかんともしがたいものがある。
まぶしい。目が痛い。頭も痛い。ふらふらする。
イライラして人の話し声に過敏になって集中できない。
などなどなど。
そんなこんなで気分は滅入ってくるし、
何もかもわずらわしくなってくるし。

…こりゃぁ、心療内科行きか┐( ̄ヘ ̄)┌

相方は、しばらく会社を休職するか、
辞めて、少しゆっくりしてから別の仕事を探したら?
と、言ってくれた。ありがたい言葉です。
そうなると就農のための貯金が一時中断になる。
新しい仕事に就いたとしても、今より収入は減るだろうから、
目標額に達するまで時間が掛かってしまう。
そんなこんなを考えると、踏ん切りがつかないのだが…
近々に決断を下さないといけないだろうな。

さて、どうするのがいいのだろうか。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週はあたくしがベランダの水遣り当番です。

今朝、水をあげていたら、

ナスの花が咲いていました。


とろとろひとりごと-ナスの花

時間がなかったので、正面の花を撮るのは断念。

だって、プランターをひっくり返さなきゃいけないんだもん。

夜帰ってきてから見たら、しぼんでました。

夜だからでしょうか。明日も観察しないと。

キュウリの花(雌花)も咲きそうです。

しかし、雄花の形跡がまだないので、

受粉できるかどうか心配。

去年キュウリをやったときは、実が1つしか成長しなかった。

何故だかなと思っていたら、

つい最近知った真実。

雄花と雌花を受粉させなくてはいけない。

そんなことひとつもやりませんでした!

それでも1つ育った去年のキュウリは偶然の産物か。

今年はちゃんと受粉させて、がっぽり収穫してやるぜ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。