とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
はい。
まためまいです。
今日は早退して、
暗い部屋で落ち着きを取り戻しました。
まぁ、なんだ。
ここ数日、寝てるときに寝返り打つと
若干のめまいが発生してたんだけどね。

あ、先週前半もそうだったな(^^;)

春はめまいが起きやすい時期のようね。
お医者さんが言ってたもん。

しかし、治らんな。めまい。
これはストレスから来るものなのかもな。

仕事してて思うんだけど、
フロアを満たす蛍光灯の明かりがさ、
眩しいんだよね。それだけで目がしぱしぱする。
あたくし基本、薄暗いところが好き。
で、そんな状態で、パソコン画面を見つめているわけです。

あー向いてねぇんだろうな、この状況。

と、いつも思うわけです。

会社で一番落ち着くところはトイレ。
薄暗くて涼しくて誰もいないしw

あーだめだなこりゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
けだるい午後、相方はのんびりゲームに勤しんでおります。
あぁ平和だ…♪

ということで、あれやろうこれやろうと考えていたものの、
眠気が全てを台無しにする午後のひと時、
我が家のベランダの様子を記録してきました。


とろとろひとりごと-イチゴ

うひょーヽ(ΦωΦ)ノ
1つだけ、やたらと大きく育った女峰。
先っちょが赤くなってまいりました!
初めての収穫は、相方と半分づつ、仲良く試食ですw


とろとろひとりごと-トマト

ちょっと心配していたアイコちゃん。
しなびたのは一時のことだった様子で一安心。


とろとろひとりごと-ボロニア

満開のボロニア・ピンナタ。
枝の先っちょの方で咲くもんだから、
ぼってりしちゃってます。
昨年の枝切りが失敗したのかも?!
でもキレイだからOKさ。


とろとろひとりごと-ベルフラワー

最後に、諦めていたベルフラワー。
見事に咲きましたヽ(ΦωΦ)ノ

植物っていうのは、手をかけると応えてくれるものですね。

春になると虫がうろうろしてますね。
ハモグリバエはもう対処法がわかったけども、
まだまだ飛んでくるようで、
今日もルッコラに卵が植えつけられておりました。
シシトウとキュウリの苗にはアブラムシを発見。

相方曰く、こういう風に虫が来た方が、
対処することで勉強になるからよい、のだそうです。
ものは考えようですね。

そうそう。諦めていたラベンダーにも、
花が咲きそうです!いやぁー楽しみですなぁw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は良い天気です。
暑いくらいの日差しですな。

さて、今日は午前中から買い物。
豚インフルエンザが新型インフルエンザとなりましたが、
パンデミックを懸念して、昨夜相方と備蓄用の食糧は
しこたま買いに行ってきましたが、
今日は父親に頼まれた母親のお洋服や
週末遊びに行く親戚の叔母さんちへのお土産を買いに。

と、ここでいつものホームセンターの花・苗売り場を
通ろうとしたところ、なにやら人だかり。
トマトの苗売り場の前に、おっちゃんが1人、
なにやらトマトの育て方のお話をしているので覗いてみた。

水をやりすぎると葉と葉の間の茎が長くなるとか、
追肥をあげるタイミングは主茎の葉の色が黄色くなってきたり、
しなってきたりしたときとか、
水はやりすぎない、しなびてきたらあげるようにした方が、
甘くて美味しいトマトになるとか、
マルチをした方が保湿されていいとか(カビは生えない)、
枯葉にりんごの皮とかを混ぜて発酵させて堆肥を作るといいとか、
ハモグリバエをみつけたら潰すこと、とか、

まぁ、なかなよいお話を聞けました。

なかなかの人だかりで、ちょっとした冗談も交えつつお話を
するおっちゃんが、綾小路きみまろに見えてきました。
きっとあちこちのホームセンターでお話してて、
話術が巧みになってきたんだろうなぁ…

で、帰宅してから、とりあえずニラの間引きと、
トマトの苗を間引き。
アイコちゃん、4つ育ちましたが、そのうち2つを間引きしました。
残った2つは、株間をあけるために、根を傷つけないよう注意しつつ、
シャベルで周りの土ごとほじくり、植え直し。
ついでにマルチをはり完了。
と思ったら、瞬く間にしなびてしまった(((゜д゜;)))
少し水をやって放置してますが、
見にいくのが怖いです。
アイコ…植え直しがよくなかったのか?
これでだめになったらどうしよう…。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、このところビーズショップサイトの手入れをしておるのですが、
昨日やっとこさこの1年に作り溜めた作品の写真撮影をしました。



1年って…orz 

しかも、去年写真撮影したときにUPし忘れていた商品がたくさんあった。

なんてこった…。

ということで、昨日撮影したものは後日UPすることにし、

去年UPし忘れたものをさも新作ですという顔で(^^;)

UP作業を行いました。こんな事情なので、

そのほとんどをSALE品として、400~600円程度値引きしてあります。

UPしたのは、SALE品16点、ネックレスとピアスのセット3点、

ネックレス4点、となっております♪大量です(^^:)

あと残り9点ほどあるのですが、そちらはまた後日…忘れないようにします。


そうそう。
現在、ホームページを新しく作り直しております。
トップページだけなんですけどね。
ショッピングページはレンタルカートを借りてやっておりますので。

で、相方に協力してもらい、
ロゴや背景の素材などを制作してもらっています。
シンプル好みのあたくしにとっては、
なかなかよいできで、ウホウホしていますw
完成はもう少し先になりそうですが、
GW中には完成させたいかなヽ(ΦωΦ)ノ

ということで、興味がある方はこちらから直接ショッピングページへ
いけますので、覗いてみてください。
あ、欲しい方は遠慮なさらずジャンジャン買ってくださいヽ(ΦωΦ)ノ

ハンドメイドビーズアクセサリーショップICE-BIRD


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は天気がよいです。
しかし、風が強い┐( ̄ヘ ̄)┌
朝起きて、二度寝しようと思ったのに、
強い風の音で飛び起きて、
慌ててベランダの様子を確認。
寄せ植えのプランターは無事でした。

しかし、強い風に翻弄されるルッコラやレタス。
種まきが浅かったのか、
根の張りがしっかりしていないようで、横倒し状態。
根元に土を盛って補強しておきましたが、
雨・風には気をつけないといけませんね。

さて、表題にいきますか。
定額給付金。我が区では9日から申請書が各家庭に
順次送られ、我が家にも来た訳です。
申請方法は郵送ということだったんですが、
区役所に直接申請書を提出してもOKということで、
先週の水曜日に行ってきました。
だって、郵送の場合通帳のコピー添付しないといけないから、
コピーとるの面倒だったし(^^;)
身分証のコピーを添付するとかしないとか情報が錯綜してたから、
直接行った方が早いしな。と思ってね。

で、我が家は大人2人なので24000円の給付。
使い道は、来週おばあちゃんのお墓参りがてら、父方の叔母の家に
遊びにいくので、その旅費に使います。
ま、使うと言っても交通費ぐらいだけどね。ちなみに茨城。
就農するなら茨城はNo1候補地なので、
様子をみれたらいいなとか考えつつ、1泊2日でお墓参りだし、
そんなにあちこちは見れないだろうから、
とりあえず茨城の空気を相方に味わってもらえればOKかな。
噂によるといとこが農家の嫁らしいので、もしいとこがきてたら
農家の話やなんやらをリサーチできたら大収穫かもw
とか策略をめぐらしております(^^;)

しかしあれね。
24000円もらえるのは嬉しいけど、
その引き換えに消費税あげられたらたまんねぇよな┐( ̄ヘ ̄)┌

では最後に。
今日の3時のおやつ。

とろとろひとりごと-おやつ

えーっと、見た目微妙ですが、
フレンチトースト。
昨日テレビでやっていたのをまねてみました。

①バニラアイスを溶かして、その中に卵を溶きいれる。
②食パンを浸して焼く。
③ソース作り。フライパンでバターを溶かし、蜂蜜と
 コーヒーの粉を入れる。これで焦がしキャラメル風な味に。

コーヒーの粉が微妙に溶けなくて、焦げのように見えますが、
作るの簡単、味もなかなか良かったですよ♪
相方はうまいうまいいって食べてました。
アイスを使うのがミソのようで、なかなか秀逸なレシピです!




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は朝から(夜中から)雨です。
しかも寒い。冷たい雨が降ってますね。
昨夜は雨が降り出した頃から、寒さに備えるため、
イチゴのプランターと、ナス&シシトウのプランター、
そしてトマトのプランターを部屋の中へ避難させました。

ま、霜が下りるほどの寒さになるこたぁないだろうけど、
念のため。

そして、イチゴもだいぶ大きくなってきました。
花もたくさん咲いてるし。

とろとろひとりごと-イチゴ

ぼやけてますが(^^;)
まだ色づいてはいないですが、なかなか大きく育ってきたのが
1つあります。形もそこそこいい感じ。

先週、スナップエンドウとほうれん草、水菜を収穫してしまったので、
今はとれるものが何もありません。
レタスはまだまだだし、ニラもまだまだ。
収穫の事を考えて作付けしなきゃねぇ。
ま、家庭菜園だからそこらへんは適当に(^^;)

とかなんとかいってるあいだに、
もう水菜とほうれん草が発芽しています。
種まきから1週間しないうちにですよ!
温度ですねぇ。温度。冬にまいたときはもっと時間かかったのに。
暑い時期になったらどの程度育つのか。
そういうのもある意味実験になっていいのかな?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いやぁー、金曜日の夜ですねヽ(ΦωΦ)ノ

明日明後日は久しぶりに相方の仕事が2連休w
1ヶ月ぶりくらいだよ。
研修が終わったから、これでやっとゆっくりできるーw

さて、最近定時で仕事が終わる相方。
家に帰ってくるのが早くて嬉しいヽ(ΦωΦ)ノ
給料は減るかも?!しれんけど、
まぁ、そこはなんだ、どっちでもいいんだ!
一緒に過ごせることこそ最上の幸せ♪

ということで、明日は1日雨の予報だし、
2人でひきこもり決定です。
なので久しぶりに映画でも観るかーと、
DVDを借りてきました。

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション (2枚組) [DVD]
¥3,200
Amazon.co.jp
これこれこれ!観たかったのよねw
アイアンマン!
ハンコックを観たときに、新作紹介でみてからというもの、
楽しみにしていたアイアンマン!
やっと今日観ることができましたヽ(ΦωΦ)ノ

いやぁー、思ったとおり面白かった!
レッドクリフより面白いよ!
ベタな展開はアメコミですもの、ご愛嬌。
スカッとしたいならオススメです!

ハンコック エクステンデッド・コレクターズ・エディション
¥3,211
Amazon.co.jp
もちろん、ハンコックもスゴすばらしく面白い!
やさぐれっぷりとかはさすがウィル・スミスですわねw

スーパーマンとかスパイダーマンとかバットマンとか、
アメコミのヒーローはあんまり好きじゃないけど、
ハンコックとアイアンマンはいいっすね!!
あとは古いけど、
スポーン [DVD]/グレーム・レヴェル
¥1,569
Amazon.co.jp
スポーン!!
スポーンもなかなかいいですよ♪
小説を読みましたが、楽しいエンターテイメント作品でした。
映画は観てなかったかも(^^;)
小説で満足しちゃってたから(^^;)

今年の6月には、こちら、

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]
¥2,039
Amazon.co.jp
トランスフォーマー2が公開されます!
これは映画館に観にいくざますよヽ(ΦωΦ)ノ

さて、明日はもう1本借りてきた、
X-ファイル:真実を求めて(ディレクターズ・カット) [DVD]
¥2,885
Amazon.co.jp

を観たいと思います。
基本、Xファイルはトーンが暗いですkら、
今日は先にアイアンマンを観てよかったですw




相方はというと、
ウォーリー [DVD]
¥2,300
Amazon.co.jp
こっちが観たかったそうですが、
残念ながら全て貸し出し中でした┐( ̄ヘ ̄)┌




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一年前、花の終わりの頃に買ったベルフラワー。

薄紫色の、釣鐘型の小ぶりな花です。

花が終わり、プランターに植え替えしましたが、

ただの草状態(^^;)

春になり、ホームセンターには満開のベルフラワーがありますが、

うちのベルフラワーはとんと咲きません。

しかし!!

じょじょにつぼみがつき始め、

とうとう、2~3日前に開花しましたヽ(ΦωΦ)ノ

今3~4個くらい咲いてるかなw

…夜なので写真はなし。

そうそう。

ボロニア・ピンナタも結構咲いてます。

7割くらい咲いてるかもヽ(ΦωΦ)ノ

つぼみはたっぷりあるから、まだまだ楽しめそう。

…これも夜なので写真はなし(^^;)

そうそう2。

日曜日に作った、寄せ植え。

順調に咲いております。マーガレットがたくさん咲いてるw

ローダンセマムも植えたときよりたくさん咲いてますw

いやぁーお花がある生活っていいですねw

昔は切花が好きだったけど、

一年育てて咲く花や、土から生えてる花の方が、

今は好きだなぁ(*^ω^*)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
飲みすぎちゃったのね、草薙くん。

確かに公然わいせつ罪なら逮捕されるだろうけど、

容疑者っていわれるほど悪いことでもないような…。

酔って裸になってさわいじゃっただけでしょ?

ネタとしてはユースケあたりが笑い転げそうな気がする。

でも、世間の反応はすげぇなぁ。

しかし、公然わいせつ罪で家宅捜索って、

あれね、クスリ疑われたのかな?

普段真面目でよい子なだけに、

ちょっと悪いことすると叩かれるって感じやね┐( ̄ヘ ̄)┌

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて。
今日も今日とてアクセスアップに頭を悩ます。
会社の休憩時間にネットでいろいろ検索しようとしたものの、

なぜかしら業務用の「食品乾燥機」は一体いくらするのか?

について調べてたりしたら時間がなくなった(^^;)

低コストででた新製品が500万円だとさ。

高いねぇ。でも、これがあると、食品加工に使えるよなぁ…

とか考えたりして。

蛇足。

そんなこんなで、とりあえず今できる事をしよう。

ということで、ここで宣伝してみたいとおもいます(^^;)

宣伝のため商品を登録したサイト↓

ブログに貼るタグがあったので貼ってみました。

こんな風に表示されるんだな。

興味のある方はクリックしてみてください。

見るだけならタダですからね♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。