とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
いやいやいや。

今日もまた会社ネタですが…。

今日はチーム内の社員2名が出向するということで、

い ち お う 

最終出社日的な日(^^;)

ランチで壮行会を行うこととなりました。

とはいえ、まだいつから出向なのか、
どんな仕事をするのかもわからないような状況だそうで、
でもまぁ、2月頭からは出向という方向で動いていた様子。

ランチでは、花束を渡したり、
うちの自家製アクセサリーをプレゼントしたり、
みんなで書いたメッセージカードを渡したりと、
よくある送別会の風景でありました。

しかし、

夕方くらいになって、

チーム一同会議室に呼び出されました。

なんの密談だ?
と思いきや、

リーダーの出向が白紙になりました。

というお知らせ。

みんな口をあんぐりですよ!
だって、2週間前に突然の出向話。
引継ぎやらなにやらでてんてこ舞いの2週間。
(あたくしはそれほどでもなかったが(^^;))
それがねぇ、急にさぁ、今頃かよ!って感じ。
リーダーはもう少しで自分のパソコン初期化しようと
していたところだったらしい…。
もちろん、リーダーが残ってくれれば仕事は安心だが、
だからといって、今の部署に残るとも限らない様子。
とにかく、白紙。先行きは決まっていないという、
なんともかんともな話で…。

っていうか、昼間の壮行会はナンだったんだ?
と、一同笑うしかなかった(^^;)
まぁ、美味しいランチが食べれたからいいんだけど、

いいんだけど、

なんかもう、どうなってるんだこの会社は!

なにやらきな臭い話もいろいろ聞きまして、
もう、先行きが見えない見えない。
とある会社の子会社になる可能性もでてきたらしく、
そうなったらバイトの時給は激減。すごく激減。
もしくはクビになる可能性大。

あー、ほんと、
いっそのこと早く倒産しないかな(^^;)
クビでもいいからさぁ、
はっきりして欲しいもんだ。

とりあえず、月曜日に会社があるか、
そこが注目です(^^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
さてさて。
今日も会社ネタです。

いろいろあーだこーだと悩みましたが、
昨日ミーティングがあり、
結局のところ、解雇はなし、ということになりました。

ふーっ…

とりあえずは落ち着いたような…。

時給が下がるかもしれないという話はされましたが、
まだ決定段階ではないそうで。
どうせ転職したら、時給は下がるんだから、
まぁ、そこは妥協できる。

ただ、消せぬ不安。それは、

会社が倒産する可能性が、
0ではないということ。
であります┐( ̄ヘ ̄)┌

倒産すれば給料不払いの可能性もある…

そうならないことを祈りつつ、
倒産しないことを祈りつつ、
仕事は続けていこうかと(^^:)

あー
解雇の方が良かったのかなぁ?
そしたら失業保険がもらえるしーwww
でもまぁ、結局は
新しい仕事を探さなきゃいけないんだから、
このままできるところまで(倒産するまでw)
続けていける方がよいんだろうね。

まぁ、完全に心配の種が払拭されたわけではないんだが。

だって、急に話が180度変わることもありえる会社だから。

とりあえず、
仕事柄、部署内のバイトはみんな
労務関係に詳しいんですよ。
そういうレポートたくさん読んでるから。
何かあっても、
パートタイム労働法が我らの味方ですw





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて。
今週がなんとか終わりましたが、
仕事する気の起きない1週間でした。
(うち2日休んだけどw)

社内のあちらこちらでは、
退社についてや、出向についての話を
同僚同士でするものもあれば、
取引先にお知らせするものもあり、
なんかもう、難破船の気配濃厚。
社員の給料日は25日なので、
日曜日にあたる場合は前倒し支給。
だから、今日が給料日になるわけですが、

「給料がでるかどうか…」

という噂が(((゜д゜;)))

朝出勤したら社員は1人もおらず…
これはとうとう…

と、思いきや、みなさん朝礼で、
週明けには支給されるという話をされていた模様。
ホントに週明けで支給されるのかは謎(^^;)

まぁ、それはおいといて、
バイトの解雇に関しては、
まったく話の進展がみられず。
一応、2月一杯で退社する方向で…とは
面談にてリーダに言いましたが、
残るのもありかもとも言ってある。
ただし、人選も不明、希望が通るかも不明、
いつ通告があるのかも不明。

何もかもわからずじまいで週末を向かえた訳です。

とりあえず、来週にはなんらかの答えが出るとは
思いますが、どうなんだろ?

解雇の場合は30日前に通告しなくてはいけない訳で、
来週が期限となります。
来週中に解雇通告がなく、2月に突入してしまえば、
3月一杯まで働くか、もしくは、
会社側は1ヶ月分の平均賃金を支給した上で2月末解雇、
ということになります。

どちらにしても、ジリ貧の会社ですから、
早く決断しないとコスト(バイトの給料)はかかるでしょうし、
そこらへんの判断力のなさが、この状況をうんだのかな?
とにかく、
はっきりしてくれないと、こちらとしても手の打ちようがない。
不安なまま仕事に身は入りませんよ!

おまけに、2月の半ばには本社移転があるようでして、
まだはっきりとした日取りが決まってるわけでは
ないものの、
2月末退社の場合、引越し先には解雇されるバイトの
席が用意されないため、引越し以降は出勤できない、
ときたもんだ!
となると、半ば以降は有給消化で、ということになる。
そのため、自分で立てた有給消化スケジュールは無となり、
なんだかなぁーって感じだな。

とりあえず、これからどうなるのか?
いろいろと危惧することや進退を考えてはみた。

(1)予定通り2月末で退社←会社都合にしてもらうのは絶対

(2)会社に残る←今まで通り働く
        
(3)会社に残る←扶養範囲内で働く(ワークシェアリング)

ということが考えられるが、
(1)の場合、会社都合の退社にしてもらえるかは不明。
この状況なら恐らくどう考えてもそうしないと会社はまずい。
もちろんダメなら労働基準監督署に訴える。

(2)(3)の場合…
業務が変わる可能性はある程度我慢できるが、
それ以上に、倒産の危険性がある。
既に、社員のボーナス遅配、給料もギリギリ支給という状況。
いつ給料が支払われないという状況になってもおかしくない。
会社に残存し、倒産したらすぐ失業保険はもらえる。
だが、給料不払いが発生した場合、
倒産してしまったら支払ってもらえない可能性が高い。
なぜなら、ない袖は振れないからだ!!

ということで、
やっぱ、冷静に考えなくても、
難破船からは早々に逃れた方がいいんかな。
残れるなら残れた方がいい…なんて考えたりもしたが、
文章にしてみると、やっぱり(1)の策が一番よさそうな。

とにもかくにも、
来週にならんとなんもわからん。
来週になってもなんもわかんないかもしれない。

対策を立てても、いろいろと考えても、
会社がはっきりしてくれないことには動きようがない。
とりあえずは、傾向と対策は立てたので、
もう、わからないことに思考を費やしてもしょうがないので、
これ以上考えないようにします(^^;)

そうそう。
昨日、喫煙所にて、リーマンの会話…

「明日給料出るかな…」
「はぁ…」
「いっそのこと倒産しねぇかな」
「そしたら俺たち一番の債権者だぜ!」
「そしたらさー上司の言う事聞かなくてよくね?」
「時給500円でいいから、倒産整理やりてぇ」
「おもしれぇじゃん!!」

煙草吹きそうになりました(^^;)
その気持ちはよーくわかりますw


        
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて。
人生とはなかなか上手く行かないものですなぁ。

仕事はお金を得るための手段と、
割り切って働いてはおりました。

昨年あたりから、
会社の業績が悪化していることが顕在化し
夏には大々的な希望退職を募り、
たくさんの社員がやめて行きました。

しかし、それはまだ序の口。

希望退職以降は、
自己都合で辞める(辞めさせられる?)
方々が頻発し、
社員数はどんどん減り。
さらに、いくつもの事業部を閉鎖や売却し、
残ったのは基幹業務であるあたくしが所属している
事業部のみのような形になったようです。

それでも社員へのボーナスは遅配。
(ま、あたくしはバイトだから関係なし)
年末の決算で会社が生き残るか倒産するか…
という状況にまで陥っていたようですが、
なんとか決算を乗り越えたので、
あと一年は大丈夫だという話だった。

のだが…。

先週末、組織変更があるということで、
ミーティングがありました。
その時点では、所属する部署名や上司が変わるけど、
我々チームの仕事自体は変わらないので
安心してください…ということでしたが、
その直後に話が変わったようです。

で、

昨日、再びミーティング。
どうやら、出資している企業から、
財務内容を改善しないと、というダメだしを受けたようで、
社員数は半分に減り(半分はその出資企業へ出向or退社)
バイトも半分にするという…。

ι(´Д`υ)

きましたきました。とうとうきました。危惧していた状況が!

我々チームは社員よりバイトが多いという部署。
しかし、会社の基幹業務です。これをもとに金を稼いでいる

はず!!

の業務です。
でも扱いがなんというか…ぞんざいなわけで。

我がチームの社員は3人。
うち2人が出向(うち1人がチームリーダー!!)
バイトは4人。本決まりではないけども、
半分は解雇となると…。

もうね、チームは瓦解です。
基幹業務なのに遂行できない状況。
その仕事をなくすことはできない、けど人は解雇。
やる人はいない。でも仕事はなくせない。

どういうことや!!

とりあえず社員の出向は決まりのようなのですが、
バイトの解雇については、さらに上(チームリーダーの上の人)
が、業務内容に関係なく、人選するという。
解雇の基準もまったく不明。どうするどうする?

という話が昨日ありました。

その話を聞いた途端、
具合が悪くなるメンタルの弱いあたくし。
頭痛、肩こり、吐き気…。
胃痛で夜は眠れず。

以外に体調に現れるものですねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

ということで、体調悪くなりそうな直感が働き、
まぁ、天国から(今年一年ダイジョブよーと聞いたのが金曜)
地獄へ落とされた(人員整理について聞いたのが昨日)
ダメージを緩和するため、
今日は有給を貰いました(^^:)

まぁ、こんなことにはなるとは思っていたけど、
大丈夫と言われた後にダメと言われると、
辛いものですι(´Д`υ)

とりあえず水曜日もお休みなので、
木曜日にリーダーと面談。
残るも地獄という状況は目に見えており、
かといって、希望通り残れるかは未定。
ということで、2月末までは働けるということなので、
相方とも相談しましたが、
2月末で退社することにしました。

もちろん、これは会社都合の退社になりますので、
絶対に会社都合でやってもらいます。
その確約だけは頂きます。
そして、ハローワークにいき、
失業保険を貰います(^^;)
3年9ヶ月の勤務となりますので、
失業保険は3ヶ月分ということになりますね。
当然、会社都合の退社にしてもらえなければ、
ハロワ→労基経由で訴えますから(^^;)

恐らく、このタイミングで退社すれば、
会社都合になりますので、
最悪の状況の中でもラッキーかと。
このまま残ったとしても、
業務は以前とは異なる可能性も大。
それぞれ残った社員は仕事量が2倍3倍となる
社内は、そりゃもう、殺伐とすることでしょうし。

加えて、来月入籍するということもあり、
社会保険は相方の扶養に入って、
新たな仕事についた場合、
収入は扶養控除内で収まるようにしようと思います。

さらにさらに、
来月から相方が120日に渡るプログラムの研修を
受けることとなりそうで、
そうなると、あたくしのバックアップが欠かせないという
状況になるようで、

これはこれでタイミングよかったよ

ということです(相方ポジティブ♪)

まぁ、3ヶ月ほど遊ばせてもらって、
それから仕事探しをしたいと思います。
多分、寿司屋に戻るかも(^^;)
デスクワークは楽だけど、
寿司を作るのは楽しいのよね♪
これだけは真実です。
1日パソコン見てる仕事もしんどいし。
おもいっきしテクノストレス状態になってたしなぁ。

まぁ、今の仕事は時給が良かったから…
次の仕事はガクンと下がるんだろうなぁ…
でもまぁ、しょうがないね。
とにかく今は、生活にかかるコストが少ないからww
最悪相方の収入だけでも生きて行けるし。
なぜなら(前の旦那と違って)借金がないからーヽ(ΦωΦ)ノ
ギャンブルもやらないし、無駄遣いはしない、
品行方正な相方ちゃん♪
でも、将来のための貯金はしないといけませんし、
生活設計というものもありますから、
あたくしも働かなければ貯金ができなくなる。
これだけは避けたいので、
ま、少し息抜きしたら、また仕事を始めたいと思います。

退職まで1ヶ月。失業給付が3ヶ月。
合計4ヶ月の間に、
ビーズに力を入れていこうと。
HPのリニューアル、商品UP、商品製作。
ここらへんを頑張ります。
あともう1つ目標。
ダイエット(^^;)
出勤しなくなりますから、家にいることがほとんど。
これはいかんね。身体によくない!
ということで、食事制限+運動で10キロ減を目指します。

いつまでも落ち込んではいられない。
人間常に目標をもって生きていかねば。

We can change

ということで、
今夜はオバマ大統領就任式をテレビで見たいと思います。

放送するよね?

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで、
久々の浅草橋仕入れ行…

と、思ったのですが、

去年の11月にも行っていたから、
そんなに久々でもなかったな(^^;)

まぁ、その時は、ほとんど
ビーズフラワーの材料追加がメインだったから…

チッ

あんな扱いになるんなら、
茨城のおばさんにあげればよかった。
きっとおばあちゃんの仏壇に飾ってくれたことでしょう…

まぁ、いいや。

そのうちおばさんにも何か作ってあげようっとw

さてさて。
今日はビーズアクセサリー作りの基礎パーツとなる、

丸カン、9ピンなどがメインの仕入れだったのですが…

もちろんそんなことで収まるわけはなく(^^;)

またいろいろと買ってきました!

あーもうね、予算の1.5倍は買いましたよ!

あれこれ選びながら、
これをこんな風に使おう、あんな風に使おう、
とか考えながらどんどんカゴに入っていくビーズたち。

もう歯止めが利かない!!

気に入った色・パーツは、できるだけ多めに買っておかないと、
もう入手できなくなってしまうことも多々あるのよね。
特に大ぶりのパーツは、同じ形はあってもあの色はない…
ということが頻繁ですから。

まぁ、腐るものではないし、
あればあるでいつか必ず役立つ日が来ますから。
3年も4年も前に買ったパーツが、
今頃作品になることもありますしねぇ。
その時は思い浮かばないものが、
時を経て形となる訳ですw

しかししかし。
100年に一度の大不況とかなんとか言われてますが、
(うちの会社も倒産するとかしないとか大変な状況の
ようでしたが、決算を乗り越えたので一年は持ちそうだ
という話…とりあえず本社は移転、組織変更がありました
が、自分の仕事はかわりないので一安心です)

こんな社会状況で、ビーズアクセサリーは売れるのか?!

そこが不安です。

ってか、サイト更新してないくせに何を言う

って感じは否めませんが(^^;)

しかも最近はお高い材料をふんだんに使い、
単価の高いものばかり作っているので、
売れるかどうか…

の、前に、サイト更新しろと。

はい、そのとーりです(心の声)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日から明日にかけて、
相方は社外研修のため2泊3日で不在です。

相方のおらぬ週末は…去年の夏に
相方が社員旅行にいったとき以来。

あぁ、寂しいなぁ…

とかいいつつ、

やることはいろいろあるので、
忙しかったりします。

今日は朝から洗濯祭りヽ(ΦωΦ)ノ

午後からは久々に(3ヶ月ぶりか?)
浅草橋へビーズの仕入れに行ってきましたヽ(ΦωΦ)ノ
夕方からは、2年ぶりに、元同僚と飲み会ヽ(ΦωΦ)ノ

いやぁ…今年に入ってもう3回も飲んでます(^^;)
しばらくはお酒は飲みません!

今年の目標は

「暴飲暴食をしない」

相方の提案で決定しました(^^;)

ま、まぁ、そんなに暴飲暴食はしてない…つもりだけど。

基本的にストレス発散のために食べまくる…まくるってことは
しませんのよ、あたくし!

ストレス発散はビーズの仕入れです。はい。

仕入れが趣味です!!と、言い切ってみる(^^;)

なかなか作る時間がなくてねぇ…

作ったら作ったで、写真を撮ってサイトに載せる時間もなく…

とかいいつつ、ゲームとかやってるからダメなんだよな。

今年は、時間を無駄にしないよう心がけ、

ビーズ作りに精をだしたいと思います。
(いつもそう言ってるけどな!)

ということで、
相方は研修がんばっているようです。
「おやすみ」の電話をかけてきてくれましたが、
声をからしておりました(^^;)
なんか、たくさんしゃべったりするみたい…
研修メンバーの方々とも楽しくやっているようで、
異業種の方々ばかりだから、
相方にとってもよい刺激になっている模様。
研修は参加費が結構お高いもののようですが、
会社が出してくれているもので
(まぁ、会社で行って来いといわれたものだし)
そういう研修を受けさせてくれるような会社で
良かったと思います…ボーナスないけどな!
(ま、ボーナスはなくても気にならないけどな!)

さて、
明日は1週間分の買い物を1人でしなくてはいけない…
のだが、まぁ、水曜日はお休みなので、
無理しないで分散しようかな。
とかいいつつ、
パンデミックに備えて、
備蓄食料を追加しなくてはとか考えているので、
結局両手に大荷物で帰ってくることになるんだろうな(^^;)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで、波乱の幕開けの2009年ですが、
昨日は我が後輩の娘らと新年会を開催しました。

いえね、
後輩の1人がハワイアンジュエリーのお店で働いているので、
その子のところで結婚指輪を注文していたんですよ。
それが完成したと言うのもあり、
持ってきてもらいつつ、新年会w

いやぁ、楽しかった。
それまでは鬱々としていたんですが、
あの子らのお陰で、
陰険ジジババとか裏切り女の事なんか
もうどうでもよくなりましたヽ(ΦωΦ)ノ

まぁ、我々は我々で頑張ってきたし、
これからもそれは変わらないし、
祝福してくれる子らもいるしねw

ということで、思いがけず、結婚祝いを頂きましたw
これまたそのチョイスが素晴らしい。
テーマは「二人が絶対買わなそうなもの」
だそうで、確かにその通りの品々でしたが、
非常にその心根が嬉しくて、ありがたい限りです。
なんて良い子たちなんでしょうヽ(ΦωΦ)ノ

ではまずひとつめ。

とろとろひとりごと-写真立て

あはは(^^:)
ミッキー&ミニーのウェディング姿の写真立てですw
あえて、あえて、我々の趣味にはないものを、
そして、結婚式もやらない我々。恐らく写真も取らないだろう
ということで、ウェデング姿のミッキー&ミニーにしたそうです。
見事な読みに脱帽でございますw
ちなみに、左端には和風な布で作られた指輪。
これも頂きましたw

お次は、

とろとろひとりごと-お箸

しあわせの箸渡し、ということで、お箸w
非常に派手な模様となっております。
曰く、「地味な箸使ってそうだから、派手なのにしました」
ということで、見事その通り(^^;)
よくわかってらっしゃるwww

いやぁ、もう、15も下の子らなんですが、
数年一緒に仕事をしていただけに、
あたくしのことをわかっておりますなぁwww
非常に感動いたしました。

遠くの何とかより近くの何とかって言いますしね!
まさにその通りでございます。

では最後におまけ。

とろとろひとりごと-怪しい人物

結婚指輪をしたときの決まりのポーズ?
左があたくしの手で右が相方の手ですw
どっちも同じ大きさというのが笑えますが、
リングのサイズも一緒ですw
で、怪しいマスクマンは相方でございまして、
ちょっと風邪を引いているのでこんな写真となりましたw

入籍は来月11日を予定しております。
大安であり、かつ、建国記念日なだけに、
我々の新しい国を作るぞー
という願いもこめて、この日にしましたw




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、2009年も明けてだいぶ経ちましたが、
今年は波乱の幕開けでございました。

いえね、年末年始3泊4日で相方の実家に行きましたが、
まぁ、なんというか…。
居心地の悪いこと悪いこと。
結局のところ、結婚は反対だと、
空港で帰り間際に相方だけ呼ばれて宣告された!
まぁ、なんという…。

そもそも付き合い始めから、
「遊びにしとけ」と言われてた相方。
一緒に住むのは承諾してくれたものの、
結婚は別の人としろと。

今更何を?!

という感じです。
挙句に、先日、相方実家母から電話があり、
「籍を入れたらあんたは終わりや」
と言われたとか。
まぁ、要するに縁を切るということのようです。

もちろん、そうじゃない方がいいのは百も承知ですが、
とにかく、説得の余地がない。聞く耳も持たないで
勝手な決めつけのみと狭い了見だけで判断するので、
どうにもこうにも懐柔する策がありません。
だって、反対の理由が、
あたくしの「見た目が気に入らない」だからです。
はぁ…そうですか。それはそれは…。

こればかりはどうにもなりません。
人となりなんかはどうでもいいようです。
性格とかそういうも関係ないようです。
とにかく見た目が気に入らん。とのこと。

相方からは陰険な親だとは聞いてましたし、
田舎者の意固地だとも聞いてましたが、
これほど酷い仕打ちを受けるとは思いませんでした!

うちの実家から、相方の会社の社長から、自分たちから、
と、3つのお土産を持っていったのですが、
開けるそぶりもなく、ありがとうもなく、
滞在中は部屋の隅に置き去り。

半年かけて作ったビーズフラワーは、
玄関に飾ってはありましたが、地べたのようなところだし。

そもそも会う前から気に入らなかったようだし、
どうしようもありませんねぇ┐( ̄ヘ ̄)┌

ということで、
相方は坂本龍馬のごとく、脱藩し、
故郷は捨て、東京の人になります(^^:)
親とは縁を切ってあたくしと結婚する決意と覚悟を
してくれました。

非常に不本意ではありますし、
他人からみたらもうちょっと説得するなりなんなり
してからにすれば?と思うかもしれませんが、

ホントにどうしようもない人たちなんですよι(´Д`υ)

ちなみに、結婚反対は家族の総意だそうです。
大阪にいる相方のお姉さん(長女)とは、
メールや電話でやりとりしてて、
お姉さんの旦那が浮気をしてて離婚するだのなんだの
の騒動があったときは、相談に乗っていた時期もありました。
その人は私は応援するからといっていたのに、
「反対」派にまわったそうです。
1週間と経たないうちに、態度をころっと変えたみたい。
実際のところ、それが一番へこみました。
相方は常々この大阪のお姉さんは信用ならないから
信じちゃいけないといっていたのですが(^^;)
まさにその通りで。
この人がユダでありました…。

まぁ、そんなこんなで、はありましたが、
気持ちは落ち着いてきたので、
もう、面倒臭い人々のことは忘れようと思います。
まぁ、相方がしっかりしているので、
我々は大丈夫ですw




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。