とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
日記連投もこれが最後ヽ(ΦωΦ)ノ
今度は本の話w

今日は病院だったため、待ち時間に本を読みました。

いつものことですが(^^;)

で、最近読んでいたのは

スティーブン・キングの『骨の袋』

えぇ、キングですよ、キング!

上下巻の下巻、半ばまで読んだあたりで病院終了。
ちょうど物語りは佳境に入り、
続きが気になる気になる気になる!!

ということで、帰ってから2時間とっぷり読みふけり、読了。

最近読んだキングの長編ものの中ではちょっと異色?
幽霊がらみのお話でした。
そしてキングにしては珍しく?でもないか(^^;)
ハッピーエンドでございましたヽ(ΦωΦ)ノ

さて。次に読むものは何とか手に入れておきました。
『アトランティスのこころ』と『第四解剖室』
前者は上下巻、後者は短編集。

短編集はあまり好きじゃないんです。
長編だと登場人物にのめりこみやすいですが、
短編だとそうでもないし、特にキングは微妙なお話が多いし。
キングの醍醐味は、緻密なディティール、
それぞれの登場人物の人生や感情表現にありますから、
短編だと、登場人物のバックボーンがあまり語られないのでは?
という危惧が…。まぁ、短編はあんまり読んだことがないから
そんなことないのかもしれないけど。

ということで、とりあえず、明日の通勤時間は
『第四解剖室』の方を読みはじめたいと思います。

『アトランティスのこころ』はあらすじを読んだ限りだと、
あんまり引き込まれるものはない(^^;)
でも、もうキングが手に入りません(;´Д`)
読んでない本はアマゾンのマーケットプレイスで
探すしかない…

とりあえず覚書。
今のところ読んだキング。

『ダーク・タワー』全シリーズ
『セル』上・下
『呪われた町』上・下
『ドリームキャッチャー』1~4巻
『デスペレーション』上・下
『デッド・ゾーン』上・下
『ブラック・ハウス』上・下
『回想のビュイック8』上・下
『骨の袋』上・下

…うーん。
まだまだたいして読んでないことが判明だな。

今一番読みたいキング。
『IT』

…探してもやっぱり店頭にはどこにもないのよね。
アマゾンか…4巻まであるから面倒だけど、
そろそろホントに注文しないとな。
でも、『IT』はホントに読むのが楽しみなので、
まだまだとっておきたい気もする。

…一気に読んでないキングをアマゾンで注文して、
本棚にコレクションするか!!

とか夢想したりする…アハハ

でもさ、そんなことしちゃったら絶対読み続けちゃうだろうし、
これからの人生、キングを読みきっちゃったら、

何を読んだらいいのさ(´・ω・`)


伊坂幸太郎があったか…(^^;)

いや、今はキング脳がとけないから…

ごめん。

キング脳は一昨年から続いてるよ…orz

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて。相方の帰りが遅いので暇です。
ということで、連投。
ま、明日からきっとしばらく日記を書かなくなるだろうから…w

で、本日は病院の日。
良性頭位変換性めまい症の治療のため、耳鼻科へ。
っても、ここしばらくは2週間に1度の通院で、
薬の量も1日2回から1回に減っておりました。
自分的にはめまいの症状はもう出ないので、
完治したろう…と思っていたものの、
先生に診察してもらうと(メガネのようなものを付けられて、
目を右左上下に動かす)、まだ症状がある模様。

自覚はないんだけどなぁ…(^^;)
まぁ、たまに…ゆら~っとすることが、ホントにたまにあるけど、
自分的には気のせい気のせいとめいまいの症状には
ノーカウントなんだけど…。

結局、薬の量をさらに減らす…
まぁ、自分で調節して、飲まない日を作って、様子をみましょう。
ということでした。
なので、薬がなくなったら診察に行くことに。

3週間は行かなくてもよさそうだなw

っていうか、今朝は薬を飲み忘れてたんだけど…アハハ

一方、
足の方。慢性に近い捻挫?はすっかり調子がよくなりました。
よくなったら卒業だねwと接骨院の先生にも言われていたので、
まぁ、行かなくてもいいかと、接骨院はスルーしました。
腰の調子も良いのですが、
こちらの方は予防の意味もこめて、たまには行かないといけないから、
来週あたり行ってみるかな。または再来週にでもw

そうそう。
来月には会社の健康診断があります…orz
ケッカガシンパイダ
インフルエンザの予防接種もあります…(;´Д`)
チュウシャコワイ

ま、健康は損なわない程度にいろいろやんなきゃ。
…いろいろねw

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて。
我が家は相方共々ゲーム好き。
とはいえ、時間もないし、
何より、あんまりおもしろいゲームがない昨今(^^;)

Wiiとプレステ2とXbox360があるんですがね、
プレステ3はありません。
Xbox派ですから(^^;)

ところが、なにやら年末商戦に向けてか?
面白そうなゲームが目白押しで発売される。
先日、相方とゲーム会議をしました。
あ、まぁ、何のゲームを買うかといことですけどね(^^;)

喧々諤々の会議を開催し←ウソ

結局、やりたいゲーム3本とも買うことにしました。
通常なら、新作ではあまり買いません。
どうせそのうち中古で安く出回るから。
でも今回はどれも新作で予約して買います。
それにはそれぞれ訳があるんですが、


まずは第一弾、
明日発売される、

グランド・セフト・オートⅣ

これは前から興味があったんですが、
何せ、犯罪と暴力を繰り広げるゲームなんで躊躇してました。
でも、世界の作りこみがなかなかよいらしいので、
久しぶりにガッツリゲームしたい!感を満足させるために
やってみようかとw

第二弾は、12月4日に発売される、

Fallout 3

これはもう、前々から楽しみにしていた←特に相方
開発が伝説の?RPG「オブビリオン 」を手掛けたところですから、
これは期待が持てます。
オブビリオンはたまたまやってみただけだったのに、
面白くて数ヶ月はまりました。
追加のクエストが発売されるという話だったのに、
延期になったようで残念。
なおさらFallout 3は期待大です。


第三弾は12月18日に発売される

フェイブルⅡ

これは最近偶然知ったんですが、
オブリビオン的な感じのゲームのようで、
前作の評判もなかなかだった様子。
あたくし的にはたまらないゲームw
初回限定版には限定のクエストが同梱されているようなので、
これも新作で買わざるを得ないという…。

あーーーーー

発売時期は微妙にずれてるけど、
時間ないのに、やりきれるのか?!
という感じ(^^;)
まぁ、長く楽しもうと思う←毎日やりたくてウズウズすること必至。
しかも、相方と喧嘩しないで仲良く交代交代でやらんとねw


とりあえず、明日から毎日少しずつ(^^;)
グランド・セフト・オートⅣを楽しみたいと思いますw



とはいえ、ホントは、明日はWiiで発売される、

牧場物語わくわくアニマルマーチ

を買うつもりでした。
牧場物語シリーズは昔から好きでよくやってたんですが、
Wii版はまだ一度もやったことがなく…
でも、実際、ある程度やっていくと
作業になってしまう感が否めないゲーム。
どうしようかなぁと思っていましたが、
これはそのうち中古で買います。

しかし。
ゲームを始めてしまうと、いろいろとおろそかになるあたくし。
特に寝る時間がね、遅くなりがち…。
そこら辺は気をつけないとね(^^;)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、豆苗にはまってます。
とあるお方から、食べた後に育ててまた食べれる!
というお話を聞き、

何?再収穫できる?豆苗?
聞いたことあるよなないような…

と思っていたら普通にスーパーで売っていました(^^;)

69円。

包装にも書いてあります。
ここから切って(袋に点線がある!)
水をあげるともう一度収穫できます、と。

これはやるしかない。
35年と11ヶ月、生まれて初めて豆苗を食べた。
普通においしかったヽ(ΦωΦ)ノ

ということで、何故か毎週スーパーに行くと、
ついつい豆苗を手にしてしまうあたくし。
もう3個、水耕栽培しております(^^;)

で、一番最初に育てた(?)豆苗。


豆苗

随分育ちました~
ベランダに3週間放置(^^;)
若干、ツル的なものまで生えてきてますが、
食べれるよね?と脳内相談。
明日のお弁当の付け合せのため、
まいたけとともにバターいためしましたw


もっかい育たないかと、一応水をいれて外においてあります。
さすがに無理か(^^;)



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日はお休みです。
相方は会社の同僚の方の引越しの手伝いに借り出されお留守。

ということで、あたくし1人、今日は大収穫際を開催ヽ(ΦωΦ)ノ

いや、緑のアフロ…もとい、水菜の間引きをしようと思い、
ごそごそ間引いていたんですが…

どうも、非常に密集した環境で芽吹いたせいか、
どれもこれももやしっ子。
間引いたはいいが、茎が細くて自立できない奴らが続出orz

ということで、全部収穫しちゃいましたヽ(ΦωΦ)ノ
こんな感じになりました↓

ラーメン

ボールに山盛りの水菜の…なんていうの?
つまみ菜のような状態になってます。
たくさんありすぎて、根と茎を分離させるのが一苦労でしたが、
綺麗に水洗いし、たんまりこんもりなりました。

…火を通しちゃうとびっくりするぐらいすっかすかになりますけどねw

ということで、今日のお昼は1人なので、
ラーメンを作りました。
水菜をもっさり仕上げに入れて、もそもそ頂きましたヽ(ΦωΦ)ノ

水菜

塩ラーメン、緑の憎いアイツバージョン(´・ω・`)

とってもおいしかったですw

さて。水菜を収穫したプランターには、
リベンジの水菜を蒔きなおしました。

今度はばらまきはせず、
3本の筋に一つずつ、丁寧に蒔きました(´・ω・`)

これなら普通に芽吹いたら、苦労しないで間引けるぞ!
いやぁ、緑のアフロ君はすげぇ大変だったのよ…
間引くってか収穫するってか…あははw

さてさて。
今日は久しぶりに(^^;)ビーズの注文があったので、
お腹もこなれてきたことだし、郵便局に行ってきます。
帰りに古本屋にでも寄って、キングの本でも探してきます。
キングの在庫がもうあと1冊しかない…


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
先々週の三連休…だから、10月11日になりますか。

家庭菜園第2弾!

水菜・ニラ・スナップえんどうの種まきをしましたヽ(ΦωΦ)ノ


とはいえ、このときちょうどあたくし、
捻挫しておりまして、作業のほとんど
(プランターに土を入れるとか)は相方任せw
種まきにだけ参加しましたwww

で、捻挫の方は未だ微妙。ってか、捻挫したというか、
去年、足に合わない革靴を履いたせいで足が痛くなり、
それから頻繁に足(くるぶしあたり)が痛くなるという状況。
それを放置してたツケのようで、
そう簡単に全快はしないようです(^^;)
そのかわり、腰の調子はよくなりましたw

さて、不健康ネタは置いといて、

種まきしてから1週間後の状況。がこれ↓

水菜1

はい。これは水菜ちゃんでーすw



どうやら種をまきすぎたようです(^^;)

種の袋に「ばらまき」ってあったので、
ホントにばらまいたあたくし。
もっさーっと生えてきてビックリです。

ちょうど昨日、NHKで家庭菜園の番組をやっていたようで、
相方が出勤前に見ていたそうですが、

「やばい、全然違う。種まきすぎだようち」

ということが判明。

3センチ間隔程度で植えるらしいんですが…
我が家の水菜ちゃんはえらいこっちゃになってます。
で、写真から3日後の今日の水菜ちゃん↓

水菜2

はーいヽ(ΦωΦ)ノ
緑のアフロになっております(^^;)

今週末には気合を入れて間引きますか。
どんだけ間引かなきゃいけないんだ(;´Д`)

ま、間引いたものは、しっかり食べますけどねw
一本食べてみたら、水菜風のカイワレみたいでした。
ってか、水菜だしなw

さてさて。他のも芽を出しましたよ。
種まきから1週間後のスナップえんどう君↓

スナップ1

わかりずらいねぇ。どこにあるのかしら?
ってくらい微妙ですが、
それから3日後の今日のスナップ君↓

スナップ2

はーいw立派になりましたよw
こちらももう少ししたら間引かなくてはね。
欲張ってきゅうりのようなことにならぬよう、
最終的には2本残して行こうと思います。
プランターもきゅうりの時より大きくしたし←間違えて買った

最後に、ニラちゃんも芽を出しました↓

ニラ

こちらは10センチ間隔くらいで縦まきにしました。
ほそっこい芽が出ています。
ニラってこういう風な芽が出るんですね。

いやぁ、これからが楽しみだヽ(ΦωΦ)ノ
冬の寒さ対策もせねばね!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
なにやらサブプライムから波及した金融危機…
とうとう日本も株価が1万円を割り、
アメリカは言うに及ばず、
ヨーロッパもどうやら危ないようですね(((゜д゜;)))

これから世界はどこへ向かっていくのでしょうか?

これは世界恐慌の始まりなのか(((゜д゜;)))

まぁ、株をやってる訳ではない←そんな資金ない
から別にうちは関係ないしー

とかいう問題でないのは明白ですわよねぇ、奥様!

株価が下がれば企業価値や資産が下がり、
従業員に支払う給料が減ったり人員整理したり。
そうすると個々人は節約生活を強いられる。
ならば物が売れなくなる。
そして企業の収益が下がる。

この無限ループι(´Д`υ)

そりゃぁ、我が家にもあなたのうちにも
影響が及ぶわけです…。

あぁ、年金ほんとにもらえるのかしらヽ( `Д´)ノ ウワァァァン

将来のことを考えると頭が痛い昨今。
せめて貯金だけはコツコツとやっておりますが、

そもそもの日本円の価値が下がったらどうなるんだ?オイ…


まぁ、難しいことを考えても仕方がないので、
庶民は日々つつましく暮らしていくしかないのです。


さて、最近相方は毎日残業続きで帰りが遅いです。
ほぼ終電で帰宅(;´Д`)
繁忙期というか、もう、つねに会社自体が忙しいようで…

残業代が稼げているからまだましだ。と、

頑張っているようですが…ι(´Д`υ)

睡眠不足が続いており、相方の体調が心配です。
あと明日1日行けば三連休。
三連休はゆっくり過ごしたいものであります。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかり秋になりましたねぇヽ(ΦωΦ)ノ

昨日あたりから
むせ返るようなキンモクセイの香りが
街中に溢れかえっていますヽ(ΦωΦ)ノ

会社の付近は緑も少なく車も多いからあんまりしないけど、
(それでも少しは香ってる)
自宅の近くには公園もたくさんあるし、
普通のお宅の生垣とか、
あちこちにキンモクセイが咲いているようで、
とても心地よい香り。
ちょっと肌寒いですが、
ベランダの窓を開けていると、
部屋の中までキンモクセイが充満してます(*^ω^*)

あ、トイレとかの芳香剤じゃないよ(´・ω・`)

あ、よそのお宅の煮物の匂いもしてくるよ(´・ω・`)

キンモクセイの香りがしなくなってくると、
冬がやってくる…そんな感じですね。
冬は好きだけど、秋が長い方がいいねヽ(ΦωΦ)ノ

なぜかというと、
①寒すぎると筋肉がこわばって腰痛になりやすくなる。
②寒いと朝布団から出られない魔術にかかる。
③屋内はどこも暖房がきつくて気持ちが悪くなる呪いにかかる。
④寒いとベランダの植物たちの育成が滞る。

ま、これくらいにしておきますか(´・ω・`)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
もう成長が見込めないきゅうり。
小さいのが2つあったけど、黄色くしぼんでしまった!
これはもう、潮時か…

ということで、今日は午前中に収穫の儀式を執り行いましたw


前

はい、こちらのずんぐりむっくりさん。
我が家で作った初めてのきゅうりさんです。
貴重な貴重な1本です。


後

はい。切断(;´Д`)

収穫の儀式は粛々と遂行され、
ずんぐりむっくりさんは今夜我々の口に入るでしょう。

いやぁー、きゅうりを育てるのは難しいね。
はやしておけばよい「わけぎ」とは違うね。
来年はもっと小まめにチェックして、
たくさん収穫できるように研究(=本ちゃんと読めよ)したいと。

さて。
来週の連休で、
スナップエンドウ
ニラ
水菜
をやろうかと画策中。

きゅうりの生えていたプランターは
土をほぐして根っこをはずして…
ってか、根っこについている土を叩いて叩いて、
新聞紙に広げて天日干し。
こうすると消毒になっていいという。
(相方:母談)
っても、すごい根っこで参ったι(´Д`υ)

来週は追加のプランターと土などを買い込んで、
種まきしちゃいたいと思いまーすヽ(ΦωΦ)ノ

あ、労働のあとの昼食はピザ!

ピザ

我が家では、市販のピザにいろんな具を乗せて作ります。
こうすれば、宅配ピザよりも具沢山でおいしくて安い!

あ、もう一枚焼いたけど、そっちは写真撮るの忘れて
食べちゃったーヽ(ΦωΦ)ノ


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて。
土曜日は買い物の日。
相方は土曜出勤だから1人でお買い物。

昨日は久しぶりに猫様を触るため、
実家に行く予定だったので、
ついでに親父になんか買ってきて欲しいものある?
って聞いたら、いろいろあったので買っていきました。
が、
頼まれたものが異様に重いものばかり…orz
お酢とかごま油とかソースとかトマトの水煮缶とか…
えぇ。どれも一番大きいサイズを買ったあたくしも
あれなんですけどねぇ(^^;)

でだ。
買ったものを持って実家へ。

自転車で片道15分…近っ

昨日実家に行った本来の目的は、
久しぶりに猫様を触るためなのだ!
もちろん、
猫様への貢物(猫缶=シニア用、釜揚げシラス)持参。

どうも最近食が細くなったようで、
あんまり調子が良くないという話を聞いていたのだが…

猫アップ

写真を撮ろうとするとカメラ目線の猫様(^^;)

随分と毛並みが悪くなっていました。
持ち上げてみたらそんなに痩せてはいないので、
大丈夫だと思います。
しかし、あんなに毛艶の良かった猫様が、
毛がごわごわしてて、羊のように固まっているのよね。
ブラッシングしてもだめみたい。

奴もそろそろ16~7歳になるわけだから、仕方ないのかねぇ。

あと5年は生きていて欲しいものだけどなぁ…。

ま、相変わらずあたくしにはなついていないから、
あんまり触らせてくれなかったけど(;´Д`)

「猫」と呼ぶと「にゃぁ」と面倒くさそうに返事はしてくれるけどね。

追い掛け回しても、結局は
親父の近くに落ち着くんだよねぇ。
親父の足元で丸くなる…
あんた、なつかれてるね…親父にちょっと嫉妬。

しかし、


ご飯まだー

ご飯が欲しくなったのか、餌いれの前で可愛くポーズw

あーーーー
猫欲しい(´・ω・`)
でも、うちはペット禁止だから飼えないのよ(;´Д`)
頼むから、奴には長生きして欲しいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。