とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
ブログネタ:お茶? コーヒー? 紅茶? 参加中
本文はここから

ずばり、お茶です。
最近はもっぱらほうじ茶。
茶色いからウーロン茶に見えるけど、
国産(ホントだよね?)ほうじ茶を毎日飲んでます。

うちでは、相方共々、毎日の水分補給には、
大きなやかんで沸かしたお茶を冷やして飲んでいるんですが、
その味に慣れてしまったせいか、
既製品のお茶が若干濃く感じる(^^;)
もちろん、会社に行くときもペットボトルに入れて持参。
毎日のことですから、いちいち外で茶を買ってたら、
金がかかってしょうがないし。

で、まぁ、紅茶も好きですよ。
特にミルクティ。
外食でドリンクを飲むときはほとんどミルクティ。
別にこだわりはないけどw

まぁ、そんな前フリはいいとして(^^;)

最近、非常に辛いことがある。
あたくしはコーヒーが苦手です。
苦い味も好きじゃないけど、匂いが嫌い。
だからスタバは嫌い。臭い臭い。
たぶん、本格的なコーヒーになればなるほど嫌い。
あの匂いで頭がくらっとします。
でだ。
会社ではマイカップを持参して、
各々がお茶やコーヒーやらを給湯室で入れていたりする。
あたくしの席の周りの人もまぁそんな感じ。
でだ。
対面の人のコーヒーがさ、
すげぇ臭いんだよねぇ。
腐ったような酸味のある匂い。強烈。
たぶん、わからんが、いい豆なのか?そうなのか?
湿度が高いとやたらと匂いが充満して、
それこそ気持ちが悪くなるんですが。
でも、やめてくれって言いにくいじゃないですか。
耐えるしかないんですよ。
だって、

「そのコーヒー臭いからヤメレ」

とか、

「なんか、腐った匂いしませんか」

とか、いえないじゃんか。

少し離れた席の人が、

「なんか、加齢臭がする」

って言ってたけど(^^;)

大抵、その人は午後1時過ぎから飲み始め、
3時ごろに飲み干すようで、
約2時間ほど、対面のあたくしは
(おまけにその人の方からエアコンの風が来る。あたしゃ風下!!)
その臭いコーヒーの匂いにさらされ、苦悶しているわけよ。

確かにあたくしはコーヒーが嫌いですが、
それを抜きにしてもだ。
あのコーヒーは絶対臭いと思うんだよね。
本人は気づいてないんだろうか。
そこが不思議。
ってか、まぁ、あれや。┐( ̄ヘ ̄)┌



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ブログネタ:あなたの周りの「未解決事件」教えて! 参加中
本文はここから
コールドケース4
Amebaブロガー限定プレゼント応募フォームはコチラ
コールドケース4
Amebaブロガー限定プレゼント

あなたの周りの未解決事件ですか。

ネタになるような解決してない事件なんて、

ぽーっと考えても特にありませんが、

しいていうなら、

先の見えない人生ですかねぇ。

ま、時がたてば解決していることも多々あり。

ですけどねぇ。



あ、趣旨が違う?(^^;)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイートピー

相方のお母さんにプレゼントしようと思いまして、
ビーズでスイートピー作ってます。

あ、いぇいぇ、気に入られようと画策してるわけじゃ、
ないんですのよ(^^;)
いろいろ美味しいもの送ってもらってるからそのお礼。
今度またお米送ってくれるってwウホホヽ(ΦωΦ)ノ

さてさて、こちらのビーズフラワー。
1本に7つの花がついておりまして、
これが意外とビーズを使うのよ。
シードビーズ(丸小ビーズ)50グラム入り1袋で
1本分の花となります。
予定では、上記写真の水色・クリーム色のほか、
薄紫色2本とピンク2本を作る予定。
ワイヤーもそれなりに重みがあるので、
なかなかの重量になりそうですねぇ(^^;)
重さに耐えられるような花瓶をみつけてこなければ。
まぁ、花瓶探しはまだまだ先の話になりそうだけど。
なにせ、この2本作るのに、既に、

1ヶ月

かかってますから(^^;)

日々時間の隙間を見つけては
ちまちま作ってはいますが、
なかなかはかどりませんねぇ。
とはいえ、早く作って相方の実家に送って、
お母さんをびっくりさせたいんですけどねぇw

ということで、今日は仕事が休みなので、
これから制作にとりかかろうかと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:今日あったイイコト 参加中
本文はここから
さがしませんか「美人」になる仕事
疲れちゃった日は…「裏」美人日記
あなたを 「美人」 にする仕事。



ブログネタ「今日あったイイコト」に参加中ですが、
なにやらごてごてバナーが…ありまんなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌

さて。今日あったいいこと。
何をもってして「いいこと」というかは人それぞれで
うんぬんかんぬん…とか面倒臭いことは置いといて、

久しぶりに、
ネット経由でビーズの注文が来ましたヽ(ΦωΦ)ノ

あんなにアクセス数が少ないのに(^^;)
そんな中でも買ってくれる人がいるってなんて幸せ♪

いやはや、しかし、
このところはめっきりビーズ制作をする時間がなくて。
主婦家業は忙しいのね。ホントに時間がとれません(;´Д`)
なので、新作はなかなか作れませぬ。
年末年始(もう随分昔のはなしだ…)に作った新作ビーズ、
先月、久々に会社で行商しましたが、
瞬く間に売れましたヽ(ΦωΦ)ノ

次は、冬にきまっせw

と、予告(^^;)

もっとこまこま作って行けば、売れるんだけど、
新作が作れないので勘弁してもらってます(^^;)

そうそう。
相方も自分の会社で宣伝してくれまして、
ご注文いただきましたヽ(ΦωΦ)ノ

まぁ、そんなこんなで、
もちょっと真面目にビーズ作りしたいんですがねぇ。
もひとつ、新作制作に励めない理由があるんです。
最近、ビーズアクセサリーでなくて、
ビーズフラワー作りをやっておりまして。
といっても、ちょっとずつしか進みませんが。
相方のお母さんにいろいろ美味しいものを送ってもらってる
ので、お礼になにか送ろうと。
で、まぁ、飾り物なら使ってくれるだろうということで、
ビーズフラワーの花束を製作中。

ビーズフラワー作りははじめてなんですが、
スイートピーの花束…花束を作ってます(^^;)
1本に7つの花があるものが、
やっと2本できました。。。
いやぁ、結構大変なんですわ。あはははー
でも、なかなか綺麗っすw
制作時間はかなりかかるので、商品化はできませんね(^^;)
完成したら載せますわよ。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


キッシュ


昨日のお昼にかぼちゃのキッシュを作りました。

初めて作ったんですが、なかなか美味しかったですよんw


まぁしかし、

鍋敷きに載せればよかったんですが、

手じかにあった新聞を敷いてしまった写真ですわ。

ダサダサですわな(^^;)

美味しかったからいいんだけどw


もちろんレシピはクックパッドからいただきました。

いやぁー重宝しますわ、あのサイトは


作り方はというと、


①パイ皿にパイシートを伸ばしたものをひいて、

フォークでぐさぐさ穴を開ける。

それを200℃のオーブンで10分焼いておきます。


②その間に、カボチャとベーコン、玉ねぎを

軽くオリーブオイルで炒めておきます。軽く塩コショウ。


③生クリーム100cc、牛乳100cc、タマゴ1個をまぜまぜして

タマゴ液を作っておきます。


④焼きあがったパイに②の具をならべ、ピザ用チーズをかけたら

タマゴ液を流し込みます。200℃のオーブンで20分焼いたら

出来上がりですーw


これはいろんな具でできますねぇ。

オーソドックスなところでベーコンとほうれん草。

きのこづくしもいいですねぇ。

あとは何があるかな?

発想が貧困でして(^^;)

そうそう。

最近はお弁当のおかずに悩んでます。

相方はいつも同じでもかまわないよと言ってくれますが、

そうはいかん。あたくしが飽きるσ(^-^;)

まぁ、ローテーションにはなっちゃってるけどね(^^;)


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

泣いた…


たけぇよ…


相方の分とあわせると…


こんなに?!


ってくらいの勢い。


年収なんてたいしたことないのに…


毎年さっぴかれてる社会保険と税金、

いったい年収の何パーセントになるんでしょうかね?

正直、計算したくありません。

うんざりです。何のために働いてるんだか。

国民の義務ですから、

すっぱりきっぱり払いますがね。

ただ、我々が払ってる(搾取されてる)税金で

肥え太る役人と政治家よ…

絶対いい死に方しないだろ、お前ら…

(悪いことしてるひと限定)


そうそう。

ちょっと前の話ですが、大阪府知事VS公務員の戦い。

給料下げられたら生活していけません!

とかのたまう公務員がいましたね。

年収700万以上とか?!

はぁ。それで生活していけないなんてどんだけ贅沢を?

民間人はそれ以下でも十分幸せに生きてますが、

あんたらに搾取されてもね!

(あたくしは東京都民だけどw)

まだまだ府知事と公務員どもはバトルってるみたいだけど、

税金で生活してるくせによくいうよーー

って感じですね。

財政再建団体なったらお前らどーすんだと。

そういうことは気にならないのかしら?


あぁ。しかし。

どんだけお国のために働けというのだ。

もう少し節約しようよ…

無駄金ばっかりつかってさ。

減らしていいとこいっぱいあるでしょうに…

うちも節約せんとなぁ┐( ̄ヘ ̄)┌


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

一昨日、相方の実家から荷物が届きました。

今回は、野菜と果物をたくさん頂きましたヽ(ΦωΦ)ノ

なす、トマト、きゅうり、かぼちゃ、びわ。

そして、スイカ!!


大きなスイカが2個ですよ、奥さんヽ(ΦωΦ)ノ


荷物の整理をしていたら、

電話がきまして、

相方のお母さん、スイカ早めにたべちゃってね!と。



マジデ!!


ということで、昨日から我が家はスイカ弁当です。




うそです。

デザートにスイカを入れました(*^ω^*)

いつもはりんごとオレンジなんですが、

昨日も今日も明日もあさっても


スイカヽ(ΦωΦ)ノ


近所のスーパーで買ったのより全然甘くておいしい。

なんでですかねぇ?どうしてこうも違うのか!!

トマトもすげぇうまいんですよ。

いぇね、土曜日に安かったから箱でトマト買っておいた

んですが、フツーのトマト。

実家から届いたトマトは甘くて美味しいヽ(ΦωΦ)ノ

この違いに泣けてくるよ。あー田舎いきてぇ。


もちろん、勿体無いのでうちでかったフツーのトマトは

トマトソースにしてやります。


そうそう。

昨日は念願の?防災セットが届きましたーヽ(ΦωΦ)ノ

これで我々は生き残れる\(゜□゜)/


というのは大げさですが、気持ちの問題ですね。

ないよりはあったほうが良いって感じw

とりあえずは充実した内容でしたが、

まだまだあったほうがいいものはいろいろあるし、

こまこま追加していこうかと。

とりあえず24時間もつという非常用ローソクを2個

買っておきましたw

2個じゃ少ないかなぁ(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログネタ:愛煙派? 嫌煙派? 分煙派? 参加中
本文はここから

煙草を吸う人は年々肩身が狭くなる世の中ですが、
あたくしはもちろん吸いますよー
スパスパスパスパ吸いますよー
えぇ、我が家ではスモーカー大佐と呼ばれて(呼ばせて)ますw

そんなあたくしは分煙派です。

煙草の煙はけむいですからねぇ。
臭いですよ。マジデ!
歩き煙草とかされるともぅムキーーーーとなります。
人の煙はケホケホするんですよ!
歩き煙草とかポイ捨てとか、そういうことをする
マナーの悪いあほぅがいるから、
ますます我らの肩身が狭くなるんですよ!
人ごみで吸うなよ┐( ̄ヘ ̄)┌
と、背後からラリアットしたくなりますわ。

煙草は吸っていい場所と悪い場所があって当然です。
昔はどこでもOKだっただろうけど、
愛煙家のあたくしとしても嫌でしたから、
嫌煙家の人だとなおさら辛かったでしょうねぇ。
分煙が進むのはいいことだと思います。
我が家でも分煙してますからw
どうしても煙草の匂いは部屋全体に広がりますから、
換気扇のある洗面所のみ、我が家の喫煙スペースです。
あ、あとベランダね。

しかし、もうすぐ物理的に禁煙せざるを得ない世の中の
到来となりそうですね。1箱1000円って…。
まぁ、まだあほ議員が集まって取りやすいところから税金
取って、消費税の値上げをするまでの間のつなぎにしようぜ!
的な感じですが、これはホントに実現しそうだよな。
価格が3倍になって、購入者が3分の1になっても税収が3兆?
そんなに上手くいくんかいな!
1000円なんて外国じゃあたりまえの値段ですよ!
とかいう人がいますが、
なんでもかんでも外国と一緒にしたいなら、

社会保険の充実さとか老後の生活の安定を
スウェーデンレベルにしろよ!といいたい。

消費税があがらないなら煙草が1000円になっても仕方がない
かもしれないが(もちろん禁煙しますが)、
消費税だって絶対あげるくせにさ、何をいってるんだろうね。
しかし、消費税は10%以上はいくでしょうね。
致し方ない部分もありますが、
食品や生活用品については0にして、
それ以外のものや嗜好品なんかを20%にするとかさ、
そういうことはできないの?なんでしないの?
本音は税収が減るから&業界団体からクレームが来るから。
でしょうかねぇ(^^;)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

来る来る来るといってなかなか来ない関東大震災。

小学生の頃からいつ来てもおかしくないといわれ続けて

早、数十年(((゜д゜;)))

ホントにもう、秒読みに入ってるんではなかろうかと。

思うんですが…

四川にしてもそうですが、

ひとたび地震となれば人間の無力と

自然の恐ろしさをひしひしと感じるものであります。


そんなこんなで。

我が家では引っ越してきたときから、

防災対策をせねば!!と思いつつ早半年。

なるたけ水や乾物系の食料は在庫をたっぷり持つようにしてました。

でもでも、それだけでは足りない!

まずは、キッチンの食器棚に転倒防止の器具をとりつけ、

寝室のたんすにも倒れてこないように傾けるやつをつけました。

二の足を踏んでいた非常用の防災セットもネットで購入。


…二人だし、2セット必要でしょ

…合計で3万5000円

ヽ(;゜Д゜)ノ

た、高いっす


でもまぁ、非常食やガスコンロ、水運び用の携帯タンクや

ラジオ、ライト、モーリアンヒートパック!!

その他いろいろ入ってます。かなりの充実度。

近所のホームセンターで単品の価格をリサーチしたけど、

セットで買った方が若干安いし。


…しかし、こういうのを躊躇なくぽんと買える相方ってスゴイわw


まぁ、実際の話、地震が来たときにどこにいるか

わからないし、これらの品々が活躍するかは不明。

でも、地震が来てライフラインが止まった場合、

自宅がそこそこ無事ならサルベージして使えるでしょう。

また、新型インフルエンザが猛威を振るった場合にも、

外へ出ることも出来ず家で篭城…となった時にも使えるでしょうし。


…活躍しない方が望ましいんだけどね。もちろん。


そうそう。

モーリアンヒートパックってご存知ですか?


こちら の会社が開発したものです。

水を入れるだけで発熱する優れもの。

避難生活などで温かいものが食べられるんです。

アウトドアにも活用できるし、

自衛隊でも使われてるとか。

とある雑誌に紹介されておりまして、

欲しい欲しいと思っていたんですよ。

あー到着が楽しみw

もちろん、いざという時まで使いませんが(^^;)


しかし、自宅でしっかり防災対策していても、

会社にいるときに被害にあったらどうすんべかなぁ。

帰宅難民になることは間違いないし。

職場で被害にあったときの対策や、

帰宅ルートの選定も相方と話し合っていく予定です。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて。ここ最近、再びブログ熱が沸いてきました。

熱が冷めるまでまた無駄な日記をつらつらと書いていこうかと(^^;)


で、最近大きな挫折がありました。

まぁ、挫折という言葉は妥当ではないか(^^;)

何かというと、


家事と仕事の両立ができなくなったo(_ _*)o


やっぱりねぇ、家事はしんどいんでしょうねぇ。

自分ではそれほど自覚してなかったんですが、

もう、腰が、腰がついていかない…。


で、まぁ、相方と住むようになってから、ちょいちょい

腰が痛くなったり体調が悪くなって仕事を休むことも

ちらほら増え、有給は付与後3ヶ月で使い切りました!ウフ

まぁ、適当にごまかしごまかしやってきたわけですが、

5月の半ばから腰が痛くなりまして、未だに痛いわけでして。

蓄積された疲労がその主な原因だそうです(医者は語る)

まぁ、仕事中座っている姿勢もよくないようで、

尚更負荷がかかっているわけで(ウェイトオーバーもあるよ!)


ということで、

6月から週休3日にさせていただきましたヽ(ΦωΦ)ノ

ウホホー

とはいえ、週30時間は働かないと社会保険が適用にならないから、

週4日で割り振って若干残業をして調整します。

あれもこれもバイトだから許されるってなもんですが(^^;)


相方は毎日仕事が忙しく、

残業残業の日々でして。

なおさら家事はあたくしがやらないと相方に申し訳ないし。

(働かないもの食うべからずっつうことで)


いや、ホントはね、相方もそんなに残業したくないんだそうです。

だって、あたくしと一緒にいる時間が少なくなるからw

相方の方が年下で健康、あたしゃ年上で不健康?だから、

たぶんあたくしの方が先にお逝きになるでしょう(^^;)

あと30年くらいしか一緒にいれないのに、仕事なんか…

というのが相方のお考えですw


とはいえ、相方は責任感もあるし、

周りの人が仕事で一杯一杯なのに、

自分だけさーっと帰るは嫌だから、

そこはこらえてくれ、しろくまさん。ということで。


まぁ、30代の男性は仕事仕事ですから、致し方ないですね。

しかも相方は転職してまだ2ヶ月たってないかぁ(^^;)

ライフワーク・バランス

だなんていい始めておりますが、中小企業はそんなバランス無理!

それが日本の構造でありますね。

ご飯を食べるために相方は頑張っておりますが、

身体が心配ではありますι(´Д`υ)


ということで、夕食とお弁当はちゃんとしたものを食べさせたい!

となると、あたくしの家事負担も増えるという。。。

だからお休みを増やしたわけですw

これで多少は楽になるかと。


さて、今夜はロールキャベツを作りますw

クックパッドで美味しそうな味付けを検索しなきゃ(*^ω^*)

ついでにお弁当に入れるからあげを作りおきしておきますw



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。