とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:

ライブドアのニッポン放送買収劇はまだ記憶に新しいですが、

密かに行われていた企業買収…M&Aが俄かに脚光を浴びる

ようになったきっかけともいえる出来事でした。

この出来事は、結局フジテレビとライブドアの和解が成立した

ようですが、まぁ、もともとはニッポン放送がフジテレビの親会社

だったのに、子が親を食ったという歴史もあるわけだし。


…まぁ、どうでもいいや(汗)


様々な業種でM&Aが行われておりますが、

外食産業は凄まじくM&Aが行われておりますなぁ。

あの「すき屋」のゼンショーがファミレスの「ココスジャパン」を買収し、

さらには「なか卯」も買収。

牛丼の「吉野家ディー・アンド・シー」は寿司の「京樽」や

宅配中華の「上海エクスプレス」を子会社化。

キーコーヒーは「イタリアントマト」を買収…。


これはもちろんほんの一部です。

この覇権争いというか、まさに企業間の関係性の縮図のチャートなどを

みると、すげぇことになってます。

しかも、このデータは今年の春のものです。

このデータ以外にもさまざまなM&Aが行われていることでしょう。


資本主義社会ですから、企業買収はあって当然だし、

それが無駄を省き合理化を生むのなら決して悪い事とはいえません。

仮にライブドアのような、株価を上げるためのことだったりしても、

もちろんそれは資本主義社会ですから…。

なんか、資本主義っていえば、なんでも許されるような気がする(苦笑)

まぁ、それも致し方ない。ので、しょう、ね。


さてさて、今日はニュースサイトを見ていて少し驚いたっ。

とある持ち帰り寿司チェーン店がM&Aされた模様。

いやはや、こんな時代なのねぇと実感しましたよ。


↓詳しくはニュースサイトをご覧下さい。


すかいらーくが筆頭株主にっ!!


はい。あたくしの古巣。つい先ごろまで働かせて頂いていたところです。

こちらでは5年もお世話になりました。

プラス10代のときにも2年半…その時は喧嘩して辞めたけど(苦笑)

ここではじめてバイトしたのがあたくしの人生を変えたのかもしれません。

良い方へ?悪い方へ?

…まぁまぁ、それはいいやっ(苦笑)

…あたくしは、過去は振り返りませんから(苦笑)


で、ん、まぁ、すかいらーくの傘下ですか。

業務提携もするようですし…。

なにぶん、寿司業界では遠い昔は売上高ランキング1位を

固持していたのに、このところはすっかり落ち目でしたからねぇ…。

あたくしが昔働いていた宅配すし屋では、

このすかいらーくの傘下に入った

すし屋の売上高などのデータを見せられ、

こうならにゃ、と、言われていた記憶がある。

まぁ、その会社、とうの昔に潰れましたけどもね(苦笑)


しかし、外から新しい風が入るというのは、よい事でもあると思います。

ん~、そのやり方ってさぁ、正直どうなのよぉ…

ってなことがいろいろあった。

一介のパートであるあたくしでも思いましたから。

そもそものシステム変えなきゃジリ貧じゃん??みたいな。

でも、あたくしみたいな一介の1店舗のパートがそう思っても、

はるか遠い雲の上のお歴々の役員方には届きませんし、

もちろん、現場サイドの意見など汲み取られることもないでしょうし。


組織は大きくなればなるほど、その末端が見えなくなってしまう。

毛細血管が切れても、気づかない。

しかし、その些細な毛細血管にできた傷を治さないと、

大元まで痛んでしまうの…よん^^


てなことで、すげぇ気になったできごとでございました。

週末はこっそり偵察にいって、

なんか情報入っていないか、

店長に聞いてこよっかなぁ~^^




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

…この↑フレーズを知っているあなたは、

あの時代に生きた人ね…フフッ


イヤイヤ、ちょっと頭の中に変な生き物が巣くっている

しろくまですm(_ _)m 


…イヤイヤ、巣くってないか。

…イエローテールさそりとか。

あ、さそりの部分だけ日本語だ(苦笑)

…やっぱ巣くってる。

…セアカゴケグモとかいるのかしらん。

…もしかしたら、小豆あらい??かも?


アハッ。


さてさて、今日は水曜日です。もうすぐでしたです。

疲れてきております。

週の折り返し。

あと2日仕事をしたら休みという、

微妙な気合が入る、今日この頃です。

仕事は相変わらず楽しいですが、

日々難しくなっていくのを実感しております。

でも、楽しいです。

だから、時間がたつのが早いです。

朝起きて、会社行ったら、え?もう夕方??

脳味噌フル回転なので、

疲れがドットコム。

なんてサブいギャグが出てきてしまいます。


まぁまぁまぁ(^^;)


しかし、疲れたなんて言っていられません。

社員の方々は、あたくしよりも早く来てて、

あたくしよりも遅くまで残って仕事をしてる。


ぐぅぅぅ~こんな質問してきやがって、ぶっ殺してやるっ!


と、時折呟きながら(苦笑)


納期の迫った仕事がぶわぁ~とあるようで。

…あ、あるようでって他人事のように言えるのは、

あたくしには難しくてできない案件ばかりだからでーす^^


アハッ。


あ、でも、そのうちそういうのもやれるようになって、

なるべく社員の方々がテンパらないよう、

難しい案件も処理できるようになれたら良いなぁ…

とは、思っております^^

その前に、あたくしもあたくしに出来る調査案件が

次から次へとやってくるので、

やれてない仕事が幾つかあり、


はぁうぁぁ~ヽ(TДT)ノ

状態だったりもしますけどね^^

まぁ、そんなこんなも楽しかったりします。

っていうか、充実しております。

が、眠いです。

脳味噌使うと眠くなります。

あたくしの脳味噌を、もっと鍛えないといけませんね(苦笑)


では、おやすみなさい。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

休み明け…

月曜日っから疲れてます(苦笑)

目は痛いし肩も痛いし腰も痛いし…


オソラク、


土曜日にゲームに嵌ったのが原因と思われヽ(TДT)ノ


仕事は忙しくてやることがたくさんあったので、

あっという間に仕事の時間は過ぎ去っていきましたが、

しょっぱなから、

朝の通勤で疲れ、

帰宅の電車でもへとへと…

夕食を食べて、シャワーを浴びて、

少し復活しましたが、

今日は早く寝るに越した事はないでしょう。


そうそう。

以前から気になっていたニュースが幾つかありますが、


NHKが受信料不払い者に法的措置??

↑クリックするとニュースが見れます。


あ、まぁ、もう、古いニュースとなりつつありますが(苦笑)

受信料不払い者に簡易裁判所を通した、

「支払いの督促」をすることになるのかならないのか…?


<新生プラン> ←こちらもニュースサイトへ飛ぶよ。


なるものの骨子もできあがったそうですが。

…っていうか、どういうことでしょう。


「私たちの払った受信料で不正をしておいて冗談じゃない」

ってな理由で支払いを保留している人が増えた。

それ以前からちゃんちゃらおかしくて受信料なんか払うかっ!

って人々も含めると1000万件の不払い・保留があるそうです。

だからNHKは大幅減収。

で、法的措置を取るという…安易な考えね。


っていうか、もう、NHKの存在意義がないのではないかと思う。

金を取ってまで放送しなくてもいいのでは?

重大事故や地震などのときは役立つNHK。

でも、今じゃ民放だってかなーり頼りになる。

BSだってある。インターネットもある。

なぜ、金を払ってテレビを見なきゃならんの??

CSやBSならいざしらずさ。


そうそう。受信料不払い者に法的措置を取る理由の一つに、

払っている人に対して不平等となる、というのがあるそうですが。

そもそも、不払い約1000万件に匹敵する件数が、

受信契約していないそうではないですか。

それってすげぇ不平等。

そういうところをほったらかして法的措置なんて言うから、

冗談じゃねぇやってなるんでしょうが。


やっぱり、NHKは解体したほうがいいと思う。

あれって厳密には国営放送ではないけれど、それにニアーな

感じですよね。

郵政民営化だけじゃなくて、

NHKも民間スポンサーを活用して、完璧民営化したほうがいい。

CMガンガン流して、企業からの広告収入で賄いましょう。


ついでに、

社会保険庁も民営化したほうがいい。

無駄な保養所ばっかり作ってないでさぁ。


ついでに、

市役所や区役所には経営コンサルタントを投入しましょう。

で、もっと効率よく働くようにしてください。

窓口などにいる役人さん。

もっとテキパキと働けば、半分の人間は必要ないでしょう。

で、余った人たちはリストラじゃなくて、

福祉や教育の方面にまわって頑張ってください。

一般企業の給与水準より上回る給料を、

私たちの税金から貰っておいて、

5時で仕事が終わり~ってのは、ありえないでしょう。

親方日の丸。公務員は一生安泰。

ある意味共産的な組織だと…(苦笑)


なんでも民営化がよろしいとは思いませんが、

もう少し、市場の原理を入れないと、

ダメになる…っていうか、もうダメになってるのか~??


…ん~…。

そんなことを思ふ今日この頃でありました。


さて、寝るかなぁ^^




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

三連休も今日で終わりでございますが、

昨日は久しぶりにゲームなぞをいたしました。

かれこれ半年振りくらいかも。

引っ越してきて3ヶ月を過ぎ、

やっとPS2を繋げた^^


で、買ってきたのはゲームソフト2枚。

あ、ほら、

外したらなんだし、2枚あれば、1枚くらいはあたるかと…


男の人も、エロビデオ借りるときは絶対2本以上借りるでしょ?

あれと同じ感覚ね。

…なんのこっちゃ(汗)


アリカ
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン

で、1本目は

「ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ」

ドルアーガという言葉にぴーんときたあなたは間違いなく、

ファミコン世代ね^^

あの、不朽の名作?「ドルアーガの塔」のその後…

みたいな奴です。

3Dダンジョンとなって、復活したらしいです…たぶん。

ファミコンの「ドルアーガの塔」は、60階まであって、

しかもクリアしたら裏ドルアーガの塔も60面あって、

そりゃぁ、もう、燃えました。

今回の「ナイトメア…」は、そりゃぁ、ファミコンよりはかなり

進化しております。まぁまぁ面白かったです。


テクモ
影牢II Dark illusion

で、2本目は

「影牢2」

これは、主人公の女の子が、自分を捕らえようとやってくる

侵入者を、罠をはって殺しまくる…という、

少々グロいゲームです。

敵がきた瞬間を狙ってトラップ発動っ!

棘々の壁がどーんっと迫ってきたり、

ジャンプする床を設置して、電気椅子やアイアンメイデンに

飛び込むように仕向けたり、

天井からタライが落ちてきたり…

まぁ、そういうゲームです。

PSの時もやった事があったのですが、まぁまぁ面白かったです。


…というか、なんでしょう。

ゲーム、あれほど好きだったのに、久々にやってみて、

ワクワク感がない。先が気になるからやっているようなものでさぁ。

目は疲れるし、肩も首も凝るし。

もうあれかなぁ、ゲームをやる年齢じゃないのかなぁ。

なんか、寂しいなぁ。それって。

あ、まぁ、せっかくだから、クリアするまでぼちぼちやるけどね。

とりあえず、罠はって、殺しまくるかなぁ^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

イヤイヤイヤ。

今日から三連休だっていうのに、予定もないあたくし。

まぁ、それはどうでもいいんだけど、

我が家には、重たい空気が垂れこめています。


親、喧嘩中…ヽ(TДT)ノ


はぁ~面倒くせぇ。


しかも原因なんて些細な事。

いつもの父親の軽口を、

いつもどおり母親が真に受けて、

母親ぐちぐち言う。

いつまでもぐちぐち言う。

父親キレる。

母親被害者面。


はぁ~バカらしい。つきあってられん。

今度はあたくしもキレた。

母親に向かって。


いつもいつも父親の冗談を真に受けてんじゃねぇよ。

嘘に決まってるんだから、ばかじゃねぇの?

結婚してもう36年以上のくせに、いつまでも

同じようなことで喧嘩するのはやめろ。

いつまでもぐちぐち言って、人の神経を逆なでするようなことを

さらに言って、あげくにキレさせて、

で、自分は悪くないだと?

ふざけんなっ!

おまえのバカさ加減と頭の堅さと心の狭さで、

こっちがどれだけ嫌な思いをしてきたかわかってんのかっ~!


はぁはぁはぁ…。


あ、あたくしいつもはもっと優しいんですが??

ホントにもう、バカな女は嫌いです。

あ、母親のこと。

性格直して欲しい。

被害者面で、なんでもかんでも人のせいにする。

で、決して自分の非を認めるということをしない。

たぶん、謝ったことないんじゃないかな…

ってぐらい、意固地。

許すということを知らないし、しない。

その心の狭さが同性として、

無性にイラつくときがある。


で、言っても聞くような人じゃないから、

こういうときは無視するに限る。


で、あたくしが無視するもんだから、

猫に八つ当たりするのは当然として、

自分の部屋で足踏み鳴らしたり、

扉を大きな音で閉めたり…


ガキじゃねぇんだからさ…


すげぇ、うざいっ。


あ~~~


…飲んだくれてぇよぉ(泣)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

世の中にはいろんなにおいが溢れています。

あたくしは、煙草を吸うくせに、

においには敏感です。

腐臭とか、特に(苦笑)

イヤイヤイヤ、ハイエナぢゃないんだから。

まぁ、それは以前の職業柄ですから。


香り、におい。

鼻腔を通る一瞬に、記憶が喚起されることってありますよね。

はたまた。

すぅーっと、ゆっくりと引っ張り出されるように思い出す記憶。

もしくは、

かぐわっただけで、記憶にあるものが想起されたり。


っていうか、言ってる事みな同じ意味じゃん(苦笑)


例えば、夕方住宅街を歩いていて漂ってくるカレーの匂い。

肉じゃがの匂い。焼肉の匂いっ!!

さまざまな記憶や感情がぶわーっと出てくる。

まぁ、うまそうなくいもん思い出して腹減ったぁ~みたいな??

アハッ。


…ヘビの道に入りそうになった。修正。


あたくしは、そんなこんなで、鼻がよい。

だもんで、先日の記事にも書いたけど、

香水が苦手。

でも、好きな香りもある。

しかし、電車で香水をつけている人にすれ違っても、

顔をしかめることはあっても、

ん~良い香りだぁ~と思うことは稀。

なのに、

あの方のつけている香水は、とーってもあたくしの

好きな香りっ!!

で、1本もらって、昨日からつけている。


…ほのかなラズベリーの、さわやかな甘い香りです。

…ダイエットにいいとかで購入したそうですが(苦笑)


あたくし、最近よくつけていた香水が、

もうかなーり昔のハワイ土産にもらった、花の香りのやつ

なんですが、これもいい香りだけど古いからか?

香りが持続しない。

しかし、あの方から貰った香水は、1日中続くんです。

もう、そりゃ、あーた。


まるで、1日中、あの方がそばにいるみたいっ…ワォッ^^


…なんて事をあの方に言ったら、

なんて答えていいかわからなくて、

困った顔をするんだろうなぁ…などと思いつつ^^


まぁまぁまぁ(^^;)


いや、でも、ホント、実際、落ち着きます。

よい香りは精神にも作用するようで…

まぁ、あたくしの場合、別の感情も加味されはおりますが…。


ウォッフォン


で、9月もあと10日あまり。

10月がやってこようとしておりますが、

この季節、一番楽しみなのが、

街中に漂う、

金木犀の香り。

近くにいるとあんまり香らないのに、

風に乗ってどこからか漂ってくる、秋の芳香。

トイレの芳香剤じゃなくてね。


この、金木犀の香りを嗅ぐと、

トイレを思い起こす人も多かろうとおもいますがぁ…

あたくしは、

あ~、秋だなぁ…

そして、冬が来るんだなぁ…

と、うれしくなるのであります。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

…と、大仰なタイトルをつけてみたりして。


あたくし、仕事って正直あまり好きではない。

できれば仕事などしないで、好きにふら~としていたい。

なぜかというと、

一番にあげられるのは、

時間に縛られるのが嫌。ということ。


とは言え、無人島で暮らしている訳でもなく、

というか、無人島暮らしでも時間はある訳だけど、

社会生活を営む以上、時間に縛られないで仕事をする

ことができるのはほんの一握りの人々であると思う。


まぁ、だから、時間に縛られるのが嫌だなんて、

言ってはいられませんね。


二番にあげるとすれば、

つまらないことに時間を費やしていたくない。ということ。


とは言え、つまらなかったとしても、

生活の糧を得るためには仕事をする必要がある訳だし、

そんなことも言っていられませんね。


できることなら、この生活の糧を得るための、

1日24時間のうちの1/3は費やす仕事ですから、

つまらないよりは楽しい方がいいに越したことはありません。


とは言え、なかなか思うように楽しい仕事にめぐり合うことは、

実は意外と難しかったりするのかなぁ~と、

思っていました。


今まで長いことしていた寿司屋の仕事は、

楽しかったと思えば楽しかったですが、

仲間とのコミュニケーションがその楽しさの1/3は占めてたかも。

残りの1/3は、ものをつくることの楽しさ。

残りの1/3は、仕事だから仕方なくやっていた感じでした。


ところが、今やっている仕事は、

マジで楽しい。

3/4は仕事の楽しさです。

1/4は通勤の面倒臭さがありますが(苦笑)


なんかもぉ~時間がたつのが早い早い。

何かを調べて文字にすることがホントに楽しい。

…あ、まだまだまっとうなレポートは書けないので、

赤ペンがたくさん入りますが(苦笑)

せっかちなので、誤字も多いですが(苦笑)


…この仕事、向いてるかも^^


生活の糧を得るだけでなく、

知的好奇心を刺激された上で、

楽しめるなんて…


広告に偽りなしでしたっ!!


…あ、最初に今の会社に応募するきっかけが、

「あなたの知的好奇心を刺激するお仕事です」

っていう、募集要項にあった宣伝文句でしたので。


まぁ、1年やそこらは辛抱するか…と思ってたのに、

もう楽しいっ^^


やっぱり、仕事が充実してると、なんだかいろいろ

やる気がでるもんでございます。


…ん~、しかし、全然考察にはなってないなぁ(苦笑)


…そうそう。

秋になってきたので、青い海中スキンから、

赤い秋スキンに変えてみました^^

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

イヤイヤイヤ~。

今日で3連休も終わり。

明日から3日仕事に行ったら、また3連休。

うーん。嬉しい^^


で、昨日はホーントに久しぶりに、

あの方と遊びましたっ。

今日の夕方お別れしてきたので、

すんげぇ長い時間一緒にいました。

あたくしとても幸せでございます。

一緒に買い物したり…

ご飯食べたり…

もちろんお酒も飲みました。

ワインボトルくらいあるショウコウ酒を、

2人で2本も空けてしまい、

まぁ、あの方はのんべぇですが、

あたくしもまぁ、のんべぇですが、

さすがに頭がぐるんぐるんしてしまいました(汗)


そして、そして、

今日の昼間はお昼ご飯を食べに行ったついでに、

アジアンテイストな雑貨屋さんにて、

念願の、念願の…

おそろいのストラップを購入っ。

イヤイヤイヤ~…あたくし、あの方とおそろいのものを

何か欲しかったんですよ。ずーっと。

トンボ玉風のガラスのビーズのストラップ…。

同じのを2つ…

…ウヒャヒャヒャヒャヒャ^^

ん~…おそろいのものを欲しがるこの乙女心、

きっとみなさん、わかってくれるかしら??アハッ

しかし、ストラップなら、自分で作ればいいじゃん、ってことに、

買った後に気づいたけどね。

まぁまぁそれはそれでいいとして。


で、あたくし、香水とかって嫌いなんですが、

あの方がいつもつけている香水?

これがとってもいい匂いで、こんなの自分も欲しいなぁと

思っていたので聞いてみたら、

同じのがまだあるからって、1本いただきました。

これで明日から、あの方と同じ香りに包まれていられる訳で。

…ウヒャヒャヒャヒャ^^

ん~…おそろいの香りに包まれたいというこの乙女心、

きっとみなさん、わかってくれるわよね??タハハハハッ


イヤァ~…ホントはさ、逢う数日前にさ、

もう、ダメかなぁと思ってたのよ。

だって、もう1ヶ月以上逢ってなかったし、

状況証拠的には、なかなか逢う時間を作ってくれなくて、

ドタキャンもあったし…

実は結構、ダメなんだろうなぁと思っていたんです。

やっぱあたくしは拒絶されているのなら、

しっかりと諦めをつけさせてくれ…なーんてメールをしたりしてた。

ようするに、あたくしに気がないのならフッてくれ、ということですね。

あたくしは逢えない間、

忘れようとしたり嫌いになろうとしたりしたんですが、

やっぱり無理だったものですから。

でも、フッてくれない。


実は、このひと月くらいの間に、突然あたくしの前に

情熱的な男が現れまして…。

あの方とは真逆の、自分の心を曝け出すタイプ。

猛アタックに揺れ揺れだったんですよ。

あの方に「つきあってる」という風に思っていいと言ってもらえる

きっかけとなった出来事があって、

「好きだ」と追いかけられるのがあれほどあたくしは苦手だと、

判ったはずなのに…。


女は、愛するより愛される方が幸せになれるとはよく聞く言葉で、

理想の人とはうまくいかないというのが世の常であり、

初恋は成就しないとも言いますし←あ、初恋ではないか。


別れた旦那にも、あの方のことを相談していたりもしてて、

旦那曰く、「お前にはそういう男は合わない。たぶん、俺みたいな

タイプの男がまた出てくるよ」

まさにその通りでビックリでしたが…。

正直、自分がその新たに出現した情熱的な男が好きなのかは

わかりませんでしたが、

あの方のことを忘れるには、それが一番いいかも…

などと悩んでみたり。

いやいや、あの方の事はやっぱり嫌いになれないし、

白黒ついてないのに、忘れられるわけないじゃん。

…みたいな。


ん~すげぇ自分勝手ですなぁ(汗)

申し訳ない。いろんな意味で。

m(_ _)m 


でも、昨日今日と長い時間一緒にいれたお陰で、

言いたい事とか思ってる事とかたくさん言えたし、

あの方の思っている事とか、

拒絶しているのではない事とか、

あたくしの事が好きである事とか、

そういうのがやっとはっきりわかった。

今まで、いろんな段階を踏んできて、

最後のもやもやが吹き飛んだ感じです。


やっぱりあの方は忙しい方で、

わざとそうしている訳ではないけれども、

ついつい放置気味にしてしまい、

過去につきあった方々とも、

それが原因で去られてしまったと…。


あ、あたくしは去りませんよ^^


オソラク、頑張っても月に2回逢うのが限度でしょう。

下手したら月に1回なんてことも。

でも、あたくしもやりたい事がたくさんあるので、

それぐらいでいいんです。

気持ちがはっきりわかれば平気です。

今はやっと、それが断言できます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


そして、情熱的な男には、全てを電話で打ち明けました。

あ、たった今(汗)

↑の線は30分あまりのタイムラグを示しています。

「その彼と、幸せになれよ」

と。

とても男気のある人です。

「お前が笑っていられるなら、俺は身を引くよ」

と。

良い友達でいようと言ってくれました。

情熱的な男が、そう言える気持ちを思うと、

胸が詰まります。

あたくしも、同じ事を、元旦那とその彼女に言いましたから。


あたくしは良い人に恵まれて、本当に幸せでございます。

人の縁とは摩訶不思議なものです。

もう今日はこれ以上言葉を綴れませんので、

撤収したいと思います。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
漆原 友紀
蟲師 (2) アフタヌーンKC (284)

昨日は本棚と散乱した本の整理をしましたが、

それをする前にまたやってきた新しい仲間たち…


「蟲師」漆原友紀。


あたくしは週刊誌や月刊誌の漫画は読まないので、

新しい漫画ネタをあの方に教えてもらわない限り、

新しい漫画は仕入れないのですが、

これはたまたま本屋の平台に積まれていたのを手にとり、

購入してみました。

惹かれた原因はやはり、タイトルでしょう。

1冊だけ袋に入っていなかったので少し覗いてみて、

ん~…こりゃちぃと面白いかも…と。

あ、あと、表紙の手触りがよかったっ!

つるつるした紙じゃなくて、

和紙のようなざらざら感がたまりませんでした^^

…ってどういうところで選んでいるのか…アハッ。


さてさて内容ですが、

ん~、一言で言うのはムツカシイですねぇ。

なんせあーた、蟲師ってぇのを説明するのがムツカシイ。

それに、物語の中の時代がよぉわからん。

たぶん、架空の日本の明治時代くらいかなぁ…。

現代チックなものがあまり出てこない。

主人公以外はみんなほとんど着物だし。


蟲っていうのは虫とは違う、見える人には見えるし、

見えない人には見えない、でもいたるところにいて、

人間と共生している…幽霊とか妖怪とか…

そういうのの類のような、もっと根源的な生命の紀元

のような存在。

それを退治…退治という訳じゃないけど、

人間を病気にしたり狂わせたりするもので、

治したり問題解決をするのが蟲師という…。


でも、派手なアクションがあるわけではなく、

ゆったりとしたとても物悲しさと優しさの漂うストーリーです。

…うまく説明できないなぁ~。

なんか、あたくしの読んだことのある、

どんな漫画や小説にもない雰囲気のものでして。

強いてあげれば、

山下 和美
不思議な少年 (3)

↑こんな感じのテイスト??


「蟲師」ちぃとはまってしまった…(汗)

あ、6巻まで出てたけど、

万が一外したらという危惧があったので、

3巻までしか買ってきませんでしたので、

残りを仕入れてこなくてはなりません。


本棚は整理したので、まだ入る余地があります^^


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

イヤイヤイヤ、すっかり朝晩は秋めいてきましたね。

涼しい…っていうか、今朝は寒かったっ!

まぁ、日中は掃除なんかしてたら汗ばむくらいでしたが、

じーっと、ガラパゴスイグアナのようにしていれば、

過ごしやすい気候であります。


さてさて、そんなこんなでとうとう増殖して散乱して

しまった本を、さらにぱつんぱつんの本棚をなんとか

整理してしまいこむミッションを完了させた土曜日の午後。

ついでにまたたびの粉末を発見したので、

ねこじゃらしに振りかけ、

すげぇアクティブな反応を示した猫様を弄繰り回し…

ついでに爪砥ぎダンボールにふりかけておいたら…

うっとりした顔で爪砥ぎの上に座り込んでいる猫様の

様子をニンマリと眺め…

先ほどは部屋でくつろいでいる猫様を抱っこして

なでなでしていたら、またたびでご乱心の猫様に、

腕をがしっと噛まれてしまい、

血がぽつぽつと噴出しているしろくまです(苦笑)


そうそう。

今日は納得の行かない事がありました。

近頃あたくしは平日銀行にいけなくなってしまったので、

土曜日に行くのですが、

土曜日はなぜ、お金はおろせるのに預け入れはできないのでしょう。

しかも、銀行によっては記帳すらできないのはなぜでしょう。

…おかげで、

預金ができません。

タンス貯金は…使い込む可能性高いから…危険っ!

今の所それしか手段がないのですが…。

しかし、はたと気づいた。

ネットでやりゃぁいいじゃんっ!

…しかし問題が2つ。

1・すでに給料振込口座からお金をおろしたあとにその事に気づいた。

2・ネットバンクでも他行に振込する場合は手数料がかかる。

…結局、だめじゃーん。


…あ。

給料が振り込まれる口座に預金しておけばよいの…か?

イヤイヤ、給料おろすときに預金分までおろしちゃいそうだから

却下。

通勤ルートにはあたくしの利用している銀行がないので、

やっぱり他所から入れると手数料取られるし。

あぁ、面倒くせぇ…


結局、ネットバンキングでやってしまいましたけどね(苦笑)

210円。ちょっと高くない?


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。