大震災

テーマ:

なにもしてないのに、ただのアンラッキーで

命が奪われたり、命以外のすべてが失われたりするのは

出来事としてやり過ごすのにどれくらいの時間が必要か

わからないですね。

やり過ごすという考えがもうずれているかも知れません。

もし、自分が被災したらと思うと言葉もない。

1日でも早い復活を望みます。


今日はプロ野球の開幕で阪神が勝って何よりなんですが、

開幕前の真弓監督のコメントが気に入ったのでここで

再度書きます

「野球を観て一喜一憂してもらえればと思う」

真弓監督は監督3年目で1年目は4位、2年目は2位で

その間、采配の甘さを口の悪い解説者にさんざん言われてきたのですが

甘いマスクと裏腹にこのコメントを見れば、相当苦労してきたと思えた。

なぜか共感できた。(苦労はしていないが)


元気を与えたい、とか勇気づけたいとか、確かにそれは

間違っていないと思いますが、俺の理解が薄いというかひねくれてる

だけなのか正直イメージできない。


一喜一憂することはイメージできるし人間らしい表現の一つだと思う。

艱難辛苦を味わい、望まざるあらゆる環境に耐えて、その後にくるのが

もしかしたら一喜一憂といった表現活動になるのかなとふと思いました。


ですので1日も早く、多くの人が一喜一憂できるような

気持ちにになれればいいなと思います。

そこには少しばかりの心の余裕が生まれているはずだと思いますし。


これからの被災地に幸あれ。






AD

白鳳の69連勝なるか?


予想代わりのUPしますDPです。


ズバリ初日勝てばします。


今の白鳳は頭2つぐらい抜けてる。

朝青龍がいればこの連勝は終わっていたのは

間違いないですが、いない今彼を脅かすものは

いません。


脅かすものはむしろライバル不在の現状と

相撲道の追求から来る理想。あいせめぎあう

この二つの要素のバランスが破綻した時に

木鶏状態の白鳳が軍鶏になるかもしれません。


以前、不知火型の横綱は短命であり、にもかかわらず

不知火型での土俵入りをしている白鳳を礼賛しましたが、

型なんてどうでもいいんです。


と思って型関係なしにゴルフ練習。

以前はビューティフルスイングを求めて

練習していましたが、基本もない中でそれを求めても

はりこのとら。


一番飛びそうなスイングで再現性の高いものを

追求します。


その結果、かなり個性的なスイングになるかもしれませんが

まぁ良いでしょう。

なぜならすでに個性的なスイングだと気づきましたので、

i-phoneのおかげで。


おかげで下手を知ることが出来ました。

ありがとうアイフォン。でもそのソフトは

もう使いません。


AD

タマシイレボリューション

テーマ:

いつも突然にくるもの。それは日本の夏。


こんばんわ夏バテかと思ったら、単なる太りすぎ

でしんどいだけのDPです。


サッカーW杯、日本惜しかったですね。

あの120分あまりを観てた人は数多くいるとは思いますが

240分観た人はすくないでしょう。私、その少ない方の一人です。

再放送がたまたまテレビつけたらどんぴしゃで始まったので

観てしまいました。


240分観ると、尚更惜しかったのがわかりますね。

正直パラグアイの選手の体つきは正面きっては勝てないし

テクニックもかなりある。スタミナもあった。

日本の勝てるところはどこに?と思いながら観てたんですけど

誤解を恐れずに言わせてもらえば、まだ全然追い込まれてないね

頭が。なんかしんどいけどまだ考える余地があるというか。


パスミスとかセカンドボールをどう取るかとか各個人によって

技術差よりも考え方に差がある気がした。


もっと具体的に言えればいいんですが、サッカーは

もっとも苦手とするスポーツの一つで、しかもあまり造詣もないので

これくらいしか言えないですが、もうとにかく、なんというか

徹底してこすくいけば、それが日本スタイルになるはず!


以前、日本は相手をリスペクトし過ぎるプレー=やさしいプレー

恐くない相手と見なされてましたが、本当にリスペクトし始めた

のは最近ではないかと思う。

リスペクトしてる相手にやさしくしますかね?

思い切って行くのが普通でしょう。


まぁその思い切りが今回は見れたので、正直カメルーン戦から

満足してたのですが次回はこすく行き倒して、カウンター決め倒して

ほしい。


元日本代表の水沼さんがコメントで「本当に力があるかないかは

カウンター攻撃がしっかり出来るかどうか」と言っていたが、ものすごく

頷ける。


カウンターに本気出せば、日本が一番になれる可能性だって

あると思う。


攻められるだけ攻められて美味しいところをもっていくって

なんか得意な感じしませんか、農耕民族って。

攻め疲れの欧米、南米の選手のごつい選手の間をドリブルで

すり抜けてゴールを決める・・・


KAZUを観たい!けど観れないだろう!!



AD