健康な生活は食事から | たんぽぽブログ

たんぽぽブログ

築地駅前 徒歩1分 エース会計事務所のブログです。
みんなの楽しい日常を綴ります。

こんにちは。事務局のAです。
猛暑が続く日々ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

昭和生まれの私が子供の頃は、
 …といっても、印象が残っているのは平成になってからですが…
ここまで暑くなかったような気がします。

もしかしたら、年を重ねる毎に暑さに弱くなってきているのでしょうか。
そんな時、連日の熱中症で倒れられた方の報道を見ると、
 「いつか自分も…!?」
と不安が募ってしまいます。


暑さ対策には、本当に悩まされます。

寒さには沢山着込む事である程度対応出来ますが、暑さは衣服で調節するには限界があります。
土が熱を吸収するといっても八重洲はコンクリートばっかりですし、
ランチタイムには真上からふりそそぐ太陽にビルの日陰もなくなり、
通勤時の満員電車で、前に立つ方の後頭部からしたたる汗に戦々恐々とするも、どうにも出来ません。

いろいろと要注意な季節だなぁと思います。


ただ、暑い暑いとエアコンをガンガンかけ、温室効果ガスの排出や地球温暖化に拍車を掛けるような行為はいかがなものかと思います。

そのため、エース会計事務所では、スーパークールビスを推奨し、軽装と室温28℃設定を実行しております。
個人的に、冷えすぎる冷房は苦手ですので、快適な環境で仕事をさせていただき本当にありがたいです。

少し調べてみたのですが、室温「28℃」という数値は、労働安全衛生法の事務所衛生基準規則が元になっているようです。
--------------------
労働安全衛生法 事務所衛生基準規則

第7条(作業環境測定等) 
事業者は、労働安全衛生法施行令 (昭和47年政令第318号)第21条第5号 の室について、2月以内ごとに1回、定期に、次の事項を測定しなければならない。
ただし、当該測定を行おうとする日の属する年の前年1年間において、当該室の気温が17度以上28度以下及び相対湿度が40パーセント以上70パーセント以下である状況が継続し、かつ、当該測定を行おうとする日の属する1年間において、引き続き当該状況が継続しないおそれがない場合には、第2号及び第3号に掲げる事項については、3月から5月までの期間又は9月から11月までの期間、6月から8月までの期間及び12月から2月までの期間ごとに1回の測定とすることができる。 
 一   一酸化炭素及び二酸化炭素の含有率 
 二   室温及び外気温 
 三   相対湿度 
--------------------

スーパークールビスは節電対策に加え、健康面を考える上でも理に適っているのですね。



さて、仕事をスムーズに行う為にも、健康に気を遣って生活する事が大事だと思います。
食欲も減退しがちですが、しっかり食べる事も夏バテ対策の一つではないでしょうか。

以前、このブログでもご紹介させていただきましたが、エース会計事務所では、所長のご厚意で様々な飲物を自由に頂く事が出来ますので、水分補給はバッチリです。
 『喉が渇いたら・・・』2013年06月14日(金)更新

実は、それ以外にも、自由に使わせて頂いている物たちがあります。
それは…



様々な調味料です!

 エキストラバージンオリーブオイル
 塩
 しょうゆ
 マヨネーズ
 ケチャップ
 マスタード
 はちみつ

他の職場では、あまり見られない光景ではないでしょうか。

元々は、所長が個人で使っている物だったり、事務所で開催される勉強会の打上げ(懇親会)で使用する為に購入した物ですが、所長は快く「自由に使っていいから~(^^)ゝ」と、私達にも開放してくださいました。
本当にありがとうございます。


特にオリーブオイルとはちみつは、所長のセレクトによるこだわりの品。

まだ寒かった時期の話ですが、私は密かにMyレモン果汁を持ち込み、、このオリーブオイルとはちみつを使って“オリーブレモン”なる飲物を作って頂いておりました。

オリーブレモンは、某健康情報系雑誌で読んだ「カラダを温め体温を1℃上げ健康を保つ」みたいな感じの飲物です。

作り方は簡単。
蜂蜜にレモン汁を入れてレモネードを作り、オリーブオイルを垂らして、少し経ってオイルが表面に広がったら飲む。
これだけです。

調剤薬局に置いてあった雑誌をパラパラめくっている時に見かけた記事なので、実は正確な分量は覚えていないのですが…
自分が美味しいと思える味のレモネードを作り、ティースプーンで1杯程度のオリーブオイルを使っていました。

そのお蔭か、この冬は手先も足先も冷知らずで、いつもより快適に過ごせたような気がします。



しっかりとした仕事をするには、健康が大事。
 そして、健康な生活には、しっかりした食事をする事が大事。

まぁ、オリーブレモンは飲料なので食事とはいえないような気がしますが、良いものを体に取り入れる事は、健康への第一歩に繋がるのではないかと思います。

調味料は、
「コンビニ飯ばかりではなく、ちゃんとした食事をするように」
という所長のメッセージなのかも。
こうして並べてみると、健康、そして食を大切に思う所長の気持ちを感じずにはいられませんでした。


ただ、オリーブレモンは暑さ対策には向かないので…
冷たいカルピスでも飲みながら、残りの仕事も頑張りたいと思います。



余談ですが…
オリーブオイルは体に良いのは確かだと思いますが、コーヒーに入れるのだけは、絶対に止めた方が良いです。
オススメしません。