エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。

NEW !
テーマ:
こんにちは!


皆さんは甘酒を飲む習慣はありますか?

冬のイメージの甘酒ですが、毎日少量飲むことで体に良い効果があります。

今回はそんな甘酒について書いていきます。


そもそも甘酒とは、米と米麹を合わせ発酵させて作る白く濁った飲料の事をいいます。

酒という名がついていますが、アルコール含有はわずかで、市販されている商品はソフトドリンク(アルコール度数1%未満)に分類されています。

実は甘酒にも2種類あり、
米麹の甘酒(甘麹):米麹とお粥とお水だけで、発酵させてつくられているもの。
酒粕の甘酒:酒粕とお砂糖とお水で、煮溶かしてつくられているもの。
に分けられます。


ひと昔前までは、正月など酒粕がよく出回る時期に飲まれていましたが、最近は美容や健康面での効果が注目を集めるようになったため、若い女性の間で人気があるようです。


甘酒は飲む点滴と呼ばれていて、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、オリゴ糖、食物繊維、システイン、アルギニン、グルタミン、コウジ酸、ブドウ糖などの体に必要なほぼ全ての栄養が入っていると言ってもいい程、たくさんの栄養素が含まれています。


他にも肥満を予防する効果や血圧上昇を抑える効果、さらには物忘れを抑える効果などがあるといわれています。

家でも簡単に作れます。
作り方は炊飯器で米1合:水3合の割合でお粥を作り、米麹200gを御釜の中に入れる、保温のままフタをせず、ふきんをかぶせて8~10時間放置するだけです。


体が温まるだけでなく健康面にも良いのでとてもオススメです。
岩田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


こんにちは!
先日、紅葉ハイキングがてら、高尾山に登ってきました!

山登り自体初めてだったのですが、事前に調べてみると高尾山は、初心者にも優しい登山コースもたくさんあるとのことで安心して行ってきました。

最寄りの高尾山駅口の駅まで車で行き、そこから登ったのですが、1番簡単な登山コースはもう全部舗装されているとのことで、あえてロープウェイは使わず歩いて登る事にしました。

そして、1番優しいコースと聞いて意気揚々と登り始めたのですが、この考えが甘かったです。
舗装路とはいえ、予想以上の急坂。
城山もなかなかだと思っていましたがその比ではありません。笑

休み休み登っていたのですが、やはり同じように登っていた方の中にも、途中で引き返している方が多くいらっしゃいました。家族できている方も多かったので、お子さんの配慮などをしての事でしょう。僕たちもそんな気持ちにかられながらも、何とか登っていたのですが、予想以上に急坂が長く、割と序盤にへとへとなってしまいました。

しかし、ロープウェイの駅あたりまでくれば急坂も終わりそれなりになだらかな道に変わったので、何とか最後まで登る事ができました。

途中の薬王院でしっかりお参りも。薬王院に着いた頃に汗だくで、もはやこんな格好でした笑
願いがかなう輪だそうです。

{C59E480A-7364-4457-A3B9-227F7A48B102}

{EC737F79-95AE-4395-88C5-6918058D7CF3}




そしていよいよ念願の頂上へ!
天気は良かったのですが
時間的に夕方に差し掛かっていたので、もやがかかってしまい、あまり景色は満喫できませんでしたが、達成感はなかなかのものでした!

{E7B25438-845B-4F8D-930E-3C5717FD346F}

{A2EE9151-ADCF-41B9-B8EE-C54352F6D0A3}



帰りのツラさも中々のものでかなり疲労困ぱいで帰りましたが、楽しい1日でした。

本格的な登山は、とてもできる気がしませんかハイキング感覚のこういうものならいいなと感じました。

もう紅葉もだいぶ終わってきてしまいましたが、皆さんもいかがでしょうか?


水野肇

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


お風呂から出た後に髪の毛を乾かすのにドライヤーを使っていますよね。

僕も髪を伸ばしてからまた使うようになったのですが、実は髪の毛を乾かす事以外にも意外な事に使えるんです。

今回はその事について紹介していきます。


まず一つ目は、服の匂いを落とせる事です。

ドライヤーの冷風を洋服に当てることで、表面についている臭いを素早く落とすことができます。

また、温風を当てる場合は、脱ぎたての湿気がある状態で当てるのが効果的です。

靴にも使う事ができ、どうしても翌日使いたいという時は、ドライヤーの冷風を当てるといいです。

また、運動靴など、傷みが気にならない靴なら温風で一気に乾燥させるのもオススメです。


二つ目は風邪にも効果があります。

首にある風門というツボに当てるだけです。

場所は真直ぐ立って首を下に曲げると、首の下に大きな骨が出てきます。

この骨から下に指2本分下がった場所の左右が風門の位置です。


三つ目は古い傘の撥水性を復活させる事です。

おろしたての傘は、気持ちいいくらい雨を弾いてくれますがどれだけ大切に使っていても、使い続けていると少しずつ撥水効果が落ちてきます。

そんなとき、ドライヤーの温風をまんべんなく全体に当てると、撥水力が復活するようです。


今回紹介したのは三つだけですが、他にもまだまだ色々な使い道があるようです。

身近にある物でも実は意外な使い方が出来る物もたくさんあります。
ご興味のある方はぜひ調べて見てはいかがでしょうか?
岩田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

事務局より、月度ジール健康講座開催のご案内です。

今回のテーマは【背中の丸まりと首痛・腰痛】 

 

 

日頃、腰痛でお悩みではありませんか?
腰痛は背中の丸まりなど、“猫背”が原因で起こる場合があるのはご存じでしょうか。
日頃の習慣や動作が原因で、腰痛をはじめ、
その他身体の不調を引き起こすこともあります。

正しい知識や原因・予防・改善策・ストレッチなど、
講師:岩井隆彰がわかりやすい解説と実践をご指導いたします。

是非この機会にご自分の身体の“くせ”を知り、健康な身体づくりを目指しませんか。

 

 講 師  :  (株)ジール代表 岩井 隆彰
 会 場  :  おだわら市民交流センターUMECO 会議室3
 日 時  :  12月7日(水)13:20~14:40
 参加費  :  無料
 定 員  :  30名


尚、お席に限りがございますので、事前のお申込みが必要になります。
お手数ですが、事務局までご連絡をお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


お問い合わせ先
株式会社ジール 事務局
TEL    0465-34-5222(10:00~18:00)
MAIL   zeal.jimu1@iwai-takaaki.com

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

12月になりましたね!
今年も残すところあと1ヶ月。
2016年も終わろうとしています。
時間の流れを早く感じますね!
先週は突然の降雪があったりと冬本番!

そんな訳で、エース鍼灸整骨院の院内も、昨日の12/1から冬仕様に装飾しました!

{2EA2F2F4-6DF6-4903-AB43-3C8E8ACD880B}

{D812D024-B847-4437-AF37-E771A2C33BF6}

{7BB7865D-4A30-410F-B308-EE54B1AEACC5}

{173721B7-3DEC-4009-AB66-FCA982CD5C9C}

{0D5906CC-A655-4853-BD10-F17ADACEEAB5}

{25B8AB56-B6E4-41AA-A571-7F19BE711DFB}



ちょっとした変化ですが、クリスマスに向けてワクワク感が増しますね。(^^)

ご来院の際はぜひ見てみてください。

水野肇


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。