エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。


テーマ:


こんにちは!


今年も暑い日が続き、室内ではクーラーを使う事が多くなっているでしょう。


クーラーであまりにも体を冷やし過ぎてしまうと体調を崩してしまいます。


その時出る頭痛や肩こりなどの様々な症状のことをまとめてクーラー病と呼んでいます。


今回はクーラー病について触れていきます。


原因としてはクーラーの効いた室内と外の気温差があまりにも違いすぎる事で体がついていけなくなってしまい、自律神経のバランスが崩れ自律神経失調症と同じような頭痛、肩こり、疲労感のような症状が出てしまいます。


対策方法としてはクーラーの設定温度をいつもより少し上げるだけでも良いのですが、仕事場など自分で温度を変えられない時は自分の体を温める事で予防出来ます。


例えばいつもより厚い上着を羽織ったり、膝掛けをかけたりなど体を冷気から守ったり、下半身を軽くストレッチするだけでも全身の血流が良くなるので良いです。


食生活でも予防ができ、暑くて食欲がなくてもしっかりと食べる事と、体を冷やす効果のある食べ物を減らし体を温める効果のある食べ物を摂る事も大切です。


他にもお風呂に浸かり体の芯から温める事も予防や改善につながっていきます。


これらの事に気をつけて夏場の冷房を上手くコントロールしていきましょう!
岩田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!


日差しが強い日が続きますね。


皆さんは外で活動をする時に帽子を被っていますか?


天気が良く、外で活動する時は帽子を被った方がいいよと誰もが言われた事があると思います。


帽子を被ると蒸れる、逆に暑く感じそうというイメージがありますが実は物によって、熱中症対策にとても効果があります。


熱中症とは強い日差しを浴び続けることで体温が上昇し、体温調節機能がうまく働かなくなってしまいます。


帽子を被ることにより、
・頭部が日光で加熱されるのを防ぐことができる。
・頭皮が焼けるのを防ぐことが出来る
効果もあります。
そして直射日光を防ぐことで熱中症になってしまうリスクも減らす事が出来ます。


熱中症対策に効果的な帽子を例にあげますと、
・白または薄い色合いの物
・つばが大きい物
・通気性が良い物
の3つがあげられます。


特に通気性が良い帽子だと蒸れないので熱もこもりにくく熱中症対策として効果的です。


これらの要素を全て持っている麦わら帽子は、日光がとても強い日に野外活動をする中で1番熱中症対策に効果があります。


これからもどんどん暑い日が続いていくと思いますので、皆さんも熱中症には気をつけてくださいね。
岩田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
事務局よりお知らせです。

月毎ジール健康講座開催のご案内です。

今回のテーマは【自律神経失調症対策】



心臓を動かしたり、汗をかいたり、自分ではコントロールできない自動的に働く神経。
それが“自律神経”です。

この“自律神経”が乱れることによって起こる症状は多岐に渡り、
頭痛や倦怠感などの身体的な症状だけではなく、
精神的な症状にも影響があり、鬱病にも深い関係があると言われています。
そのため、専門医院で診察されても“異常がない”と判断された症状が
実は、自律神経失調症だったということもあります。

原因がわからない身体の悩みをお持ちの方、もしかしたら自律神経失調症かもしれません。
自律神経失調症の原因や症状を共に勉強して、対策出来る知識を身につけましょう!


 講 師  :  (株)ジール代表 岩井 隆彰
 会 場  :  おだわら市民交流センターUMECO 会議室3
 日 時  :  8月17日(水)13:20~14:40
 参加費  :  無料
 定 員  :  30名


尚、お席に限りがございますので、事前のお申込みが必要になります。
お手数ですが、お名前・ご連絡先を明記の上、下記までお申し込みください。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


お問い合わせ先
株式会社ジール 事務局
TEL    0465-34-5222(10:00~18:00)
Email  zeal.jimu1@iwai-takaaki.com
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


先週の日曜日についに夏の高校野球の大会が開幕しました!


毎年とても楽しみにしていて、夏の大会が始まると僕にとって夏が来たという感じがします。


今年も母校の応援に行くつもりで準備していたのですが、土曜日に雨が降ってしまったため全ての日程がずれ込んでしまい、母校の試合が7月16日のお昼に順延してしまいました。


そのため一回戦は見に行く事が出来ませんが、次の試合が7月18日の祝日の日に行なわれるそうなので高校の時の野球部のメンバーと一緒に行くつもりです。


今年の学年はいい選手が多く、例年よりも勝ち上がれると母校の白球会で話されています。


実際にこの前地域で行われた大会を見に行った時ピッチャーはいい球を投げていて、バッターは鋭い打球を何本も打っていました。


僕も同じように今年のチームには期待しているので甲子園を目指して勝ち進んで欲しいです!
岩田
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


7月になり富士山の登山ルートが続々と開山してきました。


最初は山梨県側からで、次に静岡県側の3つのルートが開山し、7月から9月までの短い期間多くの人達が登って行きます。


そんな富士山に僕は今まで5回ほど登った事がありますが、まだ富士山から御来光を見た事がありません。


御来光を見てみたいなと思い調べた所によると、富士山を登る時の難易度は圧倒的に夜の方が難しいようです。


理由を挙げると
・御来光を見るために登山道がとても混雑していること。
・暗くて風景も見えずただ前の人の後を黙々と歩かなければいけないこと。
・昼間に比べて頂上付近の気温が更に低く真冬並みになっていること。
だそうです。


正直な話軽い気持ちで登って見ようかなと考えていたので、今回調べて見て装備を整えて計画をしっかりと立て余裕を持って登ることの大切さを改めて感じました。


装備の一覧などを調べて見ても足りない物などがいくつかあったので、それらを揃えて万全の状態で富士山の御来光を見れるよう体調管理もしっかりとやっていきたいです!
岩田
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。