エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。


テーマ:
こんにちは!

最近、スーパーに行くとやたらとアーモンド関係の商品が陳列されているのが目につきませんか?
特に、アーモンドミルクのコーナーが充実しているように感じ、試しに1つ購入してみました。

{89016B9F-EB61-4AFF-A68D-112DEF0A0CB7}



味は、ほんのり甘い感じなので、飲みやすく、僕は好きな味でした。

ではそんなアーモンドミルクも含めて、注目度の高まっている(?)アーモンドには、どんな効果があるのでしょうか?気になって調べてみました。


大雑把にあげると以下のような効果があるそうです。

* 老眼や肌の老化を防いでくれる!


アーモンドは、老化を促進する物質AGEを減らす作用があります。つまり、血液中の糖分とくっついて、糖化を防いでくれるんです。老化対策には、アーモンド1日25グラムを目安に、毎食後に分けて食べるといいそうです。

* コレステロールが0(ゼロ)!
牛乳や豆乳に比べてカロリーが約半分で、しかもコレステロールはゼロなんやだそうです。

* 不足しがちなミネラル類を補える!


カルシウム・鉄分・マグネシウム・亜鉛なども豊富で、ミネラル分の補給にも効果的だそうです。


* 骨粗しょう症の予防に!


骨を作るためにはカルシウムだけではダメ!マグネシウムも必要なため、アーモンドは最適です。

* ビタミンEで、アンチエイジング!


活性酸素による酸化を防いだり、血行をよくするビタミンEが豊富。
アーモンド23粒で、大人の女性に1日に必要な摂取量をカバーできるそうです。

* 善玉オレイン酸が、アーモンドの脂肪分約7割を占めている!


悪玉コレステロールだけを減らしてくれるため、生活習慣病の予防になります。

* 便秘解消やダイエットに最適!

腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富なアーモンド。
なんと20粒で、玄米1杯半と同じ量の食物繊維が摂取できます。

* 種皮にはポリフェノールも
豊富
活性酸素よる細胞の酸化防止に有効なので、老化や生活習慣病の予防に効果的。

少し調べただけでもこれだけありました!

なんだかアーモンドがとてもすごく感じてきましたね!

また、1番よくこれらの効果を得られるアーモンドの食べ方は、ローストされたアーモンドなんだそうです。

でも今回僕が飲んだようなアーモンドミルクなんかも気軽に摂取する方法としてはオススメで十分その効果の恩恵を受けることができるそうなので、みなさんもぜひ、アーモンド生活始めてみてはいかがでしょうか??

水野 肇
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

先日、岩田先生のブログにあった泥んこバレー。

僕も参加してきて、すごく楽しかったのですが、困ったことが1つ。

着て行った服が泥まみれ。。。

黒系の服を着て行ったつもりだったのですが、少し白い部分があってそこがもう、最初とは全く違った姿に。

さあどうやって泥を落とすか。
頑張るために調べてみました。笑

そもそもなんであんなに泥汚れってしぶといんでしょうか。なんでだと思います?
それは、泥汚れが他の汚れと特性が全然違う事が理由なんだそうです。

汚れには大きく分けて3種類あり、

・水溶性汚れ(汗、塩分など)
・油溶性汚れ(皮脂、植物油、鉱物油など)
・不溶性汚れ(泥、煤煙、ほこりなど)

この中で、洗剤や水を使って落とせるのは、

・水に溶ける、水溶性の汚れ(汗や塩分)と
・洗剤で浮かすことのできる、油汚れ(皮脂や鉱物油)

だけなんだそうです。

それに対して、泥汚れは不溶性の汚れです。
つまり、泥汚れは水などに溶けず、洗剤・漂白剤でも浮かすことのできないタイプの汚れです。

つまり、
靴下やユニフォームなどの繊維の間に、細かい砂や土などが入り込んでいる状態です。
細かい粒上のものが繊維の間に挟まっているだけなので、水には溶けず、洗剤でも浮かすことができません。

では、その細かい泥の粒はどうやったら落ちるかというと、
実は、物理的に繊維の間から掻きだすのが一番効果的なんだそうです!

汚れを掻きだすのに効果的なのが、洗濯用のブラシ。これで汚れを外に掻きだすように擦りましょう。100円ショップのもので充分泥汚れを落とすことができるそうです。

 そして、もう一手間加えると更に楽ができるそうです。
1. まず泥のついた洗濯物を1時間程度干して乾かします(泥が乾いているなら、この手順は省略可)
2. そして、乾いた状態で泥をバサバサはたき落とします。
3. できればブラシなどで泥汚れをブラッシングするともっと効果的です。
その後、まだ汚れが残っているようであれば、ブラシで洗いましょう。

泥で汚れた衣類を見ると、ついすぐに水につけ置きしたくなるのですが、
泥汚れの場合、濡らしてしまうと、泥汚れが余計に繊維の奥に入り込んでしまい、
余計に落ちにくくなってしまいます。
なので、実は乾いている状態で泥をはたき落とした方が、後で洗濯する時に楽ができるそうなんです!

洗濯機に入れる前に、洗濯用のブラシを使って予洗いをすることで泥汚れは落ちるのですが、その時にまたさらにプラスすると、楽に泥汚れを落とすことができる強力なアイテムがあるそうなんです。

それは固形石鹸。
固形石鹸といっても、手を洗う石鹸ではなくて、昔ながらの洗濯用の固形石鹸です。
固形石鹸って古臭いイメージがありますが、これが本当にびっくりするぐらい泥汚れがよく落ちるそう!

固形石鹸をつけて、先ほどの洗濯用のブラシでゴシゴシ擦って、
後は、軽く水でゆすいで、洗濯機に入れて普通に洗うだけでスッキリ綺麗に!
『固形石鹸+ブラシ』のコンボは最強なんですね。

かくいう僕も調べていて思い出したのですが、学生時代サッカーをやっていたころ。
悩みの種だったのが、サッカーソックスの泥。特に白いサッカーソックスなんて、使えば使うほどどんどん茶色になってしまいます。そこで、毎日練習から家に帰ると、サッカーソックスとお風呂に入って、固形石鹸と、洗濯板で予洗いをして、汚れを落としてから、自分の体の汚れを落とすといった生活を送っていました。

当時を思い出すと、確かにこの方法をしてから洗濯機で洗ってあげていたので、同級生のソックスよりも綺麗だった気がします。笑

またそれをすることで他の洗濯物と洗っても汚れがうつりませんし、何より洗濯機内に泥が落ちないので、洗濯機にも優しいという、一石二鳥三鳥の結果になります!
その分手間はかかりますが、、、笑

しかし、洋服は汚れは残さず綺麗に長くきたいものですよね?

皆さんも、泥汚れにお困りの際はぜひお試しください!

水野 肇

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!


先日、厚木の泥んこバレーに参加しました!


毎年この時期になると田んぼを借りて開催しているのですが、今年の参加チームは地元の方や、遠くの地方の人達も参加していることもあってかなんと60チーム、約400人も参加していたそうです。


その中で僕達のチームは会社で参加しまして2チームに分かれて出場したのですが、同じブロックになってしまいお互い3回勝つと当たってしまう組み合わせになってしまいました。


泥んこバレーの名前の通り身体中が泥まみれになるため、汚れてもいい格好を考えていて僕の同期と話し合った結果、タンクトップで揃えようという話が出て僕と同期達がタンクトップで揃えて出場する事になりました。


初戦は同じチームに学生時代バレーをやっていた先輩がいたため常にこちらのチームに有利な状態が続き、ほとんど相手に点をやらないで勝つことが出来ました。


2回戦はシーソーゲームで危なく勝つことが出来たのですが、3回戦に去年優勝したチームと当たってしまいました。


相手はどうやらクラブでバレーをやっている方々のようでとても上手く、1、2点しか決めることが出来ず負けてしまいました。


もう1つのチームも同じ3回戦で負けてしまったようで今回は優勝することが出来ませんでした。


ですが泥まみれになりながらも盛り上がり、とても楽しい時間を過ごす事が出来たのでまた来年も出場したいです。


最後に僕のチームでとった写真を載せます。

{E0EC61EC-9A6E-4B6D-A7A5-8008E942664A}

{363C4D2F-FCF1-4693-993E-A272D8A91A4D}

{988BEECC-1CF0-4AE6-9EB7-628C2DCDFF27}





岩田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
事務局より、ジール健康講座開催のご案内です。

今回のテーマは【肩凝りと偏頭痛をひも解く】



疲れている時に、肩凝りや偏頭痛といった症状を
感じる方はかなり多いのではないでしょうか。

実はこの二つは大きく関係していることもあるのです。
肩凝りや偏頭痛でお悩みの方、痛みの原因や予防・改善策、
頭痛とのうまい付き合い方、ストレッチなど、正しい知識を学びませんか。

講師:岩井隆彰が、わかりやすい解説と、実践をご指導いたします。

 講 師  :  (株)ジール代表 岩井 隆彰
 会 場  :  おだわら市民交流センターUMECO 会議室3
          ※会場が変更になりました。
 日 時  :  6月15日(水)13:20~14:40
 参加費  :  無料
 定 員  :  30名



尚、お席に限りがございますので、事前のお申込みが必要になります。
お手数ですが、事務局までご連絡をお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。


お問い合わせ先
株式会社ジール 事務局
TEL    0465-34-5222(10:00~18:00)
Email  zeal.jimu1@iwai-takaaki.com
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

みなさん。
最近夜空を見上げていますか?

僕は家の近くが比較的暗いので天気のいい日は帰宅前に星をちらっと眺めてから家に入るのですが、最近何だか1つだけ気になる星が。

その星だけやけに赤?オレンジ?に光っているのです。
僕は全く星には詳しくないので1番目立つ星は金星だよ!と小さい頃父親に教わった事を思い出し、あーあれが金星なのかなー?と呑気な事を思っていたのですが、先日患者さんとお話ししている時に、今はスーパーマーズが見えるらしいよ!と聞き、「スーパーマーズ、、??」ときょとんとしてしまいました。

よくよく話を伺うと、
「スーパーマーズ」とは、火星が地球に最も接近した時にみえる火星の事を言うらしく、どうやらそれはオレンジ色に光っているそうなのです。

ちょうど先月5月31日に1番よく見えたらしく、その前後くらいに僕は知らずに見ていたんだと思います。

昨日今日は天気が悪くて見られていませんがら、まだおととい辺りに空を見上げた際には確認できたので、まだ明日以降なんかも見られるんじゃないでしょうか?

ぜひ探してみてください!

しかし今回見られなかった方にも朗報です。
2年後の2018年。
今回よりも近い距離に近づくそうなので今回よりも近くに見られるのだそうてす!

楽しみに待ちましょう!!

ちなみに今回のスーパーマーズ携帯で撮ってみました!

{AAF8FDDA-0668-4672-A052-3E7A135BBADC}



携帯じゃ何もわかりませんね笑

水野肇
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。