エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。


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こんにちは!


この前家族で近くのうなぎ屋でうなぎを食べました!


うなぎを食べている時に思ったのですが土用の丑の日にはどうしてうなぎを食べるのか気になり、今年は終わってしまいましたが調べてみました。


土用の丑の日の意味は中国の五行思想(五行説)が起源になっているそうです。


火・水・木・金・土の5種類の元素が現代の暦の元になっており、その中で
土は土に感謝する時期、丑の日は土を耕す牛を休ませる日という事で土用の丑の日がつけられたそうです。


そして土用の丑の日は夏だけではなく、  春、夏、秋、冬にも存在します。


ちなみにうなぎを食べるようになった由来は江戸時代うなぎが売れないと困っているうなぎの店主が平賀源内に打ち明けた所、
土用の丑の日、うなぎの日
という張り紙をした所うなぎがとても売れるようになったそうです。
その結果土用丑の日にうなぎを食べる風習が始まりました。


先にも話した通り土用の丑の日は
夏だけでなく、春夏秋冬にもあります。
夏バテ対策にとっても食べられるうなぎですが、旬は冬で寒い時期を乗り越える為に脂を蓄えるので、冬に取れたうなぎは1年を通して一番おいしいそうです。


なので冬の土用の丑の日があるという事も知った事で
冬にうなぎを食べてみるのも良いかもしれませんね。
岩田
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こんにちは!
先日、友人と静岡に面白いスポットが、あるという話を聞き、ドライブがてら遊びに行ってきました!
その行き先は、その名も
「三島スカイウォーク」!

正式名称は「箱根西麓・三島大吊橋」というそうなのですが、親しみやすい呼び方にしたいため名前を一般公募し、この名前になったそうです。

この橋は全長400メートルあり、歩行者専用のものとしては日本一長い吊橋なんだそうです!

橋からは、富士山や駿河湾などが一望できると聞き、楽しみに行ってきました!

しかし、当日はご覧の通りのどんより天気。
全然風景を楽しむことができませんでした。

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橋自体肇結構広く反対から来た人と余裕ですれ違える広さがあり、安定感もそれなりです。たまーにすごく揺れるときがありますが、、、

花の種を橋の下に蒔くイベントなどやったりしていて、これからどんどん綺麗になって行くのかなとこれからに期待しつつ、1度は見に行ってみると楽しいかもしれません!


水野肇
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こんにちは!


この前の土曜日に厚木の鮎祭りに行って来ました!


去年は行く事が出来なかったのですが、花火がとても綺麗と話は聞いていたのでとても楽しみにしていました。


夕方に支度をして電車で本厚木まで向かったのですが、駅のホームから駅周辺まで物凄い人の数で歩く事も困難なほどにぎわっていました。


一緒に行った仲間の知り合いが厚木中央公園で屋台を出しているそうで、ひとまずそこを目的に向かう事になりました。


人混みを歩きながら公園に着くと既に花火を観るための場所取りをしている人達が多くいたり、イベントも開催していたので人もかなり集まっていて、花火が始まるまでまだ時間があったので屋台で食べ物を買ったり、イベントを眺めたりして待っていました。


いよいよ花火が打ち上げられる時間になると、空に無数の花火が広がっていきとても綺麗でした。
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同じ日に小田原や開成にもお祭りがあったようで今度はそちらにも行ってみたいです。
岩田
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こんにちは!

暑い日が続いていて大変ですが皆さん、水分補給はこまめに取っていますか?
テレビやCMなどでも熱中症が騒がれる中、脱水には十分気をつけたいですよね! 

ところで、脱水という言葉はよく耳にしますが、そもそも脱水の定義って何だとおもいますか?



脱水には、実は「高張性脱水」「等張性脱水」「低張性脱水」の3種類があるんです。




この中で、夏場に起こる、我々が1番身近な脱水が「高張性脱水」です。

この脱水の特徴は、体液を作っている物質・電解質よりも水分が身体の外に出てしまっている状態です。



普段、汗などで電解質や水分がたくさん体外に出ますが、その中でも特に水分が出てしまっている状態が「夏場の脱水」なのです。

脱水の症状は軽度、中度、高度でそれぞれ異なります。


軽度は喉が異常に乾いたり、尿量が少なくなる、いわゆる隠れ脱水のことです。

身体全体の1~2%の水分が体外に出てしまっている状態となります。


続いて中度は頭痛、嘔吐、怠さ(倦怠感)が症状として出現します。

身体全体の3~9%の水分が体外から出ている状態となります。


高度は血圧低下、意識障害を招き、身体全体の10%以上の水分が体外から出ているということになります。

10%を超えてしまうと生命にも影響を及ぼします。


「こまめな水分補給」
脱水対策に1番有効なのがこまめな水分補給。

しかし、「こまめ」と言われても、何をどうすればいいか分かりにくいですよね。



まず何を飲めばいいのか、
脱水の水分補給にはやはり、スポーツドリンクや経口補水液が1番です。

市販で売られているスポーツドリンクなどはスポーツのために作られているだけあって、脱水対策にはもちろん良いのですが、ただやみくもにごくごくと飲み続けると糖が多いため太ってしまうこともあります。

特にご高齢の方や、持病がある方におすすめなのが、薬局などで売っている経口補水液。
なのですが、スポーツドリンクよりもお値段が張るのが難点ですが、、、


そして、「こまめな水分補給」


でも、「こまめって何?」と思いませんか?

一般的に、運動せず室内で過ごす大人であれば、1日2Lの水分摂取が原則です。

しかし、一気に飲んでも全く吸収されないです。

市販のコップは1杯約150ml~200mlのものが多いので、1日7時間睡眠している人だと、1時間にコップ1杯分の水が飲めれば良いということになります。

しかし、活動量や発汗量で水分の必要量も変わるので、自分の活動量に合わせて調整できるといいですね。

しかし、注意が必要なことが一点。
冷たい水分はNGなんです。
暑い中で過ごすと冷たい水分をグイッと飲みたくなるところですが、冷たい水分では消化管で吸収されず、せっかく水分をとっても尿で出されてしまいます。

消化管で吸収されやすい温度は、5度~15度なので、冷蔵庫から少し常温に出しておいたくらいがちょうど良いでしょう。






いつもの水分補給を少し変えるだけでも、脱水防止には効果てき面です。

年々暑くなっていく気がするので、ぜひ試して脱水を起こさないようにしていきましょう!


水野 肇
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こんにちは!

普段生活していて、無性に甘いものが食べたくなったり、暑くもないのに氷を食べたくなったりしたことはありませんか?実はその衝動はただの食欲ではなく、「ある栄養素が足りていない」という身体からのサインなのです。

そして面白いことに、「甘いものが食べたい→糖分が足りていない→ケーキやシュークリームを食べて補えばいい」というワケではなく、食べたくなるものと足りない栄養素は一見関係の無さそうなものばかりです。

そこで今回は、「食べたくなるものから分かる、自分に足りていない栄養素」をご紹介したいと思います。

1. チョコレート⇒マグネシウムが足りない

チョコレートを無性に欲しくなるような人は、もしかしたら、身体がマグネシウムを要求しているかもしれません。

こういった方は、チョコレートより、マグネシウムのサプリメントを補給するか、昆布やアーモンドなどのナッツ類、ゴマ、豆、全粒小麦などを食事に取り入れると良いです。

2. 氷⇒鉄分が足りない

続いて「無性に氷が食べたくて仕方がない」という衝動に駆られ、好きでもないのに食べてしまう……。そんな人は“氷食症”かもしれません。この氷食症の原因は、体内の鉄分不足!

赤血球が不足することで脳に十分な酸素が行き届かず、自律神経に狂いが生じて、体温調節がうまく出来なくなることが氷が恋しくなる理由と考えられています。

3. 炭酸飲料⇒カルシウムが足りない

炭酸飲料が無性に飲みたい時、実は足りてない栄養素があります。それは「カルシウム」。そういう時はブロッコリー、チーズ、ごまを摂る事をオススメします。

意外にも”カルシウム”不足からくる。炭酸飲料は骨からカルシウムを濾し取り、カルシウムを吸収することで、もっと炭酸飲料が欲しくなるという悪循環に陥ります。
こういう原理が炭酸が骨を溶かすという都市伝説の由来なのかもしれませんね。。。


4. コーヒー⇒鉄分が足りない
ミルク入りではないコーヒーを飲みたくなる人は、”鉄分”不足かも。40%の女性は鉄分不足で、特に生理中は不足しがちに。結果疲れやすい体になりコーヒーに助けを求めることになってしまうのです。

食事中や直前、直後にコーヒーをお飲みになるのは、食品中の鉄分の吸収を阻害することになり、貧血でお悩みであればお勧めはできません。


5. 油っこいもの⇒カリウムが足りない


高カロリーなジャンクフードや油たっぷりのポテトチップス、ナッツなどの油っぽいものが食べたいときは、カリウム不足かもしれません。


さらに油っぽいものは塩分も多いので、さらに体がむくみやすく、体内に塩分を排出するカリウムが必要になってきます。


ちなみに、カリウムを多く含む食材の代表例としては、パセリ、アボガド、納豆などが挙げられます。


いかがでしょうか?こういうことを少し頭に置いておくことで、自分の身体が発している小さなサインに気づくことができるのはもちろん、体重の増加や体調不良の原因となる衝動的な飲食を抑えるきっかけにもなるのではないのでしょうか。

ぜひ参考にしてみてください。

水野 肇
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