エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。


テーマ:

こんにちは!

今日は各地で大雪が降ったりと寒い日が続いていて、身体には少し辛い季節ですね。
そんな今日は大寒(だいかん)です!

とはいったものの、ニュースなどで大寒と聞いて、普段聞き流していましたがそもそも何なのかよく知らなかったので、ちょっと調べてみました。


大寒(だいかん)

二十四節気の第24。十二月中(通常旧暦12月内)。

現在広まっている定気法では太陽黄経が300のときで1月20日ごろ。ではそれが起こるだが、天文学ではその瞬間とする。恒気法では冬至から1/12(約30日)後で1月20日ごろである。

期間としての意味もあり、1月20日~2月3日まで、すなわちこの日から、次の節気の立春前日までである。


とまあ、難しく言うとこういう事だそうです。

結果恥ずかしながら僕には難してよくわからなかったです、、

簡単に言うと

寒くなり始めの「寒の入り」から

立春までの期間を「寒」、「寒中」といい、この中のちょうど中間にあたるそうです。

そのため、「1年で1番寒い日」なんて言うそうですね。

つまり冬も折り返し、後半戦ということですね!

しかしまだまだ寒い日が続きます。皆さん、風邪やインフルエンザには十分お気をつけください。。。

エース鍼灸整骨院にはあったかグッズ各種ご用意していますので、そちらの方もご利用いただき頑張って冬を乗り切りましょう!

水野 肇

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!


この前の休日に鴨宮にあるバッティングセンター金太郎に行って来ました!


ここ最近野球をやっていなく、久しぶりに打ちたいなと思い、小田原近辺でいい所はないかなと探した時に見つけました。


僕は打つ時左で構えて打つのですが、一般的なバッティングセンターは左打ち用の場所が限定されていて、混雑すると打てる回数も少なくなってしまう事もありました。

しかしここの施設は珍しく全打席が左右で打てるため、色々な所の球種を選べ、待ち時間もなくスムーズに打席に入る事が出来ました。


久しぶりに打席に入った事もあり、最初はタイミングが合わず凡打が多かったのですが、徐々にタイミングを合わせていって最後の方にはいい当たりの打球も何本か打つ事が出来ました。


そしてストラックアウトなどもやり1時間半みっちりと楽しみ、その後、近くにあるコロナワールドの温泉に入りに行きました。


バッティングセンターの場所も小田原から近いので、また打ちたくなったら行きたいです。
岩田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

今年も待ちに待った季節がやってきました!
僕の趣味の1つスノーボードを満喫できる冬!

早速我慢できずに行ってきました!

今回行ったのは苗場スキー場!
本当はとなりのかぐらスキー場というところに行く予定だったのですが、当日行ってみると駐車場がいっぱいで入れず、となりの苗場スキー場へ、

苗場スキー場というと、みなさんも名前はご存知の歴史も古く有名なスキー場ですが、

僕は行くのは今回が初めてで、ワクワクでした。

とても広いスキー場で、どこを滑ろうか迷ってしまう広さ。

しかし、この日は苗場スキー場も来ている人がたくさんいて、どこのリフトも大行列でした。

とりあえず1番上まで登ってみたのですが、景色
は、最高でした!
{72751B8E-4DDD-4A08-9901-E40D28A26003}

上の方だと空いていて十分に満喫することができました。

夕方から大雪が降ってきて、帰りの運転が不安でしたが何とか無事帰ってくることができました。

雪道の運転は慣れないと怖いですね、

みなさんも雪山に行く際は装備含めお気をつけてくださいね!

今年は今から何回行けるか楽しみです♪

{FACAABED-B0B3-47F7-97FE-491CAC79F09E}




水野 肇


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

先週の3日の日に初詣に寒川神社まで行ってきました!

なんだかんだ七五三など、お参りの際はいつもお世話になっている寒川神社。

やはり新年の挨拶もここにお世話になります。

三が日とあって参拝客の方で大行列!
車を停めるのにも結構待ち、境内に入るのにも時間がかかりました。

やっとの事で入ってお参りをして、お守りも買ってきました。

今までずっと知らずに参拝していたのですが、寒川神社は全国唯一の「八方除け」として有名だそうで、そのために遠方から見える方も少なくないそうです。

せっかくなので、あやかろうと僕も今年は八方除けのお守りを買ってきました。

{D86D65B7-742E-483A-B602-95FF3E0E25CE}

今年はこれで良いことに溢れるようよくお願いしたいと思います。


皆さまの今年一年も良い年になりますように。


水野 肇
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


ダイエットなど美容効果や健康効果などの理由から人気が高い青汁。

僕も毎日飲んでいるのですが、青汁といっても種類がいくつかあり、何を飲めばいいのかわからない方もいらっしゃると思います。

今回は青汁について紹介していきます。


最初に青汁といっても一概にすべて同じではありません。

何から出来ており、何に主な効果があるのかしっかりと確認することでより効率的に摂取することが出来ます。


まず最初に紹介するのはケールです。

青汁の原料の中でも最も有名かつ使用率の高い食材です。

特徴としては栄養価が高く、青臭く苦みがかなり強いとされています!

特にこんな方にオススメです。
・目の健康を維持したい方
・風邪をひきやすい方
・不眠でお悩みの方
・ストレスをやわらげたい方
・美肌を目指したい方
・疲れやすい方
・生活習慣病を予防したい方
・便秘でお悩みの方

僕も主にこちらを飲んでいて、確かに青臭さは強めなのですが、牛乳や豆乳などに混ぜて飲んでいるためそこまでは気にはならないです。


次は大麦若葉です。


大麦若葉には、他の緑黄色野菜と比べてもビタミンやミネラルなどの栄養素がバランスよく含まれています。

また、体に有害な活性酸素を無毒化する酵素も含まれているといわれています。

こちらはケールと比べて飲みやすく、普通の緑茶に近いので青臭さが苦手な方はこちらがいいでしょう。

こちらは、こんな方々にオススメです。
・動脈硬化でお悩みの方
・高血圧でお悩みの方
・糖尿病でお悩みの方
・細胞からの健康を維持したい方
・骨や歯を丈夫に保ちたい方
・冷え性でお悩みの方



青汁を飲むタイミングですが、基本的に朝、夜どちらで飲んでいただいても問題ないです。

それでも目的別に重点を置く時間があります。


栄養補充、健康目的メインなら朝がおすすめです。

寝起きである朝は、身体もエネルギーを欲しているため朝一で飲むものは、身体に吸収されやすいと言われています。

便秘で悩んでいる人なんかも、朝に飲むことをおすすめします。


ダイエット目的メインは夜がオススメです。

夜ご飯の前に青汁を飲むと、青汁に含まれる食物繊維によって満腹中枢が刺激され、食べ過ぎを防ぐことができます。


普段あまり野菜を摂らない方にも栄養補給としてとても良いので、興味を持っていただけたら試してみてはいかがでしょうか?
岩田
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。