エース鍼灸整骨院スタッフブログ

小田原市のエース鍼灸整骨院のブログです。


テーマ:
こんにちは!


家での食事や、外食などでついつい塩分を多く取ってしまった、そんなことはありませんか?

今回は塩分を摂り過ぎた場合、体にどんな事が起きるのか、その事について書いていきます。


まず始めに喉が乾きます。

摂取した塩分は、体内でナトリウムとなって骨や細胞外液(血液や消化液)などに運ばれます。

ですが、ナトリウムの運び役のカリウムの摂取が不足していると、カリウムの変わりに体液(水分)を取り込み塩分濃度を薄めようとします。 

体の塩分濃度を薄めるために水が必要なので、のどが渇きます。


2つ目に血圧が上がります。

体が塩分濃度を薄めようとするために、水分(尿や汗)の排出抑えられます。 

このとき、細胞外液(血液など)に水分を多く取り込もうとするため、血液量が増え結果、血圧が高くなります。


3つ目に体がむくみます。

水分を多く取り込もうとして、溜め込んだ水分が細胞からあふれると細胞周囲にたまり、これがむくみとなります。


塩分を摂り過ぎた場合様々な病気にもかかってしまい、有名なものとして、高血圧症、腎臓疾患、不整脈や心疾患などに繋がってしまいます。


もし塩分が多い食事をしてしまったそんな時は、カリウムと水分を同時に摂ることをオススメします。


カリウムは、体内の塩分と水分をくっつけてくれる働きがあり、水分を摂ることで尿量が多くなります。 

カリウムと水分を同時に摂ることで、体内の塩分を水分と一緒に尿として体外に排出できるわけです。


カリウムが多く含まれている食べ物は干し柿、グレープフルーツ、バナナなどの果物や、アボカド、納豆、ほうれん草などにも含まれています。


最近、食事で塩分控えめなどの表示が多く見られていますが、油断するとついつい塩分を摂り過ぎてしまう事があると思います。


皆さんも食事の時には気を付けて下さいね。
岩田

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは!


やっと春らしい日が続き始めましたね!

色んな花たちもどんどん綺麗に咲いているので、目にすると温かい気持ちになります。


そんな春の訪れに惹かれて、群馬県高崎市にある「みさと芝桜公園」まで芝桜を見に言ってきました!


まだ満開ではないのかもしれませんが、一面に、赤、ピンク、白の芝桜が広がっていて、とても綺麗でした!咲かせ方を色々変えてあって色ごとに分けて模様を作っていたりと、色々趣向も施されていて、より見応えを感じさせてくれました!


高崎市なので、少し遠いですが、この連休あたり更に綺麗に咲いてくれそうなので、機会があれば是非行ってみてください!


{B481D832-F5D8-4C12-8FB3-C6ACE0E624E7}

{7EEED692-A348-4B63-9B6B-8D033CDC6D46}

{035AFD99-A2BE-4F9F-9BA9-38A7B167F7E9}

{AC3524AB-13D2-47B1-A46F-8795B440D07E}

{F066D38A-20E9-44E2-811A-D43B79021C49}



水野

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


顔には現在の健康状態が現れるといわれています。

特に顔と内蔵は相関関係にあり、顔のニキビのできる場所で、内蔵の調子まで分かってしまうといわれています。


そこで今回は顔のニキビができる場所によって、体のどこが弱っているかについて紹介していきます。


まず、ニキビのできる原因は過剰な熱、ホルモンバランスの乱れ、内臓障害などの内面的なものや外的刺激による外面的なもの、さらにストレス過多などの精神面からできやすくなると言われています。

気になるニキビの場所と対応する不調箇所は以下の通りになります。

おでこ周辺は胃腸の不調
目の周り、こめかみは肝臓、腎臓の不調
頬、鼻のニキビは胃、肝臓、大腸、肺の不調
口周りのニキビは胃腸の不調(暴飲暴食、偏食、胃腸過多など)
あごのニキビは婦人科疾患、冷え性

内臓不良の主な症状は、胃腸は消化機能低下、肝臓は栄養貯蔵、解毒作用の低下、腎臓は老廃物を排泄する力の低下が起こってしまいます。


ニキビは化膿性疾患のひとつで、体に余分な熱が溜まり、それに老廃物が組み合わさる事でできてしまいます。

この余分な熱以外でも、寝不足やストレスで体が疲労困憊の場合、全ての内蔵機能が低下、肝臓に疲労が溜まることで、血液の浄化機能が落ち、腎臓が弱ると老廃物を排除しづらくなります。

要するに、内臓の疲れや栄養バランスの悪さによって、余分な栄養分や分解・解毒できなかった毒素が、ニキビとしてあらわれるわけです。

それらの対策法としては、
お水を1日に1.5~2リットル飲む。
バランスの良い食生活(和食、豆類、海 藻類を積極的に摂る)を心掛ける。
スナック菓子、レトルト、インスタント食品をできるだけ摂らない。
皮膚を清潔に保つ(洗顔はもちろん、寝具の汚れなどにも注意する)。

などの基本的な生活習慣を見直すことが大切です。

また、体に十分な休養を与えてあげることも必要です。

鏡を見たりするだけでも簡単にチェックできますので、少し気にして見てはいかがでしょうか?
岩田
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!

先日、友人たちと箱根湯本にあるフォレストアドベンチャーに行ってきました。

 

フォレストアドベンチャーは、フランスで生まれたアドベンチャーパークの名前で、森の中を冒険するアクティビティ施設です。

 

【大人は子供にかえり、子供は大人になる。】

【自分の安全は自分で守る】
をコンセプトとして自然の中で目一杯楽しむことを目的としています。

 

日本では2006年、富士山麓の標高1100mの森に山梨県の「フォレストアドベンチャー・フジ」が日本第一号のパークとして誕生し、今では関東を始め、新潟や山梨、関西、九州、南はなんと沖縄まで全国各地に実に22のパークがあるそうです。

 

そんなフォレストアドベンチャー。友人が以前行ったときの動画やテレビで少し見たことはあったのですが、今回僕は初めてだったので、ワクワクでした。

 

いざついてみると、ほんとに森の中一面にアスレチックが広々と広がっていて、それも空間に溶け込んでいるので、端がどこまで広がっているのかわからないほどでした。

 

最初は必要な装具を付けて、ケガの無いようにしっかりと安全講習を受けます。

 

それから、順番にパーク内へ。

 

安全に考慮して細かなルールが決められているので、それに従いながら、どんどん進みます。

 

コンセプト通り、童心にかえり、夢中になってい遊びました。

こういう体を使ったアクティビティは僕は大好きなので、もうはまってしまい。楽しくて仕方がありませんでした。

 

残念ながら夢中過ぎてあまり写真を取らなかったので、みなさんに楽しさを伝えきれませんが、体を動かすのが好きな方はぜひ行っていただきたいです。 

コースも子供も楽しめる簡単なキャノピーコース。家族で楽しむ人向けのディスカバリーコース。大人向けのアドベンチャーコースなど様々で、場所によってはコースがある所とない所があるので注意が必要ですが、コースを自由に選べるので、どなたでも楽しむことができると思います。

事前予約が必要だそうですが、今週末からの連休もまだ空きはあるそうなのでまだ予定の立ってない方はぜひ候補に入れてみてはいかかでしょうか?

 

水野 肇

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!


体が疲れると、目元もどんよりしてきませんか?

また、目の疲れがたまり眼精疲労になると、肩こりや頭痛、吐き気などの症状がでてくることがあります。


東洋医学では、眼は五臓の精華であるといわれていて、内臓の疾患は目に表れ、また、目の疲れは内臓にも悪影響をおよぼす、という相関関係を示しています。


ついついパソコンなどを長時間利用し、目を酷使してしまいやすいので、普段の生活で目の疲れをためないようにするが大切です。

そこで今回は、疲れ目に効くツボと、ツボ刺激法を紹介していきます。


目の周囲のツボは全部で7つあり、
1、眉毛の一番内側のところがさん竹、2、眉毛のまんなかが魚腰、3、眉毛の一番外側が糸竹空、4、目頭と鼻のあいだのくぼみ晴明、5、瞳の下のくぼみが承泣、6、目尻から親指1つ分外側が瞳子りょう、7、眉尻と目尻から髪の生え際の間のくぼみが太陽
と呼ばれています。


これらを組み合わせて、簡単にできるツボ刺激法を紹介します。

まず、両手の親指を、太陽にあてて、指を内側に曲げて、人差し指の内側で、さん竹を8回指圧しましょう。

次に、もうすこし下に移動して、人差し指の内側で、晴明を8回指圧しましょう。
 
そして、親指を下あごにあてて、人差し指と中指をそろえて承泣をゆっくり8回指圧してください。

それから、手を浮かせたまま、人差し指の内側で、さん竹、魚腰、糸竹空と、内側から外側へ、ゆっくりなでるようにぐるりと動かします。
 
そのまま、今度は目の下に移動して、人差し指の内側で、晴明、承泣、太陽を、内側から外側へ、ゆっくりなでるように動かします。


このツボ体操を、ちょっと目が疲れたな、というときに思い出してみてください。

ツボ刺激をすると、目の周りの血行がよくなり、気分的にもスッキリして仕事が捗るでしょう。
岩田

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。