えーす君のブログ

東京&京都にOfficeを構える広告デザイン制作会社、エースデザインに勤務する「えーす君」がおくる日々つれづれなるBlogです。


テーマ:

みなさん、カタログなどを作るときには、商品撮影をしますよね?

 

そんな時、商品を準備して、カメラマンに来てもらって(または自分でカメラを準備して)、いきなり撮影…なんてことしていませんか?

 

もちろん決まったアングル、シチュエーションで、撮影の仕方が既に固定化されているのなら、それでも良いのですが…。

 

イメージ重視の撮影をしたいのなら、それでは難しいです。

 

フォト・ディレクション…ということが必要になってきます。

 

簡単に言うと…。

 

カタログをどんなデザインにするのか…。
デザインに沿って、どんなイメージの写真が必要か…。
そのイメージを撮影するためにはどんな準備(小道具やバック紙等)が必要か…。

 

撮影の方向付けをして、カメラマンにイメージを伝え、準備を整え、撮影を円滑に進行させるために必要な作業です。

 

さて…。

 

今回、事例紹介するのは、京都は太秦の地でケーキ屋さんを営むパティスリーヒロヤさんのギフトカタログ。

 

 

焼き菓子を中心にしたギフトアイテムを紹介するカタログです。

 

 

パティスリーヒロヤさんの「手作りの美味しさ」、そして贈った先での「幸せな風景」をイメージできるカタログを…とデザインの方向性を決めました。

 

 

そこで、フォト・ディレクションとしては…・

 

木の器を使って、手作り感とともに、素朴さと温もりを…。

 

明るめのライティングと、背景に暖色系の布地を敷くことで、柔らかな家庭的な幸福感、そしてその中に存在する「パティスリーヒロヤさんの美味しいギフト」を演出してみました。

 

 

 

 

如何でしょうか。

 

「フォト・ディレクション」ということを念頭に置くだけでも、カタログの出来映えは大きく変わるかも知れません。

 

カタログ製作をお考えの方は、先ずはお気軽に弊社までご連絡ください。

 

ちなみに…。

 

パティスリーヒロヤさんの先ずの一番のお勧めはシュークリーム。

 

さくさくシューに包まれたボリューミーなとろとろクリームを、ガブリと頬張れば、幸福感で満たされます。

 

しかも、お手頃価格。

 

そして生クリームを使ったケーキは、本当に頬っぺたが落ちそうなくらい美味しかった!

 

こちらで通信販売もされているので、ぜひ覗いてみてください。

 

Facebook頁も開設されていますので、ぜひ「いいね」を!

https://www.facebook.com/patis11124/

 

カタログ製作のご相談はこちらのお問い合わせフォームから!
「いいね!」をお願いします!…エースデザインFacebook頁はコチラ!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

えーす君さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。