塗ってみよう!!

テーマ:
タイトルの通りですが

ヨーヨーを塗ってみようって話です。

ヨーヨーペイントで有名なNBさんという方がおられますのでそちらブログを参考にされた方が良いのですが、

とりあえず

ド素人でもやれないことはないってことです。
えっとこんな感じ。

$趣味を取ったらなんにもない
これが

$趣味を取ったらなんにもない
こうなります。

手順的にはプラモデルを作るのと全く同じですが、
一つだけ注意を。


間違いなく性能は落ちます(´ヘ`;)


それでも良いという方は

簡単な説明を。


1.足つけ作業
800番ぐらいの紙やすりで表面をひたすら削るだけです。
ただまんべんなく傷が入るようにやってください。
色が付きやすいようにわざとざらざらにする作業ですのでつるつるに磨かないように注意してください。特にプラヨーでやる時はしっかりやって下さい。

2.色を塗る。
足つけしたヨーヨーを綺麗に洗って油分等を落として下さい。
そのあといよいよ作業です。

$趣味を取ったらなんにもない
最初にサーフェイサー(下地処理剤)を吹きつけます。

続いて柄になる部分の色を吹きつけます。

$趣味を取ったらなんにもない
今回は黒にしました。
塗り分ける時はしっかり順番をを考えてからやりましょう。

柄にしたい部分だけマスキング(専用のテープとかはったり)してその上から
もう一色吹きつけます。

$趣味を取ったらなんにもない
2色目はシルバーにしました。

さらにクリアを吹いて完成なのですが
今回は一工夫。

カラークリアを吹きます。

$趣味を取ったらなんにもない
こんな感じクリアレッドで塗ってみました。

色の深みを出してみたかったので通常よりも回数を多めに分けて塗ってます。
偽キャンディペイントってやつです。
ついでに100均で売ってるマニキュア用のラメもふりかけてから塗ってたりもします。
100均はネタの宝庫ですw

完全に乾いたら組み立てて完成です。

$趣味を取ったらなんにもない
エアブラシなんかがあれば最高なのですが
スプレー缶でもこんな感じでやれちゃうのでいかがでしょうか。
これ全部タ◇ヤカラーです。

自分の場合傷だらけになった時の補修ついでにやるだけなんですが
これはこれでヨーヨーの楽しみ方なのかなとも思います。
自分オリジナルなヨーヨー、皆さんもいかがですか?
AD

コメント(2)