~Website開設しました~

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年09月29日(木)

8月の思い出①

テーマ:ブログ
もう9月になろうとしてますが・・・。
8月の思い出振り返り。
まず、8月11日は野毛山動物園にてアイリッシュコーヘイと藤田まゆみのDuoで演奏してきました!



この日も子供たちに大人気。

子供たちに囲まれ、実に楽しい時間でした♪
※お写真、色々なところから拝借してしまいました。まずかったら撮影者の方言ってくださいませ。

ライブの前には動物園を散策。
ペンギン。

みんながそれぞれ様子を伺ってるようだ。
多分誰かが水に入ったらみんな入るんだろうな。笑

キリン。

可愛いなぁ。
あと、写真撮れなかったけど、ライオンが吠えてるとこ初めて見た。聞いた。
「こんなに低音が響くんだ!」ってビックリするほどの重圧感でした。すげかった。

お客様のテーブル毎に置いてあるライトが可愛かった。

光の感じとか写し方とか色々アレになってしまって幽霊感がでてしまったが、可愛いペンギンさんなのです。

野毛山動物園、やっぱり大好きだなー!

とっても楽しかった!!!


*****


8月19日は阿佐ヶ谷ハーネスにてライブ。
ご一緒したのは、@-ATmark- Sessionのお二人。

超絶テクにただただ圧倒されました。FFⅣの音楽とか一人でテンションあがってしまった。笑
ハーネスは、普段知り合えないようなミュージシャンの方と対バンできるので楽しい。次回のハーネスは12月4日。対バンはプリンス王子さんです。


*****


8月13日は下北沢のお祭りにて、馬浪マラカス団に参加してシモキタ音頭を演奏してきました。

1年に1度、私が馬浪マラカス団のメンバーになれる日です♪

この日は浴衣を着させてもらいました。

地元の方に着付けをしていただき、素敵な帯に!
鏡越しでないと自分で確認できないのが残念。


やー楽しかったー!盆踊りも踊ってきたよー!
途中、一人でふらふらと街を散歩してたんだが、駅の反対口に出てもシモキタ音頭がかすかに聞こえてきて、自分のアコーディオンも聞こえてきて、凄い不思議な気分になった。
打ち上げももれなく楽しく、ずっとゲラゲラ笑ってた気がする。翌日大変な二日酔いになったのは言うまでもない。


*****


8月14日は高円寺トラゲットにてライブ。

共演はエノッキーさんとトネーロ!

ギター(&マンドリン)を弾くエノッキーさんも、バイオリンを弾くエノッキーさんも格好よかった。

エノッキーさんは博学で、MCもMC以外のおしゃべりでもお話がとっても面白かった。

そして、ライブの途中にナント塚本さんが遊びに来てくださり・・・

最後は塚本さんを交えてのセッション!!


久しぶりに塚本さんにお会いできて嬉しかったーーー!!!

相変わらず、可愛らしさと格好よさを兼ね備えた素敵な方でした。

塚本さんとギターを交換してセッションするアイリッシュコーヘイ。

嬉しそう。

トラゲットの梅花さんが流してくださった映像と共にセッション。

映像を見ながら生のギター(しかも塚本さん演奏)が聞こえてくるなんて、なんて贅沢な時間!
あーこの日も楽しかった〜!


*****


ライブとは関係ない話。
駅からうちまでの帰り道に毎年でっかいひまわりが咲くのです。


このひまわりが咲いてる壁にはこんな↓ひまわりのタイルが埋め込まれてるのだ。

可愛い。

こちら↓は花が枯れ、頭を垂れたひまわり。

シャワーヘッドみたいよ。プールとか海の家とか海外とかにあるやつね(イメージ)。
来年も楽しみにしてるよー!


*****


8月27日は、今月2回目の野毛山動物園へ。

前回はduoでの演奏でしたが、今回はsoloで。

この日のエナジードリンクはSHONAN GOLD ENERGY。

神奈川県が開発した柑橘類・湘南ゴールドを使用した(果汁1%だけど)エナジードリンク。バンドで全国まわっていた頃からご当地ものに目がないのです。

この日は雨が降っていたので、室内での演奏。
雨天にも関わらず沢山のお客様が集まってくださって嬉しかったわん。

ありがとうございました!!!

ソロ演奏といえば!
9月30日(金)に、国分寺gieeにてまたソロライブをさせていただきます!
動物園では、インストメインで演奏させていただきましたが、今回は弾き語り中心に。

対バンは、アイリッシュコーヘイも在籍するCABBAGE & BURDOCKのみなさまです。楽しみ♪

2016.9.30(金)国分寺giee
『キャベツ畑で遊ぶ月』
※藤田まゆみのソロでの出演です
共演:CABBAGE & BURDOCK
Open 19:30 / Start 20:00
2000円 +1drinkオーダー
【国分寺giee】tel:042-326-0770
東京都 国分寺市本町2-3-9 三幸ビルB1

ご都合よろしかったら是ー非ーにー!

そんなこんなで自分的今年いちばんのイベントを終え、翌日はヒネモス in senkiyaなのでした。

<8月の思い出②に続く>
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月30日(火)

鴨江アートバザール 〜ヒネモス弾丸遠征の思い出

テーマ:ブログ
8月6日(土)、ヒネモスで浜松へ。
鴨江アートバザールに参加するために!
私にとってはヒネモスでの初遠征。日帰り浜松でした。

シンバル人形のワークショップをしてきました。

お!マコッちゃんも何か作ってる!

何作ってるんだろう?

謎のオブジェを作ってました〜。

丁度この時の浜松市楽器博物館での特別展がテルミンだったのです。あー、行きたかった〜!!
ということで、マコッちゃんのオブジェのてっぺんにいらっしゃるのはマトリョミンなのです。

マコッちゃんの創作意欲はとどまることを知らず。。。
麻雀牌のオーナメントのようなものを作るマコッちゃん。


フリーザ様を作るマコッちゃん。

このあと、ちゃんと着色もしスカウターまで作ってました。笑

私はというと・・・、
私もシンバル人形を作らず、ペチカさんからいただいたコチラのアコーディオン(コンサーティーナ)を弾く人を作るのに没頭してしまいました。スミマセン。

作り方みたいなものがこの↓○で囲ったところにしか書いてなくって。

試行錯誤しながら作りました。
この日の浜松の会場では完成しなかったので、家に持ち帰り一人で黙々と作業しました。ハリガネとか虫ピンとかを駆使して…。笑

で、できあがったのがコチラ。はたしてコレが正解なのかわからないが。

蛇腹が動いている感じを出したかったのでgifアニメにしてみた。笑
こういうところに夢中になる自分が結構好き。


そして、ヒネモスライブ。

この日は都合により6人編成でのヒネモスでした。
人数少なくなると、色々気づかされることもあるし勉強になるわー。


演奏を終え、楽屋に戻ると・・・、
わ!楽屋にスパイダーマンのスーツがあるーーー!!


と思って近づいてみたら・・・、


吉野さんのカバンでした。アハハー。
それにしても配色が絶妙だ!


会場には様々なブースがありました。

ブラックライトの部屋ではしゃぐ私。

リボン遊びって楽しいよねー。


マッスルNTTさんの『うしろまえスイッチ』で、この日のイベントは終了〜!

お子さんのみならず会場にいる皆様を巻き込んでの大盛り上がりだった!!


帰りは終電を諦めゆっくり帰京。途中、車窓から花火が見えたので、一旦下車して花火鑑賞とかしたりして。浜名湖の花火大会だったのかなー?と思っていたが、改めて調べたら「佐鳴湖花火大会」だった模様。多分。
そして、さわやかにも立寄り腹ごしらえ。


私は初・さわやか。
ずっと前に、浜松エスケリータ68でハッチハッチェルバンドがショピンと対バンした際に、ペチカさんのMCでさわやかの話を聞いてからずっとずっと行きたいと思っていたのです!

まーじーでー美味しかった〜。
炭火焼の香ばしさがたまらんかった!そして、大きめのハンバーグも赤身なのであっさりしていたよー。


ペチカさんのiPodから流れる素敵な音楽をBGMに、深夜の変なテンションの中、しりとりを繰り広げながら帰ってきました。お題は、『80年代の曲のタイトルにありそうな』『サザエさんのタタイトルにありそうな』『相田みつをが言いそうな』『こんなバンド名のバンドには入りたくない』などなど。睡魔を吹き飛ばす面白さだったー!!
ハッチハッチェルバンドのときも6人もいるのに運転できるのはたった2人だったんだが、この日も6人中運転できるのが3人で…。
運転してくださったペチカさん、マコッちゃん、カズ、ありがとうございましたー!

そんなこんなでヒネモス弾丸浜松日帰りツアーは無事終了したのでしたー。
次回のヒネモスはこちら!!

9.10(土) たまプラーザ スルガ銀行 d-labo
開場 : 12:30 start:13:00
ミニコンサート:15:00(予約なしでもご覧いただけます)
定員:20組40名(要予約/先着順)
参加費:無料
シンバルを叩く 動く人形を作ります。デザインは自由にできますし、絵が苦手な方用にコラージュ素材もご用意します。
尚 2月に開催されたワークショップとは、別な作品を製作しますので、前回参加された方も歓迎です !。対象年齢5歳以上
(大人の方のご参加も大歓迎です!参加者が小学生以下の場合は、親子でご参加ください。親子で一緒に取り組んでいただける場合は5歳未満でもご参加可能です)
ご予約:スルガ銀行 d-labo

是〜非〜に〜〜♪♪
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月29日(月)

ツアーから帰ってきてのファイナルhomeri&吉祥寺バスキング&ハッチハッチェルバンド復活!

テーマ:ブログ
7月25日。ツアーから帰ってきて、少々間があきましたが、四ッ谷homeriにてライブでした。

ツアーファイナル!

この日のエナジードリンクはCCレモン。


ツアーではやらなかった曲を急遽セットリストに加えようということになり、この日のただ1曲のためだけにレインスティックを自作しました。

『雨宿り』という曲。

通常のレインスティックよりもコンパクト過ぎて、短すぎるから頻繁に動かさないといけないし、筒の直径も小さいのでスムーズに中の具が落ちて行かない。でもでも、雨の雰囲気は出たかなぁ。出てたらいいなぁ。またいつか機会があったら使おう。レインスティック。

あと、動画もうひとつ。
ルーパーで遊んだ『それは絶対に言わないわ』。

もっと色んな曲でルーパーをうまく使えるようになりたいわー。3人目のメンバーのような感じでね。

ご来場のみなさま、ありがとうございましたー!

New アコが見た目も音も上品で惚れ惚れするわ。
これからもっといっぱい弾き倒してもっともっとNewアコと仲よくなりたい!

7月はhomeriの6周年月間だったのです。
おめでとうございますーー!!

homerの店主・宮内さんと。

我々が書いた色紙はこんな感じ。

アイリッシュ画伯のチラシのイラストを真似て私が適当に描いたらこんな感じに。私は下膨れ、アイリッシュはしゃくれた感じになってしまった…。

homeriはいつもあたたかい。お店もお客様も。

あー楽しかったーーー!!


7月28日は、吉祥寺コピス前でバスキングでした。
最後の1曲で偶然ハッチさんが通りがかり・・・、

CDまで買ってくれた!!

こちら↓ハッチさんがツイッターにあげてくださっていた写真。拝借してしまいました。

二人ともすげー笑ってる。笑
余談だが、この日着ていたワンピース、15年以上前に作ったもので。15年振りくらいに着ました。着る機会が全然なかったんだが、客観的に見ると悪くないなーと思って。また着ようと思います。

この日ハッチさんにお会いしたのは本当に本当に偶然であり、何の伏線でもないのですが、
2017年2月8日(水)、
ハッチハッチェルバンドが渋谷クアトロにて一夜限りの復活ライブをいたします!

6人全員出ます!!

2017年2月8日(水・ニャーの日)
一日だけの大復活!ハッチハッチェルバンド・ワンマンショー
@渋谷クラブクアトロ

2013年8月に「マンネリ防止のため一時休憩」と、活動を休止していたハッチハッチェルバンドが3年半ぶりに大復活!
完全無比の「No.1・大衆・スイング・バンド」を体感せよ!!

OPEN 18:30/START 19:30
前売 3500円/当日 4000円(税込 / ドリンク別 / 整理番号付)
※当日入場口にてドリンク代500円いただきます。

<チケット先行予約>
・QUATTRO WEB先行: 9月3日(土)12:00~ 9月5日(月) 18:00受付
・e+ pre-order: 9月10日(土)12:00 ~ 9月12日(月) 18:00受付
<チケット一般発売日>
2016年 9月 16日(金)

バンドのライブがどんな感じになるのか、自分自身も今から楽しみだー!
みなさま是非是非遊びにきてくださいませーー!!


ツアーのブログはこれでおしまい!
さいごに。
写真や動画など、提供してくださったみなさま、本当にありがとうございましたー!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。