~Website開設しました~

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月12日(金)

関西ツアーの思い出3 〜大阪編

テーマ:ブログ
翌日は梅田ムジカジャポニカにてライブ。共演は國木まちこwith坪井大、めめとウエッコ!
ということで、めめとウエッコのお二人と共に京都から大阪へ移動〜。


どこかの駅でアドベンチャータイムの大型広告に遭遇!

テンションあがってワーイ!と写真を撮ってしまった。アドベンチャータイム大好き。
駅にあんなに大々的に広告があるなんて。結構知名度があがってきたのかしら。
・・・と思っていたら、
この間吉祥寺の雑貨屋で店頭にデカデカとアドベンチャータイムコーナーが設けられてました。おぉ〜〜。
DVD欲しいなー!

この日、アイリッシュはいつもの如くボーダー(今回のツアー、全てボーダーを持って来ていたとのこと)、そしてめめとウエッコのお二人もボーダーだったのだ。

ザ・ボーダーズ。
あぁ私もボーダー着たかった。

ライブ前に、揚子江ラーメンにて腹ごしらえ。

噂にはよく聞いていたけど、まーじーでー美味しかったーーー!!
なんで今までムジカのライブのときにここに来なかったんだろうと後悔するほど。
塩ラーメンだけど、あっさりしすぎてなくて、コクや旨味がある感じ。自分の中で今まで最強だった今はなき吉祥寺パーミーラーメンセンターの塩ラーメンに匹敵するくらいの最強塩ラーメンでした。

ボーダーズのお三方とともに。揚子江ラーメン。

あぁ私もボーダー着たかったーー!


そして、ムジカジャポニカにてライブ!!
【國木まちこwith坪井大】

國木さんがライブ中に坪井さんのことを「リズム大」と間違って紹介していたのがかなり印象的で、「國木まちこwithリズム大」と書きそうになってしまったわ。笑

國木さんとは、シャングリラと浜松で計2回共演していて、浜松はフジナイ(その頃はユニット名が『内藤』だったのかな)での共演でした。浜松の酒蔵にて。そのときのブログがコチラ。2009年9月だってよ。懐かしいー。
で、シャングリラのことがふわっとしているので、自分なりに色々調べてみた。
以下、備忘録的な振り返り。
2009年から更に遡り2008年11月。ハッチハッチェルバンドで関西ツアーに出た模様。日程的には11/6 名古屋 動物フェス@ちくさ座(懐かしいーーー!!!)→11/7 京都 ヨーロピアンでナイト@拾得→11/9 大阪 サンホール(奇妙さんとかが対バンだったイベント)。
で、あいている11/8に多分ハッチさんとコーヘイ君は特急楽団の仕事があり、私とトネーロは踊ろうマチルダのサポートでシャングリラに出演し、内藤と魚谷さんもシャングリラのイベントに『東京タワーズ』というバンドでトラベルスウィング楽団の面々と共に出演し翌日のサンホールの宣伝とかをしたんだと思われる。そして、そのときのシャングリラでの対バンに『わをん』もいて國木さんと初めて会ったんだと思う。
で、余談だが、その東京タワーズには『ジェイムス』の方も参加していて、そのときにやっていた『おっぱいのワルツ』がとっても印象的で、私の中では未だに清水さん=「おっぱいの人」という認識になってしまっております。スミマセン。

それ以来國木さんとは、大阪で呑んだり東京で呑んだり仲よくさせてもらっていて、私は國木さんのあっさりばっさりした性格が大好きで、今回お互い今までとは違う形で対バンということで新鮮でした。國木さんの歌声とても好きだなー!色気がある。

【めめとウエッコ】

想像力と表現力が豊かなめめちゃんが作った楽曲はとても素晴らしい。そして、曲中にたまに挟まれるウエッコさんが一人で歌うパートが私の中でかなりのツボでした。ウエッコさんが作る曲もとても好きなのだ。見ていると自然とニコニコしてしまう、そんなめめとウエッコのライブ。2日連続で拝見したけど、観れば観るほど楽しくなるしお二人のことが益々好きになった♡
そして、京都大阪の楽しかった二日間を思い出しちょっと泣きそうになってしまった。

ムジカジャポニカのせい子さんが我々のライブの模様をとても素敵に撮ってくださったのです。



うーれーしーいーーー!!
色々バタバタしてしまい、「せい子さんともっと色々お話したかったな」とか「ムジカのカレーを久々に食べたかったな」とか色々色々後ろ髪引かれる想いでございました。でもでも、久々にムジカでライブができたことが何より嬉しかったのでございます!
ありがとうございましたーーー!!!


帰りは飛行機で。
いつものようにまた楽器を機内に持ち込む持ち込まないのやりとりでちょっと揉めて。。。テロとか色々あるから厳しくなるのはわかるが、楽器って壊れやすいんだよー。持ち込みNGならギターやコントラバスのような専用ケースを作ってほしい。…己がハードケースで持ち運べよという話なのかもしれないが、階段を利用せざるを得ない駅やホテルがあるためそれも難しい。高速バスも楽器持ってると乗車拒否されることが当たり前くらいになっているので、車を持たないミュージシャンの移動手段がどんどん狭まってくるよー。でもツアーに行きたいよー。

飛行機からみた空はやはり素晴らしかった♪♪♪


羽田空港内(?)のお店で、プチ打ち上げ。

おつかれさまーーー!!!!
会いたかった人たちに色々お会いできた楽しいツアーだったわん。

次はラスト!四ッ谷homerだな!<続く>
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月10日(水)

関西ツアーの思い出2 〜京都編

テーマ:ブログ
我々、車の運転ができないので今回も電車ツアーでした。
なので、四日市⇒京都の移動も電車。これが凄まじかったー!
まず、近鉄四日市界隈から歩いてJR四日市駅へ。

おお〜。初めて来たぜー!閑散感がたまらなく大好きな雰囲気でした。

四日市⇒<関西本線快速>⇒亀山⇒<関西本線普通>⇒柘植⇒<草津線普通>⇒草津⇒<東海道本線新快速>⇒山科⇒<京都市営東山線>⇒京都

といった感じの乗り換え。勿論楽器と荷物(物販含む)と共に。
なかでも亀山⇒柘植間の関西本線(普通)が凄かった!乗り換えの時間も短かったため階段を上り下りし慌てて乗り換えると1両編成で車内は学生でギッシリ。「スンマセン!スンマセン!」と言いながら大荷物を抱えて乗車。電車が走り始めると、何やらいつもの感じの電車と違う。この電車は架線がないディーゼルカーだったようです。走行ルートも山の中とか渓谷とかアトラクションばりの素晴らしい景色で、貴重な体験だった!大変だったけど!

そんな感じで1両編成の関西本線から柘植駅にて草津線に乗り換えた。
ここの乗り換えは亀山と違い20分ほどの余裕がある乗り換え。なので、駅を見渡す余裕もあり・・・、

忍者がいたよ。


そして京都へ。
京都は喫茶マドラグさんでのライブ。
共演はめめとウエッコのお二人。

天真爛漫なめめちゃんとそんなめめちゃんを優しいまなざしで見守るウエッコさんとの二人の感じがとても微笑ましく素敵でした。
スチールパンの音、やっぱりいいなー!大好きだー。

そして我々のライブ。


最後はセッション。

楽しかった〜!!

メガネといい髪型といい目の上のでっぱりといい、二人は口を隠したら似てるんじゃないかという話で盛り上がり、検証写真。

結果、それほど似てないということが判明。多分目が似てないのだろう。

畳の畳縁(←これで”ヘリ”と読むらしい)でコーティングしたアコーディオン。

これ可愛いー!
音が出るところが塞がれちゃってるんで、音のことはさておき、見た目はとっても可愛い♡
こちらのアコ、畳職人の西脇さん作。西脇さんは日本畳楽器製造というユニットもされているそうで。畳の可能性を感じます。

マドラグさんのお店の雰囲気がとても好きなんだけど、あんまり写真が残ってなくて。。
以前、2012年にマドラグさんにランチを食べに行ったときの写真は見つかりました。コチラ
…といっても、この写真もマドラグさんの雰囲気は伝わらず、奥に写り込んでいる人が炭水化物をいっぱい食べていることしかわからない写真だということに気づきました。笑
マドラグさんのHPがいちばん伝わりますね。当たり前だけど。ホントに素敵なお店です。⇒【喫茶マドラグ】

京都の夜は上田邸にお世話になりました。

めめちゃん、ウエッコさん、本当に本当にありがとうございました!
すっごい楽しかったーー!

上田邸にはラングド社の会長、パンナ会長がいらっしゃり、気がつくと会長の写真ばかり撮ってました。

可愛い。


会長可愛すぎるー。

そんなこんなで翌日は梅田ムジカジャポニカ。めめとウエッコのお二人とも一緒なので4人で大阪に向かうのでしたー。<続く>
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年08月08日(月)

関西ツアーの思い出1 〜名古屋、四日市編

テーマ:ブログ
もう1ヶ月くらい経とうとしてますが、ようやくツアーのブログを書こうと思います。
7月11日からスタートした関西ツアー。
まず1発目は名古屋ストレガでした。

↑ストレガ近くにいた猫様。扉からの顔の出し方が絶妙♡

初めてライブをさせていただいたストレガ。

アコーディオン奏者の方が結構ライブをしているようで。四ッ谷ホメリに次ぐアコーディオンの聖地でございました☆
名古屋でライブするのは2年半振りくらいだったので、お久しぶりのお客様に会えてワイワイ楽しかったなー!店主の乾さんもとても素敵な方だった!
最後、深夜に得三にお邪魔して、森田さんやいずみさんに会えたのもとっても嬉しかったー!!


翌日は四日市に移動し、四日市MISAYAでライブ。
四日市もいつも温かく迎えていただき、会いたかったお客様にもお会いできて嬉しかったー!

写真は、リハの風景。

ライティングが絶妙だったので思わずパチリ。すげー巧いギター独奏者のような仕上がり。

そして、ライブの風景。
私、すっごい笑ってるけど、

アイリッシュコーヘイがそんなに面白いことを言ったような

記憶はないなぁ。笑

ありがとうございました!!

楽しかったー!

物販が可愛いことに♡

四日市に来てくださるお客様が作ってくれたフェルト人形。いつも四日市で再会できるのを楽しみにしてます♪

コーヘイ指人形と奥に写り込むアイリッシュコーヘイ

指人形verも可愛い。

関東のお客様から「今日は四日市行けないけど…」とメロンをいただきました!!

偶然にも私のワンピースはメロン的幾何学模様。色もメロン色。笑

ありがとうございますー!美味しくいただきましたー♪♪


そして、翌日は四日市から京都へ移動するのでした。<続く>
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。