~Website開設しました~

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月02日(木)

ハッチハッチェルバンドのこと

テーマ:ブログ
ハッチハッチェルバンドは3年半の休憩を経て、2月8日に一夜限りで復活いたします。

最近はハッチハッチェルバンドばかりを聞いております。久々にクダラナの友とかを聞いた際には不覚にも外で聞いてしまい、歩きながらニヤニヤが止まらなくなり、最終的には楽しくなってコンビニでチューハイを買い、飲み歩きしながら聞きました。いやー、愉快なバンドだったなぁという客観的な印象。

現在、6人でスタジオに入り、猛特訓中。

スタジオ練習のあとはみんなで呑みに行き、

楽しい話に花が咲く。



花が咲き乱れ、
みんな超イイ顔している。笑



すごい笑ったし、すごい酔っ払った。

因にその日のリハの模様はこんな感じ。

久々に6人で集まるとなって、ドキドキワクワクしながらスタジオに入ったけれど、音を出してみると、3年半を感じさせない「あぁ!これこれ!!」という感じだった。タイミングとか雰囲気とか。


ツイッターで2月8日に向けたカウントダウンのアカウントもございます。

もうとっくに20日前は過ぎてるんだけど、個人的に「イイナァ」と思った画像だったので今掲載してしまいました。
因に本日2月2日は6日前でございます!
わ!もうすぐじゃん!!

更に更に!Tシャツも販売予定でございます!

イラストデザインはイシワタフミさん。
2月8日、渋谷クアトロ会場物販で販売いたします〜!
是非に♪

2月8日、是非是非いらしてくださいませ。
チケット、まだお買い求めていない方は是非に!
みなさまにお会いできるのを楽しみにしております!
祭りだーーーー!!ワッショイ!!

2017.2.8(水)渋谷 CLUB QUATTRO
『一日だけの大復活!ハッチハッチェルバンド・ワンマンショー』
〜2013年8月に「マンネリ防止のため一時休憩」と、活動を休止していたハッチハッチェルバンドが3年半ぶりに大復活! 完全無比の「No.1・大衆・スイング・バンド」を体感せよ!!〜
Open 18:30 / Start 19:30
前売 3500円 / 当日 4000円(税込 / ドリンク別 / 整理番号付)
チケット発売: チケットぴあ・ローソンチケット・e+・渋谷クラブクアトロ店頭

《ハッチハッチェルバンド》
ハッチハッチェル(唄・バイオリン)
アイリッシュコーヘイ(ギター)
ペロ魚谷(ドラム)
藤田まゆみ(アコーディオン・歌)
トネーロ(ウッドベース)
内藤順一郎(バンジョー・トランペット)

【渋谷CLUB QUATTRO】 tel : 03-3477-8750  東京都渋谷区宇田川町32−1
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年01月13日(金)

あけましておめでとうございました。

テーマ:ブログ
気がつくともう1月も半分終わろうとしている。
2016年の思い出のブログも結局年内には終わらなかったの。なんか、ド年末に慌ただしく更新するのもどうかなーと思ってしまって。

2017年一発目のライブは!
吉祥寺スターパインズカフェにて行われるイベントにアイリッシュコーヘイと藤田まゆみにて出演いたします!!!

2017.1.18(水)吉祥寺 スターパインズカフェ
『そんそんそんそん、踊らにゃそんそん〜今年もよろしくこけこっこー!〜』
※アイリッシュコーヘイと藤田まゆみのDUOでの出演です
共演:クンクンニコニコ共和国
   ふーちんギド
   めめとウエッコ
Open 18:30 / Start 19:00
前売 2900円 (+1 drink) / 当日 3300円(+1 drink)
【吉祥寺Star Pine's Cafe】tel:0422-23-2251
東京都東京都武蔵野市吉祥寺本町1-20-16 B1

対バンの方々が素晴らしくて、ホントにホントに楽しみだ!!

というわけで、昨年10月12日にスターパインズで行われたライブの写真をドドッとアップいたします。もはや懐かしい。


これはアンデスを紹介してる場面だね。



素敵なお写真、ありがとうございます♪

これ以降は私のヘボカメラで撮った写真なのでなんとも写りが悪いのですが・・・
対バンのヨロ昆撫さん。

はじめましてだったのだけど、心を鷲掴みにされた!ずっとゲラゲラ笑ってたなー。

きる実(タカダアキコ)さんの衣装が変わる度にシャッターを押したい衝動に駆られてしまい…。笑

こちら↓はGAYAさんを交えたヨロ昆布 with GAYAの写真。

大ファンになりました!

そして、タブラクワイエサのみなさま。

凄い迫力でした。
かっこよかったー!

↑タブラクワイエサ with ニコル

1月18日、スターパインズカフェ、是非是非お越し下さいませー!!

16日にはヨロ昆撫さんも出るヨ!

*****

暮れの話と正月の話を少し。
2016年の〆は12月30日のヒネモスレコーディングだった。
出来上がりが楽しみだーなー!

最寄りの駅からのオツカレビール。天気がよくビールがひときわ美味しかった。

母が中トロと間違えて大トロを買ってきた。

大トロなんてあんまり食べる機会ないけど、大トロ+日本酒のコンビネーションも勿論最高だった。


実家に帰ってきたらやっぱりストロングを飲むし、

(『実家に帰ってきてもストロングを飲む』のが正しいのかな)

ノスタルジー散歩も欠かせません。

現在、団地の建て替え工事まっ只中。

よく行っていた商店街もメインのスーパーを残し何もなくなっちゃったなぁ。
なんか寂しくなった。これからまた構築されていくんだけどね。

昨年10月に発売し、愛飲していたストロングの梨ダブルがまだ売っていて、店内で一人で思わず「あ!」って声をあげてしまった。


家の近くで、空間を贅沢に使ったトイレを発見したり、


こっちをすごい見てくるのに、一定の距離は崩さない猫様と遭遇したり、

散歩は楽しい。


またまたまとまりない感じになってしまいましたが、
2017年も何卒よろしくお願いいたします〜。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016年12月22日(木)

2016年の思い出2 〜8月の思い出②

テーマ:ブログ
そういえば。
9月29日のブログの最後で<8月の思い出②に続く>って書いたくせに全然続いてないことに気がついた。
なので、サブタイトルを「8月の思い出②」にしつつ、8月の思い出とヒネモスの下半期の思い出を。

8月28日は川口senkiyaにて『サーカス的縁日日和 Vol.5』。


結城ファミーユを思わせるような、「街なかに急にこんな素敵な場所が!」というギャップ感。

いやー、楽しかったなー!

雨が降るかもと危ぶまれていたけど、結局お天気ももってヨカッタ!

私、トランペットの亮さんが子供と戯れてる画がいつも個人的に大好物なのです。

なんかイイナー!微笑ましい。

ワークショップもやりました。

お子様相手に独特の言い回しで説明をするペチカさんがいつもツボです。
この日はみんなでシンバル人形を作り、ワークショップのほかスイカ割りとかもしたりして。初めまして♪の方やお久しぶりです!の方など色んな出会い再会もあり楽しかったなー!
夏を締めくくる素敵なイベントでした!


8月31日、突発的に『シン・ゴジラ』を観てきた。観るなら映画館だよなー!と思って、新宿バルト9に行ってきた。好きな映画館なのです。

面白かったー。見終わったあと、新宿の別の映画館で『ゴーストバスターズ』を観ていた姉と落ち合い、ご飯食べながら色々話した。姉は毎年年間100本以上映画を観ているので、映画に関する質問なら大抵のことには答えてくれます。勿論『シン・ゴジラ』も既に2回観ていて、詳しかった。
因に最近『君の名は。』も観ました。色々思うところがあるので、観に行った人と話したいー。しかし、今私の近い周りには観に行った人いません(姉も観ていない)。。誰かー!


ここまでが、8月の思い出。
では。これ以降、下半期のヒネモスの思い出を〜。

9月10日、たまプラーザd-laboでワークショップ&コンサート。
今回のシンバル人形は立体的。

マコッちゃんが作ったのがどれなのかが一目瞭然だ。笑
そして、カープ坊やで作ったのはドラムの武瑠さんで、武瑠さんはこのあと東京ドームに行き、この日カープのリーグ優勝が決まったのだよなぁ。懐かしいー。

のっぴきならない事情があり、この日のために、曲の小道具として中国っぽい扇子を作ることに。

『中国 扇子』で画像検索をして下調べをし、100均で葬礼用の扇子を購入し、ユザワヤで中国をイメージした生地を購入。
布を張り替え完成!
…って、凄い簡単に書いたけど、ちょー大変だった!!
畳めるようにするのがいちばん大変で、何度もアイロンをかけたりして。アイロンも扇子という形的にかけづらいし。簡単にできると思って始めたら、まさかの一日仕事。もう二度と作りたくないくらい大変だったー。笑
多分、もっと薄い布を張り替えたら簡単なんだろうな。


10月16日は下北沢440でライブ。

ご一緒させていただいたふらむきりんさん。独特の世界観が心地良かった。
ピアニカを机の上に置いて両手で弾くという技、やってみたい!

ヒネモスのライブの模様。

これはネズミのときかな。

これはon pianoのときね。

素敵なお写真、ありがとうございます♪


そういえば。
6月12日の下北沢440で行われたヒネモスお披露目ワンマンの日に、終演後、偶然タケさん(ex. ハッチェル特急楽団)に遭遇!
一緒にビール飲んで、一緒に写真撮ってもらった!

いや、私、いつも誰かと写真撮っていただくときって、あとで客観的に見たときに「距離感あるなー」って思って反省してたんですよ。だから、今回は距離感を感じさせない写真を!と思って凄いくっついたら、なにやらやりすぎた模様。笑
でもでも、タケさんに久々に会えて嬉しかったーーー!!!


10月23日、ヒネモスで新潟県 越後妻有上郷クローブ座にて行われた『大地の芸術祭秋の文化祭』にて演奏してきました。

後ろに飾られているのぼりは、周辺の集落のお祭りで使われているものらしく、古いものでは江戸時代のものもあったとか。迫力ありました。祭りってパワーあるもんなー!

控え室から見えた風景。

上郷クローブ座は、2012年に廃校になった上郷中学校をリノベーションした施設とのことで、窓の外にはプールが見えました。その向こうには川が流れ、懐かしの腰洗い槽の姿も!
趣深いところでした。

佐藤悠さんによる「いちまいばなし」。

お客さんが順番にワンフレーズずつお話を繋げていき、佐藤さんは一枚の紙に、話の模様をどんどん描き足していって…。面白かったなー!佐藤さんの頭の回転の速さが素晴らしかった!憧れる。

切腹ピストルズ。

和楽器だけど体に響く物凄い爆音で、三味線もアンプから出力!パンクだった!!圧倒。

天野耕太さん。

天野さんのパフォーマンスに見入って、「ワー!すごーい!」と子供のように拍手してしまった。
ヒネモスと天野さんは何度か共演しているようで。私が加入してからはまだ共演したことはないので、天野さんと共演できるのを楽しみにしております♪

ヒネモス。

演奏のあとに、色んな方から「楽しかった!」と話しかけていただき嬉しかった。先入観などがない方たちの前で演奏するのって楽しいなぁと改めて実感。

帰りの車中、カズのiPadのiTunesからDJアプリを使用しDJ亮さんが選曲。
色々ハッピーな曲をかけてくれる中、スキャットマンジョンだけリンクのヒモ付けがうまくいってなかったからかかからなくて。。

凄く聞きたくなってしまって、後日図書館で借りて来ました。『SCATMAN'S WORLD』。よい。聞いてるとなんかニヤニヤしちゃう。


ヒネモスは最近、保育園での演奏や個人的なパーティでの演奏が多く、一般的には告知できないのですが、ちゃんと定期的に演奏をしております。
先日は渋谷某所にて行われたクリスマス会でワークショップ&ライブをしてきました。
なんと、以前ハッチハッチェルバンドで結婚パーティーで演奏をさせていただいた方が主催の方で、私を通してヒネモスを知ってくださったそうで。そういう繋がりって本当に嬉しいなー!
お子様も誕生されていて、ご夫妻にも久々に再会できて嬉しかったです。

そして、いちばん最近のヒネモスのこと。

12月22日、都内某所の保育園のお楽しみ会で演奏してきました。

子供たちのピュアな反応や自由に体を動かして音楽を楽しむ姿が微笑ましく、私も演奏しながら笑顔が絶えなかった。

私の持ち場↓
たまにこれにアンデスが加わったり波マシーンが加わったり、扇子が加わったり。

いつもはセキセイインコを肩に乗せてるのだけど、ヒネモスはもっとメルヘンっていうか、…セキセイインコのイメージじゃないなぁと思い、黄色い鳥を乗せてます。この日の終演後…いや、演奏中から「鳥、ホンモノー?」「生きてるのー?」って子供たちに矢継ぎ早に聞かれました。笑
勿論「本物だよ」といつも答えてます。

既述の通り、ヒネモスの公演で告知できるものが最近少ないのですが、1月末に久々に告知できるライブがありますー!
彦六の店主・織田島さんの所属するウクレレアフタヌーンと♪
ウクレレアフタヌーンも大所帯なので、出演者は何人になるんだ!?

1.29 (日)  渋谷Last Waltz
『大人数の小音楽会~キテレツビッグバンド対決~』
開場 : 12:00 開演:12:30
料金:前売:2000円 当日2300円 共に+1DRINK
12歳以下 1000円・未就学児無料!
出演:ヒネモス、ウクレレアフタヌーン

久々のヒネモス公演、是ー非ーに〜!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。