先日、DO-IT Japan 一般公開シンポジウム@東京大学 で
学んだことを自分のためにブラッシュアップ☆
『障がいや病気による学びの困難を抱える子どもたちに、
テクノロジーを活用した学び方の情報を提供』
⇒ http://amba.to/2bBkmgM
DO-IT Japanがハンディを持つ子どもたちに伝えていること は、
健常の子どもたちにも、はたまた大人たちにも
大切なことだと思ったのです。
【1】自己理解・自分の障がいの理解
【2】自己決定
【3】自己権利擁護(=セルフアドボカシー)
【4】テクノロジーの使い方を知る
シンポジウムの中で、
ハンディを持つ子どもたちが
自分の言葉で語ってくれていました。
「周りの人に聴覚障がいのことを知っておいてもらう。
できないことがあるけど、
どうやったらできるのか?を
相手に伝える。」
「LD(学習障がい)のことを周りの人はなかなか
納得してくれなかったから、
理解してもらうことは諦めた。
でも、具体的にこうして欲しいと代案を出している。」
「柔軟でいること」
「必要な配慮は求めていく」
「なければ、どうしたらいいのか?を考えていく」
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具体的にこうして欲しいと、代案をだす力。
これは本当に、
どんな人にでも求められるものだと思いました。
ハンディがあっても、
ハンディがなくても、
コミュニケーションに問題が起こったときや、
意見が食い違ったときは・・・
攻撃的にならず、
黙り込むのでもなく、
自分のニーズを表現する。
さらに、
自分のニーズを伝えつつ、
相手のニーズに耳を傾け、
折り合いをつけていく。
こういう力を子どもたちの中に
育むことができたらな、、、と
連日の夏休みのきょうだい喧嘩を見ながら
母は思うのです(笑)
※これは数年前の写真ですが☆
☆急遽思いついたおしゃべり会のお知らせ☆
場所は自宅です~☆
8/31水曜日14~16時
『ママのためのゆるゆる茶話会』
松戸市 五香駅前
急遽開催~^^
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