あっちょとポニョとハルの育児日記

子供の美点を奪わず、
そのまま善良で自分の頭で物事を考える人間に成長してほしいと願っています。
幼稚園のお話や、区の生活、子育て情報、
子供のお顔がはっきり映っているものは鍵かけていますので、
興味のある方はアメンバー申請してください。

家族

あっちょ・・・アラフォーアスペ、夜勤バイトと在宅ワークしてます。

夫・・・ペンギンズの隊長みたいなハードボイルド(?)パパ。
きちんと子供の世話をしてくれる真のイクメン。

ポニョ・・・36歳でAIHから産んだ長女、幼稚園児。
身体は大きいけど繊細な乙女。
おしゃれで女子力高い!

ハル・・・38歳で自然妊娠で産んだ次女、短期保育。
ちっちゃいけど笑顔は抜群。
やんちゃな暴れん坊。

テーマ:

西新井のギャラクシティにやってきた恐竜どうぶつ園

世界中の子供に大人気。

オーストラリアから来た、リアルな恐竜パペットショーです。

 

ツアーメンバーには日本人のお姉さんもいるので、

舞台は全編日本語。

パペットのつくりはとってもリアルでうろこや口の中まで精巧に作られています。

後列や二階席だと見づらいけど、モニターで映してくれていたので見えました。

観客の子供達に舞台に上がってもらう回数も多く、とても微笑ましいです。

舞台は、正直なところ意外と学術的で淡々と説明が続き、

夫と私は途中からうとうと・・・。

ハルも飽きてた。

しかし、ある程度の年齢層の子供達の反応は最高!

この感じ、「おさるのジョージ」に似てる。

けっこう淡々と説明が続くんだけど、大人の興味を惹くような余計なかざりがない分かえって子供達の反応はいいんだよね。

恐竜マニアの幼児から小学生のみなさん大興奮でした。

 

舞台の終演後はロビーで恐竜パペットと触れ合えます。

かわいい赤ちゃん恐竜。

お目目とかお口が動くのー。

口の中がリアルで可愛い。

子供の手が伸びまくり。

 

この子をハルが気に入ってしまい、ずーっと付きまとっていました。

ポニョは腕を噛んでもらってちょっとビビッてます。

 

恐竜着ぐるみタオルを試着。

物販も素晴らしかったです。

通販もしてるみたい。

物販いいな、と思ってたら終演後パペットと触れ合ってから覗いたらほとんど売切れでした。

 

恐竜どうぶつ園の後は足立区 こども未来創造館のスペースあすれちっくで遊びました。

天井いっぱいに広がる巨大シャンデリア?

ライティングも美しい・・・。

実はネット遊具なんです。

3階建てのアスレチック。

このアスレチック、見た目に美しく、子供達がはしゃいで走り回ってる姿も可愛いのですが、

付き添いで大人が入るとめっちゃハード。

全身運動。

揺れるから歩くだけで大変だし、子供達と一緒に転がったり滑ったり。

各階をつなぐトンネルはしごも大人にはなかなかキツイ。

身体の大きいパパさん達はかなり苦労します。

パパさん達は途中から疲れてハンモックにする人続出。

これ、週何回か通ったらめっちゃスタイルよくなりそう。

うちは西新井から遠いからそんなに行けませんが。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


2人目ランキング

昨日のスカイツリー。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

行ってきました、調布市グリーンホール。

氷室京介さんのフィルムコンサート。

2児幼児持ち、平日、どうせ行けないだろうな・・・と思ってあきらめていたら、チケット取れちゃって。

開演から遅れていくことになっても最悪行けなくてもと当日までハラハラしていました。

しかも夜勤明け。眠くなったらどうしよう・・・。

でも、行けました、開演からバッチリ見られました。

ありがとう、夫、ポニョ、ハル!!

 

服装。

迷ったけど、普通の夏のロックライブに行くようなTシャツにカットオフジーンズで行きましたが、大失敗でした。

半分くらい氷室さんのライブTシャツでキメていて、

後の半分の氷室さんグッズではない私服の女性はフェミニンなきれいめスタイル。

氷室さんファッションorきれいめファッションが正解でした。

私一人だけ浮いていたと思う。

なにあのおばさん、とか言われていないことを祈ります。

 

早めに到着しましたが、ほとんど無意味でした。

物販に並ぶためにうんと早く行くのなら意味がありますが。

(物販は午前中から並んでいたらしいです)

全席自由でチケットの番号順に入場できるので、開演時間に間に合えば大丈夫です。

チケットの番号は完全にFC優先。

FC枠が1000人の入場が終わってから各種プレイガイドなどの入場です。

 

氷室さんが悪いわけでも、スタッフさんが悪いわけでもないのですが、

すごーい客入りだったんですよ。

チケットは完売。

1300人?の人を番号順に呼んで(番号だけーで呼ばーれ)、自由席で座らせる。

そんなの30分で無理でしょう。

開演時間は遅れました。

 

並んでいる間、長年の氷室ファンの美しいお姉様とお話させていただいて。

楽しかったと同時に私が来てよかったのか?

あんまりちゃんと受け答えできずに申し訳ありませんでした。

 

でも、開演とともに落ち込んだ気分も吹き飛びました。

音質は、2階の後方だと割れてた?潰れてた感じ。

でも音量や音圧はものすごくて、

何より、ファンのみんなの熱気が凄い。

1階の前方は普通のライブみたいにみんな立って歌って踊って手拍子してこぶしを突き上げて、

2階の方はちょっとまったり。

立ってる人もいれば座ってる人もいるし、傾斜がきつくてよく見えるので立ちたい方も座りたい方も共存できてました。

私はほとんど立ってましたが、ときどき座りました。

夜勤明けで、開演まではあくび連発でしたが始まったら眠気ゼロ。

私も歌って踊って手拍子して途中は泣きました。

スクリーンの見易さは2階席、すごく良かったです。

「普通の映画と一緒で中央後方が見易いよ」

と教えていただいた通り。

 

LAST GIGS本番に行けなかったので、これが私のLAST GIGSだって感じでボロ泣きでしたね。

もう#4TO THE HIGHWAYから泣いてました。

(#7 WELCOME TO THE TWIILIGHTも相変わらず泣ける。

この曲は布袋さんがちらついてしまうのである意味演奏してほしくなかったというのは見る側の勝手な感想です。

他のBOOWY曲は氷室さんのカバーが大好きだし、

氷室さんに歌ってもらって感謝の気持ちで一杯なのですが。)

ちなみに私は超涙腺固い系女子です。

LAST GIGSだけはなんかだめなんだよね・・・。

セットリストでは#22 WILD AT NIGHT~#28JEALOUSYを眠らせて

のところが好き。

 

BDではカットされた映像もありました。

MCで福山さんに触れたところとか、

アンコール待ちのお客さんのウエーブ、

アンコール待ち中にマッサージを受ける氷室さん等。

生照明連動はとてもよかったです。

客席が本当のコンサートのように盛り上がれた理由のひとつが照明だと思います。

ステージにはヒムロックがいつも足をかけるころがしだけがありました・・・。

全てが終わった後ころがしにスポットライトが当たったときはまた泣きそうになりました。

 

音楽性としては氷室さんのリズム感と作曲能力の高さにあらためて驚かされました。

これは生観客がいないとわかりにくいのですが、氷室さんの曲って難しいんですよね。

改めて、天才とは氷室さんにこそふさわしい称号だと実感しました。

天賦の才能と、音楽一筋に人生を捧げた努力。

唯一無二のロックミュージシャンだと思います。


氷室さんのライブで感動したもうひとつは、

ファンの方が素晴らしいことです。

これは昔生参戦したときも思いました。

夫のお供等で邦楽洋楽行きましたが、

氷室さんのファンはまず、容姿がきれい。

容姿といっても生まれつきの顔とかの話ではなくてみんなちゃんときれいにしてるんです。

歩きタバコをする人が私が見かけた範囲でいなかった。

子連れさんがわりといたのにマナーの悪い子供がいなくて小さなお子様まで利発でお行儀が良かった。

子供の声でのコーラスは微笑ましかった。

私は迷ったけどおとなしくしてなさそうだからポニョ連れていきませんでした。

氷室さんが自慢に思うファンだと思いました。

ニューミュージック系だとマナーいいファンいるんですが、正直、私がこれまで行ったロックのライブで一番のファンです。

 

フィルムコンサートの次のお目当て。

お衣装展示はちゃんと見られました。

これ、撮影禁じゃないよね?

みんな撮ってたし、係員さんもたくさんいたし。

ヒムロックの生衣装。

間近で衣装の大きさを見るとヒムロックの身長はだいたい公表どおりだと思います。

西山さん(185cm)との比較から、だいたいそのくらいかなと推測はできましたが。

でもヒムロックって足は小さいんですよ。

手の指はすらっと長いのに不思議。

ヒムロックって手まで美しいよね・・・。

 

メモリアルチケット。


ああ駄目だ。

やっぱり素直に寂しい。

悲しくなってきました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハルも2歳になり、

ポニョも喘息の発作を1度も起こさず、

今年後半はライブ三昧の予定。

(このまま子供達がずっと健康でありますように・・・)

 

前にも書いたように私は音楽嫌いで、知識もセンスもなく、

でもたまに聴いて心地良い物は聴くし

夫の参戦するライブにはお供するくらい。

でも、布袋さんのお陰でライブ行きたい熱が湧いてきました。

 

まずは

氷室京介さんの

「KYOSUKE HIMURO THE COMPLETE FILM OF LAST GIGS」

去年家庭の事情で行けるはずもなかったLAST GIGS。

LAST GIGSは私よりもっと濃い氷室さんファンが行くべきものだし。

フィルムコンサートも平日だし行けない予定だったのですが、

急遽行けることになりました。

布袋さんのプレリクに応募するのにローチケ見たらあった!

そして、夫の仕事(子供を見てもらうため)の都合もついた!

私の中で氷室さんが布袋さんに出会わせてくれたので布袋さんが氷室さんに出会わせてくれたと思ってます。

しかし、私の夜勤明けの日なのでかなり眠気が不安です。

あまり早くから行けないから、衣装展示とか物販見る余裕はないかもしれないのも不安。

ヒムロックのお衣装見たいーーーーー!!!!

頑張ろう。

 

夏休みは子供サービスで

ポニョとバレエの観劇や

ポニョ&ハルとミュージカル「ピーター・パン」の観劇も予定しています。

 

高中正義さんの

「TAKANAKA SUPER LIVE2017 "渚・モデラート"」

夫へのプレゼント。

夫が日本で一番好きなギタリストです。

ところで私は何年も夫は布袋さんのことが嫌いなのだと思い込んでいましたが、多忙につき追っかけるのをやめただけで今でも好きなギタリストトップ3に入るくらい好きだよ?

といわれてしまい驚いています。

夫、布袋さんのことあまりよく言ってなかったじゃん。

夫に言わせると十分褒めていたらしい。

子供を預けて夫婦でデートしてきます。

(子供の体調がよければ・・・)

 

ASAHI SUPER DRY KANPAI JAPAN LIVE2017

スーパードライのシールを集めて応募。

福山雅治さんやコブクロさん、布袋さんが出演します。

私の中では当てる気でいますが、

夫が福山さんファンやコブクロさんファンの推定総数から計算した結果、

「10口応募すれば当たるんじゃない?」

10口・・・?

当たったらぼっち予定なので一緒に参加してくれる相方募集中。

 

ちょっと怖いのは今年の本命の

布袋寅泰 JAPAN TOUR 2017※正式タイトルは後日発表

のチケットをまだ入手していないことです。

チキンなのでBCに入会しちゃおうかとも思ったのですが、

FC先行じゃなくても取れるというアドバイスもいただき、

それにいつどこに行くか直前までまだわかりません。

初参戦なのに万が一良席当たってしまったら布袋さんや濃い布袋ファンの方にめっちゃ失礼そう、後ろとかはじっこの席がいいし。

とりあえずプレリクで

確実に行けそうな市川応募しました。

行ける距離で、日曜日だから子供を確実に夫に預けられる。

本当はNHKホールが良かった。

NHKホールは昔ライブで何度か行ってお気に入りになった会場ですし、

私がホテホテモードに突入したbeat7のファイナルの会場でもありツアーでは一番行きたいのですが

平日は私と子供を預ける夫の休みをすりあわせなくてはならないので直前まで行けるかわかりません。

行けそうなら市川とNHKホール両方行っちゃおうかな。

横浜アリーナのファイナルも行きたいけどこれも平日な上にクリスマス。

今年は布袋さんに2回は参戦したい。

来年になるとポニョも年長。ハルもどうなるかわからない。

幼稚園の役員も回ってくるし、小学校の入学準備も。

再来年になるとポニョも1年生だからもう一時保育などに預けられなくなるし、やっぱり小学校の役員とか回ってくるかも。

あれ以来発作を起こさないから忘れがちですが、喘息のこともあります。

と考えると今年は行けるだけライブ行きたいなあと思う次第であります。

 

今はとにかく、あさってのヒムロックのフィルムコンサートでドキドキして眠れません。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。