南区水害防災訓練

テーマ:
水廻りのトラブル
修理・配管・リフォーム
チューリップお気軽にお問い合わせ下さい!チューリップ
お見積もりは無料ですニコニコ


名古屋市南区豊
(有)白鳥水道工業所

黄色い花   黄色い花    黄色い花    黄色い花   黄色い花    黄色い花   黄色い花     黄色い花   黄色い花   黄色い花

前回アップもしました、
名古屋市水道組合の懇親会時に

『日曜日の水防訓練。
   行けないから代わりに行って
   くれる??グラサン

と、複数名から言われ、

『はーい音譜 いいっすよーニコ音譜

と、ひとつ返事。
簡単なお手伝いだから大丈夫との
ことで、
名古屋市水道組合からは
森さんニコと白鳥さんニコ2名で
訓練に参加いたしました。



うわー!
久しぶりの小学校、懐かしい感じ。
(ここの卒業生ではありませんニヤリが)
{4D6AA1F0-B63F-435B-AE0E-3E639272AD22}

南区内の小学校にて。

{D762190A-55A9-4CCA-B524-DD868592DF79}

名古屋市上下水道局員の方々、
南区警察署、消防署、消防団の方々。
そして近隣住民多数の方々。
総勢約230名、多数参加されました。

{03AEF531-4AD6-4124-A2E0-03B50B05FF35}

その昔、昭和34年9月に発生した
伊勢湾台風では、名古屋市内
約1400名が水害により犠牲になる
大惨事だったそうです。

また、
現在は台風および、ゲリラ豪雨の水害も
懸念され、いつ・どこで発生するか
全く読めない水害もあると、
警察署からのお話でした。


そこでビックリマークビックリマークビックリマーク



「もし、ご家庭の前の道路が冠水し始めたら…』

を、想定した

『簡易水防工法』
の体験形訓練が行われ、組合2名は
このお手伝いに参加いたしました。

雨水が玄関や車庫に入ってきたら、
一時的に水が入るのを防ぐことができます。

ご家庭の庭にあるプランターに
ペットボトルを重りがわりに入れ、
{290FA29A-C4A9-4553-A1A0-1800538B7CEF}

ブルーシートで、ぐるっと巻きます。
プランターの代わりに、
ガソリンなどの容器に水を入れても良いです。
{D9E92D55-F9AE-4E12-8193-551FBA80CFE9}

ぐるっと巻くのも、1人では難しい!
ご家族・近所の方々と助け合いながら
巻いていく想定で行われました。

{3E113BFE-9A4A-4008-BEE4-32AC89FA6C2C}

森さんは、ガソリン容器の方で
お手伝い。

{BAC87EAB-D6C7-4279-8D0A-9A3CC45C1E2A}

ペーペー白鳥はプランターの方で。
まるで、
キッザニアのチビッ子のよう…笑い泣き汗あせる

{A8643FCF-F717-476F-882C-288D17826F9E}

どの方も、素早く協力され、
一時的な止水板の代わりができましたビックリマーク

{8DFAF460-1C6F-4619-B331-F09DFBFF8A2D}

せっかくの止水板、流されないよう
両はしをペットボトルや土のうで
固定することが大事です。

土のうが無ければ、45リットルのゴミ袋を
二枚重ねにして水を半分ほど入れた
『水のう』でも良いです。



名古屋市内の住宅。
よく見ると、ほとんどのおうちは、
玄関を階段で高さを高くしてあります。
{3514CB9A-32DF-482E-9F8D-46F7D5ADAB1C}
アップこれも、かつての伊勢湾台風の
教訓からだそうです。


ご家庭でできる簡単な、水害予防として
{E9816C9C-5102-4573-AD31-4B0EC216A43F}

雨水ますは、雨の大切な入り口。
日ごろから綺麗にして、
ゴミや落ち葉を清掃し、物を置かないよう
ご協力をお願いいたしまーすニコニコ


どんな訓練で、
どんなお手伝いができるのか分かりません
でしたが、たいへん勉強になりました。


水道局の方にスリッパも
お借りし、色々お世話になりありがとうございました。


また、一緒に参加しました、
森さんニコ
ご褒美音譜のオリーブオイル
{D1697ED1-B21A-4A2D-AF3F-EF2688BEE43F}

ありがとうございましたーウインク


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

建設業許可番号

愛知県知事許可

一般-14-33902



AD

初めての懇親会☆

テーマ:
水廻りのトラブル
修理・配管・リフォーム
お気軽にお問い合わせ下さい!
お見積もりは無料ですニコニコ


名古屋市南区
(有)白鳥水道工業所





ペーペーアシスタント
年に一度の懇親会に
初参加ですニコニコ

{B2609F22-5970-4C77-918E-288EB1E91AC6}


名古屋市の指定水道協同組合と
(株)水道会館さんの主催で
総会本 と、優良工事店の表彰拍手
挨拶などが行われます。

{1B4B76D7-2860-4F38-9A0E-60096C3E3BD3}

すべてのプログラム終了後の
食事会なる懇親会スタート生ビール生ビール


毎年参加の白鳥水道社長は、
先日からの配管工事で行けない為、
代役で初めて出席させて頂きました。


社長からは、
「食べてきてちょ!!』もぐもぐ
と、だけ言われてきましたがあせる

最初、段取りがイマイチ分からなく
ドキドキしましたあせる


ひとまずビックリマーク
いつもお世話になっている
南睦会の方々も一緒ということで
心強く、まずご挨拶と笑顔ニコニコをと、
参加いたしました。



名古屋市内某ホテルにて。
わードキドキロビーのお花も立派お願い

{9656B4B8-7053-4803-98A0-D85929ED4A09}


テーブルでの和洋折中料理寿司

{64FEB422-689F-4FA4-9079-9E1A2CFD8038}


お寿司は、なだ万さんの
その場でにぎりたてのお寿司が
いただけましたビックリマーク

{65A0F6C5-B45F-4F84-A8EB-A0C60C371F20}


鈴木設備の鈴木社長と、
富田水道の富田さん。

{433312E0-F102-4159-8A0F-31577166F88C}


そういえば、
先週からうちのトラックに貼ってある
名古屋指定水道協同組合=名水協のステッカー。

{62492EEC-EE90-4DED-8694-7017FB7BBDDA}

{6BC4E5B7-C60D-4D4E-85D6-5B3D3E0F3419}


富田さんに聞いてみました。


『あれって、マスコット名前あるの?
   なんかのモチーフ?』

で、
富田さん即答。

『シャッチー!
  ” しゃちほこ”だが〜〜〜ガーン

なるほど〜〜、、、でもそりゃそうですねあせる


ちなみに参加のお土産は、
熊本震災の復興応援に際して

{E6E64294-5D39-427E-8F92-90F1256BADD1}

アップアップ熊本ラーメンでした!


馬刺しじゃなくて残念でしたねー
富田さんニヤリ



たわいないお話しか
まだまだ出来ませんが、
アホな私に皆様、本当に
良くしてくださいます。


皆様お世話になり
本当にありがとうございました
{FFC2B3E4-7C9A-46D8-B98F-15B38C7E3805}

話の中の流れで、
次はまた防災訓練に
参加させて頂くことになりました。


まだまだペーペーですが、
お誘い頂き
出来そうなことは


まず楽しむビックリマークビックリマーク


をモットーに、
勝手に南睦会を盛り上げまーす爆笑
今後ともよろしくお願いしまーす!







建設業許可番号

愛知県知事許可

一般-14-33902

AD

晴れの日・雨の日住宅工事☆

テーマ:
先週からは
個人住宅の配管工事を
やらさせて頂いてます。


名古屋市守山区
S様邸・
住宅新築工事
屋内の排水管を先行して配管します。

{8312B461-A2E0-4A7F-880A-EC4FA47F6C62}

前半はお天気良く晴れ
スムーズに進行しました。


基礎工事は配管工事の後に
コンクリートの打設です。

{AB5E896A-AA9A-409C-BB02-DFF48E918E4D}

こればっかりは、
お天気晴れに恵まれないと
工期が遅れます。


翌日、
コンクリートの乾き具合を
確認しに行ってきました。
{00BD290B-B29D-4932-BCD9-E723455E0108}

ばっちりビックリマーク
乾きました。


が…


今朝から久しぶりに雨雨雨雨


細かい作業は、
あらかじめ
うちで行います。
{22D8BC49-8008-4D5F-B6EF-C8DA903A9C23}

緑も多く、
閑静な立地でした。

あともう少し工事は続きますニコニコ

AD