耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:

VII.農作業記録  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


■ウッチー圃場 今日の農作業記録 (2013年11月12日 火曜日)



今日も晴れたり曇ったり、小雨がぱらついたりという

冬っぽい天気でした。


風が強くない分、昨日よりも体感的には暖かく感じました。


昼からは久しぶりににしやん さんがお越しになり

いろいろ教えていただきましたo(^-^)o

ありがとうございましたm(_ _)m



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131112ウッチー式・今日の農作業の出来栄え01

画像左奥、


いいかげんサツマイモ掘らねば^^


画像手前のイチゴおおきみ苗床跡地は

この画像撮影後、超極早生ライムギらい太郎を種蒔き!

2年前の種やけど、発芽するだろうか・・・・^^



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131112ウッチー式・今日の農作業の出来栄え02
これまたいちごアロマと、四季成りイチゴあまごこち苗床跡地を

たまねぎ用に土づくり&整備後、

9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ を定植!



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131112ウッチー式・今日の農作業の出来栄え03
画像右奥、

8/27に種蒔きし 9/17に定植したタキイ種苗白菜晴黄85日型第1陣目 を初収穫!!


後で気が付いたのですが、

同じ日に種蒔き、定植した60日型だと思っていたら85日型だった・・・(T_T)



極早生たまねぎの苗床は

本当は今日、新たに購入したいちごカレンベリーを定植したかったのですが

時間がなかったのでとりあえず仮植え。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131112ウッチー式・今日の農作業の出来栄え04
画像左奥、ここにも

9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ を定植!!


一応、これで予定していた極早生たまねぎは定植完了^^

予定より1週間遅れてしまいました・・・・(T_T)




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131112ウッチー式・今日の農作業の出来栄え05
画像中央奥、

8/5に種蒔きしたタキイ種苗にんじんDrカロテン5 を初収穫!!


そんな1日でした^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日2013年11月12日・火曜日に行ったウッチー農作業記録の詳細です。

1).切りワラ回収!

2).いちごアロマ、あまごこち跡地、たまねぎ用に土づくりと畝たて。

3).たまねぎ用の穴あき黒マルチ張り。

4).北エリア予定地に9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ 第2陣目 定植!!

5).いちごアロマ、あまごこち跡地に、9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ 定植!!


6).8/27に種蒔きし 9/17に定植したタキイ種苗白菜晴黄85日型第1陣目 初収穫!!


7).7/23に急遽種蒔き  し、8/14に定植したキャベツ初秋第4陣目 収穫!


8).イチゴおおきみ苗床跡地に、超極早生ライムギらい太郎第1陣目種蒔き!


9).8/5に種蒔きしたタキイ種苗にんじんDrカロテン5 初収穫!!


10).5/7に定植したお多福ショウガ 初収穫!!


11).いちごアロマ、ポットに植え替え。


12).いちご宝交早生余り苗、ポットに植え替え。


なんか書き忘れてそう・・・・^^



--------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。