耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:

III.野菜栽培作業記録各論 【1959】  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


4.キャベツ(305)


・キャベツ初秋第4陣目初収穫の備忘録です。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131105キャベツ初秋0723蒔0814植#4初収穫01


7/23に急遽種蒔き  し、8/14に定植したタキイ種苗キャベツ初秋第4陣目 です。


ネキリムシで壊滅した第3陣目から急遽種蒔きしたのですが

育苗もいまいちなうえに、雨が多く生育がかなり遅れてしまいました。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131105キャベツ初秋0723蒔0814植#4初収穫02
バラつきがかなりありますが、結球しているものはよさそうです( ̄ー ̄)フフフ




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131105キャベツ初秋0723蒔0814植#4初収穫03
根こぶ等病変はなく、いいんですが、

根の張りが悪いようです。茎も細めです。


このあたりが雨の多さが原因と考えています。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131105キャベツ初秋0723蒔0814植#4初収穫04
今、キャベツ高いそうですね。


2個収穫しました^^


某大手スーパーでは@258だったそうです。


これから順次収穫できそうなので重宝します(-_☆)




------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。