耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:

VII.農作業記録  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


■ウッチー圃場 今日の農作業記録 (2013年10月28日 月曜日)


この1週間はうんざりするぐらい雨がよく降りました。

うってかわって今日は久々に1日中快晴でしたo(^-^)o


しかし、早朝夜明け前はめっちゃ寒く、

初冬用の格好で作業しました^^


まあ、日が出たら暖かくなりましたけどね^^



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131028ウッチー式・今日の農作業の出来栄え01
残りのサトイモエビ芋 を掘った後、

サトイモ跡地の2本の畝を3本に分割して

畝間には土づくりのための畝間施肥。


畝整備後、極早生たまねぎ用の黒マルチ設置!


今年は横着して初めて穴あきマルチを使いました^^


まあ、個人的には開き方、配置が気に入らないんですけどね・・・。


じ、時間が・・・・

(↑カラオケ行かなかったら済む話なんですけどね^^)





耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131028ウッチー式・今日の農作業の出来栄え03
いよいよ明日、極早生たまねぎの定植です!


画像中央手前左の9/9に種蒔きしたタキイ種苗極早生たまねぎマッハ 苗床、

極めて順調に苗が出来上がっています( ̄▽ ̄)V


画号手前右、

8/27に種蒔きし 9/17に定植したタキイ種苗白菜晴黄60日型第1陣目

結球が始まりました!



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131028ウッチー式・今日の農作業の出来栄え04
先週スジ掘りだけしておいた、画像左手前のイチゴ苗床跡地、

畝間を深く掘って、いつものように土づくりのための『畝間施肥』!


その後、手前左から畝5本分に

自家製落ち葉堆肥 を投入してイチゴ宝交早生の定植前の元肥準備!!


画像奥には極早生たまねぎをとりあえず2本分定植予定。



そんな1日でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日2013年10月28日・月曜日に行ったウッチー農作業記録の詳細です。


1).イチゴ苗床跡地、畝間を深く掘り、畝の上に土を乗せる作業!


2).その掘った畝間に、ワラを投入し、土づくりのための『』畝間施肥』作業!


3).4/16に定植したサトイモエビ芋(唐の芋) 収穫終了!


4).そのサトイモ跡地、畝間施肥、畝を2本を3本に分割作業!


5).その畝3本に極早生たまねぎ用の穴あき黒マルチ設置!


6).イチゴ予定地に自家製落ち葉堆肥 を元肥として投入作業!(畝5本分)


7).ワラ回収作業!


8).10/1に定植したイチゴ狩りで有名な『御前崎フルーツファーム』 さんに頂いたイチゴ苗 開花確認!


9).金魚草種蒔き(10/27)

------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。