耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:

III.野菜栽培記録各論 【1921】   ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


3.たまねぎ(189


・赤たまねぎ 赤玉の極み 種蒔きの備忘録です。



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131001中晩生赤たまねぎ赤玉の極み種蒔02

四季成りイチゴ跡地です。

剣先スコップ(ショベル)での天地返しと備中鍬で耕うんだけしています。


急遽種蒔きとなったので特段の準備はしていません。

残り肥料分での栽培となります。


まあ、私の個人的な感覚では

この赤たまねぎは生育がかなり旺盛で吸肥力も強い品種だと考えていますので

残り肥料で十分でしょう。


3条蒔きですので3本V字の蒔き溝を切りました。



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131001中晩生赤たまねぎ赤玉の極み種蒔04
久々の栽培となります。


この品種はとにかく栽培しやすく大きい大玉になります( ̄ー ̄)フフフ



6.5mlでこれぐらいの量です。





耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131001中晩生赤たまねぎ赤玉の極み種蒔05
種蒔きして、軽く覆土して、木片で鎮圧して潅水して

モミガラ掛けて、また潅水します。



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-131001中晩生赤たまねぎ赤玉の極み種蒔06

時間がなかったのでワラを入れていた袋で

強い雨対策を行って作業完了ですo(^-^)o



-------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o





※こだわりのウッチー式 たまねぎの詳しい種蒔き方法はこちら※


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。