耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:

VII.農作業記録  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


■ウッチー圃場 今日の農作業記録 (2013年9月3日 火曜日)



今日は昨日よりも雨がよく降りました。


勝手なもんですが、もう雨はいりません・・・・(-_-)


そんな中、早朝と夕方の部の時には

ウソのように雨が止んでいたので早速畑へ!!( ̄ー ̄)フフフ




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130903ウッチー式・今日の農作業の出来栄え01
ここは作業なし。


サツマイモがモサモサしてきました^^


雨のおかげでサトイモの水やりをしなくてよくなったことは

助かっているのですが、他の野菜にはね~・・・・降りすぎです^^



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130903ウッチー式・今日の農作業の出来栄え02


今日、絶対したかったことは

画像中央手前、8/5に種蒔きしたタキイ種苗ブロッコリーハイツSP第2陣目 を定植!


雨のせいもあり、いろいろ予定変更があり

ミニトマト跡地への定植となりました^^


そして、この場所に1本畝を増やす作業も、

これで目途がつきました^^




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130903ウッチー式・今日の農作業の出来栄え03
昨日栽培終了したオクラ跡地を溝を掘って

後々の元肥投入に備えて準備作業!


ここは白菜やキャベツになります。

これも予定変更。^^



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130903ウッチー式・今日の農作業の出来栄え04
あまりにも曇りや雨が多く、気温も低下したので

イチゴの日よけを開放!


さて下のイチゴはどうなっていることやら~^^


所々野良生えしているサトイモがあります^^




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130903ウッチー式・今日の農作業の出来栄え05
ここも作業なし。


例年よりもかなり雨の量が多いので

定植したジャガイモがちょっと心配ではあります^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日2013年9月3日・火曜日に行ったウッチー農作業記録の詳細です。

1).自家製落ち葉堆肥 の使用前の切り返し作業!

2).丸オクラ跡地、2畝分を次作の元肥投入準備のための溝切り。

3).ミニトマト跡地、畝分割作業。

4).ミニトマト跡地、ブロッコリー植え付け準備のための元肥投入と畝間施肥。

5).8/5に種蒔きしたタキイ種苗ブロッコリーハイツSP第2陣目 定植!

6).イチゴさちのか、宝交早生に掛けていた日よけ撤去。

7).タキイ種苗 白菜晴黄 60日型 第2陣目種蒔き!

8).タキイ種苗 白菜晴黄 85日型 第2陣目種蒔き!

9).タキイ種苗 白菜晴黄 85日型 昨年の残り種 種蒔き!

10).各所除草作業。

-------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。