耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:

III.野菜栽培記録各論 【1843  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


24.ニンジン (32


・今年第2陣目のにんじん種蒔きの備忘録です。

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130805にんじんDrカロテンV種蒔き01

左は1週間前の7/29に種蒔きしたタキイ種苗にんじん向陽二号 です。

ちょうどこの日、発芽し初めでしたo(^-^)o

この日は真ん中にここ3年ほど栽培しているタキイ種苗にんじんDrカロテン5を

種蒔きしました( ̄ー ̄)フフフ


耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130805にんじんDrカロテンV種蒔き02
太陽熱処理するための透明マルチをはがして

表面を備中鍬で軽く耕し、V字の溝を切ります。

その際に、覆土の土をてみなどに入れておきます。


耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130805にんじんDrカロテンV種蒔き04
なかなかおいしいにんじんDrカロテン5です( ̄ー ̄)フフフ

種蒔き前に、蒔き溝にしっかりと潅水しておきます。

ペレット種子は種蒔き後、うっかり乾いちゃうとより発芽しにくくなりますので


耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130805にんじんDrカロテンV種蒔き09
よって、好光性種子とは言えども、しっかりと覆土(5mm~10mm弱)して

しっかりと潅水!!!

そして乾燥防止にモミガラをかぶせてまたしっかりと潅水( ̄▽ ̄)V


耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130805にんじんDrカロテンV種蒔き10

雨の少ない私の地域ですが今年はわりと雨が降ります。

よって、強い雨対策として

防虫ネットをかぶせておき、これで作業完了です( ̄▽ ̄)V

------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。