耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:

VII.農作業記録  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


■ウッチー圃場 今日の農作業記録 (2013年8月6日 火曜日)



早朝、畑に行くと・・・・



( ̄□ ̄;)!!


またまたアライグマに!!


今度はまだ未熟な小玉スイカが・・・(T_T)



また記事にします・・・。




さてと、

この記事を書こうかなと思ったら

なぜか画像がなかなかUPできない・・・・(T_T)



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130806ウッチー式・今日の農作業の出来栄え01


画像左奥、キャベツ跡地を天地返しして

4/29にコンパニオンプランツとして種蒔きした岩〇ねぎ  を定植!


足らず分はにしやんさんに頂いた苗を植えました^^


画像中央手前、

きゅうり第1陣目は終了!




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130806ウッチー式・今日の農作業の出来栄え02
夕方の部の途中、一時的に雨が降りましたが

さほどの雨量ではなかったので作業続行^^


その雨の間は地味に草引きしました^^


もう少ししっかりと降ればいい水やり代わりになるのですが・・・


土の表面1~2cm程度かな^^



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130806ウッチー式・今日の農作業の出来栄え03

画像右奥、

とうもろこし跡地はいつものように次作の白菜の土づくりのために

とうもろこし残渣を埋め込んで土づくり!!


丸オクラも収穫!


以下、画像がアップできません(T_T)


やっとUPできました^^



耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130806ウッチー式・今日の農作業の出来栄え04
ちょっと今年はサツマイモ不調かな・・・

いつもはもう少しツルが覆っていたような気が・・・




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130806ウッチー式・今日の農作業の出来栄え05
とはいいつつ、

収穫は楽しみです( ̄ー ̄)フフフ


奥のとうもろこし、片づけました^^



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今日2013年8月6日・火曜日に行ったウッチー農作業記録の詳細です。


1).とうもろこし最後の収穫!(2か所)


2).とうもろこし残渣埋め込んで、次作のための土づくり!


3).4/29にコンパニオンプランツとして種蒔きした岩〇ねぎ  定植!


4).丸オクラ収穫!


5).サトイモ潅水。


6).各所草引き!


7).きゅうり収穫!


8).きゅうり第1陣目終了!



------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。