耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:
III.野菜栽培記録各論 【1754】  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


14.とうもろこし(82)



・とうもろこしのアワノメイガ対策です。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130618とうもろこしアワノメイガ対策00

一昨年か昨年、ブロガーのアナルシア さんから教えていただいた方法 です。


とうもろこしの実にネットをかぶせる方法です( ̄ー ̄)フフフ



記事を拝見したときこれはすごいよさそうな方法だと感じました!

アナルシア さんありがとうございましたm(_ _)m


この画像では以前から持っていたたまねぎネットでやったのですが

つけてみてから明らかに穴が大きい(笑)


ということで・・・




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130618とうもろこしアワノメイガ対策01
安いものを3種チョイス^^




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130618とうもろこしアワノメイガ対策02
実際はこんな感じ。


一番右が名前の通り、ストッキングのような素材なので

一番よさそうですが、花粉は通過するのだろうか?(笑)




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130618とうもろこしアワノメイガ対策03
画像はそのストッキングタイプのもの。


今回は受粉が終了していると考えられるものにかぶせました。

他の2種のネットもやっています。



ちなみに、このネット、掛けるの遅かったんです(^^ゞ


すでに2~3株やられていました(T_T)


私の場合、アワノメイガ発生前に収穫できる

毎年3月中旬から種蒔きを始めるのですが、

今年は種をケチったために大失敗(^^ゞ


結局4月上旬まきからが順調だったのでアワノメイガの被害は免れないようですね。


このネットの方法でかなり防げると思っているので

どういう結果になるか楽しみです( ̄ー ̄)フフフ




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130618ウッチー式・今日の農作業の出来栄え01
最後はカラスとアライグマ対策で

青い防風ネットを掛けて完了です( ̄ー ̄)フフフ





-------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。