耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。


テーマ:
III.野菜栽培記録各論 【1735】  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫


14.とうもろこし(81)



・今年初のヤングコーン収穫の備忘録です。





耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130604とうもろこしR82#1陣0312蒔0402植現状
3/12に種蒔き し、4/2に定植したタキイ種苗とうもろこしランチャー82第1陣目 です。


種をケチって蒔いたため、必要本数が確保できませんでした(T_T)


来年は増やします^^


この時期のとうもろこしならこの地域では無農薬でも

アワノメイガの害がないんですけどね・・・。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130604とうもろこしR82#2陣0319蒔き現状
3/19に直播で種蒔きしたタキイ種苗とうもろこしランチャー82第2陣目 です。



こちらは第1陣目と違って

長い間、ビニールトンネル内で栽培したのでまずまずいい感じで育っています。




耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー-130604ヤングコーン収穫
ウチの子供たちが大好きなヤングコーンを収穫しましたo(^-^)o



私のとうもろこし栽培は基本的に1株に1本の実を成らせますo(^-^)o




-------------------------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ウッチーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。