■タキイにんじんDr.カロテン5第2陣目・第3陣目の除草と土寄せ。 | 耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

耕作放棄地を剣先スコップで畑に開拓!有機肥料を使い農薬無しで野菜を栽培する週2日の農作業記録 byウッチー式

約1反の耕作放棄地を農機具を使わず剣先スコップ1本人力で開拓し有機肥料を使い農薬を使わずこだわりの野菜栽培をしています。
独自のこだわり土作り『畝間理論』を展開し農作業を効率的にやっている様を子供が将来野菜栽培をしたいと思った時のバイブルとして綴っています。

.野菜各論【858  ≪画像をクリックすると大きくなります^^≫



24.ニンジン(09


■タキイにんじんDr.カロテン5第2陣目・第3陣目の除草と土寄せ。


9/19に行ったにんじんの除草と土寄せ作業の備忘録です。




耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110919にんじん0823蒔き第3陣目草引きと間引き01
どひゃ~^^

種蒔き以降ほったらかしだったのでえらいことになっています(^^ゞ

8/23に種蒔きしたタキイにんじんDr.カロテン5 第3陣目 です^^

にんじんが全く見えません!

こうしてしまうと絶対いけません!!


理由は除草する時に一緒ににんじんも抜けたり抜いてしまったりするからです。



耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110919にんじん0823蒔き第3陣目草引きと間引き02
案の定、だいぶん抜けてしまいました(T_T)

もちろん、それだけでなく、今年は雨が多いためかネキリムシやヨトウムシも多く

それの害もあるようです・・・。

まあ、必要本数は何とかなるでしょう(^^ゞ

私はにんじんの土寄せにおいて生長点が埋まるほどしっかり土寄せします。

理由は特にありません^^

今までの経験則でそうしています(^^ゞ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110919にんじん0801蒔き第2陣目草引きと間引き01
あちゃ~^^

こちらは8/1に種蒔きした第2陣目 です。


耕作放棄地をショベル1本で畑に開拓!週2日で10時間の野菜栽培の記録 byウッチー-110919にんじん0801蒔き第2陣目草引きと間引き02


こちらは発芽自体、悪かったこともありもっと本数が少ないですね。

やはりにんじんは基本どおり、ペレットではなく

あの細かい種を厚めに蒔き、間引くほうが揃うかもしれませんね^^

やはり土寄せはしっかり行い、大雨に備えて畝中央に切った溝は

その両端も切っておき、水が畝間へ流れるようにしておきましたo(^-^)o

-----------------------------------------------------

ウッチー有機無農薬野菜栽培ブログ 記事終わりo(^-^)o