古物商許可 酒類販売免許サポート アクセス行政書士事務所のブログ

東京都新宿区の行政書士 大浦智幸です。
リサイクルショップ、お酒の販売、
のことなど、古物商許可申請、
酒類販売業免許申請に関する記事を中心に
アップしていきます。


テーマ:
先日、ドラッグストアで日本製紙オムツを買い占め
中国に転売するビジネスで逮捕者が出ました。

中国では、安全で高品質な紙オムツが人気で
高値で取引されているらしいです。

これには二つの容疑があり、
一つはビザで認められている資格外の活動をしたことによる
入管法違反と、
もう一つは、意外にも
古物営業法違反の疑いがあるとみて逮捕されました。

ではいったいなぜ、紙オムツの転売で古物営業法違反
となるのか少し解説したいと思います。

古物営業法では、一度使用したもの、
又は未使用でも一度誰かが購入したもは
古物と定義されています。

古物営業法で、日用雑貨は
「道具類」という区分に分類されていて、
意外なことに、一度誰かに購入されると
未使用の紙オムツは古物に当たるわけです。

そして、利益を得る目的で
反復継続的に古物の売買を行うことは、
古物営業に当たります。

従いまして、今回の件では、買い占めた人ではなく、
買い取って転売していた人が古物商免許を
持っていなかったとして
古物営業法3条に違反し無免許営業の容疑で
逮捕されたというわけです。

実はこの事件の後
弊所にも最近紙オムツの転売をするために許可を代行して欲しい
という依頼があります。

これには、国内で品薄になるなどの影響が出ていますので
賛否両論あるかとは思いますが、
きちんと古物商許可を取得すれば、
合法的なビジネスです。

今日は気になるニュースの解説でした。

本日もお読みいただきありがとうございました。





AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
古物商許可申請で、営業所が賃貸物件の場合、

所有者に使用承諾書を書いてもらう必要があります。

さらに、その営業所が、役員(社長)の自宅の場合、
(法人名義で借りていない場合)

以下のように転貸借の関係になるので、

大家さん → 役員 → 法人

その役員が法人に対して使用承諾書を書く必要があります。

つまり、

①大家さんから法人に対しての使用承諾書

②役員から法人に対しての使用承諾書

2枚の使用承諾書を添付する必要が出てきます。


会社と社長個人は別人格というところがポイントです。

本日もお読みいただきありがとうございました。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
自身のホームページや
インターネットショッピングモール内のショップ等で古物営業を行う場合、
申請書にURLを記入する必要があります。

さらに、添付資料として、
「URLの使用権限を疎明する書類」
の提出が求められています。

しかし、アマゾンストアで古物商許可申請するのは
少し問題が起こります。

なぜならアマゾンは、楽天のようにストアごとに出品するという概念ではなく、
商品ごとに陳列され、色んなストアから買えるという構造だからです。


ストア固有のページといえば、
出品一覧ページや評価一覧ページがそれにあたるのかと思いますが、
アマゾンは、そのページのURLの使用権限を疎明する書類を
出してくれません。


出品一覧ページが固有のページとして該当するのか?
固有ページを疎明する書類は出してくれない場合どうすればいいか?

申請前に管轄の警察署、県警本部(生活安全課)に
確認が必要です。

いきなり提出してしまうと、
アマゾンは疎明資料を出さない、
警察は出せ 
の平行線になってしまいますので、


警察署に
アマゾンは、ストアの固有ドメインが割り当てられないこと。
アマゾンが、疎明書類を発行してくれないこと。
を事前相談しましょう。

この時、警察署と口論をしたりしてしまうと、
さらに申請が困難になりますので、
ここは、気持ちを抑えて話しましょう。


都道府県によって見解が異なる問題なので、
本当に奥が深いです。

ちなみに鹿児島県警は、「アマゾンはURLを書かなくても良いですよ。」
との判断でした。












AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
古物商許可申請は、申請時に事細かくチェックされますので、
受理されれば殆どの場合許可になります。

しかし、今日初めて補正の連絡を頂きました。

何故かというと、中国籍の方の名前の漢字が原因でした。

住民票は日本の漢字で、免許証と在留カードは日本にない中国の漢字だったのです。

そこで、私は本国名で統一して申請書を出し、
すんなり受理されたので安心していました。

今日突然電話が来て、警察の方は、
「間違いないと思うけど、
念のため、本人の覚書を一筆書いて提出して欲しい。」とのことでした。


覚書の内容は

私の正式名称は○○で間違いありません。

というもの。


これから、外国籍の方の申請で住民票等の名称に”揺らぎ”があるときは
覚書もいただくようにすることにします。

良い経験になりました。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はすごい雨でした。
梅雨入りしたそうで、
あさってのテニスも開催が微妙な感じです。(気になります・・。)

さて、今日はそんな雨の中、
警察署に古物商許可申請書を提出してきました。

お急ぎのお客様だったので、
最短5日で申請するようにがんばります!とお伝えしていたのですが、

全力で書類作成を行い、
受任してから4日後に申請出来ました。

とても喜ばれていたので、
こちらとしてもうれしい限りです。

改めて、お客様が求める以上に早く納品することの大切さを実感しました。


条件が奇跡的にうま~くそろえば、1~2日で申請とかもありえなくはないので、
今後もサービス向上のため、スピードにとことんこだわっていきます!!


本日もお読みいただきありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。