アロマケアアソシエイツ 広島

ACAの活動とつぶやきを載せています。


テーマ:
こんにちは、アロマケアアソシエイツの広島の舩津です。

お久しぶりのブログです。

今回予定していた蒸留体験ツアーですが残念ながら

最少催行人数に至らなかったため中止となりました。

お申し込みを頂いていた皆様には大変申し訳ありません。

今回のことでいろいろと改善点をみつけましたので

改めて会員の皆様には募集をかけたいと思っております。

それまでお待ち下さいね。


それとは別で私が行ってきたので今日はお写真を載せてみたいと思います。

私の住んでいる広島はレモンの日本一の生産地でシェアは57%なのだそうです。

もともと柑橘の栽培がさかんな瀬戸内は昔から5月頃は良い香りがしていたようですね。

今回縁がありましてその瀬戸内の島々の中の「大三島」在住の農家さんと

知り合いになることができました。


島香房さん、松田さんご夫婦です。もともと関東方面のかたです。


無農薬で柑橘類(八朔、レモン)を栽培されています。

畑


そして柑橘類のジュースやジャムの他に精油も蒸留して販売されいます。


精油
蒸留器



畑でとれたものをそのまま蒸留して精油を作るという工程は

なかなかみれるものではないですよね。

しかも今の時期は花が良い香りです。

花
ネロリ



良い実をつけるために摘蕾作業をされるのですが

それを手伝うのを兼ねて花摘みをさせていただけます。

それはそれは良い香りですよ~

この様子は個人のブログにもアップしております(これは去年の話)  こちら


水蒸気蒸留のレモンや八朔の精油は光毒性のフロクマリンは、入ってないそうです。
(成分分析済み)

国内産ということもあってフレッシュさが違うような気もしますよ。





ぜひこの時期の瀬戸内の香りと蒸留体験をACAの会員の皆様とご一緒したいと思っています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨年「ねこのくしゃみプロジェクト」でお世話になったN診療所より、ACA宛に夏祭りの招待状が届きました。今年のテーマは、「大阪こてこて」!!! 懐かしいメニューを用意しておもてなし致します♪とのメッセージ。会員Fさんと理事2名で、期待に胸を膨らませ訪問して参りました。



夏祭り9




今年の訪問の目的はもうひとつ。ACAからの表彰式です。
6月に患者様が会員Fさんの勤務先である学童施設をイメージして、アロマスプレーを作ってくださったのです。4チームに分かれて、子供達が自然いっぱいの施設で楽しく遊んでいる様子をイメージし、今まで勉強した精油の中から安全性も考慮し、チーム内4名~5名で話し合い、4種類の精油を選択しブレンド作ってくれました。各チームにより、お母さんに見守られて遊ぶ子供であったり、子供を森の妖精ととらえたり、一生懸命考えてくれた様子が見えました。
実際の審査には、ACA理事、会員数名、Fさんの職場スタッフにも香って頂いて決定致しました。ご協力頂きありがとうございました。

大賞には、「アクションキッズ」と命名されたスプレーに決定です!
ゼラニウム・レモン・スイートマジョラム・ローズウッドのブレンドで、レモンが効いた爽やかなブレンドが施設スタッフに大好評でした。その他3チームにも、「ハンモック賞」「ACA賞」「お母さんに人気賞」と頑張ってくれた患者様皆さんに表彰状を渡して参りました。会員Fさんからは、協力頂いたスタッフさんからの感謝の言葉を伝えて頂き、表彰式に華を添えて頂きました。



夏祭り5




表彰式で盛り上がった後は、いよいよ屋台の登場です。くいだおれ人形のお揃いTシャツをユニフォームで、制作1ケ月をかけたグリコの絵の前で「大阪こてこて」らしく、ビリケンさんの付いた容器に串カツ・どてやき・肉水を盛り付けてくれます。冷やしきゅうりや押し寿司、最後はミックスジュースも登場しました。ベタな大阪を堪能させて頂きました!今年もホントに美味しかったです。最後は、外で花火を楽しみました。すると患者さんの一人が、「アイスクリンいかがですか~!」と自転車で登場。夕方でも暑いこの季節、絶妙のタイミングでのアイスクリンが格別でした。


夏祭り8





夏祭り7


夏祭り4

夏祭り2

夏祭り3

夏祭り1



普段とはひと味違う患者様の笑顔を見れて、幸せな気分になれました。患者さんが10ケ月ぶりに会う会員FさんやUさんに挨拶したり、昨年のお礼を話す姿も印象的です。小さな交流を継続していく事が、患者さんの心に何か残っていると感じます。今後もN診療所とACAとの温かい交流を続けていきたいと思います。   (レポート:藤永裕美)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん。こんにちは。アロマケアアソシエイツからのお知らせです。

昨年「ねこのくしゃみプロジェクト」でお世話になった西口診療所より、院内の恒例行事のひとつである夏祭り食事会の招待状を頂きました。
この夏祭りは毎年患者様が、行事内容・スケジュール・メニューの企画から、装飾・食事作り・接客の運営までこなすビックイベントです。今年のテーマは「こてこて大阪」だそうで、皆様にも馴染みの味や、懐かしい物が飛び出しそうです。
又、6月には患者様がACA会員Fさんの職場である学童保育施設をイメージしてアロマスプレーを作って下さいました。今回はそのお礼と、表彰式を兼ねて訪問致します。
精神疾患を持ちながらも、社会復帰に奮闘する患者様と交流できる貴重な時間かと思います。
ご興味のある方は、下記の内容をご確認の上、ぜひ一緒に参加しましょう!


日時:2014年8月1日(金)16:30 ~ 19:00

場所:「医療法人 西口診療所」
   大阪市阿倍野区天王寺北2丁目31-10
   06-6719-2702

内容:アロマスプレー作品の表彰式
   患者さんよりお食事のおもてなし
   花火打ち上げ  終了

参加申込み:7/27(日)までに、ACA理事 藤永裕美宛てに直接ご連絡下さい。
      
mail@supupu.com    06-6458-3234
     参加希望の方には、追って集合場所などご連絡致します


関西方面での活動です。お問い合わせお待ちしていますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。いよいよACAの勉強会が開催されます。

「現場で活かせる勉強会シリーズ⑥ こころ緩むアロマセラピー」

ACAでは定期的に勉強会を行っています。

今回は病院や高齢者施設、障害者施設などで活動されている

坂下 典子先生です。

坂下先生のホームページはこちら

病院や高齢者施設、障害者施設でも活躍されていて現場で行っている実技の

デモンストレーションもあります。

現在病院や施設で活動されている方、

これから活動したいとお考えの方是非ご参加ください。

日時 2014年7月13日 (日) 14:00~16:30
場所 大阪市立中央区民センター 第2会議室
   地下鉄堺筋線・中央線 「堺筋本町」下車
   3番出口より東へ100メートル
講師 アロマテラピートリートメントサロン「花織り屋」主宰
   アロマセラピーボランティアグループ「グラース会」代表
   坂下 典子先生
参加費 会員 2000円 /一般 3000円


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
ACA広島リーダーの舩津です。
5月に蒸留体験と甘夏の蕾みとり体験をしてきました。
個人のブログになりますが、詳細はぜひこちらをご覧ください。

蕾みとり体験のこと

蒸留体験のこと


瀬戸内は柑橘類の宝庫
5月の半ば頃からはちょうどお花が満開で
とてもよい香りが立ちこめます。
そうネロリです。
ネロリとはビターオレンジの花のことをさしますが、
柑橘類の花のことをネロリという場合もあります。

「瀬戸は日ぐれて、ゆうなみこなみ~」
という歌がありましたね。
船にゆられながらおよめさんは
ミカンの花の優しい香りにつつまれて
新しい生活を夢見ておられてたのでは?


「精油は100%植物から抽出されたものです。」

というのはセラピストならみなさんご存じのことですよね。
でも本で読んで知っていることと体験することでは
全く違います。
精油瓶の中身一滴一滴が大切なものに感じます。

そして、柑橘類には注意がありましたよね。
「光毒性」
マッサージ後は日光に当たらないようにしなければ
なりません。
でも、こちらのレモン精油は水蒸気蒸留法なので
クマリン類は含まれていないです。
認知症予防のオイルとしても注目されているレモン精油。

来年ACAの企画でこの瀬戸内ネロリ体験をする予定です。

ぜったいすばらしいのでどうぞ参加をしてくださいね。
期間は5月中頃です。
スケジュールをあけておいてください!





ネロリ
蒸留器
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。