美と健康の伝道師 朝井麗華 -癒し最前線―

~本物の美と確かな健康を追及し発信!!~
   24時間癒しあいましょう

NEW !
テーマ:
もう1か月経ちました\(^o^)/

毎週土曜日の午前中はおっぱい番長の声が電波に乗るカラオケヘッドフォン

私がラジオのコーナーレギュラーを担当していることは、皆様知ってくれてますか??



FM79.5  毎週土曜日7:00~OA中の斉藤リョーツさん『PUNCH de ドーヨゥ?』内にて
6月より『おっぱい番長のもみもみ道場~』と題したミニコーナーを展開させて頂いていますにひひ


皆さんにいつも聞いて頂いていたら、すごく嬉しい~~~~おとめ座おとめ座おとめ座


さて、今朝は電話での生出演携帯電話
今までスタジオ生出演はありますが、電話での生出演は初なのでちょっとドキドキねこへび

リスナーの皆さんから寄せられたご質問にお答えするということで・・・
今日は2つの技をご紹介しましたグッド!


<1つ目のご質問>
5か月の入退院の末、先月に開腹手術をしたので、体力がかなり無くなってしまいました。そこで、毎日ウォーキングをしているのですが、ふくらはぎを中心に、足が筋肉痛でひどい状態です。揉みほぐしのアドバイスをいただけたら嬉しいです。


5か月間も入退院繰り返したとは・・・ご心労お察しします(><)
でも体力取り戻そうと毎日ウォーキングに励まれてらっしゃるのはとても素晴らしいですね!でもしばらく体を使っていないと筋力低下してしまい、久々にたくさん歩くと筋肉痛は起きちゃいますよね・・・。でも、無理しない程度でウォーキング続けてくださいね!!筋肉は適度に使ってあげることで、よりしなやかさを保てますニコニコ


さて、このご質問にお答えした本日1つ目の技は・・・
『ふくらはぎゆるめ』

これは簡単かつ、いつでも出来るのに効果的っていうお得な技ですよ~~ニヤリ

まず下の写真のように足を組みます
まあよくある普通の足組みですね。本当はマッサージとか受けに行ったら「体が歪むからやっちゃだめ!!」って言われるアレですえー



組む際に、ちょっとだけポイントがあります晴れ
それは、「下の足の膝のお皿の骨の上に、上の足の膝の裏を当てる」

やってみて?ちょっと刺激感じませんか?
膝の裏にある委中(いちゅう)という、膀胱の経絡上にある主要なツボ。水分代謝を司るのでムクミ改善などにイイのですが、腰痛や膝痛にも効果てきめん!!

まずこの状態で、上の足を上下にブラブラ揺らします。じゅうぶん(10回位かな)膝裏を刺激したら、徐々に膝裏から足首へと刺激するポイントをズラして、ふくらはぎ全体の筋肉を緩めていきます。足首まで行ったら、また膝裏まで上がるもよし。余裕があれば何往復か気ままに行ってください。

足を組み替えて逆側も同じように行いましょう。ふくらはぎの筋肉をほぐして巡りを良くしてあげると、筋肉痛も引きやすくなりますルンルン

※痛い箇所は筋肉のコリが強い場所。無理せずにソフトに行ってね!ほぐれてきたら徐々に痛くなくなるので、無理して痛くするより、小まめに行うことが大切です注意


ラジオネーム「マロングラッチェとイチゴの消毒液」さん、ご質問ありがとうございました照れ


<2つ目のご質問>
仕事の大半が座り仕事です。腰のコリは、ストレッチなどで日々頑張っていますが、どうしても、左足の裏側が膨らんでいる感じで違和感があります。どこを押したらいいですか?


腰のコリなどにきちんとご自身でストレッチなどでアプローチされてる。すばらしい~~照れ
そこで、まだ改善の兆しがない足の裏側ですね!
でもこれ、足のどこの裏側の事だろう??太ももやふくらはぎなど足全体の裏側の事かなぁ。それか膝裏?と放送中に思ったのですが、どうやら「足裏」ということで。

まず、足裏で直接何かを踏むのはいいですねあし
オススメはゴルフボール!!あの硬さと大きさが程良いのよね~得意げ
あと、青竹踏みがお家にあれば、それを踏み踏みするのももちろん良いよ!!あれは何気に最高です(笑)

ですがですが、、、
これ位は誰でも言える話。このアプローチ方法なら言わずもがな。今日もしラジオでこれしか教えなかったら「そんなの知ってるわー!」って聞いてくれてるリスナーさん達からラジオに向かって突っ込まれそう(笑)

えーっと。まずね、足裏がそんなもっこり膨らんでるってことはですね、そりゃ足全体からその影響は来ているわけでしてね、足裏ちょこっとやったくらいじゃあ、改善には時間がかかってしまいますのショボーン

そ!こ!で!!

今日お教えした技2発目!
『くるぶしゴリゴリ』

まず、下の写真のように「コ」の字に曲げた両手の人差し指の第二関節の骨を、くるぶしの骨の下に当てます。


ここは、地面からの圧力、天からの重力により、常にギュっ、ギュっと圧縮される負荷がかかるため、詰まりやすい箇所なの。そして、足首周りって関節だから元々滞りやすい場所ですしね
このやり方でまずはくるぶし周りを解します


このまま人差し指の第二関節で、くるぶし周りをくるくるなぞる


最後に、アキレス腱に沿って、膝裏の方へ引き上げます

これだけ\(^o^)/
足の詰まりやすい箇所が解れると、足全体も軽くなりますウインク
足裏の不調だからって足裏だけじゃなくて、様々な角度からアプローチすることが早い改善の秘訣だよっOK

さて、この技は以前、私が書いたWEBの記事で詳しく書いてるからぜひこちらをご参照くださいニコ
↓↓↓
「まだまだ脚見せ!プロ直伝「くっきりキレイ」なアキレス腱メイク・応用時短編」
(※実は当時、ヤフーニュースのトップページにも登場したほどの人気記事です)

お試しあれ\(^o^)/

ラジオネーム「の おかめちゃん」さん、ご質問ありがとうございました!!


という感じで今日は生出演にて、リスナーさんから頂いたご質問にお答えさせていただきましたウインク

これは今後も月1回行います(^o^)/
7月の放送を聞いて、ご質問・ご感想をぜひラジオ局さんに送ってくださいね!(皆様からのご感想が何よりの励みになりますデレデレ) たくさんの方からのお声をお待ちしていまぁ~すラブラブラブラブ

《朝井麗華レギュラーラジオ出演》
FM79.5  毎週土曜日7:00~OA
斉藤リョーツさん『PUNCH de ドーヨゥ?』
内コーナーレギュラー
『おっぱい番長のもみもみ道場』
は9時頃の登場!!

{E0592606-0247-41EA-BB37-ABD7BD7DD72C}
(斎藤リョーツさんと初顔あわせの時の写真)

してねウインク
下矢印下矢印下矢印

ちょうちょ朝井麗華Facebook

ひまわり朝井麗華Twitter

チューリップ朝井麗華Instagram

やしの木取材・講演などのご依頼先

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
皆さんお忘れでしょうか。
いえ、今となっては知らない方が多いと思いますが、わたくし元々アロマセラピストなんです。アロマスクールもきちんと卒業しているし、ホテルスパなどでアロマセラピストとして勤務していた時代も。独立初期も名刺の肩書きは❝アロマセラピスト❞と名乗っていました。

趣味がアロマセラピーなので結婚していた時代も家中にアロマに関連する材料(しかもマニアックな材料や薬品などまで)などがあり、主人の友人が訪問した際には「奥さんって、家で科学実験か何かやってんの?」と聞かれるほど(笑)

そして、今の仕事に至るきっかけは「趣味=アロマセラピー」だったからとはよく言った話です。



さて、昨夜はアロマセラピーブランドの最高峰『オーガニックボタニクス』代表カオリ・リッチフィールドさん&ドミニクさんとお食事。カオリさんとは先月の福岡 岩田屋ビューティーフェアでの出会いから意気投合して東京では初☆

{9DBB9521-4739-4EE2-A55F-6AC1C84EF029}


カオリさんはこの美肌・出で立ちでななななんと56歳!
しかも『ファンデーションは使いません✋』(近くで見ても本当に美肌!)


信じられなさすぎて何度聞いても毎度年齢を忘れてしまいますが、それもオーガニックボタニクスを使い始めてから得た賜物らしい。(昔は肌荒れがひどかったんだって)

その話は以前より聞いてはいたものの、カオリさんの肌が美しすぎるため信じ難く。しかし昨夜ドミニクさんもそう言っていたので改めてこのブランドに説得力を感じました✨

{86B5BEAC-7241-424D-8EDF-B99E3C9837D8}


昨夜が初対面のドミニクさんから「うちの商品を使ってどう思った?」と不意打ちで聞かれ、

『アロマセラピーブランドは世の中にたくさんあるし色々使った事はあって、クオリティは良いものは多い。でも、オーガニックボタニクスの商品には野生の植物の持つパワーが溢れている。根底から放たれるエネルギーというか。圧倒的な生命力を感じます』

と自然に口から突いて出た。思考を通さず勝手に発した言葉とあらば、私の細胞がそう感じているということ。

そう、この独特の力強いエネルギーを秘めたオーガニックボタニクスはイギリスのドミニク母から始まり、その秘伝レシピは2人の我が子のみぞ知る。そしてカオリさんが経営を引き継ぎ、そのマル秘レシピを守り続けるオガボタ商品にファンは後を絶たないのです。
http://www.organicbotanics.jp

{3C29CA29-9DD4-46E0-BFE8-8BE7C59E9D69}


さて。これはドミニク父さんのミューズリー

{2C7E1504-1E3D-46F4-BBAF-B8B428AE80A4}

ローフードだそうです。
グルテンフリーをしている方にもオススメウインク

光栄にも考案者ドミニク氏より直々に頂きましたチョキ

{7C4C8129-1C1C-435C-9E72-F8E85D3A55AB}


このサイズで4食分。
カオリさんは、毎日このミューズリーと、ドミニクさんお手製のスロージュースが朝食なんだって!

忙しい頑張る奥様のために毎日スロージュース作ってくれる旦那様なんてラブキラキラステキすぎっラブラブ


私もこのドミニク父さんのミューズリーを食べて、カオリ姉さんのような大人ピュアかわいい女性になるんだ♡

{62B34077-6B9E-44CE-977C-C199CC370571}
(絵になりすぎるステキなご夫婦ラブ


フォローしてねウインク
下矢印下矢印下矢印

ちょうちょ朝井麗華Facebook

ひまわり朝井麗華Twitter

チューリップ朝井麗華Instagram

やしの木取材・講演などのご依頼先

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん!お元気ですか??ヒマワリ
朝井麗華スタッフより、お知らせです宝石緑

ナント!!!明日の朝NACK5に朝井麗華 生出演~!!

7:00~OA中の『PUNCH de ドーヨゥ?』内にて
6月より『おっぱい番長のもみもみ道場~』と題したミニコーナーを展開中です。


ラジオでリスナーのコリをほぐす・・・
斬新な企画となっています。

だいたい9時前後でOA中です。

土曜の朝・・・すれ違った車の社内や、電車の中で、自分の身体をつまんでいる人がいたら、NACK5のリスナーさんかも!?

明日はリスナーさんからの相談メールに生出演でお答えします!
こうご期待♪








フォローしてねウインク
下矢印下矢印下矢印

ちょうちょ朝井麗華Facebook

ひまわり朝井麗華Twitter

チューリップ朝井麗華Instagram

やしの木取材・講演などのご依頼先
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)