Agenda Hispánica +

語学学習/イベント/映画/ライブ/本/モチベーションアップ/時間術/働き方などなどについてまいにち更新します☆彡


テーマ:


ブログを引越しいたしました。
これからはもっとアップしていきたいと持っています。

これまで読んでくださったみなさま、大変お手数おかけいたしますが、
こちらのご登録をお願いいたします。

http://agenda-hispanica-tokio.blogspot.jp/

広告もなく、見やすくなっております^^

なにとぞよろしくお願いいたします!



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
グアヤキルと聞いて、すぐに思い浮かべるのは昔、アンデス諸国南部の解放者ホセ・デ・サンマルティンと、同北部の解放者シモン・ボリーバルが会談した歴史的な港町という史実だ。

エクアドール最大の都市で、すべてを平然と呑み込んでしまう大河グアヤスの河口に開けた熱帯の、人間がうごめく街である。

日本人ならば、かつて野口英世が黄熱病の研究のため滞在した地だと知っている。その銅像がある。

新しくは、若き日のエルネスト・ゲバーラが友人の意見をいれて船でパナマに渡った港でもある。そこから北上し、やがてはクーバ革命に参加することになる。

現代の旅人にとっては、ガラーパゴス諸島に向かう空路の拠点であろう。

また、ラファエル・コレーア現大統領が登場するまで跋扈していた「政党割拠支配政治」(パルティートクラシーア)の一大牙城で、バナナ財閥が支配している。グアヤキルは、一にバナナの積み出し港である。

この港町で去年12月28日夜、若い日本人新婚旅行夫妻が、おそらくタクシーを選び間違ったがゆえに殺傷された。

本日(6日)フジTVから求められ、台場のスタジオに行き、1800時のニュース番組向けに数十秒間、夫妻の事件に関して言及した。

魅力あるラ米は、奈落と板一枚で繋がっている。亡くなった新郎の無念と、生き残った新妻への何としても生きていってほしいという思いが、私の脳裏に拡がっていた。

伊高浩昭さんのブログもチェック☆ 現代ラテンアメリカ情勢

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさま

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

今年もスペイン語、ポルトガル語の勉強をいっしょにがんばりましょう^^
イスパニカは今年もみなさんを精一杯サポートいたします。

お正月休みはいかがでしたか?
私は年末にどうしてもブログを変えたくなってしまい・・・
少しずつ新しいバージョンをつくっております(汗)
近日アップしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

今日も素敵な一日をお過ごしください☆









AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01


昨日、お正月の生け花をして、今年のクラスがすべて終了しました。
スペイン語圏のみなさんにも毎回参加いただくことができ、充実のお稽古でした。

スペイン語コース、ポルトガル語コース、各国大使館とのコラボイベント、セミナー、留学などなど、今年もたくさんの方々にお会いすることができた一年でした。
みなさま、本当にありがとうございました。

年明け開講の通訳コースにも、続々とお申し込みとカウンセリング予約をいただいており、今から、また新しい一年を楽しみにしています(^ ^)

まいにちモチベーションの高いみなさんに囲まれて過ごして、私もさらにやる気がむくむくと湧いてきています。自分が身を置く環境から受ける影響の大きさを実感しています。

来年の目標を決めて、年明けから元気に動き出したいと思います。

新しくスペイン語、ポルトガル語を始めてみたいな、という方もぜひ、お気軽にご連絡ください(^ ^)

目標のひとつ、来年はもう少しブログを充実させていきたいです(⌒-⌒; )

前のブログから引越ししてからどうも馴染めず、、日々のバタバタが加わりあまり書けない日々でしたが、いつも読んでます、と言ってくださった方々がいて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

それでは。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいね。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
米カリフォルニア州在住のタイラーという9歳の女児が12月2日、父親ケヴィン・アームストロング(30)らとともに南米最高峰アコンカグア山(6962m)に登頂した。

従来この山に登ったアンディニスタ(アンデス山脈登山者)
の最年少者は、同じくカリフォルニア州在住の11歳の少年。2008年に登った。

タイラーは、
18歳以下のアコンカグア山系入山を禁止する法規があるため、特別許可を得て入山した。

チレとアルヘンティーナのどちら側から登山したのか明らかにさ
ていないが、下山後、亜国メンドーサ市に行くという。

この少女は、アフリカのキリマンジャロ山(5895m)、
米国のホワイトニー山(4421m)などに登頂してきた「山娘」

今回のアコンカグア登頂を機に、
筋ジストロフィー患者の少年少女のために募金活動をするという。

伊高浩昭さんのブログもチェック☆「
現代ラテンアメリカ情勢



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。