アニマルコミュニケーション Armonia

~動物と人間との調和 Armonia のある暮らしのために~
埼玉県のアニマルコミュニケーター 優子がつぶやきます


テーマ:
10日(日)は、久しぶりに電車で横浜へ出かけてきました。

ピーロートのワインバーでランチして~
ワインはもちろん、ガマンして~(笑)


おいしいランチの後は、
SPIRIT WINGSの近藤ナオコさん(KONAOさん)のセミナー会場へ。

近藤さんは、犬の問題行動専門のドッグオーナーインストラクターで、
2年ぐらい前から、ブログを読ませていただいていました。


動画に登場する犬達のBefore Afterが、鮮やかな変身っぷりで。

近藤さんが、犬の心理を読み、
犬が使っているコミュニケーション方法を使っているように見えること
なども、とても興味深いのです。

勝手に親近感を覚えて、お会いしたことはないけれど、
いつかお会いできたらいいなあと思っていたところ、
セミナー開催とのことで、さっそく申し込んで楽しみにしていました。


セミナーは、たくさんのクライエントさんの動画を見せていただいて、
犬の心理や行動、飼い主さんの対応などについて、
解説していただく、という形式でした。


動画も楽しく見せていただきましたが、
近藤さんの解説がまた、ユーモアたっぷりでおもしろくて(^^)
会場のみなさんも、どっかんどっかん笑っていらっしゃいました(*^_^*)


犬同士のやりとりって、本当にパパパっと素早くて、
それこそ瞬きしている間に会話が成立してしまうんですね。

どう頑張っても、人間はそのスピードに追いつくのは無理(^^ゞ
犬が何か目立つ行動をした時に、初めて気づくということも
少なくないと思います。

でも近藤さんは本当に素早いのです。
そして対応も的確。

飼い主さんがそのように対応できるようになるには、
それなりの努力が必要だと思うけれど、
Afterの状態をキープするために、
頑張っていらっしゃることが伝わってきました。


何より素晴らしいと思ったのは、
近藤さんのオープンマインドな姿勢。

犬への攻撃性を持っているという、ご愛犬との過去のお散歩動画を
見せてくださったのですが、犬に突進しそうになったり、
ガウガウしそうになったり、必死で対応しておられるのだけれど、
本当に大変そうなご様子でした。

その動画の過去のご自分へ、強烈なダメ出しをしながら、
余裕で笑い飛ばし、本当はこういう対応をすれば良かったのにね、と
おっしゃるわけですよ。


今必死で頑張っている飼い主さん達は、それを見て
本当に勇気付けられただろうと思いました。





セミナー会場では、写真を一枚も撮らなかったので、
私の殴り書きノートの一部を大公開(^_^;)

近藤さんのお手本を見て書いたので、
かろうじて犬に見える気もしますが、何もなかったら多分、
牛?ねずみ?っていう感じになったかもしれません。ハイ(^^ゞ

問題は絵が致命的に下手だとかそういうことではなくて、ですね、、、


人間がしっかりとリーダーシップを発揮できていないと、
犬は無理してでも自分と家族を守るしかなくなり、
キャパオーバーになりがち。

それだと犬に負担をかけてしまいますね。

犬が安心してサミッシブな状態でいられるように、
人間が守ってあげましょう。


うちのプリモは基本サミ男くん(^^ゞ

キッチンで何か作っている時など、何作ってるのぉ~?
なんてのんきに近づいてくるのですが、
私と目が合っただけで、すいませんっしたぁーーと
下がって行きます(笑)



アニマルコミュニケーションのお申し込みはこちら





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

優子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。